☆AIR総合行政法務事務所のBLOG☆

東京池袋で活動している村瀬仁彦です。
行政書士AIR総合行政法務事務所・リーダーズ総合研究所専任講師。
行政書士の仕事話や、行政書士試験について触れていきます!!


テーマ:

最後まで気を抜かず。



今日、リーダーズ総合研究所で担当していたリーダーズゼミ(東京校)の最後の回でした。まずは、春から参加してくれたゼミ生の皆さんに、心より感謝します。

ただ、ゼミは終わりますが、標的はあくまでも試験本番。
最後の最後まで、気を抜かず(抜く人はいないと思うけれど)、頑張っていきたいと思います、一緒に。

まだ1年の総括をするには早い。

けれど、思うのは、物事何をするにしても、実行と改善の繰り返し。法律の勉強も、事務所の仕事も、新しい事業を始めるにも、外国為替相場と向き合うのも、実行、実行、実行。まずは、動く、やってみる。

やっぱり、やらないと、何もわからないな。
講義に出たり、セミナーに出たり、諸先輩方から学ぶ時間はたくさんあるけれど、結局、自分でやらないと自分の課題はみえてこない。机上でグダグダ考えて、「答え」や「正解」を探すよりも、まずはやってみることが重要。その上で、「失敗」したとしたら、それを改善して、また次に繋げていく。

その意味では、常に、挑戦なんだと思います。
身内話になるけれど、ちょうど昨年の今頃、今の事務所のメンバーと出会って。3年ほど前に池袋に事務所を移転してから、僕自身、今年はもっとも仕事に集中できた1年だった。それまでやりたいやりたいと思っていたことが、なかなか出来ずに来ていたけれど、今年はいろいろ、思っていたことを実行できた。

やれば良いことがある。
うまくいったときは、メンバーと一緒に、「やったね!」とお酒を飲める。うまくいかなかったとしたら、そこには、「課題」が発生するから、その課題をクリアすべく次に動く。どうやったらクリアできるかを、お酒を飲みながら考える。

でも、そもそも、「うまくいかないんじゃないの?」と、モジモジ考えて動かないと、課題すらみえない。今と変わらない。一方で、やってみて、仮に失敗したときに、「あぁ、ほら。やっぱダメじゃん・・・」なんて考えるのも、ちょっともったいない。だって、ダメだもん(笑)。自分はダメなんだと。ダメだから、改善の繰り返しなわけで。

勉強も一緒。
試験勉強には、「完成」はない。あるのは、実行と改善の繰り返しだけ。その結果、蓄積した知識が、試験本番で試されるだけ。コントロールできない将来の事象を悩むより。もはや変えられない過去の事象を悩むより。「今ここ」を全力でぶつかっていこう。その方が楽しいよ、たぶん。

そういえば、行政書士試験受験生向けに、「
択一モーニングシャワーなるものが開始・配信されるそうです(朝シャン!?)。どんなシャワーかな?(笑)、ぜひ登録してみてください。

>>http://ameblo.jp/knowledge-ring/entry-12202091492.html


さぁ、今週もがんばっていこう。
ゼミ生のみなさん。ぜひ、あと1か月ちょっとは、今日お伝えしたようなことをしっかり実行してくださいね。ちょっと大変だとは思うけど、大変なのは、今だけですから。






◆ 「実務セミナー」のご案内
入管実務マスタースクール
外国人の入管手続きに係る士業・人事部外国人の方などが、効率よく入管手続きを勉強できる場を創るために開催している当事務所主催のノウハウ開示・実践型セミナーです。参加資格等はなく(行政書士等にかかわらず)、どなたでもご参加いただけます。

◆ 「行政書士試験に合格したい方」へのご案内
リーダーズ総合研究所
資格試験の勉強には、どんな資格試験にも共通する「アタマ」と「こころ」の使い方があります。リーダーズ式!では、その共通する「アタマ」と「こころ」の使い方を、ビジネスでも役立つロジカルシンキング、認知心理学、カウンセリングの視点から伝授していきます。初学者の方から再受験生の方まで、独自のリーダーズ式必勝メニューでお応えします。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。