やるなら本気でやらねば☆彡

東京・池袋のAIR総合行政法務事務所、村瀬仁彦のブログ。
「入管法の実務」と「伝えること」がライフワークです。
日々の活動をつうじて得た実務&受験情報・雑感をお届けします!


テーマ:

みなさん、こんにちは!
AIR総合行政法務事務所、行政書士の村瀬です


日々のつぶやき&情報発信は、コチラでもやってます☆
↓↓↓
 Twitter    ★☆コチラ☆★
 Facebook    ★☆コチラ☆★

 

 

★★★★★

 

 

本日も、事務所内で活発に活動しています(笑)

 

 

開 業時より、こと『許認可』に関しては

どんな相談でも、どんな案件でもこなせる

そんな行政書士・FPになるために

メンバー一同、がんばってきたつもりです。

 

 

も、実際には・・・

許認可の知識や経験も大事な一方で

大きな方針を決定していく「選択」の連続。

 

 

自 分自身の「選択」でも、良い悪いではなくて

あるいは、業務上の法的判断の「選択」であっても、

「あのとき、こっちを選んでいたらこうなっていたのかな」

と思い返すこともあります。

 

 

 

 

 

 

時間軸がある中で、「A」という未来もあれば、

「B」あるいは、「C」という未来になることもある。

(・・・まぁ、未来とか過去とかはないんですけども。)

 

 

翻 って、日々、目の前にいらっしゃる「相談者・依頼者」の1つ1つのご相談は、僕たちにとっては、日常茶飯事なことであったとしても、その方にとっては、人生に何度もあることではない。

そんな風に考えたりします。

 

 

昔は、「たくさん依頼をいただければ、俺たちならどんな案件でも解決できる!いつでも電話、こい!」と、強気に思う反面で、「でも、よくわからない電話が来たらどうしよう・・・」とか、弱気になる面もありました。

 

 

特に、在留資格の話は、たった1つの判断ミスで、結果が大きくかわる。

 

 

 

相談者・依頼者は、なにを求めているのか?

 

 

 

それを考えずして、『在留資格該当性』やら、『技術・人文知識・国際業務』やらの専門用語を連呼して、‘講義’しても、実務家としての解答ではない。もちろん、自身の勉強や研究では深めていくべきですが・・・ここは、予備校の講義に通じるものがあるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

そんな風にならないように・・・

 

 

 

 

 

 

相談者が実は、こんな風になっているのに気付かず、自己満足な相談対応をしないように。

 

 

最近は特に、そんなことを考えるようになりました。

 

 

ゆえに、昨年末に立ち上げたFP法人(今後は、エフイヴ・グループと書きます)にチカラを貸してくれている各専門家等の皆さんのヒアリングやプレゼン、あるいは、お茶しているときや、飲み会などでの振る舞いもそうですね。すごく観察するようになりましたし、むしろ、そんな話で盛り上がったりもします。

 

 

なくとも、星の数ほどある行政書士事務所の中で、自分たちのところに来てくれた相談者・依頼者の方には、ベストな提案をしたいですし、時間を割いてよかったと思ってほしい。それが、依頼になる・ならないは別として・・・

 

 

ちょうど、1年の折り返し地点にきて、この半年の仕事の1つ1つを見返していると、やはり、反省・改善の繰り返しであります。

 

 

 

 

 

 

※※※※※※

 

 

 

 

さて、ここからは、エフイヴ企画第1弾のご案内です!!

6月21日(水)、エフイヴ企画としての第1弾のセミナーを開催することになりました!

 

 

注) 「外国人法務」がコンテンツではありますが、従来より行なってきた『入管実務MS』とは、別のものです。

 

 

 


 

 

 

従来の実務特化型の『入管実務MS』とはまったく別視点で、広く入管法のヒアリング、判断過程における‘プレゼン’に重きをおいた、エフイヴ企画第1弾です!

 

 

<お申込みは、こちらです!>
 

 ↓

 ↓

 ↓


【事務局】 藤本知子(行政書士・CFP)
【申込み先】 visa_seminer@yahoo.co.jp
 

※上記アドレスに、藤本宛にご参加の連絡をお願いします。
※投資勧誘・ネットワークビジネス及び同種のセミナー事業者は本エフイヴ企画への参加は、ご遠慮いただきますよう宜しくお願い致します。

※6月7日現在で、ホームページ経由、Facebook経由でのお申し込みをいただいておりますが、会場の席数の関係上、あと数名で打ち切りますのでご了承ください。
 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。