やるなら本気でやらねば☆彡

エフイヴグループ・AIR総合行政法務事務所、村瀬仁彦(ファイナンシャルプランナー/行政書士)のブログ。


テーマ:

↓↓ Twitter、サイトもぜひ!!

 

 





▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽





新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!



あけましておめでとうは今更でしたかね。


今日が2018年、最初の記事になります。
今年、4日・5日と、仕事モードになってみたものの、3連休が重なった年ということもあってか、そこまでお休みしますというお客さんが多いですね。そういう背景もあって、割かし静かな、ゆったりした時間を過ごしました。本日9日より、本当の意味で本格始動ですね。





さて、「最初の記事」にはつきものですが、「今年どういう1年にしたいか?」。




個人的な今年のテーマは、ズバリ、「躍進」です!!




昨年(2017年)は、個人的には(当事務所としては)、過去最高の1年になったと思っています。それは、単に売上だけでなく、FP法人創設元年だったこともあり心強いグループの底地も固まり、事務所メンバーが一体となってアグレッシブに仕事に取り組めたこと。


もちろん、これまでコツコツと積み上げてきた「行政書士事務所」という土台があったからですが、独占業務のないFPという仕事をベースに事業を拡げていくことがはたしてどこまでできるのか、ということはたしかに不安もありました・・・



が、いざやってみて思ったのは・・・




僕たちがつくるモノ・サービスで大切なのは、買ってくれる方の「心を満たすこと」であること。モノ・サービスそれ自体の味(技術)は、心を満たすための手段の1つに過ぎないということ。




当たり前のことなんですが、やっぱり思いましたね。絶対にこれを忘れちゃいけない。
資格や独占業務の有無は重要な要素の1つでありながらも、「仕事」って、そこじゃない。特に、専門職種になれば専門性(技術力)は必要ですし、前提かもしれません。でも、それ以上に大切なことは、僕たちに依頼してくれた人が「本当に心を満たしてくれること」は、なんなのか。


逆に言えば、僕らは、誰から、なぜ、お金をいただいているのか。

「A社が●●をやっているからウチは××だ」(他社比較、差別化)とか、「アンケートや数値はこうだから・・・」(統計)とか、そういう面ばかり気にしていなかったか。もっともっと大切な「人」に着眼できていたか。



それを考えに考えた1年でしたし、年始にも考えていました。



依頼者は許認可手続という手段をつうじて何を実現したいと思っているのか、常に考えなければいけないと感じましたし、そのためには、事務所メンバー1人1人が専門性をより高めるのは前提として、しっかり依頼者を観察して、チームプレーとして応えていけるようにしなければと感じました。


今年は、僕個人としては、リーダーズ総合研究所の実施する基幹講座「合格スタンダード講座」、「リーダーズゼミ」、「開業塾」と、担当コンテンツが増えます。1つ1つの講座の質を高めていくためにも、僕自身も、会社・グループも、全体がレベルアップを図らなければと思っていますし、昨年の「過去最高」記録を、数字面・実質面でまた塗り替える。それこそ、自分だけじゃなく、メンバー1人1人の心の満足まで得られる1年にする。


誰か一部だけがうまくいくんじゃなくて、メンバー全員がうまくいくようなそんな1年に。その方が絶対に達成感あるし、楽しい。これまでもずっとそう思ってやってきたつもりでしたが、ここへきて事務所メンバーも定着し、お互いに公私にわたってコミュニケーションをとりあいながら、やっとここまで来れたという感じです。



 

1515070849293






時間の関係上、初詣には行けませんでしたが、事務所掃除後、代わりに東京・池袋の天空から、エフイヴメンバーとともに誓ってきました。厳しい時期からそれでも一緒に活動し支えてくれた2人に感謝しつつ、2人にも躍進してもらえる環境づくりに着手します。


僕たちの会社・事務所の躍進。
もちろん、共に合格を目指す受験生・ゼミ生の躍進。
僕とかかわってくださるすべての方の躍進。




今年は、バズりましょう!!(笑)よろしくお願いします。

 

 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

 

↓↓ Twitter、サイトもぜひ!!

 

 



 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。