挨拶の大切さ。

テーマ:
こんにちわ。
アイオンズです。
皆様、台風大丈夫でしたでしょうか??

弊社も顧客様が大丈夫なのかな?とどきどきしながら業務を行っておりました。

で、今回ですが・・・

題名でもあります通り挨拶ですね。

いたって当たり前のことになるのですが。。。

これが意外と人に不快感を与えたり、逆に幸せな気持ちにさせたりとさまざまなんですね。。

僕は毎朝と言っても過言ではないくらい会社の近くでモーニングを食べて出社します。
これが僕にとっては大事な時間だったりするんですね。(前にも書いたと思いますが・・)

立地上、いろんな店舗にいけるのですが。

今日某牛丼チェーン店で食べていてふと思い出したことがあります。

それは僕が外回りをしているとき。
かなり朝早くのアポイントに向い会社に戻っても朝9時とかだったので同じ某牛丼チェーン店で、朝ごはんを食べたのですが。

お会計を済ませて店を出るときに店員さんに「いってらっしゃい、気をつけて!」
といわれました。
普通「ありがとうございました。またのお越しを。」的な感じじゃないですか??

おかげでかなり朝から元気をもらえました。

ほかにも夕方18時くらいにコンビニに入り、会社に帰るまでの飲み物などを買うと、
「一日おつかれさまでした!」とまたマニュアルとは違う挨拶。

遠方に営業をでてて疲れている自分には凄く優しい言葉でした。

商品とは別で、当たり前の挨拶でこんなに人の気持ちが変わるんだなと実感させられました。

立場上、挨拶など、僕は指摘、支持する立場にいます。

その僕もこういった実体験がある中で徹底しきれているかと聞かれると、お恥ずかしい話できてはいません。

今日ふと思い出しこの記事を書いていますが、せめて今日からは徹底していきたいと思います。

みなさまは気持ちのいい挨拶できていますか??
AD