夏バテと戦う!①

テーマ:
こんにちわ!アイオンズです。相変わらず暑い日々です・・

先日弊社を退職された方と食事にいきました。

もともと話の上手い人でやはりグッと引き込まれたのと共に、ためになる話をたくさん聞けてまた勉強になりました!

しかもブログもチェックしていただいてるみたいで感謝です!


さぁ、前回で夏バテの対策をやっていこうぜ!となりましたので今回から発信させてもらいます。

前回も示したとおり夏バテの主な原因というのは・・

自律神経の不調
水分不足
胃腸の働きの悪化

になるといわれています。

では今回はこの自律神経と胃腸の動きの悪化の不調について書きましょう。


元々自律神経というのはこの名前のとおり、意識せずに動いてくれる体の神経をさします。


これが夏になると、室内の涼しいところ→暑い外→また涼しい所、と移動すると体が水分を体に溜めておくべきなのかどうなのか混乱していきます。
結果として胃腸に余分な水分がたまったり、吸収したものの排出されない水分が増えてむくみや冷えがおきたりします。

結果。胃腸のはたらきが低下して食欲が落ち、食べても消化不良ですっきりしない感じが続きます。長引くと栄養バランスが崩れて体力が低下し慢性的な疲れ・だるさに陥って行きます。

ではどうしたらいいのか??

いくつかありますが、エアコンを使わずに自然の風に頼る。エアコンを28度くらいに設定する。

食べやすいものばかり食べるのではなく、ビタミンや、ミネラル不足にならないように新鮮な果物とかを食べる。
きちんと汗をかける体質にしておく。半身浴などがいいみたいです。

ちなみに食べ物のオススメは僕は大根おろしです!
あの辛味、風味、さっぱり加減、何にでも合う!もう間違いなしのものです!


僕の実家は福井にあるのですが、福井には越前おろしそばという名物があります。
名前のとおり大根おろしのそばです。
夏にはこれがもう最高です!高校のときにそば屋でバイトしていましたが、県外から夏に食べに来た人が、辛すぎて食えないという言葉が出るくらいインパクトあります。


夏バテ気になる方は来てみてはいかが??

次回も夏バテ特集やります!
AD