相生治郎(インテリアのバイヤー)ブログ

エア・リゾーム インテリア バイヤー相生の日常、非日常を、控え目に公開中♪


テーマ:
https://www.facebook.com/jiro.aioi

↑こちらを中心に情報共有していきたいと思いますので、
今後ともよろしくお願い申し上げます!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
関コレ視察。
プライベートですが、半分プロデューサー目線で。


エア・リゾーム インテリア
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
神戸大学、大学院で建築を学んでいた時代の
恩師であられる足立裕司教授がご退官され、
その最終講義に出席致しました。


エア・リゾーム インテリア
↑最終講義の様子


学部の頃に初めて受けた足立先生の講義が
本当に面白くて、足立先生のゼミに所属したいと思い、
学生時代を足立先生の研究室で過ごしたことを、
10数年ぶりに「講義」を受けて、久々に、明確に
思い出しました。

現在は、僕は建築の世界からは少し遠いエリアにおりますが、
家具のEコマースに携わっておりますので、
近くはないかもしれませんが、完全に別世界でも
ないのではないかとも思います。

世間では、ともすればアカデミズムは批判の対象に
なりがちですが、建築に対して、理論と実践の交差点のような
場所に位置していた足立研究室はもとより、
世界中の高度な知識や経験、研究成果からでしか解決できない
世間の問題もたくさんあると思います。

僕にとっては、足立研究室が人生の出発点のような場所なので、
(その割には出発点から随分離れた場所を飛んでるじゃないかと
 先生に叱られそうですが)
時々振り返っては、自己研鑽するようにしています。

数年前から、特に人生について深く考えることが多くなり、
「残りの人生で何がしたいか」
を真剣に考えるようになったのですが、
何をするにしろ、足立先生が思考の原点となっています。

最終講義が最終ではなく、僕にとっては新たなスタートとして、
更に色々なことにチャレンジしていきたいという気持ちになりました。

足立先生、ありがとうございました。
今後とも、ご指導よろしくお願い申し上げます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。