あいおい通り歯科クリニックのブログ

あいおい通り歯科クリニックの院長・スタッフの日々をほのぼのとお伝えします。


テーマ:
皆さんこんにちは(^^)

暑い日が続いていますが、体調など崩されていませんか?

あいおい通り歯科クリニックの塩谷です。

ところで、皆さん6歳臼歯ってご存知ですか?

6歳前後で奥歯に生えてくる大人の歯のことです。

食べ物を噛み砕くのに大切な歯です。とっても大切な歯にも関わらず、実は虫歯にかかる割合が非常に高いのが現状です。

理由としては、生えて間もない大人の歯は完全に成長しきってないので、柔らかく、とても虫歯になりやすいからです。

また、完全に生えるまで約1年かかり、その間は手前の乳歯よりも背が低いので、ふつうのみがき方ではハブラシの毛先が届きません。

しかも、歯の溝が深いので、汚れがたまりがちです。

6歳臼歯が完全に生えておらず、段差があるときは、ハブラシを口の真横から入れて、かみ合わせ部分にきちんと毛先を当ててみてください。

口の開け方を小さくすると、みがきやすくなります。

また、当院では歯の溝に樹脂をつめて虫歯を予防するシーラントも行っています。歯を削る治療ではないので安心して下さい。

大事な大人の歯を守ってあげることは、将来子どもさんへの最高のプレゼントになります。大人の歯が生えたことを自覚させ、大切にするよう励ましてあげましょう。




AD
いいね!した人

テーマ:
こんにちはヾ(@°▽°@)ノ

梅雨もあけ、本格的な暑さになってまいりましたが、
体調など崩されてはいませんか?


あいおい通り歯科クリニックスタッフの大山です。
今更ながら、初めましてのブログです笑


夏休みに入り、お子様と一緒に来院される方も増えてまいりました!
みなさんとっても明るく元気で、
私たちスタッフも日々元気をもらっています(^^)


そんなお子様の為に・・・

診療後の消しゴムですが
夏休み限定バージョンをご用意致しましたーーー!!



チラッとお見せすると・・・



こんな感じです☆

ちなみに院長は早速りんちゃんに持って帰っていました笑☆



もう一種類は・・・



こちらのタオルハンカチです♫

この夏のおでかけにぜひお供させてみてはいかがでしょうか?



これを機に、少しでも歯医者さんに楽しく通えるようになってもらえれば
私たちもとってもうれしいです(^^)

AD
いいね!した人

テーマ:

はじめまして、あいおい通り歯科クリニック 保育士の木原です。



小さなお子様がいる保護者の方が安心して治療に専念していただけるよう

お母様方の治療の間、責任を持ってお子様をお預かりいたします。

まだ子供が小さいし、離れたことがないから心配…と思われるお母様方、大丈夫です!

お母様方が治療されるお部屋と同じお部屋でお子様のお世話をさせていただきます。


お預かりできる年齢は、首がすわった4ヶ月頃~です。

毎週、火、水、土曜の午前診療時間(9時~13時)におりますので、

治療のご予約をされる際にお申し出ください。



「また遊びにいきたいな」と思っていただけるよう

一緒に楽しんで遊びたいなと思っております。


たくさんのお子様に会えるのを楽しみにお待ちしております。

よろしくお願いいたします。



AD
いいね!した人

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇