2017年スタート

テーマ:

皆さまいいお正月を過ごされたでしょうか?

 

あけましておめでとうございます。

 

院長の大井手です。

 

昨日より新年の診療をスタートしております。

 

今年は9月で10周年を迎えるメモリアルイヤーです。

 

今年は健康な人が健康でい続けるための予防にシフト

 

した考えた方など様々なことに挑戦し、

 

新しい未来を築く礎にする年にしたいと思います。

 

どうぞ今年もあいおい通り歯科クリニックを

 

よろしくお願いします。

 

 

 

AD

寒くなってきたな雪の結晶と思ったら、

 

いつの間にか冬がきてあっという間に12月です!

今年もあと10日をきってしまいましたダルマ

 

今年の広島はカープのセ・リーグ優勝で大盛り上がりでしたまじかるクラウン

 

緒方孝市監督と鈴木誠也選手が流行語年間大賞も受賞して

 

『神ってる』1年でしたね紅葉

 

歯あいおい通り歯科クリニック歯の片渕ですカナヘイ花

 

野球選手はオフシーズンですが、

あいおい通り歯科クリニックはまだまだ診療をしております!

 

年末は12月28日午前の診療まで雪だるま

 

年始は1月5日より診療を始めます富士山

 

みなさまにはご迷惑をおかけしますが、

何卒よろしくお願い致しますてへぺろうさぎ

 

今年の汚れは今年のうちにカナヘイきらきら

 

虫歯の治療やお口のメインテナンスのご予約承っておりますカナヘイハート

 

もちろん1月からのご予約もお待ちしております鳥

 

今週末はクリスマスクリスマスツリークリスマスベル

 

みなさんのところにサンタさんは来てくれるでしょうかサンタ

 

たのしみですねトナカイ流れ星

 

みなさまがよい年末を迎えられますようにハート

 

来年もよろしくお願い致しますバイバイお母さんお父さんおじいちゃんおばあちゃん

 

 

AD

こんにちは 歯科衛生士の中川ですニコニコ

 

昨日の夜は、雪が降り寒い寒い冬雪だるまがやってきました

 

9月に大阪歯科大学付属病院ホテルにて行われた

 

「第二種歯科感染管理者検定」の講習を、

 

中川と片渕が受講してきました。

 

患者様に安心安全な歯科治療を受けて頂くため、

 

そして私たち医療従事者も安全に医療を提供するために

 

しっかり勉強してきました。

 

試験に2人で挑み、無事合格しました笑い泣き

 

今後も、安心して患者様に来院して頂くため、

 

日々研鑽していきます!!

 

年末まであともう少し、寒い日が続きそうですが、

 

元気印で頑張りますニコ

 

 

 

 

 

AD

北風が急に冷たくなって寒さが増した今日この頃、

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか!?

 

体調など崩されてないですかゲホゲホはてなマーク

 

歯科助手の増山ですちゅーキラキラ

 

 

 

今回は、11月24日に行ったミーティングについて

 

お話をさせて頂きます!

 

まず11月上旬に大阪の

 

《おだデンタルクリニック》と

 

《にしさんそう歯科ナカムラクリニック》に

 

勉強を兼ねて見学に行かせて頂きました!!

 

お話しもたくさん聞かせて頂き、

 

とても良い刺激になりました目耳ビックリマーク

 

そこで学んだたくさんの事をそれぞれ発表して、

 

一人一人意見を出し合い、

 

しっかり時間をとって話し合いました。

 

今後の医院の成長につながるよう、

 

良い所は取り入れて患者様に気持ち良く通って

 

頂けるよう努力していきますので宜しくお願いします照れ

 

 

最後はこの時期毎年恒例のビックリマーク

 

みんなで院内をクリスマスバージョンに

 

模様替えしました!!!!クリスマスツリークリスマスベル

 

去年より電飾を増やしたり、

 

更にパワーアップしてますので、

 

是非来院された時は、ささやかではありますが

 

みなさんが少しでもハッピーな気持ちに

 

なって帰って頂けたらと願っておりますサンタトナカイ音譜

 

 

 

 

歯周病と喫煙

テーマ:

 

こんにちは!

歯科衛生士の藤原ですニコ

秋になり寒くなってまいりましたが、

体調は崩されていませんか。

 

さて、みなさんは喫煙していると

歯周病にかかりやすくなるってご存知でしょうか。

 

お口はタバコの煙が貯留したり通過するので、

直接的にダメージをうける器官になります。

 

 

 

喫煙をしていると歯肉は・・・、

 

白血球の防御機能が抑制され

歯周病菌が繁殖しやすい。

 

血管が細くなっているため歯肉が

炎症しても出血せずに

歯周病が発見しにくい。

 

修復機能が低下しているため

治療しても治りにくい。

 

などが起こります!

 

 

ですが、喫煙と歯周病治療を

一緒に行うことでメラニン色素沈着は

消失し、歯周組織は改善していきます。

また禁煙をすると、

ガンのリスクが減る・肌がきれいになる・

食べ物の味や匂いが

より分かるようになり食事が

楽しみになるなどのメリットもあります。

 

現在、東京五輪が行われる2020年に

向けてタバコ1箱1000円に

値上げをしようと言われていますので、

この機会に禁煙にトライしてみてください(^^♪