auショップ相浦ブログ

auショップ相浦店独自ブログです。


テーマ:

昨年から続々と新機種が登場のスマートフォン。


徐々に機能も改善され、使いやすくなってきました。


そろそろスマートフォンに変更しようかな~とお考えのあなたにちょっとだけ注意点を


お教えします!(n‘∀‘)η



通常の携帯からスマートフォンへ変更した時は以下の点が変わります。


① ウェブサイト

   

   通常携帯は携帯サイトを見ます。そこで有料で会員になり料金を払って


   音楽や動画を見たり、画像をダウンロードしたりして情報を利用しています。


   スマートフォンはパソコンで見るのと同じサイトを見ます。


   また、携帯サイトを見ることができません。


   なので、有料サイトを利用している方は、スマートフォンへ変更する前に


   有料サイトの解約をする必要があります。


   ただし、サイトによってはスマートフォンでも利用できるように移行できる事


   もあります。事前にサイトで調べておく事オススメします。



② パケット料金

    

    auの通常ケータイのパケット割引は

   

   「ダブル定額スーパーライト 390円/月」

   「ダブル定額ライト 1050円/月」

   「ダブル定額 2100円/月」


   の3つがあり、それぞれ4410円以上は使い放題でいただきません。


   では、スマートフォンではどうなるのでしょうか・・・


   まず、上記3タイプのパケット割引も利用は出来ます。しかし・・・


   スマートフォンで見るサイトはパソコンと同じなので、使い放題となる最大


   料金が5985円になります。


   つまり、携帯サイトより1570円高くなります。


   そこで、別のパケット割引、「ISフラット 5460円/月」がお得になります。

  

   通常携帯4410円と比べると1050円高くなりますが、パソコンと同じサイト


   を使い放題でご利用できます(n‘∀‘)η



③ データの移行とバックアップ


   今まで使っていた携帯からスマートフォンへ移動できるデータは・・・


   1.電話帳 右矢印 OK ただし、MicroSDカードへのバックアップが必要です。


   2.写真   右矢印 NG MicroSDカードに入れる事によって見ることが可能です。


   3.音楽   右矢印 NG 着信音、購入した音楽などは移動できません。一部

                MicroSDカードに入れる事によって聴く事が可能です。


   4.お気に入り 右矢印 NG 携帯サイトは見れません。移動もできません。


   5.メール  右矢印 NG 移動できません。


   6.FeliCa  右矢印 OK HPから移動していただき可能です。


   7.その他 右矢印 NG アプリなどほとんど移動できません。



   スマートフォンでは写真、動画、音楽、については本体に保存できません。


   MicroSDカードへの保存、閲覧となります。


   また、SDカードは2G~32Gまで使用できますが、非常にデリケートで


   壊れやすいためパソコン等へのバックアップをオススメします。




注意 上記内容はAndoroid携帯を例として上げています。


②についてはキャンペーンにより変動することがあります。


③についてはiPhone、Windows phoneは違いがあります。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード