愛の園 スタッフブログ 「ぶどうの実」

神戸市須磨区・長田区で高齢者サービス事業を展開している、
社会福祉法人ぶどうの枝福祉会 愛の園の
職員が発信するブログです!


テーマ:

 

生きがい対応型デイサービスを運営していた佐々木です。

 

この度5月16日より、

新たに介護予防のデイサービスを開始させて頂く事になりました。

開始致しまして2ヵ月近くですが、

沢山のご利用者にご参加して頂いております。

 

毎週様々なレクリエーションに取り組んで頂きながら

認知症予防や介護予防を行っております。

ご興味がある方は、一度体験に来て下さい。

お問い合わせは、電話 078-741-8750(代表) にてお待ちしていますニコニコ

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんにちは!!

特別養護老人ホーム愛の園の特養で勤務している谷畑です笑顔

 

今日は7月7日で七夕です。

愛の園の特養では、入居者様が短冊にいろんな願い事を書いて

葉竹に括り付けて楽しんでおります!

そして7月になってからは暑くなってきましたね(;^_^A

 

私自身も仕事中に熱中症で倒れないよう

こまめに水分補給をとりながら普段の業務を行っていますアセアセ

これからますます暑くなってきますので

皆さんも体調を崩さないよう気を付けてくださいね(´∀`)

それでは!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは。愛の園 管理栄養士の西川です。

梅雨に入りじめじめした毎日が続いていますねぐすん雨

 

これから気温も湿度もどんどん高くなっていくので

水分補給をしっかり行い熱中症に注意しましょう!

 

さらにこの時期、食中毒にも気をつけてほしいと思います注意

施設でも5月6月と食中毒予防の研修会を行いました。

私たちは抵抗力の弱い高齢者の方々と接するので、

食中毒予防をしっかり行えるよう正しい知識を知り、

今後実践していく上で重要な内容でした。

 

 

食中毒というと、飲食店での食事が原因と思われがちですが、

毎日食べている家庭の食事でも発生しています雷

普段、当たり前にしていることが、思わぬ食中毒を引き起こすことがあるのです。
家庭での食事作りでの食中毒予防のポイントをチェックしてみましょう

 

 

↓ 厚生労働省 「家庭でできる食中毒予防の6つのポイント」

http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/dl/point0709.pdf#search=%27%E5%AE%B6%E5%BA%AD+%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92%E4%BA%88%E9%98%B2+%EF%BD%90%EF%BD%84%EF%BD%86%27

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ようやく梅雨らしく雨が降ってきましたが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

4歳の息子は、水たまりで遊んで泥だらけで帰ってきています。洗濯が大変です。

 

さて、前回の記事に元々利用していたラクティスが老朽化していると書いた記憶がありますが、

ショートステイにラクティスに変わり、ヴォクシーがやってきました。

 

 

いい車です!

 

 

 

乗り心地も抜群で、利用者の皆様も快適に乗車いただいている事と思います。

 

 

 

梅雨ですから雨がよく降りますが、せっかくの新車ですので、なるべく綺麗な車体を維持したいので

洗車をがんばろうと思っています。

 

 

 

カイ○ズホームで洗車用品を見ると、最近は固形ワックスではなく、

液体のガラスコーティング剤が主流になっているんですね~。

 

 

 

ガラスコーティング剤は固形ワックスよりも長持ちするようで、お手入れ簡単なんですが、

固形ワックスのヌルヌルした光沢も捨てがたいんですが…(笑)

 

 

 

 

まぁ社用なので、簡単な液体スプレーで我慢しますか!

 

 

 

皆様もお車のお手入れは頑張って下さい。では!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、こんにちわ虹

 

デイサービス職員 三田と申しますクローバー

今年の4月より、デイサービスの機関紙である「デイ便り」をリニューアルして、

『愛の園デイサービス新聞』として生まれ変わりました晴れ

 

上矢印こんな感じで、今月で7月号まで発刊しています上矢印

だんだんと編集作業にも慣れてきました。

より良いクオリティを目指しています。

 

『デイ便り』の時は、行事の予定や季節ごとの注意点などをお知らせするだけの物でしたが、

『デイサービス新聞』に変わってからは

利用者様が寄稿して下さったり、

職員のおすすめストレッチ、旅行の話など、

様々な話題を提供することができる物になっております。

 

職員も頑張って編集作業をしておりますので、是非読んでみたいと思われたら、

愛の園デイサービス 078-741-8750 までお問い合わせをお願いします。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。