園長の想い ~ぶどうの枝福祉会 愛の園 信川園長のブログ~

神戸市須磨区・長田区で高齢者サービスを行う
社会福祉法人ぶどうの枝福祉会 愛の園 
園長 信川恒夫が発信するブログです。


テーマ:

 今年も完熟の南高梅が宅急便で届きました。いつもこの時期を楽しみにしています。早速、スーパーに塩とホワイトリッカーを買いに走りました。梱包された箱を開けると、甘酸っぱい梅の香りが拡がります。梅を水洗いし、蔕を取り、ホワイトリッカーで1粒ずつ消毒し、塩を少なくして、5キロの梅をつけました。以前は重石で苦労していましたが、今は水を使ってとても簡単に出来ます。水の重石のおかげで、2日たらずで梅酢が上がってきました。今週は紫蘇を漬け込み、真っ赤な梅酢を使って、紅生姜を作ります。

 暑い夏は目の前です。手作りの2年・3年物の梅酒と紅生姜や梅干で、この夏を乗り越えたいと思います。

 

今年も梅干作りができて、幸せです。

あっという間に梅酢が上がってきました。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

愛の園の桜は、今が満開です。昨日は職員が桜のライトアップの準備をしてくれました。私は会議で遅くなったのですが、そのおかげで、光に浮かび上がる満開の桜を楽しませていただきました。

 

 

今日の朝は、風速20メートル近くの強風が吹いたにもかかわらず、花は少し散っただけでした。今日も桜を愛でながら仕事が出来そうです。

 

 

最後に、私の好きな句を一句。

 

「散る桜 残る桜も 散る桜」 良寛

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

愛の園では毎年4月1日に事業計画発表会を行っています。今年は1日が土曜日でしたので、3日の月曜日に開催されました。二部構成で、前半は事業計画発表会と職員表彰、後半は立食の懇親会です。

 

事業計画発表会は、この1年間、愛の園で取り組んでいく事業計画の内容を職員全員で確認する機会です。今年もケアハウス松寿園を会場にして、開催されました。今年は併せて職員表彰も行われました。平成29年度は、職員給与の大幅改定をはじめとして、EPA介護職員の受け入れ、施設改修など、愛の園にとって飛躍の年になります。私は笑顔、感謝そして祈りの心を持って、職員の皆さんと共に頑張っていきたいと思っています。

 

 

 第2部はガラッと雰囲気が変わり、テーブルを囲んで立食形式の懇親会です。日頃会うことの無い職員同士が、和気あいあいと話す様子を見ていると、愛の園は素晴らしい職員達に支えられているなと、改めて感じました。本当に感謝です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。