2007-05-21 19:03:28

最近のニュース

テーマ:愛の波日記

お久しぶりです!!

こんにちは☆あひる


最近の愛の波の報告ですドキドキ

今、3つのプロジェクトが動いていますにこハート


①立命館との交流プロジェクト

        (担当:愛の波【ちっち】 立命館:【やぎゅうちゃん】)

 

 -6月8~11日


 たーらこー♪1DAYたーらこー♪

 両団体報告会!!

 ①愛の波発表  45分          【愛の波の発表内容】

   -質問     15分          ①BUWURAN小学校 (防災教育)

 ②RIT'S発表   30分          ②NICCOについて (他の団体から学んだこと)

   -質問     15分          ③HADINA孤児院 (新たに目の当たりにした現状)  



 たーらこー♪2DAYたーらこー♪

渡航に関するディベート   60分

 (お互いの反省点を見出し、今後につながるような議論にしたい☆)



ぞう宿泊ぞう

 BKCの寮


ぞう夕食ぞう

 BBQ   。。。でも雨だったらどうしよう。


ぞう交通ぞう

 もう一度考えてちっちが提示してくれます。


ぞうその他ぞう

 レジュメを作ったほうがわかりやすいのでは!!(よしの製作)




②南端小学校報告会

5月29日(金)

  でも高潔が取れなかった場合6月8日に変更の可能性あり!!

  いまニコちゃん千尋ニコちゃんが必死になって南端小学校の先生たちと連絡を取ってくれています!!


③大平山小学校報告会

今日21日(月)

担当 美花とNEWメンバー ニコちゃんふみくんニコちゃん が大平山小学校にいき

5年生の担任の先生たちとMTGです!!!!


 内容【日本と被災地の比較。 そして子供たち同士のディベート(災害、平和、家族、幸せについて)】

 

 確認事項【時間。日程。場所。道具。人数。】

 

 今度のMTGでは大平山、南端の話が進むといいねハートハートハート





                   プー花プー花プー最近の私たち花プー花プー花


                   最近メンバーのなかでとても嬉しい出来事が起こっています。

                                それは3つ。。。。


                    花千尋花がとってもたくましくがんばっていることです!

                   彼女自身も、インドネシアから帰ってきて一皮も二皮も向けたような気がします。

               南端とNICCOとの連絡を取り、SOからの公欠書類問題をがんばって解決しようと奮闘する姿は

              本当にみんな力をもらいます。


                  花NEWメンバー ふみくん花は早速大平山との連絡係を美花と一緒にしています。

                 今日も、みかをバイクの後ろに乗っけ走り回ってくれていますwww

             みかはもうすぐ代表になるから、きっとフミ君が大平山とのコンタクトを通して

                  大活躍してくれそうで本当に楽しみですwwww

 

                  そんな2人頑張ると共に。。。報告書に奮闘してくれた花みか花

                朝から輪転機を使いこなし、今ではもう輪転機の達人ですwww

                        そんな彼女はもうすぐ代表になります。 


                  メンバーみんなが協力して、彼女を中心にいいサイクルが回りますように。


                        そして。。。。もうすぐRITS!!!!!  楽しみだWWW

               

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007-04-28 04:17:46

初めまして☆新入生!

テーマ:愛の波日記
おひさしびりです!!!

愛の波はインドネシア班は3月4~24日のインドネシアプロジェクトを終えて無事帰国しました!!


そのインドネシア班の報告会が29日F204 で行われます♪

もし興味がある方はF204を気軽に覗いてみてください☆☆

どんな方でも大歓迎です!!

その後5時頃からナベパーティーの予定です♪♪

色んな新入生と話せるのを楽しみにしています☆

5時頃デイリー山崎の前に集合です☆

少しでも愛の波に興味が会ったら覗いてみて下さいね☆☆


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-23 13:29:23

もうすぐ!!!

テーマ:ブログ

おひさしぶりです!!!!



3月2日からインドネシアプロジェクト開始です!!!音譜ラブ音譜


あと1週間ほどで子供たちと会える!!!!好好


がんばってきます!!!


ちなみにガチャピン


愛の波のホームページが新しく生まれ変わりました!!!!!チップとデール チップ


豪腕会計  奈良迫   が見事ステキなホームページを作ってくれたので、皆さんぜひ覗いてくださいラブラブ



http://gookiss.fc2web.com/ 愛の波Home Page

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-11-20 20:41:14

11月12日

テーマ:ブログ

                         チューリップ黄11月12日チューリップ黄

 

 今日は南端小学校にて”ふるさと祭り”に行きました。


私たちが何でふるさと祭りに参加したかというとラブ黄色い花


実は南端小学校で行われる”ふるさと祭り”では子供たちによろバザーが行われているのです!!!

今までその収益はユニセフに寄付されていましたが、その前にこのお金が使われるボランティアという世界ではどんなことが行われているのだろう??

子供たちにボランティア精神を少しでも芽生えさせて欲しい!!というのが私たち愛の波に寄せられた依頼でしたクローバーおやしらずクローバー


私たちはボランティア精神を芽生えさせるって???

ってか、私たちってどうしてボランティアしてるんだろう??


ボランティア精神というものを今まで立ち止まって考えていなかった私たちが改めて考え直すきっかけを与えてくれた活動でした。


その結果、私たちは『APUという環境の中で私たちの周りで困っている人、災害にあった家族を心配しているAPUの仲間と日々をすごす中で、私たちに出来る事という範囲で動き出した。たったそれだけに過ぎないことなんだ。』


ということに気がつきました。

ただそれが世界を対象としているだけで、私たちのしたいことはただただシンプルに誰かが笑顔になってくれれば’それでいい。


という思いなだけでした。



だから子供たちにも、みんなに出来ることをすればいいということ。

はじめられるのは本当に身近なことで、大切なことも身近からだということをつたえたいと思うようになりました。


ただ、世界にはいろんな問題をみんなと同じ年代の子が抱えている。

それは彼らの力ではどうすることも出来ない事実があるということ。


私たちがAPUという環境で世界を身近に感じられる環境にいるため、そうゆう私たちから世界で起きている問題に少しめを向けてもらえたらという意図も含めました。


愛の波はそこで津波被害において活動しているんだよ。


ということを伝えて子供たちと一緒に『じゃあ、私たちに何が出来るだろう?』っということについて一緒にディスカッションしました。


小学校3年生から中学校3年生がMIXされている4つの班でそれぞれ話し合いました。


MIXされていることで私たちは小学校に行く前に悩みましたが、

南端小学校では人数も少人数と言う事もあって普段から一緒にいろんなことをしているようです。


中学校や高学年の子に刺激されながら3年生や4年生の子達も彼ららしい意見が本当にたくさん出てきました。


この環境で育って、この子達だからこそ出る本当にステキな意見が出ました。

こんどの機会にブログにも載せられたらいいですね☆



とっても寒い中一生懸命バザーでうった彼らの募金。


きっと世界のどこかの人の笑顔に変わっていることを願ってクマノミラブラブ


書きたいことはたくさんありますがこの辺にしておきますキラキラじゅる・・キラキラ




三井ゆかり




PS りんご…写真はでかすぎて載せられませんでしたしょぼん

   ごめんね↓↓


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-11-07 17:36:07

そして嬉しいニュース2

テーマ:ブログ

きょうはいろいろうれしいニュースがつづくなぁ~~ドキドキ


①いよいよ大平山小学校のフィードバックプロジェクトも始動ですニコニコアップ

この間稲生先生とお話した授業参観での私たちの報告会が、先生方&保護者会でOKがようですアップ

責任重大なこのプロジェクトえへッmakovv


みんながんばろうじゃなぁ~~いにひひ


今度は子供だけじゃなくって、親御さんにも

わが子が学校でタイとつながっているということで、普段より私たちの活動のことを身近に感じてもらえるんじゃないかな??


②私たち愛の波がなんとインドネシアで少し有名になっているみたいですべーっだ!

私もきいてビックリしたんだけどおやしらず

今日まみにあったら口コミこみで小さなコミュニティーで愛の波が知られているみたいクローバー


こないだの募金もそうなんだけどね?

インドネシアの学生レキとの話で、募金を現地に届けるときに『愛の波からだよ』

って公表するのは止めようということになりました。


なぜかと言えば、私たちはこのお金を本当に困っている人に、本当に必要なもののために、

気兼ねなく使ってもらおう。


このお金はあなたたちの日本の友達からのお金だよって伝えようって決めていました。


だから、あえて『愛の波からです』とは言ってないのね??



そのときのぼ募金がきっかけかどうかはわからないんだけど。

とにかくひそかに愛の波は世界に広がっていっていました。


本当に☆愛☆のWAVEを世界に広められている気がしたよニコニコ


うれしいねドキドキ


③今度の11月13日いよいよインドネシアプロジェクトが始動しそうです音譜


立命館の国際事業部の小林さんが、福岡に来るということもあって愛の波にも訪問してくれるよ黄色い花てんとうむし


さて、今年の春私たちが現地でできる事はどんなことかな??



インドネシアのみんなに会えると思うだけでワクワクするねmakovv



三井ゆかり

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-11-07 17:12:58

久しぶりに更新ww

テーマ:ブログ

ラブラブ今日ッッ!!朝から嬉しいニュースが飛び込んできました!!音譜天使


実はドキドキ愛の波ドキドキ10月28日の学園祭の時にOPEN CAMPUSにて高校生に向けてプレゼンをしましたラブラブ!黄色い花


その時に来てくれて宮崎県の高校生からこんなメールが届きましたいちご

(個人情報公開防止のため一部削除します)


愛の波様

おはようございます。
先日はオープンキャンパスでプレゼンをしていただき、ありがとうございました。
さて、そのオープンキャンパス参加者から以下のようなメールがアドミッションズ・オ
フィスに届きました。
オープンキャンパスで使用されたPPTの件かと思います。




スヌーピーおはようございます。スヌーピー

私はAPUメイトに登録させて頂いている宮崎日大高校3年生
で英語進学科に通っています。


先日オープンキャンパスに参加させて頂いたのですが、オープニングの“愛の波”のプ
レゼンテーションを見て大変強く心を打たれました。


私は異文化理解の学習もした事はあったのですが“愛の波”にはそれを越えるものがあ
りました。


その強い衝撃を受けて、是非ともあのプレゼンテーションをもう一度とは言わず、何度
でも見たいと思いました。


大変厚かましいのは承知の上なのですが、あのオープニングで
使われていた“愛の波”のプレゼンテーションをDVDに吹き込んで頂けないでしょうか?


もし可能でしたら、クラスのみんなにも見せたいと思っています。どうか御検討願います。
それでは失礼しました。

ニコ②クローバーニコ②クローバーニコ②クローバーニコ②クローバーニコ②クローバーニコ②クローバーニコ②クローバーニコ②クローバーニコ②クローバーニコ②クローバーニコ②クローバーニコ②クローバーニコ②クローバーニコ②クローバーニコ②クローバー



すごいよねキラキラ嬉すぎるよね!!!!!!!!!



こうゆうメールをもらうと本当に活動している私たちも元気をもらえるよねラブベルラブ


私思わず愛の波のメーリスでまわしてしまいましたチューリップ赤


いち早くこの子にDVDを送りたいし、私は宮崎まで会いに行きたいと思いましたおやしらず



そこでメールをみんなに回したところコスモス


メンバーである1回生のゆうなからこぉ~~~~んなステキなメールが届きましたケーキ

みんなに読んでもらいたっくってねこへびメンバーが1つのメールでこんなにも大きな力をもらったことにすごく感動したのでラブラブ


公開しちゃいますwwいいよね??ゆうなぺこ


嬉しいメーリスありがとうございます


なんか、おれもゆかりサンのメーリス見て、ちょっと誇りをもてたし、自分がこの場にい
れたことが何より嬉しいです

愛の波はもともとスマトラをきっかけに発足した団体です。愛の波の軸からはちょっとズ
レちゃうかもしれないんですケド、自分達の活動をもっともっとみんなに広めて、誰かの
エッセンスになれる、気持ちを少しでも動かせたなら、それは本当に凄いことなんじゃな
いかと思います。

自分的にはそういう方向でもチャレンジしていきたいです

これからも悩んで悩んで悩んでがんばっていきます・
ゆかりサンもイイエッセンスを自分にもください
ほんの少しでも誰かのためになれるよう、がんばっていきます・


もぉ、これを書きながら私は目がウルウルしてきましたしょぼんドキドキ


メールを読んですぐさま返信をくれたゆうな&ちっちクローバー


あなたたちのステキなプレゼンが1人の人の心にきっと突き刺さったんだね天使


心が温まるメールを宮崎県の高校生。

ありがとうドキドキ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-19 19:26:28

2006/7/19 Meeting

テーマ:ブログ

各班からの報告


●LOVE CD

販売策戦メラメラについて(どうやって売っていくか)

・ちゃんとしたパネルをつくろうキラキラ

・イベントで(8/4、8/26、9/30)

・coopに置いてもらう

・天空祭

・ブース設置

Home Page(学校&愛の波)

・ネット販売

・TV局に交渉して愛の波を取り上げてもらおう(やってみないとわからんよねにひひ


●コンタクト&イベント

心のケアセンターがある @パンガー県 (詳細は次のMeetingで)

→小学校でなく、いろんな世代の人がいるこのセンターにいいってもいいのでは?

  《メリット》

  プロの人がいるから心のケアに関してお話を聞けるから勉強になる

  《デメリット

  ケアに関してのプロの人がいるからいく必要があるのか

                 ダウン

   両方にいくのがいいんじゃないか(行く目的を変えて)

黄色い花どこに行くにしろ、彼ら(被災者の人たち)にプラスになるようにせなあかんね!!!


この班は仕事が多いのでさらに分けました。

=日本班=               =タイ班=

8/4 OBSのこと           タイのNGOとのコンタクト

9/30 人権のこと          タイの小学校を調べる

8/26 ゆかり&きょうこ       心のケアセンターについて


●Kids 

・Kids in大平山小学校

日にち:8/6  ※時間はまだ決まってません

 この日、大平山小学校は広島原爆記念日の平和学習の日です。稲尾先生は、昔のことを勉強す   

 るのもいいけど、最近あった出来事から命の大切さを考えるのもいいんではないかと協力してくだ

 さいます。

この日だけじゃなく、8/21も自由に使っていいよといってくれていますクラッカー

対象:4年生 85人 3クラス (この中にはタイ出身のハーフの子がいるんやって音譜

参加者:だいたい11人くらい

 ※参加できない人はKidsコアメンバーまでメモ


・アウトライン(だいたい1時間30分くらい)

①イントロダクション

TSUNAMIのスライド

③タイの国紹介と被害状況

④Kidsプロジェクト紹介

⑤グループワーク (内容: 将来を考える+日本の文化を紹介)

⑥ビデオレターの撮影

⑦クロージング


8/21には、プロジェクトについて小学生からアイデアをもらえるひにできたらいいな星星星


※8/20までにやらなあかんこと

航空チケット、ホテルの手配

保険

企画書をオフィスにだす締め切り日

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-13 18:11:24

2006/7/13 Meeting

テーマ:ブログ

ドキドキ2006年7月13日 meetingドキドキ 


今日は二人の子が見学に来てくれました。

もともと興味をもってくれていたみたいです。あんまり広報とかしていないのに口コミキスで愛の波の想いが広がっているってすごいよね。


●7/16の校友会

愛の波の紹介をするのでゆかりが発表してくれます

その紹介文を発表してくれました。


●この夏は。。。

タイへいきます女の子男の子



火曜日にトクダネでタイのプーケットと、パンガー県のことについて放送されていました。プーケットとかの繁華街は完全に復興しているけど、田舎に行くほどこれから復興をはじめるというところもまだまだたくさんあります。


ここでもう一回何を目的にしていくのか考えましょう!!

私たちの活動経歴の目的ではなく被災した人たちのためにいくんだ、その人たちがどんな風にしたら少しでも元気になってもらえるのかということをもう一度確認してていきましょう!!


プロジェクトをはじめる前のここで。

プロジェクトのコアを決めたいと思います。年間のコアです。

 うり坊コアというのは常にそのプロジェクトのことを考えている人です。もちろんプロジェクトをするときはみんなで    

  するよ音譜


●Kidsメンバーべーっだ!ラブラブ!

 きょうこ、ももよ、ゆうな

●LOVE CDCDヘッドフォン

 りんご

●外部とのコンタクト&イベント虹

 (最初だけゆかりがコンタクト→コアメンバーが継続)

 ちあき、ちっち、まりこ、エレナ

●国際学生の勧誘ハチ

 てつや、よしの、みか

●タイのプロジェクト臨時班クラッカー

 曜日…もも

 みんなのスケジュール管理…よしの

 経路(チケット、ホテルなど)※次のmeetingまでにだいたい把握

  …ゆうな

 NGOなどの外部とのコンタクト…ちっち、エレナ

  

ベルこれからの予定ベル

各班、20日までにいろんなコンタクトをとる


Kids…どの小学校へいくか。エデュとのコンタクト

LOVE CD…16日の校友会でCDを売る

外部とのコンタクト…タイのパンガー県で活動したことのあるいらんな団体に調べる

イベント…8/4  OBSのラジオでチャリティイベント

     8/26 ピーストークマラソン9

     9/30 ビーコンで人権フェスティバル


キラキラ各プロジェクト班でmeetingをしてください。


各プロジェクト終了後は記録としてレポートを作りましょうメラメラ


●これからのmeetingは水曜の3限です!


●ポロシャツは発注した枚数の在庫がなくてもう少し時間がかかります。


●まみが、RAが忙しくてポロシャツができた時点でお休みしますしょぼん


みんなが来週までにしてくること

□この夏のプロジェクトの条件を考慮して参加できるかどうか考えてねあし

(条件)8月中はいる人、9/3~9ぐらいの日程でもOKな人、10万くらいか     

    かります、パスポート、親の同意書がもらえる人

□来週のmeetingまでに自分の8月・9月のスケジュールを整理して、meeting時に提出。

□各プロジェクト班でmeeting

□タイへいくための経路とチケットを調べてくる

 (ゆうな、お願いしますチョコレート


きょうこ













 




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-09 10:55:14

7月8日&9日☆

テーマ:ブログ

今日7月8日&9日は APHOUSE に泊まってみんなで 星星 についてプレゼンを進めています!!



今日!!夏に スリランカクローバー タイクローバー インドネシアクローバー いったいどこの国に行き活動するのかが決まります黄色い花ニコニコ


今日の2時から開始ですキラキラ 私はどこの班にも入れず少し寂しいですが、地味に事務をこなしますッッチョキニコニコ




少しだけ各班について書こうかな?


コスモススリランカ班コスモス


ここの班は本当に 音譜秀才&経験が豊富音譜 な子達ばかりの班ですチューリップ黄


タイ、マレーシア、ヴェトナム などでのボランティアの経験をMTGに存分に発揮して、バンバン素敵なキラキラNEW プロジェクトキラキラ が出来てきます☆

子供が大好きなメンバー達でもあります女の子ラブラブ


だって、MTGの中に『こどもってさぁ~~ドキドキ 』とか キャッキャッッしながらMTG が進んでいるわけですかお


コスモスタイコスモス


初め相当行き詰っていましたwwしょぼん


情報が少ない… &古い…  これは本当に少なく、本当に古かったんだよねショック! 


し、 タイは観光業ですごく盛り上がっているから、あまりマイナスの情報を発信することが出来ない…船


 苦しかったよね禁煙


でも HOUSE に インタビューしに行って状況がガラット変わったクローバー

やっと自分たちのしたいことが見えてきたっっ王冠2ケーキ



そうと決まってからのタイチームはすごかったです黄色い花


NEWプロジェクトがとても斬新ッッッ王冠1



コスモスインドネシアコスモス


ここはリーダーしおりがすごくチームをまとめ上げてくれて


私が行ったときはもうすでに大丈夫ですチョキって感じでしたチューリップ赤


ので、どんなMTGだったのか

正直見ていませんww


だから、どんな素敵なことを繰り広げてくるのか楽しみだぁぁーーーーーニコニコ虹


さぁーーー14時からいよいよ始まるよぶーぶーラブラブ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-02 23:35:03

2006年6月29日

テーマ:ブログ

ミーティング議事録ぶーぶー


《話した内容》

  ●2年生のお仕事
  ●お泊まり会について
  ●ブログについて
  ●APU自主奨学金受賞

1.2回生のお仕事

   ★Tシャツ

     一人2350円 サイズXS S M
        
    女の子女の子はXS 男の子男の子はMが標準くらい
    
     今日来れてない子で、Tシャツを買う子は、岡本麻美

     に明日6月30日12時までにサイズを送ることになってましたOK
   
   ★名刺 
    
    この前のミーティングに来てくれて、名前、アドレス、携帯番号を書いて
    くれた10人分は作成完了しましたハチ

    先週、今週、ミーティングに来れてなかった1回生は、まみこ
     まで『名前、アクティブのアドレス、携帯番号』携帯      

    期限は日曜日の夜12時までだったけど、まだの人がいたら即送信星 

   ★愛の波ファイル
     
    お泊ま会のときまでに作成します。        



2.お泊まり会

    ★日程  7月8日9日
    ★場所  Apハウスのセミナーハウス
    ★費用  一人500円

    自分が決めた国について7月8日までに事前学習テレビを個人で音譜
    被災がおきた時の状況、現在の被災地の状況そして、+α
    
           『被災地のために自分たちが何ができるか』
   
    例えば、 ngoの心のケアからヒントを得てみようキラキラ
    
    ユニセフ、国境なき医師団、セーブ ザ チルドレンなど、、、、
    
   *詳しい日程*
     来週のミーティングで詳細のしおりをゆかりが作成して渡します★☆
         


3.ブログについて

 アメーバって言うサイトにブログができました^^
 
http://blog.ameba.jp/

 このページのことやねニコニコ

 みんなのブログや、GREE、MIXIでも紹介して愛の波をもっと②たくさんの

 人にしってもらえるといいねラブラブ

 

4.APU自主活動奨学金


 レキが応募ポスト
 4つの団体と個人が受賞できた賞祝日
  マラソン1位、プレンゴ、三味線の活動、そして ドキドキ愛の波ドキドキ

 個人での受賞もできたのにもかかわらず、レポートやプレゼンを何度もがんばって
 応募してくれたことで、認められました!!
 みんなレキにほんとに感謝しようねこへび
 レキほんとに②ありがとう!!

 おそくなってごめんなさいあせるあせる


 みんな、テストやレポート、いろんなことで忙しいと思うけど頑張っていこうね虹


 まみこ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。