• 17 Dec
    • 箱根へ

      12/10、仕事が休みだったので子供と2人で箱根へ。小田原にしようと思ったけど、少し足を延ばしてみることに。寒い日だった💦7時過ぎには家をでる、今日は電車で行きます。上野東京ラインで小田原まで。長いのでグリーン車を利用。日曜は少し安いよ。登山電車乗り場小田原城が少し見えてますね。箱根湯本までバスに乗り箱根関所にむかう途中の富士山、チラリこの日は強風でロープウエイがとまり、バスがすごく混みあってた💦教科書にも出てくる箱根関所通行手形をもらい中へ。どーなってるのか興味津々いざ、参らん!!取り調べの人形休憩所裏にある高い所からみた関所芦ノ湖、天気はいいのですごく綺麗です。寒い💦お昼のうどん、寒かったので暖かいものが食べたかった見本があったけどはずれず、んー、できない。一度できたら後はできない人にやってもらうしかなさそうなので買わなかった。寄木細工がたくさんあった。職人さんの作る、秘密箱など興味深かった。その精密さに外国人の方が驚いてたよ。少し船にも乗ってみる。海賊船もあったけど、ここからは乗れず。むこうに見える赤い鳥居付近まで。波が高い、風が強くて寒い・・・バスで富士屋ホテルへ箱根に来たからには外せないところ。龍の彫り物40分まってやっと入れた喫茶。手前はクリームブリュレ、向こうはアップルパイおいしかった、あんなに滑らかなブリュレは初めてアップルパイもリンゴがたっぷりでおいしい。ミルクティーに入れるミルクはかなり熱めで、2杯目にいれてもぬるくならず、さすがです。歴史ある建物です。近くにある人気のパン屋さんにより家路につく。宮ノ下駅へ。箱根登山電車に乗ります。スイッチバックしながら山を下ります。ロマンスカーだと、バス代などがこみのセット料金があったけど、新宿から乗り換えが手間なので、帰りも上野東京ラインで帰る。疲れたのでグリーン席。交通費が結構かかったヮ日帰りなので忙しかった、ロープウエイが止まっていたのは残念だったけど、高いところが苦手な私は内心ホッ埼玉に着くと暖かく感じたよ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆昨日、いつも訪問していたブログのが方が突然退会されたグルメな方と、全国いろんな所を紹介してくださり、話も私と違って簡潔にまとまり面白かったのにな残念、お仕事が忙しくなったのかもね。続けるって難しいね

      22
      テーマ:
  • 16 Dec
    • 上野不忍池周辺にて

      上野に行ってからだいぶ日がたってしまった不忍池も様子が変わったかもしれない💦池の入り口近くのメタセコイアに1匹の鳥ボートを楽しむ人々がいっぱい。水面がキラキラで綺麗だったよ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆スワンボートもいっぱい公園の周りは高いビルが囲んでます。スカイツリーもたくさんの鳥が見れるんだねいたいた、マガモここにスズメがたくさん・・・なんだろう??すごい、鳥たちはこの人を待っていました。スズメが次から次へとやってきます。弁天堂にあるメガネの碑、家康が愛用したメガネを型どったものとか夕日に当たり黄葉が綺麗。色とりどりのモミジ西郷さん、久しぶり(o^―^o)怖い絵展、17日まで、この日はすごく長い列よく見かけるこの絵、今まさに首を台にのせようとしています*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆さいたま新都心で子供と待ち合わせイルミネーションが綺麗です木についてた電気を撮ってみる。玉ボケでなんだかわからないね

      31
      4
      テーマ:
    • ふたご座流星群を見に・・・

      最近は寒いので朝から富士山がよく見えますよ昨日は巣鴨に行った帰り、王子の親水公園へ寄り道サクラが春に向けて準備してます駅方面サクラがキレイなこの場所、川沿いにずっと歩けるかも。どこまで行くのかな・・・陽が沈むころの富士山、綺麗でした夜はふたご座流星群を見るのに六本木ヒルズのスカイデッキへ子供と出かけました。臨時の観望会があり、寒いのにお客さんが多かった。目の前の東京タワー羽田方面スカイツリーがぼんやりとボランティアの方々が天体望遠鏡で星を見せてくれます。右下の黄色いのは国会議事堂肝心の流星は1つ大きなものが見えて大歓声後は小さな歓声が何回かあり、でも見逃してしまった見えるかな、オリオン座東京の空は明るくてなかなか見えないけど、空には星がいっぱいあるんだなー、と首が痛くなるほど見上げてました。それにしても風が強く寒かった、重装備で参加1時間ほどいて、寒いので退散。森美術館での催し物に行ってみる。何かよくわからなかったけど、不思議なものがいっぱいあった。反射する港水はないけど浮いてるように見えます。ユラユラ動いてるし雲フランス、日本イギリス、ドイツ横から見たもの。教室幽霊みたいに写って見えます。どーなってるのーたすけてー美容院、あれっ、なんか変だよねー他にも面白いものがありましたよ。興味のある方は是非行ってみてください。他にはドラえもん展もやってました。大きなツリー

      42
      テーマ:
  • 13 Dec
    • 2017お気に入りフォトバトン

      2017お気に入りフォトバトンフーさんからの紹介です。https://ameblo.jp/jfke-s335/紹介していただきありがとうございます。ありがたい事です数ある写真の中から3枚、悩みました上手くないですが自分の好きな写真です。2017年のお気に入りの写真ボタン雪みたいなサクラ🌸ギョイコウと後ろは八重桜🌸田舎の夏祭り普段はほとんど人がいないのに、この時はたくさんの人々がお祭りに来てくれて嬉しい1枚です。以上3枚です少し古いけど、ウチのネコこの写真は小さなコンテストで入賞まであと少しで選ばれた写真。何気なく撮ったものですが嬉しかった1枚です。それ以来全然だめですが💦そして私が紹介する3名の方々。いつもステキな写真とブログを書かれてますグッターナさんhttps://ameblo.jp/guttaaana/gyaakochannさんhttps://ameblo.jp/gyaakochan/Wild Flowerさんhttps://ameblo.jp/hevi-meta/よろしくお願いします。2017お気に入りフォトで検索すると他の方々のステキな写真が見れます。

      56
      8
      1
      テーマ:
  • 12 Dec
    • 三四郎池から上野公園内不忍池へ  

      この前はイチョウを見に行った東大、曇りだったので天気の良い日にもう一度行ってみた殆どの人がカメラをむけていますね、多分外国人の方々。この日は日曜でお掃除がされてなく、道にはイチョウがたくさん絵を描く人も多かったです。今日は三四郎池の映り込みに青空が入ればと期待青空は入るのですが、光が強すぎて葉っぱが白っぽくなり、イマイチどうしよと、考えていたら、近くにカメラを持ってる年配の3人の男性陣。鳥の写真を見せあっていたので見せてもらった。いつもこの近辺で野鳥やチョウ、トンボなどをとっていて、それがまた美しい写真だった先生のカメラは使い込んだカメラだけど一眼ではない。レンズが60倍とかでずっと遠くまで見えるから、鳥も綺麗に見える。望遠レンズがほしくなる。せめて400mmくらいのやつ・・・サンタさんにお願いしたい趣味でやってるから、といってるけど、目を見張るものがあったそのうちの一人は先生とよばれていて、今日は三四郎池はあまりよくないから、と上野の不忍池へ移動との事。私も連れっててもらうことに不忍池スカイツリーもよく見えます。歌川広重の名所江戸百景にも描かれている、月の松こんな記念のものも公園内にある上野精養軒実を食べるヒヨドリかな先生曰く、この日は風が冷たく、虫があまりいないので、地面におりて来ないのでは、との事。じっと待ってる間シジミチョウをとって時間つぶし。1人の方は連写ですごくたくさん撮ってた、パソコンで整理するから大丈夫と。ジジッ、ジジッと鳴くのはウグイス。葉っぱがカサカサなる度みんなすごい速さでむかう、階段もなんのその、駆け上がりますついに見つけたウグイス。冬にもいるんだと感動皇帝ダリアにちょこんと、カワイイ、カワイイ、カワイイ色はあまりきれいではないけど、ぷっくりしてカワイイメジロも来たけど、草むらの中にいて撮れず、残念2時頃になり、今日はもうおしまい、といわれ、お礼を言って別れた。何だかうれしかったこの後一人で池の周りをブラブラ。また見てくださいね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

      29
      2
      テーマ:
  • 10 Dec
    • ”2017お気に入りフォトバトン”について

      いつもお邪魔しているフーさんからの紹介です。いつも素敵な写真を撮る方を紹介し、バトンでつなぐというものです。私の2017お気に入りフォトも次回載せます。そしてステキな写真を撮るのが好きな方でコメントをいただく方を紹介したいと思います。紹介したい人に承諾してもらえるかコメントを入れます。よろしくお願いします。

      25
      テーマ:
  • 08 Dec
    • 飛鳥山公園の十月桜とイチョウ

      先週、新聞やテレビで見た王子駅近くの飛鳥山公園へ十月桜🌸が見頃と出てましたこの日は歩きで山を登りました、途中、赤ではないモミジがいい感じ奥には赤いモミジ渋い色さて、お目当ての場所へカワイイ十月桜、花は小さめで、控えめ🌸この日も曇り空、残念フラッシュを使用ここにも大きなイチョウの木、通りすがりの人々が写真を撮っていきます。桜の木と重ねて。桜は何本かあったけど、ここが一番咲いてます🌸懐かしのデコイチが。園内は広いです。葉っぱの落ちた桜の木がいっぱい。モミジと電車新幹線も見えるね駅へ向かいます。王子駅サクラがまだ咲いててくれてよかったここは春も桜の名所です🌸🌸🌸

      34
      6
      テーマ:
  • 07 Dec
    • 2台のチェンバロのためのシンフォニー

      昨日は仕事の後即行新橋へ。子供の古い楽器のコンサートに行くという課題のためチェンバロの演奏会へ新橋はゆりかもめに乗る以外来たことがなく、待ち合わせは銀座口としたけど、時間に遅れ、地下鉄で来る子供とラインするも、早く打てない私はイライラ。途中画面が黒くなり動かなくなるアクシデントも・・・こんな時に何だよーやっと会え、タクシーで会場へ。運転手さんの話が面白かった。今の時期、終電逃すとタクシーの争奪戦が激化し、大変だよと。朝日新聞社にある浜離宮朝日ホール。ステキなお二人。でも登場した時は別人かと思った写真が若い席から見た舞台。この配置では演奏者の手の動きが見えず残念だった休憩なしで75分、ひたすら演奏。途中2回演奏者の休憩あり。チェンバロのやさしい音色、あやうく意識を失いそうになりながら頑張る。今日は職場の休憩中にレッドブルを飲みました効果があったと思う。演奏後の撮影。装飾が美しい。鍵盤が2段に。綺麗な方は1段かな・・・チェンバロとピアノの違い・チェンバロ(撥弦楽器)鍵盤を押すとブレクトラム(つめ)が弦を弾いて音を出す。私にはギターに近い音のように聴こえました。・ピアノ(打弦楽器)ハンマーでたたいて弦を振動させ音を出す。鍵盤の数も違います等々。似てるけど違う楽器です。昔、浜松にある楽器博物館で見た装飾が立派なチェンバロには圧倒されました。宮廷音楽に使用され、装飾も美しいものです。゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆夜の新橋付近。風が冷たく寒かった~珍しいものが、踏切信号機あっ、これは黒川紀章さんの中銀カプセルタワーカプセルのモデルルームが北浦和公園にある。照明がきれいだった陸橋新橋駅前。写真が綺麗じゃない💦煙を吐く汽車のイルミネーションなのに、残念*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆遅い時間に近所のイタリアンで食事。太りそうです・・・子供が食べた石焼きリゾットにすればよかった・・・カキは1カンと数えるんだ、知らなかった。食べなかったけど二日酔い防止と書いてある・・・、そうなんだ。すでに忘年会2回。食べすぎ、飲みすぎに気を付けよう。今日は休み、古いママ友とランチです

      27
      2
      テーマ:
  • 06 Dec
    • 東大、三四郎池

      三四郎池へ低い所にあり、道を下って行きます。木がたくさん茂って森みたい鳥の声も聞こえます。鯉がいるなんて水鏡のようです。対岸の人たちは外国人の方々水面にうつるカモカモたちはグルグル池を回ってました。道を登り池を後に。思った以上に大きな池で、しかも自然が美しい。静かだし、ぼーっと座っているのもよかった校内にて的を射る練習↓ナイス ガイ。男性でした美しかったです。 写真を撮ってあげました、川越にも行ったと写真を 見せてくれました赤門へ、そろそろ帰ります。団体旅行の人達が写真を撮っています。途中の和菓子屋さんでみたらし入りのお餅を買いました。会計を待ってる間に黒豆のお茶ときんつばみたいなお菓子をだしてもらい、おいしかったのできんつばも買いましたイチョウきれいだったなぁ、池もよかった~。森林浴みたいで。もっと早朝に来ればお掃除のまえで、道にイチョウが落ちててよいらしい。たくさん見てくださりありがとうございます

      25
      6
      テーマ:
  • 05 Dec
    • 東京イチョウ探し~旧岩崎邸 and 東大イチョウ並木

      前回より、旧岩崎邸。少し見える黄色いのが400年のイチョウ。建物より大きいです。右横の緑の木も大きいです きれいな色がたくさん、曇りなのが残念庭の木陰にはベンチがあり休めます。もみじが特にキレイだったので、気が付いたらもみじばっかり撮ってました。おじさんが一人、やはり写真を撮ってます表に帰ってきてまたイチョウと敷地内にある建物で。ここは初めて入ります。有名な方の手描きの図面がたくさんありました。設計の図面は緻密に計算され、見るだけですごいと思います。奥が入り口正面より、魚眼風イチョウを回転させてさようなら、またいつか来るね春にはカントウタンポポが咲きます*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆適当に歩いて東大へ、病院の方から入りました。敷地内に入った途端、大きな木がたくさん大きなノラちゃん、狙うはハト。でも逃げられましたバス停付近形の綺麗な大きなイチョウ日当たりがよくないのか、まだ緑安田講堂 1925年(大正14年)竣工安田講堂前のイチョウ並木、たくさんの人が写真を撮ってます。あっ、ここのイチョウにもこぶが、ということは古い木ですね。ここにもここをまっすぐ行くと赤門葉っぱの色がキレイです赤門前のイチョウ並木赤門切り株から新しい枝が、たくましいですねイチョウの赤ちゃんがいっぱい銀杏から芽が出るのかしら???ノーベル賞を受賞された小柴先生のカミオカンデの模型外国人の方々がたくさん来てました。写真を撮ってあげたり・・・、簡単な英語が出てこなくてもどかしかった東大は下の子が夏休みの課題でオープンキャンパスに来たのがきっかけで、色んな方との出会いがあった。高校の先輩とその仲間の学生さん、大学院のお兄さんは1時間以上も私たち親子に自分の研究を熱弁してくれた。心をつかまれた子供はその時は是非ここに、と思ったけど、時間とともにその気持ちも薄れていったでも、今の進路につながっているので、この出会いがなければ今の選択はなかった。出会いは大切です。お兄さんは大学を離れたけど、進路が決まった時、あの時のお礼を兼ねた報告のメールの返信も暖かいものだった。子供はその後もカフェでの講演会などに何度か来ている。UTalkといって誰でも参加でき、様々なテーマがある。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆このあと三四郎池へあのお兄さんに案内してもらって以来。ちなみに駒場には一二郎池、柏には五六郎池があるそうです。また次回みてください

      21
      4
      テーマ:
  • 03 Dec
    • 東京イチョウ探し~湯島天神 and 旧岩崎邸

      11/27休みだったのでイチョウを探しに都内へ以前テレビでみた湯島天神のイチョウ2本、穴場といってたけど、まだ緑だったね、残念電線が無ければいいのに・・・湯島天神で、努力、と言われると納得しますね。いろいろ頑張ろう!!合格祈願の絵馬がたくさん。お正月になったら新しくなるのかな・・・おみくじもいっぱい。池の紅葉、いい感じですね~ここは菊まつりで来たので、あまり長居せずに後にする。平日だけど外人さんや受験生、七五三とたくさんの人がいました。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆てくてく歩いて近くにある三菱財閥岩崎邸へ色のついた葉っぱが見えてますあった、イチョウと言えば私の中ではこのイチョウ入り口すぐにあるこの大きなイチョウ推定樹齢400年、江戸時代からあるこのイチョウ古いイチョウには垂乳といわれるこのこぶがあります。こぶも大きい。平日は館内の写真が撮れます。建物側から入り口入り口から外を見る1階サンルーム、日当たりがよくて暖かそうですね。2階から2階から見たイチョウ壁紙の見本トイレは洋式でロイヤルドルトン製金色の貝合わせ2階バルコニーへバルコニーバルコニーから見た庭の木々1階和館に続く廊下金具もひし形です。和館を出ると庭へ。工事中があるけど、ここができるとまた広くなるのかな。人が小さく写ってます、木は大きいですね。この日は残念なことに曇り。青空だったらよかったのにと思いながらお庭をブラブラ。庭の様子はまた次回に*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆今日の満月、今年一番大きい満月スーパームーン、正確には12/4 0時47分新都心から見た満月

      28
      2
      テーマ:
  • 30 Nov
    • 東大駒場祭

      日曜日は第68回東大駒場祭へ3日間で10万人と越える来場者が、毎度ながらすごい人気ですね。狭い駅もごった返してました・・・屋外ステージ、たくさんの人が見ています。今回もダンスをメインに来校。カワイイアイドル系やストリートダンスや青空を入れてイチョウがすごく綺麗でした。イチョウ並木にはたくさんの出店が。あったかいお茶でもどうぞこのマスコットの名前がわからず、カワイイネ。渋谷駅には岡本太郎さんの大きな壁画がまた見かけた北陸への駅のポスターカニさんが踊ってます、よくできてるね

      36
      4
      テーマ:
  • 29 Nov
    • 上野へ、モーリス・ベジャール・バレエ団公演とフランス人間国宝展

      先週の土曜日はまた上野公園へ東京文化会館でバレエの公演を見に子供と出かけたyo。早めに出てお昼を上野精養軒で。11時開店で11時10分には満席になり少し待つことに。人気の秘密は食べてわかった、非常においしい電車も目の前を走り、鉄子もどきの私は嬉しかった私はミックスフライフライはもとより、ソースもすべておいしい。エビのしっぽまで食べた。子供はカツレツ。肉質がいいとはこのことだろううまい盛り付けも美しい時間があったので洋梨タルトも。甘さ控えめでdelicious公園をブラブラ、大道芸を見たり。外国人の方々の着物姿公園入口のイチョウの木、ユニークな形です。横に小さな月がうっすらとそして会場へお目当てはボレロ三味線??そういえば三味線のメロディーが流れた。日本語の歌詞の歌謡曲も。席は子供は学生専用席、私は5階の1列目せり出した席が恐ろしかった、足がすくむ高さ。始まる前から心臓がバクバク、高い所は苦手です最後の演目がボレロ。一筋の光から始まり、繰り返されるあのリズムとメロディー。すごくよかった、まばたきもしたくないほど総勢40人くらいの男性ダンサーは上半身裸、均整のとれた肉体が美しかった。圧巻のラスト、終了後は一段と大きな拍手だった。何度も何度もカーテンコールがあり、感動だった終わった後せっかく上野に来たので、何か見ることに。これも26日までだったので運慶で行った博物館にまた行くことに。フランス人間国宝展。表慶館にて。子供はたまには非日常空間に触れるのも大切、と偉そうな事を言っていた。扇職人、羽毛職人、皮職人などの作品が展示。プロフィールを読むと、独学で学んだ人が多かった。しかも子供の頃にその道に目覚めたとか・・・、スゴイね。文化の違いなのか、教育の違いなのか・・・ライトアップがキレイ✨桜の木はピンクの電飾が。実際はもっとキレイでした

      28
      6
      テーマ:
  • 28 Nov
    • 東京駅からの十日夜(とおかんや)の月

      27日は十日夜、半分くらいのお月様でした。旧暦10月10日、農作物に感謝する日との事です。十五夜、十三夜、十日夜の3つをみると縁起がいいそうな・・・今年は3つとも見たからこれからいいことあるといいな宝くじ当たるとか・・・、そういうことではないか(笑)でも昨日は雲が多く、見えたり見えなかったり・・・東京駅では見えてたけど、帰宅後は雲が厚く見えなかった💦少し暗めに🌒月だけの写真はあとで撮ろうと思たけど撮れず、残念皇居方面こちら側のドームは紫色にライトアップ、きれいですね~正面丸ビルと新丸ビル、電気がたくさん。KITTE近くで働く夫を呼び出し、東京駅ステーションホテルのラウンジでお茶。この日は東京のイチョウ巡りをしていて、お昼を食べなてく、お腹がすいていた。スイーツセット、ミルクティーは初めての香りの紅茶。すごくおいしかった。料金もえっ、と思うくらいよかった💦なので夕飯は簡単なものに(いつも簡単ですが)東京駅前も12月7日あたりにきれいになりそうで、長かった工事がやっとおわる。そういえば、昔、東京ミネナリオとか見に来たっけ。そのうち丸の内に電飾がつくかな。駅構内にあったポスト。ドームの帽子がカワイイ。この日はお休み。シャガール展スマホに入りきらず、八角形に見えないね💦

      26
      6
      テーマ:
  • 26 Nov
    • 東京駅、北町奉行所跡、遠山の金さんはいました

      少し前、お土産を買いに東京駅へ。ついでにテレビで見た北町奉行所跡を探してみたスマホで検索、地図の経路通りに歩くが、近づいたり離れたり、なかなかたどりつけない。超方向音痴東京駅数分のはずが・・・通りすがりのサラリーマンの方にきいたらすぐに見つかった③北町奉行所跡こんな路地裏は見つけられないよね💦矢印のものがこれ。名奉行、遠山の金さんの本名がかいてあった。遠山左衛門尉景元・・・通称金四郎。桜吹雪があったかどうかは不明。テレビで言ってたものとも違うな・・・検索しながらよくわからないまま駅へあっ、あった一部拡大、遠山金四郎の文字が見えるこれこれ、探してたやつ駅のすぐ近くにありました東京駅、旅行者がいっぱい。天井そしてここにも歴史の一部が原首相が襲われた時の銃痕もう一人、浜口首相も東京駅で襲われた跡が東京駅のどこかにあるのですが、この日は見つけず。北町奉行所跡探しに思いのほか時間を使ったため急いで帰宅。仕事へと向かいました。

      23
      テーマ:
  • 25 Nov
    • 上野での運慶展と巣鴨

      23日、午後から上野へ東京国立博物館の運慶展へ。26日までなので急いで行った。残り少ない日程のせいか、40分待ちとの表示。でもそんなに待たずに入れた、でも中はごったがえしてた💦運慶展はこの左奥の建物。お目当てはポスターの赤いお顔の制多迦童子(せいたかどうじ)初めて見る本物にワクワクした大きな彫刻がたくさん。四天王とか。あまり足元は見たことなかったけど、悪い鬼が踏みつけられてるのがありました売店もたくさんの人人人常設展でのはにわこのはにわは見当たらず、以前はいたのですが・・・教科書に出てくるような銅ほこ、銅鐸、土偶、土器などがたくさん。たまにくるのもいいかも。公園では伊賀展をやってました、賑やかなニンジャのショーとか出店がたくさん出てました。伊賀焼きそばを食べてみた公園内の紅葉黄金に輝くイチョウ夕日にあたってホントに綺麗でした。写真を撮る人々の長~い影この後、神宮外苑イチョウ並木へ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆次の日24日は朝から抜けるような青空巣鴨へ。体調を整えに、子供といつのも先生の所へ。相変わらず丸い背中と首のコリを指摘される。痛いところは言わなくてもわかってしまう。子供も頭痛と段々悪くなる姿勢を治してもらう。駅で見たポスターもう酉の市。年末が近づいてますね。浅草でも富山のこんな素敵なポスター発見黄色い地鉄の電車がいいね撮影場所は宇奈月の方かな子供は一人で久しぶりにとげぬき地蔵へ。最近行ってないな・・・私は仕事へと急ぎました・・・最近食べた秋らしい和菓子。羊羹の葉っぱが美しい

      28
      6
      1
      テーマ:
  • 23 Nov
    • 神宮外苑のイチョウ並木

      夫と夕方神宮外苑のイチョウ並木へ今年からライトアップされると知ったので行ってみた。ここに来る前は上野にいたので、着いた時は5時前。人も思ったほどいなくて、薄暗い感じ。午前中の雨のせいか、地面がぬかるんでるところもあった。交通規制も始まり暗いな、と思いながら写真を撮ってると・・・パッと電気がつき、小さな歓声が・・・あっ、ライトアップの電気がついた、5時頃でした。いい感じ~元からある街灯が明るすぎ・・・でもきれい・・・通りのお店も賑わっています。月も高い位置に見えます。小さい、こっちのイチョウ並木の向こうは秩父宮ラグビー場いちょう祭りをやってました。おいしそうなお店がたくさん。チョコレートビールってどんな味かしら・・・、飲まなかったけど。枝の隙間から水たまりに写ったイチョウベンチから、玉ボケすぎて何だかわからないね粋な着物姿の男女。今日はそんなに寒くなかった。帰宅後、久しぶりに3人で外食。あっ、月が沈みそう。さっきはまだ白く高い所にあったのに。おとといの三日月。細いけどこの日はすごく綺麗だった。最近の富士山、雪が増えたね。去年の今日も夫とここに来ていた。偶然だけど。夫も私のお下がりのカメラを使って写真を撮っていた。思うように撮れないのをカメラのせいにしている。そのうちフルサイズの一眼を買うのでは・・・そしたら借りて私もレベルアップしたいな

      34
      4
      テーマ:
    • ”ペキニーズ男の子迷子犬” 早くお迎えに行ってください!!

      このワンちゃんは川口保健所にいます。飼い主さん、早くお迎えに行ってあげてください。

      9
      テーマ:
    • お餅つき

      先週の晴れた日。防災の炊き出し訓練を兼ねて自治会のお餅つきに参加。毎年この時期に行われるよもち米を蒸します。臼の方も準備が整ってます。蒸しあがったもち米を臼にうつし、まずは大まかにつぶします。子供の頃からやっている、ベテランさんの指導を仰ぎながら、他の人も実践ぺったん、ぺったん、返しをいれたり、杵をふりおろし餅つき夫も参加何人も交代で。小さい子や外国人も参加杵は力任せに振り下ろすのではなく、落ちる力を利用してふりおろす、でないと臼が割れてしまいます。という、手ほどきを受けながら、みんながんばります。こちらの大なべではけんちん汁。着きあがった餅はちぎって丸め、けんちん汁やぜんざいに入れてみんなで食べました。O-157を出さないよう、手は消毒、手袋、そしてマスク、三角巾、餅は熱を通して食べるという保健所の指導の下みんなで気を付けました。やっぱりつきたてはおいしいです。日本人でよかった~最近では珍しくなったお餅つき、来年もできるといいな。

      15
      2
      テーマ:
  • 21 Nov
    • 料理教室3回目~クリスマス バージョン~

      楽しい楽しい料理教室今回はクリスマス バージョンです。まずは出来上がりから鶏の丸焼きとブッシュドノエル鶏の丸焼きから。サイズは1kgの鶏。生肉はビックリするけど、中もきれいに水で洗い、よく拭き取ります。中には黒米をまぜ炊いたご飯をつめました。血の色が移っても目立たなくするためです。味付けは塩のみ。周りにサラダ油を手でぬります。オーブンの中でやかれる肉だいぶ焼けたら周りに玉ねぎ、キノコ、ジャガイモなどをおきまた焼きます。玉ねぎは外の皮を付けたまま。焼き上がり、おいしそうですまってる間に先生が作ったサラミチョコをつまみます。サラミに似てるから。白いのはチーズかマシュマロ。ブッシュドノエル生地作り。型に流し、表面を平にならします。このひと手間が大事。焼き上がり、触ってベトつかなければOK.私たち生徒の2枚練乳入りのクリームを塗ります。クリームは柔らかめ。の、の字になるよう巻きますが、これが難しい💦外側は少しリキュールを入れたクリーム五角形になるよう形造り。なかなかうまくいかない💦先生の見本。美しい形です。3台並べて記念撮影。スパークリングワインを飲み、カリフラワーのカレー味甘酢漬け、サラダを食べました今年のクリスマスにチャレンジしてみようかな。今の電子レンジでのオーブンはまだ1度も使ったことがありません  蒸気が出る機能がありますが、水の取り付けが面倒で1度やっただけ・・・うまくいくかな・・・前のレンジの時は色んなものを作ったのですが💦注:焼く順番はスポンジを焼いてからお肉です。  スポンジに肉のにおいがつくので、肉は後です。

      25
      テーマ:

プロフィール

オロナミンB

自己紹介:
はじめまして。 カメラが好きで、目に留まったものはなんでも撮ります。 ネコとカメが同居し...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。