2017年新年があけました。

皆さま、今年もよろしくお願いいたします。

 

セミナー4日目の昨日は上祐代表と山口指導員の心理学講義がありました。

 

 

 

 

内容は、クセプタンス&コミットメント・セラピー(ACT)についての解説でした。

 

アメリカのスティーブン・C・ヘイズ博士が創始者で、つらい思考や感情に対する効果的な対処法として広まりました。

 

うつ病、不安神経症(パニック障害、全般性不安障害)、統合失調症などの対応として使われますが、不安症や心配性、卑屈が強い人、あがり症の人などにも効果はあります。

 

よりよく生きたい、充実した豊かな人生を送りたいという人にも有効ですので、大方の人に有用だと感じました。

 

 

 ひかりの輪の提唱する教えともリンクいたしますので、 いつもながら、大変参考になりました。