伊勢神宮聖地巡り

テーマ:
 11月2日は式年遷宮が行われた伊勢神宮参拝にいって参りました。

 
 建て替えられたお社は檜の色も美しく、大変清々しいものでした。

 20年に一度の遷宮の年ということで、大変な参拝者と聞いていましたので、早朝から詣でたのですが、やはりかなりの人で、列に並んでの参拝となりました。

 写真は内宮の様子です。


                     早朝の宇治橋です

 

                             五十鈴川


                五十鈴川で禊ぎを









       御稲御倉(建物の様式がよくわかります)



                         荒祭宮




                     神楽殿





  続いて外宮の様子です。

 建て替えられたお社の隣には、今までのお社がならんでいます。

 20年の歳月の重みを感じさせます。












             多賀宮(伊勢神宮一のパワースポットともいわれる)







            神様に捧げる供物を作るための井戸です



                 うっすらと太陽の周りに虹の光が





  一切の汚れ清めてすがすがし 


 自分の心、そして団体も、建て替え・立て直しをしっかり祈願させていただきました。



AD