中庭がつなぐ二つの暮らし | ainohablog

ainohablog

相羽建設の広報ブログ

家 * 暮らし * 食 * 手しごと * イベント

 

白と黒。

 

ふたつの対照的な外観のお住い。

 

 

こちらに住みはじめて1年半ほど経つ、

奥さま同士が姉妹の H さま・K さまご家族。

 

奥さまはもちろん、

ご主人同士も仲良しのみなさんに

それぞれのライフスタイルについてお話を伺いました。

 

 

◾️ 暮らしをつなぐ中庭

 

「何かあったときにすぐに助け合える距離感が安心で。

 両親が早くに亡くなったこともあり、

 思い切って隣同士に家を建てることにしたんです」

 

 

せっかくなら共有のスペースをつくろうと、

2つの家の間に中庭を設けました。

 

平日以外はほとんど一緒にご飯を食べているというみなさん。

 

 

この日も H さまの息子さんやプードルのチャイちゃんが、

家同士を行き来して楽しそうに走り回っていました。

 

家族の笑顔をつなぐ素敵な場所です。

 

 

◾️ 暮らしに緑をそえる

 

H さまのお家は、自分たちらしく暮らしに手を加えられる『木造ドミノ住宅』。

 

 

質感や形が異なる家具の素敵な組み合わせ。

 

ご夫婦のセンスを感じます♪

 

家の中には大小様々な緑が飾られており、

住んだあとの暮らしの変化も日々の楽しみの1つとなっています。

 

 

◾️ お洒落で使いやすいキッチン

 

フードスタイリストの奥さま。

 

パントリーには日常品だけではなく、

お仕事用の食器やクロスも種類別に収納されていました。

 

可愛い黄色の壁のタイルはご自身で探されたもの!

H さまのこだわりが垣間見える場所です。

 

 

◾️ 便利な玄関周り

 

キャンプ好きのご夫婦のために、

車への道具の出し入れが容易な土間収納。

 

 

玄関入ってすぐ横に洗面台があるのも便利なポイントです!

 

 

◾️ シンプルに暮らす

 

K さまのお家は、シンプルに美しく暮らす『 i - works 』。

 

相羽建設のi-worksモデルハウスにはじめて訪れたときに

一目惚れしたという K さまご夫婦。

 

 

「共働きなので、2人とも仕事から帰ってから

 この家でゆっくりくつろぐのが毎日の楽しみなんです」

 

お酒を嗜むご主人は、ソファでくつろぎながら至福の一杯。

 

 

◾️ それぞれの居場所

 

家のどこにいても、落ち着ける空間のある K さまのお住い。

 

 

窓の外の紅葉を眺められる浴室。

 

非常時にも便利な収納倉庫。

 

 

部屋ごとにそれぞれの役割があって飽きることがない、

安心感のある居心地の良い家です。

 

 

 

>ainoha紹介ページはこちら