ainohablog

相羽建設の広報ブログ

家 * 暮らし * 食 * 手しごと * イベント


テーマ:

 

今回取材で訪れたのは3人暮らしの A さまのお住い。

 

周りは閑静な住宅街でありながら梅林や紫陽花などの自然が見え隠れする穏やかな場所。

 

家づくりのキッカケは、庭仕事をしたり子どもがのびのび暮らせるようにと考えたこと。

 

「じっくりと手をかける暮らしを大切にしたい」

 

そんな想いから自然素材を使った家づくりがはじまりました。

 

 

 

◾️ リビングダイニング

 

北に向けられたAさまのお住い。

 

南にお隣のお家が迫っていたことや北から梅林などの緑が眺められることで

思い切って北側に大きな窓と吹き抜けを設け、日中の明るい光を呼び込んでいます。

 

 

家を建ててから9年。

 

リビングの床は経年美化で味わい深い色に変化。

 

A さまご夫妻が結婚時に購入されたという想い出の家具も、

年月を重ねるごとに家全体に馴染んでいるようでした。

 

ダイニングからはモミジやマンサクなど四季の変化に富んだお庭の様子が眺められたり、

朝の清々しい光が差し込む中で朝食を楽しめたり……。

 

ここは家族みんなが一番心地よく過ごせる場所です。

 

 

 

◾️ キッチン

 

キッチンは奥さまのこだわりスペース。

 

ご自身でタイルを選んだり、食器棚には知り合いの作家さんのつくったカーテンを使用。

 

色鮮やかなやかんやお鍋が並んでおり、可愛らしいキッチンです。

 

 

 

「手間をかけることが好きなんです」と言う奥さま。

 

お料理で使うドレッシングはお手製のもの!

 

さらに紹介していただいたお手製料理はカレー味の玄米ごはん!

 

スパイシーかつ玄米の香りを堪能できる一品です。

 

 

 

◾️ 2階スペース

 

2階の吹き抜けからは窓いっぱいにひろがる梅林が眺められます。

 

カッコウやウグイスが遊びに来ることも♪

 

 

畳の香りが漂う和室。

 

ロフトつきの子ども部屋。

 

寝室。

 

2階のどこにいても吹き抜けからのやわらかい光が差し込み、とても居心地がいいです。

 

 

OMソーラーを設け、自然素材にこだわったお住い。

 

ご家族とともに時を経て変わっていくお家の姿はとても鮮麗でした。

 

 

>ainoha紹介ページはこちら

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ainohaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。