ainohablog

相羽建設の広報ブログ

家 * 暮らし * 食 * 手しごと * イベント


テーマ:


暑さも落ち着いてきて、おでかけにはもってこいの季節になりました!
河原でバーベキューも良いですし、山道をお散歩するのも良いですね。紅葉や木の実が道に落ちているのを見ると「ああ、もう秋だなぁ」としみじみ……。


さて、相羽建設では毎年、春と秋に「森林バス見楽会」を開催しています。
次回の開催は10月5日(日)!もうすぐです。
私たちが家づくりで使っている「木」を、実際に山の奥まで見に行ってみよう!という企画です。

「森林バス見楽会ってどんなところに行くの?」
と気になる方もいらっしゃるはず。

去年、私も参加したので、
ぜひその時の様子をご紹介させていただこうと思います。




まずは朝8:30に、相羽建設の加工場「相羽ワークス」に集合。
みなさん早起き!
では、バスに乗って出発しましょう。

行き先は秩父方面。

バス前方にだんだん山が見えてきました!わくわく…!




山の中に到着!
霧がもわもわ。幻想的です。


ここから山の中を少し歩いて、木を伐採している現場まで向かいます。

山歩きと聞いて
「どんな格好で行けばいいの?」
とちょっぴり心配になりますが、運動靴にリュックサックなど動きやすい格好なら何でも大丈夫ですよ。




さぁ、いざ山のなかへ!

歩いて数分の場所に、木を伐採している職人さんがいらっしゃいました。
実際に伐採しているところを間近で見せてもらうことに…!




ギュイーーーーン!とチェーンソーで切り込みを入れてから、杭を打ってトンカチで叩くと、
メリメリメリッ!と音を立て、バサーーンと木が切り倒されました。

その様子に、みんなで思わず拍手!




切りたてほやほやの切り株を触らせてもらいました!
表面はしっとりとしていました。
端っこを触ると少しベタベタ。
木の革の境目から粘着液のようなものが出てきましたが、新鮮な証拠のようです。

切り倒された木は、お風呂場などによく使われる「ヒノキ」。
良い香りで有名ですよね。
そう思って確かめようと近づいたら、すごい強い香り!!笑
切りたてのヒノキの香りの力強さにビックリします!




職人さんが、伐採した木をさらに細かく輪切りにしてくださいました。
またもやヒノキの香りにつつまれます。

香りは強いけど、やっぱりヒノキの香りには癒されます。




輪切り切り株を一人一つお持ち帰りさせていただきました♪
バスの中が良い香りに…。




霧がまた出てきました。
今度はお弁当を食べに見晴らしの良いところへ!




ひんやりした空気の霧がかった道や、途中で大きなトンネルを通ったりして、まるで探険しているかのようです。




気持ちの良い広場に到着!
シートを敷いて、みんなでお弁当を食べました。

ちょうど霧も晴れてきました♪




食べ終わったら、子ども達は周りを散策!
この日初めて会った子たちですが、すっかりみんなで仲良く遊んでいました。
捕獲したトカゲも見せてもらいました。笑




さて、午後は伐採した木を加工する「プレカット工場」にやってきました。
ここで、家の柱や梁がつくらています。




加工されて、運ばれるのを待っている木材たち。

おや、相羽建設の木材も発見!
これから家の大切な一部として活躍するのでしょうね。




最後はみんなで記念撮影♪
木づくしの楽しい一日でしたね。



自分たちの暮らしを守ってくれる、家の土台となる「木」。
その生い立ちを知ることで、より我が家に愛着がわいてくるものです。

私自身も改めて、
「家」も家族の一員なのだなぁ、大事にしたいなぁと思いました。


>森林バス見楽会についてはコチラ



みなさんもぜひ、お気軽にご参加くださいね。




 記:吉川 碧 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ainohaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。