伊達騒動

フライドチキン、どの部位が好き?

 

どこも無理・・・・・

 

 

ああああああ

 

これで終わってしまうので、鳥の話でも。

 

鳥と言ったら思い浮かぶのは、

 

そうです!

 

最近の私の動向から推測できると思われますが、

 

 

あるいは

 

青い鳥

 

廃墟の鳩、格調高いですよね。

 

トッポのカーンとした声にぴったり

 

ジュリーだと多分廃墟に花畑が出来てしまうから。

 

この曲、男子人気も高くて、

 

すでにザ・タイガースが解散して数年経った頃、

 

中学で「廃墟の鳩」の話になり、

 

男子が「歌詞覚えてる」と、私のノートに書いてくれました。

 

廃墟の廃の字が間違っていたけど、嬉しかったよ、K君。

 

鳩はと

 

 

皆様はフライドチキン、どの部位がお好きですか?

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
その事件はお昼休みに勃発した・・・・
 
菊花の陣・伊達騒動!
 
愛の武将隊さんのお三方が昼酒を酌み交わしていると
伊達の愛姫がしずしずとソフトクリーム持参で登場
 
和やかに昼のひと時を過ごしていたところ
 
ドアが開き、伊達政宗様登場!!!!!
 
あ・・・・・・・・・・・
 
武将もファンも「やっちまったな」
 
政宗様の手には愛姫の為のソフトクリームが!
 
自分だけさっさと食べていて気まずい愛姫
 
ところが、
 
良く見ると政宗様の隣には若い二本松の・・・
 
ジャーン!!
 
まわりから「他のおなごなど連れて!」と非難されると
 
二本松緑、「おなごではない!男の子だ!」と反論
 
・・・・いや、政宗様はどっちもなんで、逢引き疑惑は消えないのだよase
 
でも、まぁ結局ラブラブなまさめごでした。
一個余計なソフトクリームはお奉行様の手によって
 
他の武将さんのお口に、あるいはお鼻に。
 
 
400年もご夫婦ですと、多少のスパイスは必要よねぇ
 
二本松緑、良い働きっぷりです!!
 
勝手に二本松緑と呼んでますが、
 
本当は岡山篤次郎君です。
 
ペタしてね
AD

ピザの生地はカリカリ派?ふわふわ派?

 

カリカリ派!

 

みなさまはいかがですか?

 

友達のJは、ピザは好きだけどチーズが嫌いで、

 

チーズの味を消すため死ぬほどタバスコかけていました。

 

意味がわからん。

 

お好み焼きでも食ってろ!

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
いよいよ
 
菊花の陣、演武の始まり、始まり!
 
一番槍はHAPPYふくしま隊の皆様
 
以前のふくしま隊の曲も使い、華やかな歌と舞を披露して下さいました。
 
華さんの柔らかい色彩やキラキラした笑顔、
 
武将隊にはない魅力です。
ジャンボさんいわく、「同級生のような」空さん
 
ほっそーいウエスト
 
スタイル抜群の醸さん
そして、多忙な伊達武将隊さん、早目のステージ。
 
御屋形様
あの方々の動きが早くてほぼ撮れません。
止まるポーズが余りないんですよね。
見慣れないのでどこで決めポーズが入るかも見当つかないし

 

だから伊達ファンは良いカメラ持っていらっしゃるのですかね~
 
演武の後は、みんな揃ってございん音頭!
 
この日の歌い手はHAPPYふくしま隊の華さん。
 
菊花の陣ならではですね。
 
愛の武将隊さんも ノリノリ
皆様の笑顔が素敵です
さくらんぼ体操ポーズで決める実頼様と
 
大笑いの支倉様
芭蕉さんと景政様
 
で、二組終わって、ここでお昼休みです。
 
時間を限っておもてなし。
 
その後は武将隊さん達はお昼に。(お弁当らしいです)
 
私たちもお昼に。
 
これは有難いですね。
 
皆様が出ていらっしゃると、ついカメラにおさめたくてお昼抜きで頑張ってしまいますので。
 
 
 
 
続きます。
 
 
十年ロマンスのアルバム見ていて思ったこと。
 
あ、済みません。まだ眺めている段階で・・・
 
レコード聴いていないんです。
 
聴くにはちょっと心の準備が。
 
というか、プレーヤーの上片付けなければ・・うへへ。
 
 
 
表は、この5人なのですが
 
 
裏は、初期メンバーなんですよ。
 
黒い衣装をまとった
 
サリー、タロー、ジュリー、ピー、トッポ。
 
つまり、シローがいないザ・タイガース。
 
ピー、ただ、この場合も写真集の表紙同様、
 
お顔が完全には見えない様になっているんです。
 
少し削られているっちゅうかね・・・
 
10年前というなら、シローが入ってからのでも良さそうなものですが、
 
敢えてピーのいる時代を使っているのでしょうね。
 
これがピーへのメッセージだったのでしょうか。
 
解散コンサートを「生涯最後の舞台」と言い切っていたピーの心を動かすには
 
まだまだ時間が必要だったのですね。
 
 
ペタしてね
 
AD

緑のおばさん、見たことある?

 

あるような、ないような・・・

 

今、交差点に立っているのは近所の方ですよね。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
「菊花の陣」
 
演武すっ飛ばして、お昼のおもてなし行きます。
 
ガクッとなった方もいらっしゃいましょうが、
 
まぁ、お付き合いください。
 
背景がとても良いですね、清原紅蓮隊の皆様
 
景政様、義家様、真衡様!
景政様のお姿拝見すると、変な声が出てしまう。
 
ぎゃーとかひゃーとか
 
そして、気づいて下さった景政さまがおもむろに扇子をくわえる・・・
 
ちがーう!!!
 
これじゃない!!
 
で、再び!
 
 
ぎゃぁ~~~~!!
 
これだよこれ~~~~!!!
 
 
格好良い♪
景政様、大好きです。
 
有難うございました。
 
この場所では色んなおもてなしがあって、
 
何処へ行っていいのかウロウロしてしまいました。
 
 
愛の武将隊さんの動向は・・・というと、
 
楽しい実頼様、真衡様
 
スマホで撮影中の兼続様
横手名物バナナチョコ(チョコバナナではない?)とさぎりちゃん
 
 
チョコレートコスモスでしょうか。
 
花を愛でるお奉行様
くじ引きのお店のにわか店長の殿
 
可愛い猫ちゃんです。
 
昨日はず~~~~~~っと、ザ・タイガースとジュリー見続けたので、
 
今日はお休み。
 
でも、車の中ではアルバム「ある青春」聴いていました。

 

JulieVI ある青春 JulieVI ある青春
2,160円
Amazon

 

この中の「ある青春」
 
昔ラジオで聴いて、ずっと心に残っていたんですよ。
 
当時、ラジオ聞きながら勉強していたので、
 
流れて来たこの曲に感動し、
 
ノートに「心も青いままだった 体も青いままだった」と書き記した覚えがあります。
 
70年代の重苦しい青春という感じの曲です。
 
若いジュリーが歌ったのは、繊細な痛々しさがありますが、
 
「ジュリー祭り」の還暦のジュリーのは、別れの悲しみというより
 
若かった二人に対する愛おしさが感じられました。
 
年いって、深みを増しましたね。
 
これと似た曲想で、ザ・タイガースに「散りゆく青春」という曲があるのですが、
 
これもラジオで聴いて
 
「散りゆく青春、いいね!」と書いていた覚えが。
 
その時はすでにザ・タイガースは解散していて、
 
たまたまラジオで取り上げられたのだと思います。
 
なお「散りゆく青春」はタローの作曲!
 
タローの曲って良いですよね。
 
 
ペタしてね
AD

カスピ海ヨーグルト、自作した事ある?

 

ないです。

 

・・・ってまた、広がらない話題だなぁ。

 

他に11/18は、雪見だいふくの日

 

ミッキーマウスの誕生日だそうで、

 

これならもう少し話ができそうです。

 

雪見だいふくといえば・・・・

 

うちの父が、とんでもないことをしたんですよ。

 

朝起きて、流し台を見たら、蒸かし鍋が真っ白!!

 

なんだこれ?

 

ま、いいか、と冷凍庫を開けて

 

はっ!!雪見だいふくがない!!

 

 

おわかりですね。

 

父は大福の凍ったものと思い蒸かしてしまったという・・・・アホか。

 

蓋を開けて、がっかりしたでしょうね。ははは

 

 

そして、ミッキーマウス、

 

この間、ディズニーシーに行きましたが、ミッキーには会えませんでした。

 

グーフィーと

プルートと

 

ドナルドと

 

デイジー!

 

こういうキャラさんはとるの大変ですね。

 

割り込んでいけないから、横顔になったり、

 

子供たちがちょっと離れたすきをついて撮るしか・・・

 

 

バスの中で、つり革がミッキーなのに感激していたら、

 

うおっ!!!

 

最上の家紋が!!!!

 

一本多いのはおまけだっ

 

一番テンションの上がった瞬間でした。

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日は休みだったので、ザ・タイガース&ジュリー三昧でした。
 
DVD一枚目が凄く画質が悪い!
 
時代を考えたら、残っていただけでも神に感謝しなければならないのです。
 
祈りなさい・・・・
 
だいたい、昔って上書き上書きですからね。
 
あの伝説のタイムトラベラーだって、もう元のフィルムないっていうじゃないですか。
 
途中からとても綺麗になって、カラーになって、技術の進歩に感謝です。
 
デビュー当時のカワイ子ちゃんな面々が今見ると新鮮です
 
 
で、ですよ、なんと2枚目が解散コンサート!
 
知らずに見て、結成したばかりなのにもう解散か!
 
となんとも言えない切ない気持ちに。
 
見たことなかった映像なので、もうその場にいたように気持ちが高ぶって、
 
涙、涙でした・・・。
 
このときはまだ皆さん、自分自身の未来が見えない状態だったんでしょうね。
 
ピーは「生涯で最後の舞台」って言ってました。
 
芸能界と決別する意志はかたかったんでしょう。
 
ジュリーはサリーと一緒ならってPYGに入ったんですよね。
 
どんだけサリーが好きなのか。
 
サリーになりたい・・・
 
解散コンサートに続けて、見たのが3枚目で、
 
これには1981年の最後のウエスタンカーニバルが入っているんですよ。
 
解散から10年後です。
 
トッポが戻ってくれて、ピーはいないけど、ザ・タイガース復活!
 
ビデオに録って持っていて、何度も何度も見た映像。
 
やっぱりタイガース最高!!って思いました。
 
泣き虫ジュリー最高!!
 
解散コンサート見て落ち込んでいた気持ちが少々浮上しましたよ。
 
やはり、きちんとけじめをつけるって大事だなぁと感じました。
 
 
さて、菊花の陣行きます!
 
出陣武将隊さんの紹介です。
 
元気で可愛い「HAPPYふくしま隊」さん
 
醸さん、華さん、空さん
 
同じく福島の
 
「二本松少年隊」さん
 
男の子増えましたね
音楽に合わせ、後ろで踊るお奉行様とつばめさん
こちらも福島の
 
「伊達政宗と愛姫」さん
宮城・川崎から単騎で参戦の
 
支倉常長様
8時間かかるとか!
 
はるばる新潟・上越から「越後上越 上杉おもてなし武将隊」さん
 
われらが山形から「やまがた愛の武将隊」さん
 
お奉行様も一緒!
宮城・仙台から「伊達武将隊」さん
 
お忙しくて、お昼でお帰りになったようです。
 
そして、ホストの清原紅蓮隊さん!!
 
うわ~、いっぱいだぁ
 
サービス精神旺盛な景政様の件は・・・
 
あの例のポーズ(?)は明日載せます。
 
早く載せたくてうずうずしていたんですよ。
 
 
続きます。
 
そうそう、ザ・タイガースに続いて
 
「ジュリー祭り」鑑賞中♪
 
 
ペタしてね

将棋、できる?

 

出来ません!

 

みな様はいかが?

 

ああ、広がらないなぁ・・・

 

では、ちょっと昔のお話を。

 

この間、ザ・タイガースの「白夜の騎士」ついて書きました。

 

で、大昔、歌詞が書いてある漫画雑誌を読んだとき、

 

タイトルのフレーズが最後にあったんですよ。

 

実際のレコードでは歌っていませんし、

 

歌詞カードにもないと思われます。

 

初期の段階ではあった歌詞が、なんらかの理由で削られたのでしょうね。

 

 

「白夜」って言葉の響きや文字のイメージでロマンチックな気持ちになりますが、

 

良く考えると更けない夜であって、明るさの残る空を駆けても、涙や星の十字架を飾っても

 

いまひとつ薄ぼんやりしているのでは?と気づいたン才の夜。

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
「菊花の陣」行きます!
 
今年はうまく最前列とれました。
 
昨年は前の方の頭がボコボコして・・・前の方も気を遣って下さるのがまた気の毒で。
 
幕が開くと、おおおおおお
 
整列ではなく、それぞれにポーズが取られていて、格好良い。
 
冬の陣を彷彿させますね。
 
人形ののようでもあり
 
合戦絵巻のようでもあり
 
 
 
 
東北の色んな時代が交錯する感じ!!
 
照明が変わるとこんな感じ
 
血が通い始めますね。
 
 
 
 
 
 
いや~~、圧巻でした。
 
続きます。
 
今、「ザ・タイガース フォーエヴァー DVD BOX.」見ながら書いているんですが、
 
うほほ~~~
 
白黒だぁ!
 
がきんちょ時代を思い出します。
 
そして、これが噂のドラマージュリー!!
 
レアですね。
 
そうそう、がきんちょだったので、英語の歌は興味なかったのですが、
 
今聞くとかなり良い!
 
ロックバンドなんだなぁと改めて思いました。
 
 
ペタしてね