八王子・肩こり腰痛大好き あいにぃ整体裏事情日記

八王子市は京王線北野駅徒歩2分のところで整体院をやってます。毎日患者さんの痛みと奮闘中です。


テーマ:

あいにぃ整体日記 

いつもお読み頂きましてありがとうございます。

八王子・京王線北野駅徒歩2分のあいにぃ整体です。

 

本日初診の50代女性。お美しい方です(^O^)/

            

症状は、しつこい腰痛です。

            

ですが、二年半前に突然腰痛が出てから、病院でMRI検査を2回したけど原因が分からず、とりあえず牽引治療や電気治療をやっていたようです。

が、なかなか痛みが取れないので、ペインクリニックを紹介され通院。神経ブロック注射や各種薬を服用したようです。

一部良くなったのですが、結局腰の痛みが取れず、治療開始後1年経ったので一度治療がお休みになったそうです(^_^;)

 

で、たまたま当院の前を何度か通っているうちに気になり出しホームページで何度も何度も確認し、ご予約電話をされたという次第です。

 

・・・というわけで、検査してみます。

普通に立って頂いただけで、左肩は上がっているし右側が前に捻りが入ってます・・・完全に右手が前に出ています。

立っているだけで、辛いそうです。

身体を左右前後に倒してもらいます。

どうも左右に倒したり捻るとそれぞれ左右に腰の痛みが出る様です。

 

早速、ベッドに座ったまま片足をあぐらにして、楽な方に捻って伸びている方に足をさらに伸ばすようにして内側に捻ってもらいます。

 

気持ちがいい方向が分からない様なので、とにかく楽な方楽な方を探して動いてもらいます。

 

それで立ってもらいます。

肩の高さがほぼ同じになりました。

捻じれも取れてます。

 

左右に倒したり、捻じってもらいます。

・・・それで腰痛の症状は半分くらいになりました。

 

次には仰向けになってもらい、片足づつ伸ばしてもらいましたが

どっちをやっても腰に痛みが出てしまいます。

ですので、膝を立てて楽な方に倒してもらい、そこに抵抗を与えます。

 

気が付いたら、睡眠状態になってましたので、そこでやめて片足づつ伸ばしてもらい腰痛を確認します。

・・・腰の痛みは取れてます。

 

 

取りあえずは、今日はここまで。

まだまだツッコミ所はありますが・・・

 

最後に立って頂き

「今、どんな感じですか?」

 

「は~・・・腰がだいぶ軽くなりました(笑)」

 

一週間ほど様子を観察して頂く事にしました。

次回どうなっているか・・・楽しみです(^O^)/

検索 http://aini-seitai.net/

 

あいにぃ高橋


AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

あいにぃ整体日記 

いつもお読み頂きましてありがとうございます。

八王子・京王線北野駅徒歩2分のあいにぃ整体です。

 

月一回のペースでメンテナンス通院されている20代の美人先生です(^O^)/

生徒さんの修学旅行付き添いで・・・

                        

肩こり・背中の痛み・腕のだるさが酷いのだそうです。

                         

あまり辛いので、正に昨日、安いマッサージ屋さんに行ったのだとか(^_^;)

 

検査してみると特に首の左右に倒す動作がそれぞれの首から肩にかけて痛みが出る様です。

ここ3年ぐらいのお付き合いですので、ツーカーという感じで、脇の下を左右でつまんでみます。

 

おお!右がメッチャ硬い!

美人先生も「ぐわ~・・・い、痛い~~~~~ですう・・・(苦笑)」

 

「ちょっと待って下さいね・・・ホンの少しで痛みを感じなくなりますから・・・(苦笑)」

ほどなく脇のつまんでいた所の痛みが引いた様です(^O^)/

 

再検査。

首肩の症状の8割がたは引いた様ですが、ちょっと痛む場所の中心がピンポイントでかなり痛む様です。

じゃあってんで、気になった右小指の付け根をゆ~くりほぐします。

・・・ほぼ首肩の症状は取れてしまいました(^O^)/

 

後は青めけに寝て頂き、背中、首、後頭骨・・・とゆったりと緩めます。

もうご本人は、ホトホトお疲れだったんでしょう・・・熟睡状態です。

 

聞く所によれば、修学旅行は初めての付き添いでかなり疲れたとか・・・・

 

施術が終わると美人先生・・・ちょっと寝足りないのか眠そうな目をこすりながら、それでも体中が軽くなって楽になったと笑顔でお帰りになりました(^O^)/

 

ホントにお疲れだったようです(^O^)/

 

また来月お会いしましょう(^O^)/

検索 http://aini-seitai.net/

 

あいにぃ高橋

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あいにぃ整体裏事情日記 

いつもお読み頂きましてありがとうございます。

八王子・京王線北野駅徒歩2分のあいにぃ整体です。

 

本日、初診の30代男性です。

                                 

首・肩周りが何となく凝ってる様なダルイ様な・・・とにかく不快なんだそうです。

                                  

検査しても、ここっていう様な所が見つかりません(^_^;)

 

それでも細かく診てみたら、背中の肩甲骨の間がちょっと押すと結構痛いようです。

それに比べて肩首は、そんなに硬いとか凝ってるとかありませんでした。

 

仰向けに寝てもらいます。

左右それぞれの足(下肢)が、外側に向いており実際内側に捻ると窮屈らしいです。

ですので、それぞれ左右それぞれ窮屈な所から楽な方へゆ~っくり捻ってもらいます。

初めは足だけ。

次は足から腰、お腹、胸、首、肩~と連動させて捻ってもらいました。

その後、足首を少し調整してから肩甲骨の間を押してみます。

「あ、痛くないです。」

 

起きて座って頂き、首肩の感じを確認して頂きます。

「ああ、軽い!!肩が浮き上がっている様です。」

 

今まで散々、肩首を揉まれて来たようでしたが、原因は下半身の捻じれが大きかったようですね(^_^;)

人間の身体はオモシロイ(^O^)/

 

あいにぃ高橋

 

AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。