八王子・肩こり腰痛大好き あいにぃ整体裏事情日記

八王子市は京王線北野駅徒歩2分のところで整体院をやってます。毎日患者さんの痛みと奮闘中です。


テーマ:

あいにぃ整体日記 


いつもお読み頂きありがとうございます。八王子京王線北野駅徒歩2分あいにぃ整体です。

今日は、定期的にメンテナンス通院頂いている二人目を妊娠中の素敵な20代女性です。

今日の主訴は、お腹も5カ月となりやや目立ってきたのもあるのか

      

腰痛でした。

      

座ってても、寝返りしても痛いそうです。

動きの検査では、特に左に倒した時に右腰が痛む様です。


最初は立ったまま右の太ももと右アキレス腱の緊張を取ってみました(^O^)/

・・・お身体を左に曲げて頂き確認します。

「あっ!ほとんど痛みが取れました(笑)」


でも、ちょっと気になったので、少し歩いて頂きました。

・・・再検査。

「ああ・・・半分くらい痛みが戻りました・・・」


こういう時は、もうそれは一旦おいといて違った所からのアプローチに変えます(^O^)/


すぐにベットに座って頂き、太ももを片方ずつ上げて頂きその感じを教えて頂きます。

「右側が重いです。」


じゃあってんで、座ったまま右足をグッと踏み込むように伸ばして頂きます。

「もっと踏み込み易いように上体を動かしてみてね・・・寝ちゃってもいいですよ(^O^)/」


感覚のよいこの方は、上手に上体を伸ばしながら右半身をさらに伸ばし始めます。

「どこか気持ちいい所がありますか?」

の問いに・・・

「右の太ももの所が気持ちいいです(^O^)

とのお答え。

「じゃあ、それをよ~く味わって下さいね(^O^)/」


その後1分くらい味わって頂き、少し右腰に違和感が出てきたところであわてて元に戻して頂きました(^_^;)


再々検査(^O^)/


腰を左に曲げて頂き右の腰の痛みが出ない事を確認してから、しばし歩いて頂きまたまた検査。

「あ、今度は大丈夫ですよ(笑)」


その後、もうちょい骨盤系を全体から調整して寝返りもできるようになりました(^O^)/


つまずいた時は、それに囚われない。

自分が囚われるとクライアントさんも囚われてしまいます。

 

気持ちの切り替えって大切ですね(^O^)

検索 http://aini-seitai.net/

あいにぃ高橋

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

あいにぃ整体日記 

いつもお読み頂きましてありがとうございます。

八王子・京王線北野駅徒歩2分のあいにぃ整体です。

 

酷い肩こりと右股関節付近の痛みでご来院、30代素敵な女性です。

 

1年前からの特に上を向くと右肩が痛むようなコリでしたが、3回の施術で何とか楽になりました。

そしたら今度は、

                                                                                                

右の股関節周囲のダル痛みがグンと気になってきました。

                                                                                               

電車でずーっと座っていたりすると何とも言えないダル痛みがあるそうです。

 

その「ダル痛み」を再現してもらおうかと思いましたが、なかなか再現できません。

いろいろ試した結果、何の事は無いあぐらの体勢がその状態になるとの事でした。

 

せっかく座っている体勢ですので、理学操体法という治療法のアイポジションと呼ばれるやり方をやってみると1分位で、半分くらいは痛みが取れた様です。

 

検査してみると、痛みは少々あるものの痛みの無い左股関節より柔らかくなってます。

 

そこから仰向けになってもらい右股関節の開き具合、並びに痛みの出る角度を確認し、更に右下になって寝て頂きます。

 

そこから右膝を曲げてもらい(右股関節屈曲)しっかりベッドに着けてから、上体より天井を見るように捻ってもらいます。

 

また仰向けに寝て頂き、再度右股関節をゆっくり開いて頂きます。

 

「・・・!?(笑)」

 

今度は痛みも無くちゃんと開きました(^O^)/

 もちろん、右股関節のダル痛みもきれいに取れました(^O^)/

何故でしょう?(^O^)/

 

また来週お会いしましょうね(^O^)/

検索 http://aini-seitai.net/

 

あいにぃ高橋

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あいにぃ整体日記 

いつもお読み頂きましてありがとうございます。

八王子・京王線北野駅徒歩2分のあいにぃ整体です。

 

最初はとにかく酷い肩コリでご来院された30代スレンダー美人ママさん。

一回目の施術で肩こりは8割まで解消し、日常生活では問題ないレベルになりました(^O^)/

 

と同時に酷くは無いけどそれなりの

            

腰痛が出てしましました。

            

検査的には、後ろに反ると腰痛が出る様です。

 

何かひどい症状が楽になると隠れていた症状が出てくる・・・良くある事なんですが、今回の場合もよくよく聞いてみると、以前に腰が痛く感じた事が度々あったという事でした。

 

肩こりも腰痛も症状が出ている所が違うだけで、やる事はそんなに変わりません。

身体全体を見通し調整していうだけです。

 

と言うわけで、下半身から診て行きます。

 

出てきた出てきた・・・お腹の筋肉が硬いんですね。

お腹の筋肉なんですが、やはり足の方から緩めて行くとお腹の筋肉の硬さは何となく取れた様です。

 

もう一度後ろ反りをしてもらいます。

 

「あはは、楽です、反れます(笑)」

 

まあこの感じでしたら3週後にまた来てください(^O^)/

検索 http://aini-seitai.net/

 

あいにぃ高橋

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。