八王子・肩こり腰痛大好き あいにぃ整体裏事情日記

八王子市は京王線北野駅徒歩2分のところで整体院をやってます。毎日患者さんの痛みと奮闘中です。

NEW !
テーマ:

あいにぃ整体裏事情日記 

いつもお読み頂きましてありがとうございます。

八王子・京王線北野駅徒歩2分のあいにぃ整体です。

 

30代のたくましい男性です。

                 

階段を下りる時に腰・背中がピキピキして激痛が走るそうです。

                 

エアコンなどの取りつけのお仕事だそうで、季節がら今は繁忙期。

かなり長期間に渡って無理している様です。

今日は、とうとう我慢できず一日お休みをもらい、チラシで知った当院を尋ねてきた様でした。

 

検査では、お辞儀動作と左右に捻る動作が特に痛む様です。

 

施術は、お腹と太ももにアプローチしました。

 

結果感触はかなりいいものの、ベットから立てません。

そこで私が腰を支えて先導する様に立ちます。

・・・「お!」っていう感じで立てます。

これを何度か繰り返します。

だんだん支えの力を抜いていき、最後は手を外します。

・・・何事ごともなかったかの様に立てました(^O^)/

・・・ずっと痛かったので立ち方を忘れてしまっていたようです。

時々こういう事はあります。

 

一緒にやってる内に思い出すんですね(^O^)/

かなりたって動けるようになりましたが、骨盤を閉めると更に楽になるというのでゴムベルトを巻いて終わります。

その後、簡単な説明をさせて頂きました。

「痛みも大分取れ、何で痛かったのかが分かって安心しました。・・・また明日から仕事に出られそうです。」

・・・え!ちょっと待って!!痛みが出るのは今まで無理してきたのがこらえられなくて出てきたんですよ!!使わないでくれって言う身体からの叫びなんですから、何とかお休みを1日でも2日でもいいから取れませんか?

何てお話をしました。

「ああそうですね・・・分かりました!」

何て言ってたけどあの様子では、仕事しちゃうんだろうな・・・これ以上私には何も出来ません(T_T)

ちょっと無力感を感じる施術でした。

あいにぃ高橋

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

あいにぃ整体日記 

いつもお読み頂きましてありがとうございます。

八王子・京王線北野駅徒歩2分のあいにぃ整体です。

たくさんの職業経験のある小学校の先生30代 男性です。

         

突然左のカカトが歩く時に痛む

         

ようになってしまったんだそうです。
激痛に近い様です。

検査で左足に体重をかけると痛みます。
何度やっても同じ様に痛む様です。再現性がはっきりしてます。

更に小指側で踏むともっと痛む様です。

とまあ、それならと小指側で床に足を軽く踏みつけるようにしてもらい、私が邪魔する様に支え、そこから反対側、親指側で踏むように力を入れてもらいます。

学校に先生ともなると真面目なんですね・・・顔を真っ赤にしてフンフンいいながら力を入れてきます。
「ああ、そんなに頑張んなくていいですよ・・・適当にやってくたびれたら力を言い様に抜いて下さいね。」
と言ったんですが、最後までフンフン言って力を入れてました(^_^;)

さあ、気を取り直して再検査です。
もう一度、立って頂き左足に体重をかけます。

・・・8割くらい痛みが引いた様です。

歩いてもらいます。

・・・歩けます。そんなに痛みは気にならない様です。

まあこんな感じで終わります。

最後にウチでもアキレス腱を軽くでいいから揉んでね・・・って宿題だしといたけど・・・忘れてるかなぁ・・・

ちゃんと宿題やっといてね(^O^)/

あいにぃ高橋

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あいにぃ整体日記 

いつもお読み頂きましてありがとうございます。

八王子・京王線北野駅徒歩2分のあいにぃ整体です。

もう5年くらい前に何度かご来院頂いて事のある60代男性。

座っている状態から立った時とそのまま

                    

歩きだす時に腰・お尻から太もも裏にかけてがしばらく痛いのだそうです。

                    

因みに2か月前に病院へ行って検査してみたら

「骨がズレてます。」

って云われただけで、薬?はでたけど治療らしい事は何もしなかったとの事です(^_^;)

検査してみると確かに座ってる所から立ってもらうとお尻から太もも裏にかけて痛みが出る様です。
何度やっても再現します。

姿勢を見てて、ひょいと思い付いたので何となくお腹を支えて立ってもらったら
「あれ、痛くないですね・・・」

ということで、仰向けに寝てもらい膝裏検査。
両方ともかなり痛みます。
お腹も触診すると痛くないけどかなり違和感があるようです。

私が押さえた状態で、片方ずつカカトをわずかに上げてもらって、疲れたらゆっくり降ろしてもらいます。
特にこの年代の男性は、疲れたらやめて下さいね!っていっても「根性」でついつい頑張ってしまうので、疲れてきたなと感じたらこっちから止めさせないと顔を赤くしてでもやり続けてしまうから注意が必要です(^_^;)

でも上手にカカトを降ろしてくれたので、膝裏の痛みはうまい事取れました。

お腹の違和感も一緒に取れた様です。

そこで座ってもらい一息ついたら立ってもらいます。

「お!痛くないみたい。」

すかさず歩いてもらいます。

「痛くないですね・・・」

後は首回りを少しほぐして、おウチでやって頂くセルフ療法をお教えして終わりにします。

また一週間後にご予約。

楽しみです(^O^)/

あいにぃ高橋

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。