性教育学園Z(16) 子宮検討されたし・前編。 | 【バースプランは産後まで。】   

 

4月15日、さいたま新都心にて行われた「子宮の日」というイベント

 

やまがたてるえさんと「産後どぅでしょう」やりますよ、って話は以前ブログで書いたとおりです。

 

産後の悲喜こもごもを、来場の皆さんからシェアしていただき、てるさんと語り尽くす45分(の予定が結果的に30分オーバーした)。

無事に開催されました☆

 

 

このトークイベントの中でもお話ししたんですけど、

この日の午前中、別のお仕事をしていて、その中で、

「子宮の日のイベントには、男の人も来るの?」って聞かれたんですね。

 

「子宮の日、だから、男は来づらいんじゃないですか?」

と答えまして。

 

そうだよね~あはは~

と。

子宮に興味がある、っていう男子、あまりいないでしょうからねぇ。

いや、広い意味では興味あるかもしれないですけど、純粋に子宮について学びたい、ということはあまりないわけじゃないですか。

だから、男子には引っかからないワードなわけですよ。

 

じゃ、男子向けなら「精巣の日」なのかと。

はたまた「精子の日」なのかと。

 

いやいや、それも全然趣き深くないじゃん、ってことで、

午後に「子宮の日」イベントにて、てるえさんとその話をしました。

 

てるえさん曰く「男根の日」でどうだ、と。

インパクトはすごい。

破壊力抜群。

ただ、魅力的ではない(笑)

 

しかも、「子宮の日」なら自治体の後援や助成をもらえそうだけど、「男根の日」はもらえなさそうだ。

 

てるえさんのもう一つの案は「巨乳の日」

これはあまりにも魅力的だ。

ただ、アダルトだ。

しかも、男子にとって自分事じゃないし(自分よりも興味はあるだろうけど)。

 

そうなってくると、本来の「子宮の日」という言葉の持つ、

自分の子宮を大事に、そして子宮の可能性を極限まで高めて・・・というニュアンスを男子に伝えるにはどうしたらいいんだろうねと。

 

そもそもね、

子宮は赤ちゃんが宿るところであり、自分の体調に大きく影響する場所だ

と認識するほどの体のパーツって、男性にとってあまりない気がするんですよ。

自分にとって大事なパーツがどこか、という問いがあるとして、一定程度の男性が「性器」と答えると思いますけど、それって、子どもを宿したり、自分の体調のために必要というアタマではなく、

どっちかというと、そこにダメージを受けるとすごく痛い(から守る)、という発想から来るんじゃないかと思うんですね。

事実、ドッチボールをしてて、腕に当たるのと、急所に当たるのと、明らかに急所の方が痛いし、焦るんですよ。

 

「大事」=「痛くなると怖い」

と言い換えてもいいくらい。

 

急所にボールを受けた男性に、

「あ~あ、子どもできなくなっちゃうね」

と冗談でも言うのって、ほとんどの場合、女性だと思うんです。

男はあまりそうは考えないと思う。

 

この男女差は何なんだ?――というのが、今回のブログの発端です。

続きは次回。

 

 

渡邊大地最新刊

赤ちゃんがやってくる!

~パパとママになるための準備カンペキBOOK~

ついに発売!

(KADOKAWA)

Amazonでも購入できます!☛☛☛こちら!

 

 

 



アマゾンブックランキング「妊娠・出産(一般)」1位獲得!
このブログから生まれた、「お産とオッサン。」待望のコミック化!
『産後が始まった!』

累計1万部突破! 4刷突入!!

Amazonでも購入できます!☛☛☛http://www.amazon.co.jp/dp/404066356X

 

 



『産後百人一首』

(自然食通信社)

好評発売中!

 

 

 

 

『めおと産後手帳』

産後の準備に必須! 

夫婦でシェアリングできる手帳「夫婦産後手帳」が、『めおと産後手帳』として、新装完成!
ご出産祝い・妊娠祝いのプレゼントに大人気!!

母子手帳でも父子手帳でもない。
夫婦で産後を振り返るためのマストアイテム!
助産師・バースセラピストのやまがたてるえさんによる「産後のアドバイス」を
産後8週間分掲載!
夫婦間コミュニケーションの結集した世界に1つだけの「わがやの産後」手帳。

詳細・ご購入は、≪特設HP≫で!

 

 

「ままのわ Office」

ままのわの法人向けサービス

 

①「産後サポートままのわ(家事育児サポート)」の福利厚生導入

 

②「アイナロハの産前産後研修(社内研修)」実施

 

③「家族形成コンサルティング(社員様のライフ・カウンセリング)」の導入

 

詳細は、《特設HP》へ!

 

 

 


「厚生労働白書 H25版」にも掲載!
アイナロハの出張「父親学級」

リクエスト受付中!

◎産婦人科・助産院での「妊娠中夫婦向け父親学級」
◎中学生・高校生への「未成年の父親学級」
◎その他、講演、講座、授業などご相談ください!

父親になるために必要なのは、女性のからだや心の痛み、
そして、女性が言葉にしないで我慢している憂鬱や焦りや孤独感を理解すること!

アイナロハの「父親学級」では、
沐浴の練習やオムツ替えなどのレクチャーはしません。
どれだけ「奥様」の気持ちに寄り添って、夫婦で育児をスタートさせられるかを
真剣に考えることに重点を置いているからです。

受講者のクラス後の感想は「楽しかった~」や「勉強になった~」ではなく、
「早く父親になりたい!」「妻にありがとうを伝えたい!」という
希望や感謝にあふれたものばかり。

「夫婦で育児をスタートさせる!」ための父親学級、出張講座します!

詳細・講師依頼は、≪アイナロハHP≫で!


「産後サポート ままのわ」
ご利用お問い合わせ、お待ちしております!

サポートエリア【埼玉・東京・神奈川】

妊娠~産後6カ月までのご家庭で、家事や赤ちゃんのお世話・上の子の送り迎えなどを代行させていただきます!

 

詳細・ご依頼は、≪ままのわHP≫で!



すべてはここから始まった!
『産後が始まった!』原作

お産とオッサン。-SANGO ON FIRE!-

発売中!

男にだって、産後の壁がある。

イクメンのつもりだった。
子煩悩な父親のつもりだった。
でも、産後の妻と息子は別人だった・・・。
産後の家事サポート事業を展開する31歳2児の父が、
自らの妻の産後をレポートした産褥期観察日誌。
すべての男女に勧めたい、“メンズ”産後バイブル!

詳細・ご購入は、≪アイナロハHP≫で!