チキンハートなレイヤー・藍凪です、もじもじ(*v.v)。


コスプレに理解がない・嫌悪感がある・ひやかしなどの方はリターンお願いします。ブログを読まれて気分を害されても責任を負えません!


薄桜鬼が好きすぎてイタイ奴ですが無害です^^

ほぼブログの内容も薄桜鬼ばっかり!!



でもたまに浮気もしちゃいます^^

こんやヤツですが理解のある方のみどうぞ!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012年06月18日(月) 22時39分44秒

【FINAL FANTASY Ⅶ ヴィンセント・ヴァレンタイン】衣装作製記録 2

テーマ:作製記録

思いっきり前回から時間が空きすぎてなにを書けばいいのか迷子の藍凪です、こんばんは!!


前回の日記が3月下旬というサボりっぷりで申し訳ないです、てへぺろ☆


さぁさぁ、いざ気を取り直していよいよ造型スタートです^ω^*




完全初心者による適当造型なので参考にするならしっかりした造型サイトをオススメしますが、見てやるよ!という優しい方だけ続きにお付き合い下さいー\^ω^/








まずは左腕の作製。




藍色仮想


これを作ります(`・ω・´)

※脱皮した黄金のザリガニではありません(笑)







自分の腕に合わせて型紙おこし。




そしてラリッサの裏布を剥がして下準備








コットンにたーっぷりの除光液を染み込ませ、ラリッサの裏布に塗りのばします。

最近は低刺激微香性の除光液もありますが換気必須!



手荒れが気になる方は薄いゴム手袋着用がよろしいかも・ω・





ラリッサの端っこからグイグイと裏布を剥がします。




ぶっちゃけると裏布を剥がさなくても使用可能なんですが、剥がさないとラリッサが伸縮しないのでご注意!




除光液なしで力任せでも剥がせますが端に糸が残って汚くなったり相当力が必要になるので一手間かけて除光液を使用したほうが最終的に楽です!








型紙に合わせて切り出したライオンボード、型紙より2周りほど幅をとって切り出したラリッサ!




ここまで準備できたらGボンドを塗って貼り付けていきますよー!(*^ω^)ノ




Gボンドは薄く伸ばして使用しないと合皮を貼り付けた後に端からはみ出て汚くなったり、ムラになったり、乾いてダマが出来たら表面がボコボコに…orz(自談w)




…おおおぅ、この作業が一番ドキドキであります!!>ω<;;




少量でも乾けばちゃんとくっつくので大量に塗りすぎないようにして下さいねー^^




ラリッサとGボンドの間に空気が入らないようしっかり押さえ付けて、ラリッサをぐいぐい伸ばしながら貼る!!

ここで入った空気を丁寧に押し出して抜きます!!!仕上がりはここで決まると言っても過言ではないのでひたすら頑張る!

ボンド臭もそれなりにするので換気必須ですよぅ!





で、切り出した材料にラリッサを貼った各腕パーツがコチラ↓



藍色仮想






こちらの台形型の腕周りパーツを立体的に筒型にくっつけます。


他のパーツも型紙から切り出してGボンドでラリッサ貼り!


藍色仮想






うーん、まだこの時点ではまだ出来上がりのイメージがわかない……

筒型に接続した腕部分にじょうご型の腕上部の部品を付けて!


四角型の手の甲部分の部品接続!


これならどうだー!`・ω・´

藍色仮想


まぁ、なんとなーくヴィンセントの腕っぽさが出来てきたかな?という感じであります(^O^)/


Gボンドで貼り合わせて乾くまでは剥がれやすいので、いったんセロハンテープや紐等を巻きつけて、形をキープしたまま固定。


Gボンドが乾くまではじっと待つ!


テープや紐は完全に乾くと取っちゃうので、巻き巻き状態の造型途中経過がかっこ悪くてもグッと忍耐(笑)


固定用テープや固定用紐は形状キープの隠れた立役者です^^


有難う、セロハンテープ!有難う、ナイロン紐!!\(>∀<)/




ここまでくれば後少し!

お次は指先に付けるとんがりコーン作り^ω^

厚紙で三角錐を作ってラリッサ貼り!




細かいパーツの芯には厚紙がオススメです、しっかりしていて適度な薄さ!

なにより手軽で扱いやすいとメリット盛り沢山(笑)


厚紙と侮るなかれ!ラリッサを張ると結構丈夫なんですよ!


やるな、厚紙…ゴクリ!Σ(・ω・ノ)ノ




そして細かい所にはチューブ型の小さいGボンドが大活躍。


不器用な藍凪には大きい道具での細かい作業は無理!


…なので!(笑)細かい作業は小さい道具という使い分けが大事になってきます。


私は不器用!という己の悲しい身の程を知っていますのでね!えっへん!←




用途に応じてそれぞれ道具の使い分けがあるとは思いますが、それも個人差もあると思いますしお好みで^^




さてさて、指先の造型に参りましょう!


この造型三昧の終焉が見えてきたぞー!と自分にエールを送りつつ、100均で購入した黒手袋にラリッサ貼りしたとんがりコーンを接続!




乾けばこの通り、最初のこの形になるわけです!!!

藍色仮想






折角なので完成した造型がバッチリ写った画像をペタリ。




藍色仮想




藍色仮想


最初は作る前から出来ないと諦めてましたけど、人間成せば成る!!


次の造型系も頑張るぞぅ!!

AD
いいね!(3)  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012年03月25日(日) 21時27分32秒

【FINAL FANTASY Ⅶ ヴィンセント・ヴァレンタイン】衣装作製記録 1

テーマ:作製記録

あれやらこれやらレポートが追いついてなくてスイマセン!!


…ブログの書き出しで謝罪が定着している藍凪です(^ω^;)


バタバタしてると一日24時間じゃ時間が足りなーい!


時間配分が下手くそのいい訳はこの辺にして最近作製した衣装の作製レポー!




【FINAL FANTASY Ⅶ ヴィンセント・ヴァレンタイン】衣装作製記録






藍色仮想




藍色仮想






「世間がFF零式ブームな中、今ごろⅦ?」というツッコみが空から聞こえてきそうです(*v.v)。


どこまで流行に乗り遅れたら気が済むんだろうと自分に問いかけたい(笑)




さてさて、まずは材料!




*☆*:;;;:*☆*:;;;:


<衣装>


赤いポリツイル       2㍍(150㌢幅)


黒いポリツイル       2㍍(150㌢幅)


シルバーのボタン    8個


ベルト用皮紐       120㌢


ベルト用丸カン      5個


カシメ           10組


マジックテープ(黒)  適量←




<造型・左腕>


ライオンボード     約1㍍


ラリッサ(金)      約1㍍


Gボンド          1缶(500g)


厚紙


黒いロング手袋


カッター


ファスナー        1つ


ゴールドのボタン    6個




<造型・足元>


ライオンボード     約1㍍


ラリッサ         約1㍍


ゴールドのボタン    12個


マジックテープ


      


<造型・武器>


組立式収納棚用の筒  3本(100均)


黒い合皮


おもちゃの銃


チェーン           約50㌢


アクセサリートップ     1個      




*☆*:;;;:*☆*:;;;:








材料を見ただけでも明らかに造型メインな作製です。わお!


造型初心者な不器用レイヤーがなんという無謀なチャレンジ!


やってみなくちゃわからないぞっと!自分に喝ーーーーー!!!


とりあえず挑戦してみれば成せばなるもんです!


……クオリティは別にして、ですが。もごもご。






まずは衣装!






藍色仮想


学ランによく似たこの形で上着作製。


無駄に縫い目を表に出したくなかったので前の合わせ部分の固定はマジックテープです^^


ベルトは100均で^^




マント作製はまずケープから!




藍色仮想


このままではヴィンセントというよりミニスカ魔女っこ状態ww


これはこれで面白いんですがちゃちゃっと後ろのマントも付けちゃいます!




藍色仮想






藍色仮想




ヴィンセントは小奇麗なイメージはない人なのですすけたマントで!


せっかく仕上げたマントにざくざくハサミを入れて切り裂いちゃいました^^^^


これがまた楽しくて危うく出来立てマントをボロ雑巾にするところだったという笑い話(笑)


切り裂いた部分にほつれ止め液で端処理するんですが、地味に腰に痛い作業でした、メソリ!




ベルト用の皮ひもに丸カンというベルト用止め具を付けてベルト作製後、マントに付けていきます。




藍色仮想


ベルトの端にはカシメを打ち付けて固定!


写真にはどうせ写らないと分かっていてもついつい原作通りに作りたくなる無駄なこだわり。


もっと別のところにこだわりを活かせばいいのに、と毎回思u…(ry




今回ズボンは安くてちょうどいい既製品に出会った為作っておりません^^


作る材料費と既製品のお値段、秤に掛けてお財布に優しい選択で!!




さぁ、ここからが怒涛の造型三昧なわけですが、一気に書くと長文すぎて書く方も読む方も疲れちゃうので次回に続くー!!







COSBLOGランキング








COSBLOGランキング
AD
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年01月23日(月) 00時00分14秒

2011/08/07 magnet & マクロス合わせレポinベイサイド レポ

テーマ:レポート

雪ロケしようね!と約束をしたシーズンに限ってさっぱり雪が降らない…そんな企画倒れ常習犯。




今晩は、今週から九州にも雪マークが出てきてちょっぴりワクワクの藍凪です^^*








後は雪ロケメンバーとの休みが合えばいいなぁ、と毎日天気予報を眺めています。




昨年の雪ロケが恵まれていたのでなかなか諦めきれない…ぐぬぬぬっ








藍色仮想








藍色仮想




さてさて、お天気は神の采配!雪が降るよう祈るしかないので溜めきったレポに参ります(^-^)/








【2011/08/07 magnet & マクロス合わせレポinベイサイド レポ】




季節感がなさすぎて申し訳ないな、と心でお詫びしつつ昨年8月にベイサイドでやってきたmagnet(ぽルカ)とマクロス合わせ!




今更5ヶ月前!?というツッコミを自分に入れつつ頑張って書いちゃいます(笑)












ぎりぎりにイベント参加が通常運転な藍凪、このイベントも例の如く一週間前に咲矢さんとの合わせが決まってバタバタ準備!




毎回ご迷惑をおかけしてスイマセン、咲矢さん!!´;ω;








「夏だから軽装備ですぐ準備できる衣装」と言うことで検討した結果、magnetぽルカ合わせが決まって咲矢さんと羽根ヘッドホン作製!




咲矢さんといったら聖闘士星矢の黄金聖衣を自作された藍凪の造型の神!








藍色仮想




この聖衣を作った方と並ぶんですよ!?




ヘタなヘッドホンなんか作るわけにはいかない!と気合いを入れたつもりだったんですが、咲矢さんのヘッドホンのクオリティに藍凪は羽根ヘッドホンを一度作り直したという逸話^p^




アーカイブのボイスで羽根ヘッドホン作製の進行状況を呟き合ってたんですがあんなにドキドキするボイスは初めてでした←



ちなみに羽根ヘッドホン作製はコチラ^^



この日はオスタリカありすさんがカメラマンで同行して下さって素敵な2ショが山盛りday!




今見ても緩む頬が抑えきれません!!カメラマン同行してくれて本当に有難う、ありすさん!!!>ω<*








magnet ルカ:咲矢さん



藍色仮想








藍色仮想




艶やかなのに少女のような儚い表情、セクシーで落ち着いたルカ嬢であります!




咲矢さんの生ルカは初めて拝見しましたが非常にイイ女でした!眼福有難う御座いますー!












magnet がくぽ:藍凪



藍色仮想








藍色仮想




何故か2枚目でありすさんから「ダンサーみたい」という評価を頂いた紫色の残念な生き物(笑)




藍凪自身は踊れませんが確かにこういうダンサーいそう!とデータを見て笑っちゃいました!^Д^




きっと喋りだしたらオネェ系です




















そして!




毎回絡むべきヒロインにありつけない藍凪にもついに春が来た!(笑)




カメラマンのありすさんと咲矢さんに感謝の2ショ!












藍色仮想








藍色仮想








緩む口をぐっと我慢しているがくぽとさらっと絡んでくれるルカ嬢との温度差が写真に出ていないと信じてます(`・ω・´)キリッ








そしてルカの裏切りに気づかないがくぽ^^








藍色仮想




忘れた頃にたまーに裏切られるから毎回見事にひっかかる。油断大敵!












幸せいっぱいのぽルカmagnetの後は劇場版公開で火が付いたマクロスF合わせ!








シェリル:咲矢さん



藍色仮想










藍色仮想




デカルチャー!!と思わず叫びたくなる銀河の妖精降臨!




今にも美声が聞こえてきそうな咲矢さんのシェリル!強い眼差しも憂いを帯びた笑みもカメラを構えながらドキドキしちゃいました>ω<*












ミハエル:藍凪



藍色仮想










藍色仮想






衣装作製から数ヶ月、さっぱり出番がなかったミハエル(笑)




巡ってきた初出しで銀河の妖精と合わせが出来る贅沢さ!








爽やかさ演出するならコレだよね、とリンゴを取り出したらシェリルに古いと突っ込まれたのはここだけの話し^q^



藍色仮想












2ショ



藍色仮想










藍色仮想






ヒロインとくっつきすぎない距離感に悩んだ末、初出しでこのカップリングでの2ショは難易度が高すぎではないかと考えてる顔のミハエルです(笑)








……数分後こうなりました。



藍色仮想




会場に吹く潮風も暑い中、一日お付き合い下さった咲矢さん、カメラマンをしてくれたありすさん、本当に有難う!!








次回も2011年夏レポが続きます、頑張るぞレポ消化!
















COSBLOGランキング


















COSBLOGランキング
AD
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年01月17日(火) 23時14分00秒

【2011/09/14 三馬鹿・滝ロケ】

テーマ:レポート

お久しぶりです、年末年始に引っ越ししまてようやく落ち着きだした藍凪です^ω^*

今更ですが明けましておめでとうございます!
遅すぎる新年の挨拶で申し訳ありません、こんなマイペースなヤツですが今年もよろしくお願い致しますっ(人´∀`)


段ボールに埋もれての日々からようやく解放されて今月7日に無事コス始めもできました!

散々レポを溜めているのでいい加減少しずつ消化!
もはや懐かしさ漂う感じがある2011年夏、滝ロケのロケであります!

「今更9月のレポ?」と突っ込んではいけません。ロケーションと被写体が素敵すぎて写真選別が大変だったんですと言い訳をしてみます←


【2011/09/14 三馬鹿・滝ロケ】
随分前から約束したままタイミングが悪く流れっぱなしだった祐さん、愁さんとの三馬鹿合わせ!きゃほぅい!!!♪\(>∀<)/♪
ガチなぱち平のお二人と一年ぶりの洋装左之な藍凪で滝に行ってきました^^

真夏と言えど山は涼しくて快適!
しかも滝は水の淀みがないから蚊どころか虫すらいないという最高のロケーション!!

ピン
平助:祐さん


藍色仮想

藍色仮想


優しさと厳しさを兼ね備えた祐さんの平助!
幼さを残しつつも凛々しいという反則技、何度見てもガチで飛び出す二次元でした!(*´Д`*)
祐さんの平助に恋に落ちました、イケメンおご馳走様ですっ

新八:愁さん


藍色仮想

藍色仮想

キタコレ!!(*´Д`*)
雄々しいキャラ故に難しいはずなのにさらりとイケメンに変身した愁さんのぱっつぁん!*>ω<*
このキリリとした雰囲気、鋭い眼光……なぜぱっつぁんが攻略キャラじゃないのかと小一時間!(´;ω;`)
愁さん新八と恋がしたいぃいーっ!!!


左之:藍凪


藍色仮想

藍色仮想


無駄に発光する天然レフ板の左之(笑)、一年間眠らせた槍、構えが迷子ですwwww
何度やってもリベンジならずな左之さんは藍凪の黒歴史!
今回もやっぱりリベンジならずorz


この三人、一人一人がネタ好き。
三人揃えばネタ×3。
真剣に撮影しているはずなのに素の行動がすでにネタです。

最も笑ったのがコチラ!

『新八を探せ!』


藍色仮想
ふと振り向いたらカメラに夢中な新八が自然界に溶け込んでいた図(笑)

山の妖精ですか!爆笑!

あぁもう!愁さん、大好き!




2ショ!

新八&平助


藍色仮想

藍色仮想


左之&平助


藍色仮想

藍色仮想


新八&左之


藍色仮想

藍色仮想




雰囲気写真


藍色仮想


藍色仮想


藍色仮想


藍色仮想

藍色仮想

今年の9月、あの猛暑で水に入りたては気持ちよかったのにこの時すでに寒さでガクブル、指先が冷たく痺れて感覚ゼロ!
滝を侮ってました!!

後半は祐さんと愁さんの羅刹!


藍色仮想

藍色仮想

祐さんのまっすぐに前を見据える平助が凛々しくて大好きです!一途でがむしゃらな雰囲気は天下一品!

いちいち表情が本物なんですよ!(/ω\)



藍色仮想

藍色仮想
そして先ほどと打って変わって羅刹で豹変する愁さんの不敵な新八!

爛々として挑発的なこの笑み、まさしく羅刹の顔!愁さんになら全血液を捧げていいと思う藍凪は変態ですか←



仲間同士で助けあったり
藍色仮想


真剣にぶつかり合ったり
藍色仮想

藍色仮想


いいですよね、滝とイケメン羅刹!!!!そして血糊!!!まさに藍凪ホイホイ!!!!!

お二人の揺るぎなく固まった確固たるイメージ力に乾杯です!!
撮りたい構図がいっぱい浮かぶんですが寒さに体がついていかず藍凪は入水リタイヤorz


祐さん、愁さんロケお疲れ様でした!!
本当無念すぎるのでカメコで藍凪を呼んでもらうしかない!!待ってますね!^^*


オマケ




Q.

さて、この左之さんは何をしているでしょう?


藍色仮想



























A.


藍色仮想

葉っぱ隊だった。


結局今回もネタは自重できず。





COSBLOGランキング








COSBLOGランキング

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年11月13日(日) 10時45分52秒

衣装作製バトン

テーマ:ブログ

某所から頂いたバトンをなぜかブログで更新している藍凪です←
溜め込むと日記がバトン更新だらけに……(´A`)


溜めっぱなしダメ、絶対!
ということで早速バトン消化^ω^*

【衣装作製バトン】



Q1:コスネームをどうぞ



どうも、藍凪(アイナギ)です^ω^*





Q2:衣装を自作しようと思ったきっかけは?



大好きなキャラの業者製衣装がどこも納得できなかったから^^

ここは譲れない!というところが適当なところばっかりで\パーン/

ジャストサイズじゃないと不格好だし、衣装の細かい仕上がりやサイズで結局手直しが必要ならもう作っちゃえー!という勢いゆえ←





Q3:今まで何着くらい作製しましたか?



な、何着だろ;;

自作歴のは2年ほどなので30着未満?





Q4:一番簡単だった衣装はなんですか?



マクロスF・ランカのピンクワンピース




藍色仮想-DVC00612.jpg



基本のワンピースに袖と裾、装飾のみ!






Q5:一番思い入れがある衣装はなんですか?



薄桜鬼・カレンダー土方さん




藍色仮想






一時間かけて袴をグラデーションに染めたり手縫いが多かったり、だんだらが上手くいかず縫い直したり……

今思い出してもげっそりo(_ _*)o

一ヶ月後に上京が決まった大事な友人と約束したカレンダー合わせを叶えるためプライベートの忙殺期間中に必至に頑張った!!
心が折れそうになりながらひたすら頑張った!!!!

人間やればできるもんです^^





Q6:「もう思い出したくもない」衣装はなんですか?



そりゃあED風間さんですよ!ダントツで!!!(´□`。)



藍色仮想




藍色仮想




柄をひたすら手書きの地道な作業、およそ30時間…滅入るのなんの!;ω;`


模様にグラデーションつける!と無駄にこだわった自分のせいなんですけどね!メソリ!




藍色仮想


ご覧の通り写真には柄のグラデーションはほぼ写らないんですけどね!!!メソーリ!!!!




フレンドの皆さんの応援で頑張れました、有難うございます!!!





Q7:一番ショックだった失敗はなんですか?



カレンダー土方さんの袴の丈が履いてみたら短かった!(笑)

裁断して染めた後じゃショックは絶大!なんてこったい!





Q8:一番好きな作業はありますか?(○○作り、○○している時など)



生地選びとどうパターンをおこすか考える時!
「あの生地だとこの素材感が出せるかな」とか「あれをこうやったらこの形になるかな」とか考えてる時間は楽しいです^ω^*





Q9:一番嫌いな作業はありますか?



手縫い;ω;`


とにかく不器用だから苦手です。「ミシンで縫っちゃおうかな」と毎度魔がさすほどに!くぅ!


和モノは手縫い作業が多くて切ない気持ちでいっぱい←

だからこそカレンダー土方さんは大変で記憶に残る!





Q10:衣装を作るにあたって特に気をつけていることはなんですか?



なるべく原作に近い衣装にすること!
原作の色、形、着た時の全体のバランスは大事!
探してる色の生地がなければ染めるし柄がなければ書く、そしてもれなく藍凪の苦悶の声が夜な夜な響く←






Q11:よく使う、オススメの布はありますか?


ポリツイル。
ポリ系はたたんでもあまりシワにならないからキャリーで衣装を運ぶレイヤーの強い味方です^^






Q12:よく使う、オススメのグッズなどはありますか?



リストバンド型針山!

考えた人は神!





Q13:いつも材料はどこで買っていますか?



近場の手芸店とコスモードクロシック。

小道具だとホームセンターと100均を愛用^^






Q14:衣装制作に必要だと思うものを3つどうぞ!!

愛、努力、そして萌え!!!


好きだから細部までこだわる!!!

愛と萌えがあるから努力で頑張れる!





面倒な作業は手を抜きたくなりますけど「好きだからやりたいんでしょ?愛があるならできるよね!」という幻聴が聞こえるような…愛を試されてる気分です( ̄∀ ̄;;)


まさに敵は怠惰な己!負けるな私!




Q15:衣装制作をしていて嬉しい、楽しいことはなんですか?



完成していく衣装を見る時は嬉しくなります、ホクホク*>ω<*

後衣装のラインが綺麗に仕上がった時や衣装を褒められると次の衣装も頑張れる!





Q16:衣装制作をしていて困ったことはなんですか?

イメージ通りの物が見つからない時(;ω;)

生地の色とか飾りボタンとか、妥協は敗北!
たまに敗北しますけども←




Q17:「裁縫なんてできない・・・」という人に一言。



やってみると楽しいですよー!
ミシンキラーで名を馳せた藍凪もそれなりに自作レイヤーぽく生きてます^q^





Q18:今後作ってみたい衣装はなんですか?



黒執事のシエルぐらいの超ゴテゴテした衣装を(*´Д`*)

着る予定ないから作らないけど和モノやシンプルなものばかり作ってるとヒラヒラしたものが愛おしくなります^q^



レース盛りたい…
風に衣装をなびかせたい…




Q19:この人の衣装制作のアレコレが知りたい!という方、五人に回してください。



聞いてみたい方はたくさんいらっしゃいますがとりあえずフリーで^^


やってみたい方よろしかったらどうぞー!








COSBLOGランキング








COSBLOGランキング
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年10月30日(日) 23時50分42秒

魔法少女まどか☆マギカ・巴マミ 衣装作製記録

テーマ:作製記録
はい、皆さんお久しぶりです(・ω・)/
うっかり風邪っぴき、藍凪です!

どうやら「お琴教室男お断り」「言えないよ、ダメだ」とうなされていた模様です^^
叩き起こされるまでつぶやいてたらしいんですが記憶にない…( ̄ー ̄;

さて、またしてもまた間が空いてしまったのでさくっと作製記録にいってみましょう(^-^)ノ~~


【魔法少女まどか☆マギカ・巴マミ 衣装作製記録】

なぜ女装しようと思ったのか自分に問いかけたい。
しかも15歳という設定の女子に(´・ω・`)
無理がありすぎなんですがまぁそこは軽く流してあげて下さい^^^^

まずはブラウス!
原作をご存知の方には常識、マミさんは豊満なバストの持ち主。
なのでブラウス作製はきゅうぅー!!とウエストを絞ったラインで作っていきます!
藍色仮想

ウエストを絞ったらなけなしの乳も少しは見栄えする!(笑)

前身頃と後身頃の脇と肩を縫ったら衿と袖!
袖は藍凪初挑戦のふんわりパフスリーブ!失敗しないかドキドキドキドキ!(´Д`;)

試行錯誤の末、衣装作製の師匠・オスタリカありすさんに初めて助言を仰いだわけですが。

藍色仮想-DVC00772.jpg


黒いラインでの型紙で作るとノーマルな袖が出来ますがピンクのラインで型紙を作ると丸いパフスリーブができあがるらしく。
おかげでなんとか無事出来ました、パフスリーブ!!
ありすさん本当に有難うーーー!!!!(●´ω`●)ゞ

藍色仮想

衿と中心にスカートと同じ生地(ベージュ)で縁取りをします。でもってコルセットと同じ生地(ブラウン)でスカートに縁取り。
コルセットもさくっと縫っちゃいます^^

藍色仮想

なんともシンプルですがそれなりに魔法少女な形にはなったかなっと!
ちなみにスカートも初挑戦な全円スカートです。女子服なんてほぼ経験ゼロなんでお初な作業がモリモリであります;;

全円スカートは型紙無し!
毎度ないよりマシなグダグダな作図ですがイメージ程度に画像添付(笑)

藍色仮想-DVC00774.jpg

ウエスト部分はウエストの長さ分とギャザーの緩み分を計算して切る!!
……んですが、普通は!
面倒星人な藍凪はウエスト分と適当に緩み分を無計算にザクー!!と切って、実際に履いてからウエストにぴったりになるまでギャザーを寄せるという破天荒ぶりを発揮するタイプ^^^^

で、細かな装飾を付けると
藍色仮想-DVC00747.jpg

こうなる。
で、完成と言いたいところですが!
最後に待ってるのはあの鬼畜ドリル…いや、巻き巻きウィッグ!

今回も藍凪御用達、CLASSE(クラッセ)さんのウィッグのお世話になりました(^-^)/

【使用カラー】
CLASE PRO ゴールド03ストレート35センチ
同カラーの毛束100センチ×2束

まずはあの巻き巻き!

① 毛束の根元をゴムで束ねてバラけないように下準備。

② クリアファイルでとんがりコーン作製。

③ 木工用ボンド(速乾)を水で溶いて固めのヨーグルト状にしまして。

④ 一旦毛束を軽く水に濡らしてボンドが全体に行き渡りやすくしたら、③のボンドに毛束投入!!

⑤ さぁ、②のとんがりコーンにぐるぐると巻いて巻いて!!!

一つは右巻き、一つは左巻きで巻くのをお間違いなく!!

毛先はボンドが付かないようにラップで保護したダッカールで挟んで固定したまま乾燥。
乾燥に時間がかかると思って寝る前にこの作業をしたんですが、目覚めて窓から見えるドリルはインパクトがありすぎましたwww

藍色仮想-DVC00762.jpg

乾燥したらバリバリー!と、とんがりコーンから剥がして更なる歪みないドリルにするため針金を仕込みますよー!!

カットしたショートウィッグとコラボすると
藍色仮想

こうなりました!!
藍色仮想


風邪と引越し準備、仕事の忙しさのピークと見事に重なってダメかと思いましたが人間頑張ればなんとかなる!!


次回はレポ書くぞぅ!^ω^*




COSBLOGランキング








COSBLOGランキング
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年10月12日(水) 20時44分34秒

2011/09/08 沖田&斎藤合わせレポ

テーマ:レポート

引越しを機に衣装整理なう!
ガッツリ処分で活動ジャンル縮小、衣装が半分以下になったら部屋が3割広く感じる藍凪です^^

一年以上着ていなかった復活とギアス、DOLLSから足を洗いました^^



さて、そんなどうでもいい近況報告はさておき!
溜め込んだレポを一つずつ消化していこうと思います!!
まだ書いてないレポもあるんですがネタは旬が一番!←
先に沖田&斎藤合わせから!


【2011/09/08 沖田&斎藤合わせ】

SHIKIと沖田&斎藤でED合わせしてしました!
猫と戯れるED沖田&ED斎藤のガルスタ表紙イメージで勃発したこの合わせ。

いざとなると猫はいないわ嫁がもいないわの二重苦に涙目^q^

斎藤:SHIKI
沖田:藍凪



藍色仮想



藍色仮想



藍色仮想


SHIKIの斎藤さんは安心の品質、いかなるときもブレないイケメンさ……ジュルリ!


藍色仮想

藍色仮想

藍色仮想


相変わらず顔面モザイクな沖田でスイマセン;ω;`


藍色仮想

藍色仮想


ED衣装で嫁が空気は致命傷!
心の千鶴、エアー嫁で頑張るも気分は婚活鬼、風間さん状態^q^

口を開けば二人とも「嫁どこ……」


こからはネタなんですが好き嫌いが分かれる写真になるかもしれません!

薄桜鬼で濃い絡みが苦手な方はご注意下さい!!>_<;;











両者千鶴不足MAX、エアー嫁ロケは過酷を極め、その結果起きた悲劇。


【そこに沖田(斎藤)がいたから代用してみた】

千鶴が欲しい。でも沖田(斎藤)しかいない。
ならばこうなるのは必須。

藍色仮想

見た目は沖田、心は千鶴。
旦那よりデカイ嫁自重である!(笑)


藍色仮想


見た目は斎藤、心…(以下同文)
「千鶴スイッチ入れて!」という横暴な我が儘に付き合ってくれたら斎藤さんの表情がガチで千鶴だった件www
SHIKI、恐ろしい子…!


千鶴不足を少し緩和されて室内でエイプリル合わせに!


藍色仮想

藍色仮想


この色気……!
なんですか全身からフェロモンが溢れてます、はすはすはすはすっ(*´Д`*)
鼻血で出血多量とはまさにSHIKIのエイプリル斎藤さんのことでした!!!


ちなみに。
どこかの沖田レイヤーAがうっかりウィッグを間違えて持って来てまして……|ω・`)コソッ


彼女曰く、同じメーカーの同色沖田ウィッグが5つもゴロゴロしてるもんだからカレンダーウィッグと和装ウィッグを間違えたらしいですよ、馬鹿ですね!!!^ω^*



……。

…………。


ス、スイマセンでしたぁあー!!!´;ω;`

ので「これはエイプリル斎藤さんをガッツリカメコ出来るーっ(人´∀`*)」とホクホクしていたら「いや、父さんも脱ぎますよね?^^」というSHIKIの爽やかな笑顔……


嫁の次はマゲが空気^q^
心の綺麗な人にしか見えないマゲ装備だと主張してみます←


藍色仮想


藍色仮想

そしてまた始まるコレ^^
【そこに沖田(斎藤)がいたから代用してみた~2nd~】


藍色仮想

※BL風味のようですが沖田さんの中身は千鶴です


藍色仮想

※BL風味のようですが斎藤さんの中身は千鶴です



藍色仮想

※お互い中身は千鶴です(何故こうなった)



その日、逃亡した自重は帰ってきませんでした。どこかで藍凪の自重を発見したら近くの交番に届けて下さ…(ry

SHIKI、合わせお疲れ様!!
どうも有難う\^ω^*/
ウィッグ……もう間違えないようにします、グスン;ω;

オマケ☆


藍色仮想

意味もなく思いきりオネエになってみた^^^^



COSBLOGランキング








COSBLOGランキング

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月18日(木) 17時56分54秒

11/07/17 妖狐×僕SS & 07-GHOST 合わせレポ

テーマ:レポート
溜め込んだバトンにレポ……一体どれから消化すればいいのやらサッパリ┐(´_ゝ`)┌





blog更新の迷子、藍凪です。



作製記録は停滞気味にもぼちぼちやってるなのでまた次回!

決してサボろうとしているわけではない。断じてない。







さて、自分だけ時間軸がズレっぱなしなのもアレなので懐かしさ漂う7月のベイサイドレポに参りますっ\^ω^/





【2011/07/17 inベイサイド 妖狐×僕SS & 07-GHOST 合わせ】



<前半:いぬぼく合わせ>



いぬぼくをSHIKIに勧めたら見事ハマってくれたのでホクホクと踏み切ったこの合わせ!!





凛々蝶さま:SHIKI

御狐神:藍凪





まずはこのリアル凛々蝶さまをご覧ください!!(´Д`*)



藍色仮想




藍色仮想






ポカーン…(°д°)

ナニコレ、どうゆうこと……

いつからここは二次元になっちゃったの!!と頬をつねりたくなるこの本物さ…ゴクリ!

美少女美味しいよもぐもぐもぐもぐっ*>ω<*

くりくりおめめのなんとも可愛いこの凛々蝶さま、これで初出しというSHIKIのクオリティーに藍凪ガクブルである!!





可愛い凛々蝶さまの残念なSS。



藍色仮想




……おっと、間違えた!´ω`





藍色仮想




藍色仮想




SHIKIと同じく初出しだったんですがSHIKIのあのクオリティーと並べれちゃうと藍凪の顔面凶器さが浮き彫りという結果に;ω;`





2ショ





藍色仮想




藍色仮想




藍色仮想




まさに俺得……ッ!!!凛々蝶さまはすはすっ*´Д`*

スイマセン、コレ御狐神くんというかただの藍凪でした^q^

終始によによと気持ち悪いヤツでした´ω`

ちなみに翌週のイベントで先祖返りVer.御狐神も出してきたのでベイサイドとまとめてペタリ^^



藍色仮想




フレンドさんの合わせをカメコさせてもらいつつあちこちに移動!

会場でいぬぼくレイヤー様との遭遇に狂喜乱舞し!!!

気がつけば時間配分完全無視で後半の合わせに時間が足りない事態!ワオ☆





<後半:07-GHOST合わせ>

SHIKIとの初07-GHOST合わせはひたすらスピード勝負で駆け抜けました!!(`・ω・´)





テイト:SHIKI

ハクレン:藍凪



藍色仮想






これまた初出しラッシュのSHIKI、イケメンテイトを披露っ♪\(>∀<)/♪

万能イケメンおご馳走様ですッ(人´∀`)

360度どこから見ても歪みがないテイト……!!



藍色仮想




藍色仮想






この可愛さの中に時折見せるあの大人びた視線!!

キュ=(*´Д`*)⇒ン!!

は、鼻血を堪えられた自分を褒めてあげたいです、ハスハス!!!*>ω<*

時間がない中でもさくっと入るスイッチ!SHIKI、さすが!



そしてやはりどうにも目に暴力なハクレン……パタリ。



藍色仮想




藍色仮想






おかしいな…(´・ω・`)

さっきまでテイトと二次元にいたはずなのに汚物ハクレンのせいで一気に現世に引き戻されましたね、スイマセンorz

前日に自宅にあった廃材(ダンボール100%)で作った法具(バクルス)ももはや大きくて邪魔な荷物でしたww



藍色仮想




誰だ、こんのSHIKIが持たされて可哀相……あ、スイマセン。

持たせた犯人は一人しかいないですね!(・∀・)





しかも時間に追われてフレンド様をカメラに収める忘れるという世紀の大失態!無念…っぐぬぬっorz

うううぅ、これはカメコ参加でガッツリ皆様のお写真を撮りに行くしか…!!!!!!;д;



本当に暑い中ベイサイド参加の皆さんどうもお疲れ様でしたー!!!!*>ω<*ノシ

一日構ってくれたSHIKI有難うーーーー!!!!











COSBLOGランキング


















COSBLOGランキング
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月17日(水) 12時36分45秒

VanaN'Ice(IB & 刹月華)合わせレポ

テーマ:レポート

「美味しいお酒はどんどん入るからつい飲み過ぎちゃう」という流れに下戸が話題に入ろうと努力したようです。



「なるほど、藍凪のコーヒーと同じですね!水よりもサラッと飲め……「一緒にすんな^^^^」」



Σちょ、えぇええぇえっ!?

最後まで言わせてぇえェエーーーッ!!!;ω;`







こんばんは、お酒の話題でハブられる藍凪です。みんなひどいよプンスカ!



「呑めないわけじゃねぇ、呑まねえだけだ」

by 土方副長



土方副長、名言有難う。

呑まないように自重してるんです!

わ、私だってウコンの力があれば少しは呑め…呑めるんだからぁああーーっ!!!`;Д;´



酔ったら脱ぐ癖直していつか毎日晩酌するんだもん!!!









はぁ、スッキリ。

はなの舞に行けないフラストレーションは発散したのでレポに参ります^^



【2011/06/22 IMITATION BLACK合わせ】



今より幾分涼しかった二月前の合わせですが快適な空調の元、咲矢さんとIMITATION BLACK合わせしてきました!*>ω<*



Len:咲矢さん





藍色仮想




藍色仮想






咲矢さんのLen君とIMITATION BLACK合わせはお初でしたが安心の品質は変わらず!!(*´Д`*)

KyteがいないのでLen君独り占めという贅沢さに全藍凪が泣いた!*>ω<*

あどけないのに妖艶な色気、この魅力は咲矢さんならではですっ



嬉々とリボンで縛り上げる変態藍凪にも余裕の笑顔(笑)





Gakcpo:藍凪





藍色仮想




藍色仮想




自らリボンを首にスタンバイな残念ド変態Gakcpo。

近々逃亡した自重を探す旅に出ようと思います(`・ω・´)キリッ



重い荷物を引きずってでもギター持参の撮影会、一緒に写さな損!!!という貧乏性を発揮してみます←





藍色仮想




藍色仮想




藍色仮想






ちなみにこの直後から「IMITATION」のとこだけ馬鹿になるスイッチON!\^ω^/







藍色仮想




藍色仮想


ナベ茄子とでも呼んで下さい(まがお)





こんな状態だからせっかくの2ショも茄子がとてもKYな顔であります



藍色仮想


Len君が表情作ってくれてるのにイチャイチャできる至福さを自重できてませんwww

咲矢さん、こんな残念な茄子にお付き合い下さって本当に有難うございますっ!!!そしてスイマセンorz









続けてレポ!!!

【2011/07/23 刹月華レポ】



咲矢さん、菖蒲さんの三人で刹月華やってきました、きゃっほぉう!!♪\(>∀<)/♪

3月に地元で刹月華をした時はバタバタだったので今回はギター付きでまったりと撮影会。



Len:咲矢さん

藍色仮想




藍色仮想




咲矢さんとの刹月華合わせはこれで三度めですが何度見てもため息がもれる艶やかな美しさです(*´Д`*)

少年らしさと影のある艶っぽい表情、使い分けが神…ゴクリ!

どんどんLenクオリティーが上がっていくので毎回撮影が楽しくてたまりませんッ!!!*>ω<*





Kyte:菖蒲さん

藍色仮想




藍色仮想


KAITOレイヤーの菖蒲さん、通常の爽やかで優しい雰囲気からガラリと変わって妖しい色気たっぷり!*>ω<*



菖蒲さんのギターになりたいと心の中で叫んでいたのがバレていませんように!!!←





Gakcpo:藍凪



藍色仮想




藍色仮想




……ああ、うん・ω・`

決してビジュアル系に見えない残念さが全身からかもしだされているGakcpoでスイマセンorz

絶対ギターより三味線持ってそうな顔ですよね^q^





3ショ



藍色仮想




イケKyteとイケLenの中に汚物混入事件勃発。

茄子がすっっっごく邪魔だなぁ…イラァッ



2ショ

Kyte & Len



藍色仮想


Gakcpo & Len



藍色仮想






Kyte & Gakcpo



藍色仮想






撮影中、菖蒲さんが小鳥のチュン子(青い鳥の小道具)を愛でてる姿が動物愛護協会級で腹筋崩壊しましたwww

Len君よりチュン子を愛でてたようですが撮影の度に表情が変えられるあのスイッチはどこから入っているんですか……凄すぎです!!



とにかく両日VanaN'Ice合わせが充実すぎてデータを見る度頬が緩みっぱなしです(人´∀`*)





咲矢さん菖蒲さんお疲れ様でした、有難うございますっ!!!♪\(>∀<)/♪









COSBLOGランキング


















COSBLOGランキング

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月16日(火) 00時07分17秒

magnet 羽根マイク・その他作製記録と近況報告^^

テーマ:作製記録

気がついたらブログ更新がまた放置になってました、スイマセン!!!!


作製物やイベント、ロケに行ってるとあっという間に時間が過ぎてる不思議(゜д゜;)


なんで?
藍凪だけみんなとの時間軸がズレてない!?(そんなわけありません!笑)




そんなわけで更新してない間にもあれやこれやとレイヤー活動に勤しんでおりましたー!


順序を追ってさくっと作製レポをば!♪(*^ ・^)ノ⌒☆




藍凪の数少ない理解者・咲矢さんとmagnetぽルカ合わせ決定になったイベント1週間前(笑)


真夏の屋外イベントだから軽装で!という咲矢さんの素敵な計らいにより手持ちの材料+100均クオリティで羽根マイク作製。






紙に鉛筆等で実物大の下書きをして2mmのソフトボード(旧ライオンボード)に転写。ゴシゴシ下書きをこすると簡単に写せます!!!
藍凪はアナログ人間なのでどうにも古臭い手法を好む傾向がありますがご容赦!
量産しないならこれで充分だと信じてます(`・ω・´)キリッ

藍色仮想-DVC00588.jpg




写した下絵に沿ってカッターで切り抜く作業開始。


小学校のころやっていた切り絵クラブを彷彿とさせる細かく地味な作業に不器用な藍凪はヒィヒィ!!(´□`。)


仕事で疲れた体にはなんとも酷…クスン(ノω・、)




幼心に「もう切り絵はしたくありません!!」と先生に訴えるほどこの手の作業が苦手なのは余談です^p^





藍色仮想-DVC00589.jpg


藍色仮想-DVC00584.jpg




切り出した羽根型をラッカースプレーで黒く塗装


半透明ピンクのPP板を蛍光ピンクのスプレーで塗装


ヘッドフォンに固定する針金を中に仕込みながら乾いた2枚を張り合わせ、ヘッドフォンに固定!!




藍色仮想-DVC00591.jpg


はい完成!\(^ω^)/


針金をサイドに巻きつけたり真ん中に模様をつけたりしましたが重要な羽根部分は出来たので割愛で。


…なんでしょうね、この雑な作製レポは!(笑)






ともあれ、怒涛のmagnetぽルカ合わせはこんな感じになりました!!(*゚ー゚*)

藍色仮想
藍色仮想




2011/08/07


ルカ嬢:咲矢さん

がくぽ:藍凪




Photo by ありすさん


一日カメラマンしてくれたありすさんには感謝!!本当に有難うーーーーー!!!


次は藍凪がカメコ頑張る!(`・ω・´)ゞ






でもって後半の合わせでは作製したから早ンヶ月眠り続けたマクロスFのミハエル(美星学園制服)で美麗な銀河の妖精に絡ませて頂きました


藍色仮想

シェリル:咲矢さん


ミハエル:藍凪




Photo by 富士_原さん




初出しで難易度が高いこの合わせ…ゴクリ。


絡み方が迷子で咲矢さん、ありすさんには多大なご迷惑をおかけしました、スイマセン!!!!orz


データを下さった富士_原さん、有難う御座いました!!!




で、マクロス繋がりでさらっと作製レポ【某超時空シンデレラの劇場版私服】






藍色仮想-DVC00606.jpg


ワンピースを作製して






藍色仮想-DVC00607.jpg


肩とスカート裾にひらひらをつけ






藍色仮想-DVC00612.jpg


レース・リボン・縁取りで装飾で完成。




magnet羽根マイクに引き続きなんて簡素な作製レポ!(笑)


ブログ更新が滞ると色々凝縮しすぎて薄い内容の作製記録になるんだなと学習しました←←


スイマセン、次回からはしっかり更新して細かく記録できるように頑張りますっ(´・ω・`)






最後に最近参加してきた「IMITATION BLACK」撮影会の写真をペタリ。


藍色仮想-DVC00617.jpg










COSBLOGランキング








COSBLOGランキング
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。