倶利伽羅峠部LOG

ママチャリからロードバイクまで☆自転車を楽しもう~!


テーマ:

H24.5.4(金) 天気くもりのち晴れ 気温:たぶん20度くらい  風:強し


GW旅行2日目ですチューリップ赤 

ここから開いた方は前回の記事(1日目)からご覧くださいドキドキ ⇒こちら をクリックビックリマーク



今日は今回の旅行のメインでもあります『しまなみ海道の一部を自転車で走ろう!!

そのためだけに・・・遠くは石川県金沢市から約12時間かけて、車でやってきました。自転車を3台積んでねべーっだ!


時計7:00 まずは今治市内の宿泊ホテルから、サイクリングロード出発地点でもある「サンライズ糸山」の駐車場へ向かいましたDASH! 


さすがの自転車ブーム音譜レンタサイクル受付には、8時からの受付開始にも関わらず、長蛇の列がっ!!

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3521902-1336312234-340-255


車もほぼ満車状態汗何とか1台分の空きを見つけ、駐車しました車早めに出てきてよかったー汗

※さすがにGW中は、臨時駐車場も用意されているみたいでした。。。が、昼にはそこも一杯に!!しまなみサイクリングを計画されている方は、早め早めの行動がいいかもしれません※

HPはこちら⇒サンライズ糸山


ちなみに1歳~2歳くらいの子が乗せられるチャイルドシート付きのママチャリ自転車もレンタルできるみたいで、それを利用している家族もたくさんいたよ~おっこん思い出の地へ、いつか家族でどうかしら音譜



さて、車内で朝食後食パン、自転車も組み立て完了自転車

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3521902-1336312447-340-255


時計8:45 ポタナビに最初の目的地「よしうみいきいき館」を設定し、出発ゴゥゴゥ~自転車

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3521902-1336312599-340-453


どんより曇り空ですが、予報では晴れてくるとのことなので、あまり気にせずに走り始めました晴れ

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3521902-1336312923-340-255

さぁ、あそこまで登りますよーチョキ
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3521902-1336313056-340-453


橋の上へ~船

行きは追い風~娘さん調子よくどんどん先へ行ってしまいまーす自転車

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3521902-1336313099-340-255



script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3521902-1336313464-340-453


来島海峡大橋の料金所を通過~なんとGW中は全ての料金所が無料に!!(自転車と徒歩道は・・・です。)

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3521902-1336313550-340-255

見知らぬおじさんが超笑顔で写ってくれてましたにひひ


海が穏やかで、超キレイでした船

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3521902-1336313731-340-255

あれ娘がいない・・・

そう、もうこんな所まで!!ガーン

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3521902-1336314040-340-255

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3521902-1336314115-340-255

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3521902-1336314174-340-255

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3521902-1336314236-340-255


娘のせいで、あっという間に橋を渡ってしまいました汗

帰りはもっとゆっくり渡ろうと決意!!



橋を渡り終え、一般道を500mほど走ると、

時計9:15 大島の道の駅「よしうみいきいき館」に到着~音譜 HPはこちら⇒道の駅「よしうみいきいき館」

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3521902-1336314676-340-255
レストランはまだ開いていませんでしたが、海の幸BBQはもう開店していて、早速BBQを楽しむ人々が。
さすがに私たちはまだお腹がいっぱいだったので、そこはスルーDASH!

よしうみいきいき館からもこんな風景が船
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3521902-1336315046-340-255

ひと休憩したのち、ポタナビに次の目的地「亀老山展望公園」を設定、出発~自転車


亀老山展望公園・・・ワタクシ甘く見ておりました。大して調べもせずに、景色がきれいそうだから、というだけの理由で今回の目的地としてチョイス!!

実は標高307.8mもある、ヒルクライムだったのであーる叫び叫び

HPはこちら⇒亀老山展望公園


最初はまだそんなこととはつゆ知らず、気軽な感じで登り始めます自転車

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3521902-1336315643-340-255


夫がまずトレーニングと称し、一足先に頂上へ~富士山

私と娘はゆっくりゆっくり、時には自転車を押しながら、そして時には娘をなだめながら、物で釣りながら(登ったらなんかお土産屋さんあるかな?頑張ったらなんか買ってあげるよ!)笑 などなどにひひ

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3521902-1336316063-340-255


全長は約3.7キロらしい。まぁまぁ来たかなーもう半分は登ったんじゃない?と思いながら見た看板には

『ここから約2キロ!頂上には素晴らしい景色とアイスが待っている!』の文字が・・・

えぇぇーまだ1.7キロしか登ってない~!?ドクロ


と思ったところで、夫がふわり~と私たちの元へ戻ってきた自転車

『なかなかのもんやったわ。』とのこと。


ここからは娘当番を交代~私が一人で登って行き、夫と娘が後からゆっくり来る形に自転車

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3521902-1336316457-340-255


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3521902-1336316497-340-255


一人になってからは黙々と登って行き、「あれ?意外とこのままイケルんじゃない?」と思っていたのですが、最後の500mになってからが・・・ホントにきつかった!!!!

一度息も絶え絶えになり・・・そこで少し休憩あせる

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3521902-1336316697-340-255

そして
時計10:30 約1時間かけて、頂上へ到着富士山
同じく一人で登っていた自転車女性ローディーさんと「キツかったですねー」と少しお話させてもらい音譜
THE・しまなみ海道!!これぞ、の景色が見えました虹
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3521902-1336316837-340-453

そしてこの頃雲が減り始め~晴れ晴れてきたー晴れ晴れ

さて心配なのが我が娘。さすがにこの登りは無理だろうから夫に電話して、私ももう下ろうかと思いきや、電話に出ないあせるどうしようかな、と一人佇んでいること10分・・・

夫と娘、無事到着~富士山
さずがに自転車は途中で降りたものの、二人で自転車押しながら、歩いて登ってきたらしい!!
絶対(歩きですら)無理だと思っていたので、ちょっと感動目娘の成長が見れて、ホントに良かったーラブラブ

公園内の展望台から音譜写真では一見良い感じですが・・・なぜかここいら一帯「羽あり」だらけ汗ぶんぶん周りを飛んでいるので、あまり長居できませんあせる
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3521902-1336317357-340-255

ごほうびアイスソフトクリームデコポン&藻塩アイスソフトクリーム最高アップ

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3521902-1336317498-340-255

余談ですが・・・娘(あまりアイス好きではない)へのごほうびとして、『温感タオル』なるものを買わされました。何でも熱により、柄が変化するんだとか・・・ただのキティちゃんのタオルに見えますが。800エーン!!



さぁ下りますよー馬早い早い!!普通にブレーキをかけながらいくと手が痛い!!初めて下ハンを利用しながら下りました。そうすると楽にブレーキがかけられる自転車

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3521902-1336317747-340-255


本当にキレイな景色~もう一度さっきの所で激写カメラ

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3521902-1336317845-340-255

ここで娘は、本日のMAX41.4キロ/hを記録馬DASH!

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3521902-1336318052-340-255


帰りにまた「よしうみいきいき館」に寄り、昼食にしようかと思いましたが、大大大混雑!!!!

駐車場に入る車が大渋滞あせる駐輪場も大混雑あせるレストランもBBQも大行列あせるあせる

ここで昼食にするのを諦め、橋を渡り、サンライズ糸山へ向かうことにしました自転車



さぁまた橋へ登りますよー!!

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3521902-1336319047-340-255


あそこへ!!

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3521902-1336319085-340-255


わかりづらいですが、ぐるりんと登ってくるので、登りでもそんなにきつくないです音譜

あ、でも子供乗せてる人は押して歩いてました。危ないよね注意

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3521902-1336319125-340-255


橋の上も混雑してきました自転車

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3521902-1336319213-340-453


ぐるぐると橋を下って行きます。もったいないからゆっくりと~かたつむり

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3521902-1336319445-340-453


わ・わかりづらい・・・すみません。。。ぐるりぐるりと下る様を表したくて・・・笑

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3521902-1336319542-340-255



時計13:00過ぎにサンライズ糸山に戻ってきましたーグッド!

すぐさま自転車を解体し車に積み込み、サンライズ糸山内のレストランへ向かいますが。。。ここも大混雑で、一時間以上待ちあせる


今日はこれから今夜の宿泊地、松山市内温泉へと向かう予定なので、向かいつつ昼食を食べられる所を捜そう、と思い、とりあえず出発しました車


途中の怪しいご飯屋さんにてナイフとフォーク

夫セレクト:今治名物「焼き豚玉子飯」

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3521902-1336319925-340-255

私セレクト:別に名物でもなんでもない「玉子焼きカレー」?でも美味しかったよ音譜

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3521902-1336319961-340-255

そして娘セレクトは恒例のオムライスナイフとフォーク画像なし笑



その後は下道でぶらぶらと松山市内へ~車

まずは松山市内の宿泊ホテルにチェックイン&早速入浴後、市内電車で温泉街へ~温泉


ところで、翌日(3日目)の予定は、道後温泉街をポタしよう~自転車という計画なのですが、ただぶらぶらするのも娘が退屈かな?と色々考えた結果・・・

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3521902-1336320305-340-255
「道後村めぐり」というスタンプ帳が道後温泉観光案内所にて販売されており(¥250)、道後温泉街の各所にてスタンプが設置されているので、これで娘が大好きなスタンプラリーをしながら、かつ効率良く観光地を巡ろう!!という計画を立てましたニコニコ 詳細はこちら⇒道後村めぐりHP


ということで、早速スタンプ帳を買い、今日何箇所か徒歩で回れる所だけ回ってみました~音譜

市内電車に乗って~
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3521902-1336322782-340-255

道後温泉駅~

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3521902-1336322831-340-255


駅前に展示されている坊っちゃん列車。小型機関車をモチーフにしてある電車

1時間に1回程度これが実際に走っているようだ。何回か見かけたけど、大混雑だった!!

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3521902-1336322866-340-255


「放生園」広場にあるからくり時計~ここに足湯が~温泉だけどここも混雑のため、断念汗

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3521902-1336322939-340-453


道後温泉本館前温泉

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3521902-1336323065-340-255

本館前は人力車のお兄さん方が、お客さん待ち。。。

本館横は入場制限のかかったお客さんが列をなしてました。。。


私たちはこの大大大混雑はもう予想の範囲内ひらめき電球本館入場はせず、素敵な建物を眺めるにとどめました音譜


暗くなってきました~。夜の帳の中、素敵~ラブラブ

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3521902-1336323201-340-255


途中すいている足湯を発見~ラブラブ!すっきり~アップアップ

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3521902-1336323256-340-255


夕食は愛媛の郷土料理屋さん「五志喜」さんにて

冷やしそうめん&鯛の切り身入りにゅうめん~ラーメン

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3521902-1336323346-340-255


宇和島風鯛めし御膳~割り箸

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3521902-1336323432-340-255

このお店も観光客でいっぱいでした!!上品なお味~大満足ラブラブ!


この日は結局5か所ほどスタンプを押すことができました合格

さて長かった2日目が終わり・・・次は3日目へつづく・・・・・・かたつむり



そうそう忘れてましたー本日の記録メモ


自転車走行距離  24.66キロ


自転車平均速度  10.7キロ/h


自転車最高速度  39.0キロ/h


自転車走行時間  2h18min





更新遅くてすみません。。。

3日目も自転車大活躍ですよ~首を長くしてお待ちくださいませニコニコ

こちらも応援お願いします!!


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村









AD
いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。