夏日が続きますね。

耳にタコができるほど言われるのが水分補給です。

 

{92FC7979-EEC1-4274-9F7D-A904296729BE}

 

 

日差しも強くなりますので、帽子や日傘、サングラス等も活用してください。

日焼けを気にする方の中には、運転中の日よけに腕の日よけカバーを使われる方がいらっしゃいますが、素材には気をつけましょう。
私は、以前に通気性の悪いものを使ったことがあり、体内に熱がこもってしまい熱中症になりかけました。それからは、麻や絹素材のもので、織り目の荒いもの選んでいます。

汗をかく分水分補給と言われますが、いったいどのくらい?

喉が乾く前に、こまめに。です。
全く飲まない人は、まずは習慣化が必要かもしれません。
4-5時間で500mlペットボトル1本くらいが目安とも言われていますが、運動されていたり野外で過ごしていたりすると状況は変わっています。

また汗をかきにくい方こそ注意が必要。体温調整のための身体機能が様々な理由により低下していたり、そもそも汗をかく水分が体内で不足していることなど。

汗をかきやすい体質になれるようにしたいですね。例えば、お風呂につかる(もちろんコップ一杯以上の水分補給してから)など汗をかきやすい状態を作るなど。

ちなみに、数時間で体重が2%以上落ちていたら脱水状態とも言われていますので、注意が必要です。
50キロの方は49キロ。痩せたとか、決して喜ばないよう!
サウナなどではより注意が必要です。

 

image