愛民のえみまぐ

役者と音楽活動をしている愛民(あいみん)のブログです。FM草津にて冠番組、『愛民のLove melody』『イブロケ785』かわさきFMカフェインボンバー内『あいみんのらじお2』レギュラー出演中!!!


テーマ:
お知らせです!!


愛民のLove melody

5月29日(月)

シンガーソングライター、島みやえい子さん 

電話生出演!!!




島みやえい子さん

北海道 札幌市在住
誕生日:4月20日(牡羊座)
血液型:A型

札幌を拠点に、学生時代からCMソングなどの制作、ヴォーカルを手がける。
1999年~2011年までI'veのボーカリストの1人として、数々の楽曲を担当。
2006年「O(オー)」でメジャーデビュー。
アニメ「ひぐらしのなく頃に」のシリーズでは主題歌を担当。
ヴォーカル講師、シンガーソングライターとして現在も活動中。 
生徒の中からKOTOKO、川田まみ、詩月カオリ、Larval Stage Planning、ASUKA、RINAがデビューを果たしている。


http://www.eiko-shimamiya.com/

島みやえい子さんと言えば、『ひぐらしのなく頃に』というアニメの主題歌が有名です。

私は、元々、ひぐらしのなく頃にのアニメを見ていて、楽曲も好きで色々聞いていたのですが、

一曲、聞くだけじゃなく、強く、“歌いたい”と思った楽曲があったのです。

それこそが、『ひぐらしのなく頃に 解』のオープニング、『奈落の花』という曲。

そして、この歌こそ、私の歌の幅が広がった楽曲なのです。


桃井はるこさんの時にも書きましたが、以前のボイトレ教室で、練習したい楽曲を持ってこいと言われ、私が持っていったのは、桃井はるこさんのさいごろっくと、島みやえい子さんの奈落の花でした。

この奈落の花、とても難しい歌です。

当時の私はミックスボイスという、裏声と地声の間の声が出ませんでした。

クラシックのように高くなると声楽の発声に切り替えるので、声量は逆に多くなるのですが、地声では高くて出せない中途半端な音を、裏声で出すと途端に声量がなくなります。

奈落の花には、そんな私が苦手な音階が出てきました。

歌の中に、

♪~からめとられて行かないで

という部分があるのですが、ここの行かないでは地声では出せないから裏声で出したら、案の定、声量に大きな差が出てしまい、この部分をミックスボイスで出せと指示されました。


毎日、練習していました。
どうしたらミックスボイスが出るのか、その論理もわからなくて、私はただ、ひたすら色々な歌い方をするしかありませんでした。


上手く行かない日々。

進歩のない私に『奈落の花』を歌うのは諦めた方がいいとも言われました。

でも、私は諦めたくなかった。どうしても歌いたい。だからずっとひたすら歌い続けました。

そしてある時。突然に。


ミックスボイスが出ました。

自分でもめちゃくちゃ驚きました。

まぐれなのかと思いもう一度歌っても、やっぱり出る。

なんで出るのかわからないけど、出し方がわかる。

歌を練習していて、あんなに“出来た”を実感できたのはあの瞬間が初めてです。

ミックスボイスを出すことが出来た私は、他の曲の苦手な部分も、ミックスで出せるようになりました。

奈落の花がなければ、私はきっとずっとミックスボイスが出せないままだった。

なので、島みやえい子さんは勝手に私の中で歌の恩人だと思っています。

……なんて重たいんだ私。

以前にも、奈落の花はライブで歌わせて頂いた事があります。

とても綺麗で不安になって、ひぐらしのなく頃にの世界にぴったりでした。

番組では、

ひぐらしのなく頃に

奈落の花

も放送します!

みなさん、ぜひお聞きください!


愛民のLove melody

10月3日放送開始
えふえむ草津」で、パーソナリティとしてレギュラー出演
毎週月曜日 13:00~14:00

FMラジオで聴く 78.5MHz
草津市内、大津市の一部、守山市の一部、栗東市の一部

PC・スマホで聴く
インターネットサイマルラジオで配信されます。えふえむ草津のHPのリンクから視聴できます。
アプリは不要です。



えふえむ草津

サイマルラジオ





愛民の公式ホームページはこちらから







AD
いいね!した人  |  コメント(2)

愛民さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。