愛民のえみまぐ

役者と音楽活動をしている愛民(あいみん)のブログです。FM草津にて冠番組、『愛民のLove melody』『イブロケ785』かわさきFMカフェインボンバー内『あいみんのらじお2』レギュラー出演中!!!


テーマ:
こんばんは!!お知らせですニコニコ


愛民のLove melody

5月15日(月)

作曲家 ササキトモコさん

電話生出演!!!




ササキトモコさん
天秤座。O型。音楽&脚本等作家。
元(株)セガ勤務。
現在フリーでゲーム関連やキッズ向けの音楽を作りつつ、
妹ササキワカバと結成した姉妹ユニット「東京ハイジ」で映像作品を作っています。
主に作詞作曲&脚本などが仕事です。
歌ものが得意です。
セラニポージ名義でアーティスト活動も細々と続けています。

ホームページhttp://sasakitomoko.jp/


主な提供曲

ゲーム編集



ササキトモコさんが手掛けた中でも特に有名なのが、セガ・サターン用ゲーム、『ナイツ』の主題歌、『Dreams Dreams』

日本のみならず、海外からも高い評価を得ました。

また、最近では私の大好きなゲーム、アイドルマスターシンデレラガールズに多数楽曲を提供していて、

アニメ、アイドルマスター シンデレラガールズ劇場エンディングテーマ『キラッ!満開スマイル』(作詞作曲編曲)

は、5月8日付けオリコンチャート、なんと第2位を記録しました!!!


実の妹さんであるササキワカバさんとは、東京ハイジというユニットで活躍。

トモコさんが音楽、ワカバさんがイラスト、アニメを担当され、SMAP×SMAPのブリッジも担当されていました。


なぜ、今回ササキトモコさんにご出演依頼をしたかと言いますと………。


それは私が小学生の頃に遡ります。

当時、スーファミとファミコンしか持っていなかった、私。

世間ではとっくにプレイステーションや、セガ・サターンが発売されており、どちらかがほしくてたまりませんでした。


そんな時、テレビからとあるCM。

それは、

今、セガ・サターンを買うと、セガ・サターンソフト、『ナイツ』のクリスマスバージョンのソフトプレゼント! 非売品。

という、CM。



ナイツ自体なんなんかわからなかったのに(実際はアクションゲーム)
非売品という言葉にひどく胸が踊られたのです。

クリスマスプレゼントとしてサンタさんにお願いして………クリスマスの朝、白いセガ・サターンと共にクリスマスナイツが置かれていました。


早速クリスマスナイツをやってみることに…。


今までカセットしかいれたことのないゲーム機にしーでぃーを入れる!!

それだけでも衝撃!

そして、今までスーファミでホラーサウンドノベルしかやってこなかった私にとって、ナイツの画面の綺麗さに衝撃!!

(今みると、セガ・サターンの画像なんて全然綺麗ではないのですが……、当時は本当に綺麗だったんです!!!)


感動しっぱなしだった私に、更なる感動が待っていました。

 
ゲーム中、ミニゲームのコーナーがありまして(確か)そのミニゲームの報酬として、

前途の、『Dreams Dreams』のpvが流れてきたのです。
これこそが、ササキトモコさん作詞作曲の代表曲。

ナイツが夜空を飛んでいるゲーム画面に合わせて流れる、『Dreams Dreams』

綺麗で優しい、おしゃれなメロディー。
センスのよい外国人の方によるツインボーカル。

まるで夢のようでした。

誰が作ってるのかしら……。

ササキトモコさん……よし覚えておこうっ!!!



あわてて、ビデオをセットしてそのまま録画ボタン!このpvを収録したビデオを、私は何度も何度も見ていました。



それから数年後、プレイステーションもゲットはしていたけれど、相変わらずセガ信者の私は、ドリームキャストもばっちり手に入れていました。


ドリームキャストではひたすらシーマンばっかり育てては死なせる繰り返し。そろそろ違うソフトが欲しい。

色々ドリームキャストで面白そうなゲームを調べていると、

『ROOMMANIA#203』というゲームを発見。


これは、

ネジ タイヘイ君という大学生の男の子の住む部屋の神様となって、ネジくんの人生に介入して彼の人生をドラマチックにしてあげるゲームです。


なんか変わってて面白そう!!よし、購入検討にしよう!

さらにゲームの内容を調べて調べて……。


すると、主人公のネジくんが大ファンという、『セラニポージ』という架空の音楽ユニットがゲーム内に出てくることが判明。

興味本意でセラニポージ楽曲を聞く。


めっちゃいいやん!!!

原宿っぽくて、カラフルでおしゃれ!!!


誰が作ってるのかしら……。

ササキトモコさん……、ナイツの方っ!?


そりゃ好きなはずだ……。
(ちなみにこのゲームもササキトモコさんが作られていた)



さて、それからまた数年後。


現在私はアイドルマスターシンデレラガールズにドハマり中!!!



数々の素敵な楽曲、可愛い女の子たち。


なんてサイコーなコンテンツっ!!!!



そして、数ある楽曲の中でも特に私がお気に入りの楽曲がありました。


それは一ノ瀬志希ちゃん、というキャラクターが歌う、『秘密のトワレ』


最初聞いたとき、aメロbメロがなんて変わってるんだろう。


と思い……、何度も何度も聞いてしまいたくなる、不思議な中毒性を感じました。


そして、歌詞のストレートに見せつつ、オブラートに包みつつ、という絶妙な塩梅のエロさ!!!


で、この曲、誰が作ってるのかしら……。



んんっ?




んんっ!!!???





ササキトモコさんっ!!!???





この三度目エンカウントはさすがにびっくりしました。


そして、これはもう運命だと……(* ̄∇ ̄)ノ



なので、勇気を出して、ササキトモコさんのホームページにメールを送りました。


『私の人生の随所随所に、あなたの音楽がありました。私のラジオに出てください。』

(↑↑だいぶはしょってるので、めちゃくちゃかっこいいことを言ってるみたいになってます)


ご出演にあたり私がアイドルマスターの話がしたいと伝えたので、


ササキトモコ様、アイドルマスター楽曲発売元の日本コロムビア様ご協力の元、放送させて頂きます。

この場を借りて、御礼申し上げます。



正直、とても緊張しています。

先日からの胃痛はこれが原因でした……。


こんな小さな番組なのに……。
とてもプレッシャーですが……告知解禁したので楽しんで頂けるよう頑張ります!!!


みなさん、ぜひ5月15日はラジオ聞いてくださいね♪



愛民のLove melody

10月3日放送開始
えふえむ草津」で、パーソナリティとしてレギュラー出演
毎週月曜日 13:00~14:00

FMラジオで聴く 78.5MHz
草津市内、大津市の一部、守山市の一部、栗東市の一部

PC・スマホで聴く
インターネットサイマルラジオで配信されます。えふえむ草津のHPのリンクから視聴できます。
アプリは不要です。


えふえむ草津

サイマルラジオ

BIG UP! FREE

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

愛民さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。