つ~ぺあ~(息子応援日記)

テニス部引退しました!
親子で大学受験にチャレンジします!!


テーマ:

野球をしているときずっと野球ノートというものを活用していました。

学童では指導者との交換日記的な感じで
自主練内容や質問などを記入して週末ごとに提出していました。

中学では毎日のミーティング内容・サインの確認
自己目標を書き込んでいました。

先日テニスノート作るからミニノート買ってきて!と息子。

こっそり中を見てみると・・・。
テニスのルール・手技の確認そして自己目標が記入してありました。

目標はというと
早朝マラソンンのタイム設定
体力つくりの為のトレーニング設定
手技・フォームの確認
そしてO先輩のような選手になる!でした。

O先輩は先日引退した3年生。

県で第1シードだった方です。

息子はよくこの先輩の話をします。

目標にできる先輩がそばにいるのはとても良いことだと思います。

少しでも近づけるように頑張って~!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

テニス息子、毎日朝早くから夜遅くまで頑張っています。

それでももっとラケットを振りたいと考えている様子で・・・。

「家に壁作ってや!!」ととんでもないことを言い出しました。

貸コートがあっても相手がいないと練習できない!
野球壁あてと違いどこに飛んでいくかわからないので今迄みたいに
家の外壁では練習できないという事らしいのですが


息子の練習に壁作れるってどこの金持ち??

呆れすぎて笑ってしまいましたにひひ

しかし、呆れながらも気になるのが母心。

テニスクラブかスカッシュコートを探せば壁打ちするところ
見つかるでしょうか?
頑張って検索してみますニコニコ

昨夜のことです。
おさがり制服のお礼でママ友から母に渡してとお菓子を預かった息子。

私のもとには空の菓子箱が届きました。

「腹減ったから食った!」
○ンリ・○ャルパンティエのフィナンシェ返せプンプン

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜のママ友ラインで○○ダブルス相手が決まったって??との事。

息子に確認すると
H君がダブルス組んで!と言ったのでいいよ!と言っただけとの返事。

そんなので決まるの?
わからんけどとりあえずいいんちゃう?!って・・・ショック!

息子曰くHくんは中学時代少しテニスをかじった程度。
経験者とは組みにくく初心者の中で息子に白羽の矢が刺さったようです。

Hはあまり背が高くないからでかいのが良かったのかな?
そうでしょうね・・・テニスレベルでは選ばれないだろうしにひひ

まあ、足引っ張らないように頑張ってほしいと思います。

話は全く違うのですが昨夜。

俺痩せてきたかな?腹筋あるやろ?と主人。

主人はデブ気味でお世辞にも腹筋あるとは言えないおなか叫び

○○(息子)お父さんに腹筋って何か教えたって~!!

息子の腹筋を見て違う?とまだ言うので

全く別世界の生き物!と答えておきました。

息子、痩せてきていますが筋肉はついてきています。

ほそマッチョ目指して頑張れ~ラブラブ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この週末3年生最後の大会本戦が行われました。

結果は団体ベスト4ならず!
個人2回戦敗退となりました。

もう、先輩来ないんだ~
今日からのランニング誰を目標に走れば良いのだろうしょぼん
今朝、寂しそうにつぶやき出かけていきました。

ど素人の息子にテニスの楽しさを教えてくださった先輩方。

息子にとって憧れの存在です。

受験で忙しいとは思いますがたまには不出来な後輩に
カツを入れてあげてほしいと願います。

大会上位になってくるとテニスのためにその高校に
行っているような学校が出てきます。

実際今回の相手を見ても単位制で必要授業以外は

テニスに集中できるようでした。

うまい子はクラブチームに行ってしまう
学校部活ではなかなか厳しいようです。

強い子が集まる学校・・・野球で言えば息子の学校がそのものです。
違う立場から見るとそれって強くて当たり前!と思われて当然なんですよね。

色々言ってもやれることしかできないのですから
頑張って練習に励んでほしいと思いますニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は息子の体育大会でした。

朝から雨で中止かと思っていましたが直前にあがり暑いくらいの
天気に変わりました。

誰か行いの良い子がいるのでしょうかにひひ

体育大会というよりも競技会と言った方が
良いような内容でリレー系・幅跳び・高跳び・砲丸投げ・ハンドボール投げと
各競技に分かれて大きな競技場で行います。

どの競技も1年から3年までごちゃ混ぜなので
1年の出番は予選のみ・・・。

あっという間に息子の出番も終わり楽しみも何もありません!

でも、まあリレー系なので一瞬でも親の前を通ってくれたので良かったです。

跳び・投げ系は遠くで何をしているのかわからないです。

息子の出番も終わったので帰ろうと外に出ると

女子高生の子たちが少し空いている隙間から必死に
覗きこんでいました。

生徒のスペースは親も立ち入り禁止のガードぶりで

珍しく厳しいのはなぜ??と思っていたら他校生の出入りを

禁止するためなんですね!

一応全国に名の知れたクラブのある学校なので
配慮してくれているようですニコニコ

テニス部の保護者の方々と初めてご一緒させていただきましたが
気さくな方々で安心しました。

真面目で勉強ができる○○君!と息子も過大なイメージを持って

いただいており帰宅後息子に「ハードル高したな~!!」と嫌味を言っておきました。

これから始まるテニス部保護者としての
お付き合いも何とかなりそうですニコニコ

野球部の保護者の塊!
離れたところから見ると異様です!
これも部外者になってこそ見える景色なんですね。

ある意味外からで良かったかも・・・あせる

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、午後からオフとなりテニス部の仲間と買い物に出かけました。

テニスキャップとグリップテープはわかったのですがあとは
振動止め?となにかグリップに止める輪ゴムのようなものでした。

帰宅後、ラケットのメンテナンスをしている息子に
「グリップ、バットと同じでいいなら巻き直したろか?」と主人。

未だにこんなに練習きついなら野球やっても一緒だったのでは?とか
(遊びでグローブを持っていた日)グローブは?
野球に行ったのか?とか引きずっている主人ですが少しは
テニス部の息子を応援する気になってくれているようです。

ありがたいとは思いましたが
「高校生なんでから自分でさせて!」と口を挟んでおきましたにひひ

野球のようにまた家族で応援しながらやっていければ
嬉しいと思いますニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

硬式野球部 春季県大会 優勝おめでとうございます!
この調子で夏も期待していますよラブラブ!

中学野球部は県大会おしくも1回戦で負けてしまいました。

こんな話を息子としており
「そういえば監督はお元気?」と尋ねると・・・。

あの人元気でないとき無い!
相変わらずや!との返事。

監督めっちゃ大きな声でお~!!テニス部期待の星!
頑張れよ~!!って叫ぶからめっちゃ恥ずいねんあせる

監督はやはり相変わらずなようですにひひ

野球部で活躍する子も他のクラブで過ごす子も
他の学校にいても何をしていてもみんな監督の教え子です。

頑張ってほしいという親心なので我慢してあげ~と

答えておきました。

監督・他の指導者の先生、気にかけて声をかけてくださり
ありがとうございますビックリマーク

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

県春大会 団体でベスト8に入りました!

フォローばかりの大会ですが息子も勉強になっている様子です。

先輩方の気迫が違う!と興奮して話してくれました。

3年生は引退に向け1試合1試合が大切な時期なので
初心者が組が邪魔をしないようにと願いますビックリマーク

俺!中学からテニスしていればよかった・・・。
ぼそっと息子が言っていました。

先日Fくんに会って軽く試合形式で練習して思ったそうです。

Fくんは中学に入学し野球部に入りましたが
数か月で辞めテニス部に入部しました。

そこから頭角を現し、今は部活でなくクラブチームでテニスをしています。

Fくんはともかく息子は中学野球部で培った体力とパワーがあってこそ
今があると思います。

それに中学上がるにあたって学校も部活もたくさんの選択肢を息子に
与えました。

その中で学園に行き野球をすると決めたのは本人です。

それを後悔してほしくは無いと話しました。

何がベストなのかなんてわからないし正解は無いのですから・・・。

ただ自分の選んだ道を一所懸命がんばってこそ結果が付いてきます。

レギュラーにはなれなかったですが学園野球部での思い出は
かけがえの無いものになっているはずです。

今はテニスを頑張り高校卒業時に学園テニス部最高!!と
思えるように頑張ってほしいと思います!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

息子は野球を辞めてからも毎日の夜のランニングは続けています。

野球部時代はそのあとに素振り(早い時間の日は壁あても)をしていました。

私もブンッ!という音を聞きながら洗濯したり
動画を撮ってフォームの確認をしていました。

昨夜、ランニングから帰っているのに戻って来ないので
外を覗くと・・・。

シュッ!という音がしており息子が素振りをしていました。

先輩に習ったことを忘れないように確認しているらしいですニコニコ

出来れば壁打ちしたいと言うのですが

さすがに夜だしうまくコントロール出来ないだろうと思うので
ストップをかけました。

せっかく頑張っているので水を差したくないし
ボールに紐がついている練習用具があるみたいなので
見に行ってみようかな?と思います。

真面目が取り柄の息子。
運動神経が良くないので練習するしかありません!
やる気を出してくれてうれしいです。
頑張れ~!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先輩方の試合のサポートに明け暮れるゴールデンウィーク!

大学に進まれた先輩が応援に来てくださったそうです。

その先輩に・・・。

おまえ、○○小で野球してた○○やろ!
何してるんねん??

野球はどうしてん??と声をかけられたそうです。

確か町内に同じく学園に通っておられる方がいるとは
聞いたことがありましたが年が離れていたし詳しくは知らなかったのです。

昨年度のテニス部名簿を見て
あ~この人知ってる~さくら(わんこ名)ちゃん宅のお兄さんや~!と私。

以前、コーギーを飼っておられ散歩などで顔を合わせて
いたのですがさくらちゃんが亡くなり合うことがなくなっていました。

丁度その時期に息子さんが学園高校に入学されたようです。

野球を辞めたのは残念だけどテニス部に来てくれてうれしいと
言われたそうですニコニコ

こいつ頼むぞ!と先輩方に言っていただき
大きな後ろ盾が出来ましたが
違う意味で可愛がって置きますと言われた~と笑っていました。

和気あいあいな中、頑張っている様子で私も安心しています。

時間があればラケット振りたい!
頼もしい息子に母は嬉しくなりました。

さあ、ベイビーステップ見て勉強・勉強ビックリマーク

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。