つ~ぺあ~(息子応援日記)

テニス部引退しました!
親子で大学受験にチャレンジします!!


テーマ:

今日、母親講習会に行ってきました。

土曜日・・・それも朝からでかなりブルーでしたが頑張って行って来ました(*^.^*)

内容はこれ!と言ったものが無く、ひたすら眠かったのですが
1つ印象に残った事がありました。

それ”怒る”と”叱る”の違いについてでした。
怒る=感情のままに怒りをぶつけること。

叱る=きちんと話す、愛情のある躾
そういう風に話されていました。

「何でそんなもん取られへんのじゃ!!へたくそ!!」
これは怒るです。
「あんたがエラーしたから負けた。なんであんなとこでエラーするの!」

これも怒るです。
大好きな野球なのだからどの子もどんな時も一生懸命、精一杯頑張っているのだから
親や指導者は怒るをぶつけるべきでない。


そうですよね。
耳が痛いお話でした。
技術力のUP・勝利がすべてでない・・・改めて息子が大好きだから野球を始めたことを認識しなおしました。

育成からの質問で肘の問題が上がっていました。
やはりどの団も肘の故障が悩みのようです。
”主力選手は休ませにくい””フォームが悪い”これが問題点のようです。

昨日も主人がフォームについて教えていましたがわかってないんですよね。

主人が怒っていました。ヽ(`Д´)ノ
息子はまだ3年生。
投げ方・打ち方を語っても半分も理解して無いと思うんですが・・・(^_^;)
それに主人と指導者の教え方が違うんです。

お当番の時、注意されているのを見るとどっちが正しいのかわからなくなりそうで困ってしまいます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

長く更新をしていませんでしたがその間に息子の膝痛も落ち着き

(また夏休みくらいに成長痛がやってくるでしょう)
リーグ戦真っ只中です。

そのリーグ戦見事に負けまくり全敗!σ(^_^;)
まあ、即席チームなので仕方がありませんかー(泣)

エースののピッチャーくん本当に頑張ってます。
熱があってもマウンドに立つ根性!
親としては辛いですがチームの人数的には仕方が無いのでしょう。

また愚痴ですがケガでも病気でもガマンして行く!
これって小学生に必要な事でしょうか?

未発達の身体に鞭打って練習しているのにも不安を覚えているのに
ここまで小学生に要求する少年野球ってナンなんだろう??ずっと私の中で疑問として残っています。
主人に言わせると「そんな事乗り越えれないようではこれから野球は続けられない!」だそうです。
体育会系の考えは医療系の私の考えとズレがあってよくわかりません。

これから息子が野球を続けていく中で永遠の疑問だと思います。

でもだから休めとか辞めろとかは私が言う事では無いので
息子が望んで踏み込んだ世界、これからも頑張って行きたいといっている以上

疑問でも不満でも飲み込んで息子を守ることを考えていかないといけませんよね。

さて、今週は梅雨に入り雨で試合が流れましたが

夏に向けて大会が増えるので暑さに負けないよう対策を練ってのぞみたいです。

うれしい事にまた部員が1名増えました。
チームがにぎわうのは本当にうれしい事です。
これから暑くなりますがみんな頑張って!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

息子は小さいときからその年齢にしては背が高い方なんです。

なので昨年の夏の早朝ランニングの頃から定期的に成長痛→練習により悪化の膝痛を起こしています。

これって”オスグット症”と言うスポーツ生涯に繋がる怖い症状なんです。
定期的に接骨院に通い治療をしていますが

成長が著しいこの時期・・・また痛みが再発しそうで怖いです。

そんな矢先の水曜練習後「膝が痛い」と言い出した息子。

どうもいつもと違う感じ(場所や痛み方が)でいつもの接骨院に行くと
今回はケガ(ひねった格好でぶつけるかこけるかしただろう)ですとのこと。

今日コーチに膝が痛むとお話させていただくとどうも水曜日の練習で
悪送球を取ろうと無理な体勢になったときにそのボールが膝を直撃したとの事。
それなら水曜のうちに一言言って欲しかった!

口にはしませんでしたが少し腹ただしく思いました。

以前の膝痛の時もランニングを休みたいと申し出て

「走らないなら試合に出られない!」と言われ無理に走った事もありました。

コーチ方のやり方に意見は出来ませんが
母として納得がいかない事がちょくちょくあります。
肩を壊す子、肘を壊す子・・・痛みが無ければ試合に出ます。投げます。
Drはそんな事を許可していないと思います。
私は母として一生息子を守る役目があります。

息子の夢を守る役目があります。
どうしていけば良いものか?悩みます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日からCチームのリーグ戦が始まりました。

(本当ならば毎年この時期は低学年大会の真っ只中なんですが今年は申し込み時に部員が6名だったので
断念しました。)

今の時点で昨日入部の子をあわせて11人。

年度末の時点でこの人数が揃っていれば・・・残念です。

しかし、部員が増える事は本当にうれしい事でなんだか賑やかで楽しそうです。

今日の結果はと言うと・・・。

1試合目  0対8
2試合目  1対8

惨敗です。。(´д`lll)

敗因は・・・みんなが未熟!特にバッテリーがきちんと出来上がっていないので
(試合によってピッチャー・キャッチャーが代わるんです)
崩れるとどうしようも無くなります。

まあ、他は4年が中心。

うちは低学年寄せ集めそれも新人が5名のチーム。
簡単に勝ち進めるようなら苦労は無いですよね。

彼らの今後に大きな期待を膨らまして今日はよし!としておきましょう(°∀°)b

さて、息子です。
バット音が全く聞こえません。
守備はまあマシなんですが・・・。
最近遊びが過ぎて自主トレサボりすぎなんです。

あまり野球ずけも可哀相と思うのですが伸びが見られずなんだか焦ります。
彼も今後に期待しておきましょう(;´▽`A``

でも1つだけ息子を褒めてあげたい事があります。
それは・・・とにかく元気がよかった!
守りも応援もランナーコーチも大きな声を出しチームを盛り上げていました。

新人達にも声をかけ引っ張っていました。
いつも技術でダメならせめて声を出しなさい!といい続けたかいがありました。
よくやったね!この調子で頑張って!!


関係ありませんが早稲田大学の優勝おめでとうございます!!

斎藤佑樹投手投手 おめでとうございます!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。