1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-12-29 13:06:03

今年の最終釣行(マリーナシティー)

テーマ:釣行記
マリーナシティー
12月28日



みなさんこんにちは。aimamaの夫です。


昨日、今年最後の納めの釣行へ行ってきました。


今回の目標はタチウオ7本。


マリーナシティー大波止に到着したのは


午後4時半。


常連のおいやんが一人いましたので、


挨拶をして横に入らせてもらいました。


おいやん「たちうおか?最近全然やぞー


     よー釣れて1本か2本や」


aimamaの夫「そうですか・・・」


大変不安。


この日は天気が良く、暗くなったのは5時半。


そして5時45分、1回目のアタリがきました。


すこしやり取りをしていると走り出しました。


竿で聞いて、


ウリャー

1744

F3.5の良型でした。


そして待つこと15分、またアタリが。


おいやんの言葉を信じると


「これが最後のアタリかも」


と思い、慎重にやり取り。


すると、また走り出しました。


あまり走られるのは好きではありませんが、


竿で良く聞いて、


ウリャー

1806

F3サイズ。うれしい2本目。


そして連続でアタリが。


しかし食い逃げ。


そして15分後またアタリが。


しっかり食わせて。


ウリャー

1825

F3サイズ。


「どうもおいやんの言っていることとちがう」


5分後、またアタリ。


これも慎重に食わせていると


グイッという手応え。


もう一回グイッときたところで


ウリャー

1832

F3サイズ。


10分後またアタリが。


慎重に食わせて


ウリャー


乗ったと思いましたが、途中からフワッと。


掛かりが浅かったようです。


そしてまた10分後。


アタリが。やり取りを慎重にして。


グイッと2回きたところで、


ウリャー

1856

F3サイズ。


7時までに5本。


7時をまわりすぐにアタリ。


ウリャー

1900


そして10分後、


ウリャー

1911


そしてまた10分後アタリが来ましたが


今度は食い逃げ


そして少し沈黙の時間帯。


8時を回りようやくアタリが。


慎重にやりとりして。


ウリャー

2002


そして10分後ダブルアタリ。


1本目の竿、食い逃げ。


2本目の竿、


ウリャー

2010


そしてその後、1回アタリが来ますが、


エサを少しかじられただけでした。


9時になり風が強くなったので納竿としました。


今年の最終釣行で9本釣れてよかったです。


今年のタチウオ釣果:93本


今年も一年ありがとうございました。


来年もよろしくおねがいします。










フレッツ光オプション不要で41000円プレゼントキャンペーン!



皆様方の応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村



釣り場で出したゴミは

絶対持って帰りましょう

釣場と海をきれいにしましょう。










AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2015-12-26 05:48:49

納めの釣行に行ってきます。

テーマ:釣り
みなさんこんにちは。aimamaの夫です。


だいぶ長く釣行できませんでしたが、


今年納めの釣行に12月28日午後から


行ってきます。


目標はタチウオ7本。


釣れればアジ、サバ。


なかなかうまくいかないと思いますが、


がんばってきます。








フレッツ光オプション不要で41000円プレゼントキャンペーン!



皆様方の応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村



釣り場で出したゴミは

絶対持って帰りましょう

釣場と海をきれいにしましょう。










AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-11-15 20:42:48

マリーナシティーは朝マズメ、夕マズメ?

テーマ:釣行記
マリーナシティー
11月14日



みなさんこんにちは。aimamaの夫です。


今回は仕事があるため、短時間釣行。


マリーナで5匹を目標に夕マズメに挑みました。


今シーズンは朝の方が釣れているのですが、


今回は夕方勝負。


到着は午後5時。


2投目でアタリがありましたが、


これは食込まずエサが半分残ってもどりました。


そして午後6時ごろになり雨が強くなってきましたが、


アタリも出だし、ウキが3度海中に。


しかし2回アワセミス。


もう1回はアワセられず。


最近aimamaの夫のアワセは不調ですが、


この時、初めて理由が分かりました。


原因はウキの浮力です。


aimamaの夫は遠投がしたいため、


結構、重い仕掛け。


ウキは3号ですが、浮力があるウキなので、


オモリは6号です。


ですから竿で聞く時に、オモリの重さを感じすぎて、


タチウオのアタリを聞き難くしていたのです。


これに気づき、次からは少しアタリの聞き方を工夫。


すると、7時頃からアタリが出ました。


まずは雨の中、


ウリャー

1113

雨のため後から撮影しましたが

80センチ。やっとの1匹。


そして10分後。またアタリが。


しっかり食込ませて、


ウリャー

1114

70センチですが、嬉しい2匹目。


そして2匹目の処理をしていると、


もう一つの竿にもアタリが。


少しほったらかしにしておいたのですが、


タチウオが竿を海に引きずり込もうとしたので


ウリャー

1115

80センチの食べごろサイズでした。


ここでアタリが止まりますが、


5匹めざして頑張ります。


そして8時5分。


ウリャー

2009

80センチ


あと1匹。


8時25分。


ウリャー

2027


目標達成しました。


ここで納竿としました。


3時間半の短時間釣行でしたが、


目標達成できてよかったです。








フレッツ光オプション不要で41000円プレゼントキャンペーン!



皆様方の応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村



釣り場で出したゴミは

絶対持って帰りましょう

釣場と海をきれいにしましょう。











AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2015-11-06 19:35:01

ドラゴン捕ったぞー

テーマ:釣行記
マリーナシティー
11月4日~5日



みなさんこんにちは。aimamaの夫です。


今回、またまた行ってきました。


前回はブログで書いた以上にアワセでミスをして、
(少し恥ずかしく全部は書きませんでした)

それでも何とかツ抜けの釣行となりましたが、


今回は11月ということで


数釣りはそろそろ終わりかなと思ったのでですが、


マリーナシティーはまだまだいけます。


現地到着は10時頃。


横のおじさんに聞くと、


「全然アタリがない」とのこと。


不安がよぎりますが、


3投目ぐらいで最初のアタリがきました。


しかし、なんぼ頑張っても食込まないアタリ。


多分イカでしょうか。


そしてとなりのおじさんともう一方のおばさんも帰り、


少し広々と釣場を使えるようになり、


しかしアタリはありません。


1時間半ほど経過した11時半、


ウキが突然走り出しました。


右へ走ったかと思うと、今度は左へ。


しかし、走り出したタチウオのアワセは難しい。


竿で聞こうとしますが、なかなか伝わってきません。


ヘタにラインを張りすぎると、放されます。


しかしこのタチウオ、もう一度


右へ走り、また左へ。


aimamaの夫はもう飲んでいると判断して


ウリャー

2331

判断は正しかった。80センチの良型。


それから40分。アタリが止まりますが、


日が代わり少しした頃、ウキがまた走り出しました。


この日のタチウオは走るのが好きでした。


走ると慎重になるaimamaの夫。


この時も、竿で慎重に聞きながら、食込ませ


ウリャー

0010

今度も80センチの良型でした。


ここまでは少しシブイ感じのタチウオでしたが、


ここから


0時30分

0031

0時40分

0039

4本連続でアワセのミス無しにゲット。


しかしこの後、アワセが入れられずミスと


アワセミスが連発。


そして1時間10分後の1時50分

0155

ようやく1本追加。


30分後

0224

そしてまた30分後の3時10分

0314


ここまで7本でしたが、


アタリで捕れなかったのも7回。


しかしここからジアイ突入でした。


3時20分から4時前までアタリ5回。


2本ゲット。


そして4時。


ウキがまた走り出しました。


この日、最初の4回のアタリは走り出しアタリ。


その後は、ウキがピクピクの後、


少し食込ませるとウキが沈んで行くアタリ。


今回の走り出しは少し違いました。


左へ少し走りジャンプ。


右へ走り、海中へ。


竿で聞きますが、反応が分かりません。


ウキが浮いて来て、もう一度食込ませ、


また走り出しジャンプ。


もう食込んでると思いつつも、


確信が持てませんでしたが、


グイッときたので


ウリャー


結構暴れるのでサバかとも思いましたが、

0400

1メートル2センチのドラゴンゲット。


久々の大物。嬉しかったです。


その後は、完全なジアイに入り12~13回のアタリ。


しかし10本釣り上げ、ドラゴンもゲット。


少しテンションが下がり、


アワセが適当になり、6本追加したところで


まだ暗かったのですが、サビキにチェンジ。


しかし、サビキでは2回ウキが入り、


25センチのバリコと20センチのヘダイのみで


両方、海へお帰りいただきました。


しかし久々のメートル越えのタチウオ。


釣(ちょう)満足でした。


今年のタチウオ釣果:79本





フレッツ光オプション不要で41000円プレゼントキャンペーン!



皆様方の応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村



釣り場で出したゴミは

絶対持って帰りましょう

釣場と海をきれいにしましょう。












いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2015-10-22 05:57:49

アワセがぼろぼろ

テーマ:釣行記
マリーナシティー
10月20日~21日



みなさんこんにちは。aimamaの夫です。


今回の釣行前に、aimamaと


「今回はタチウオしゃぶしゃぶにしよう」


と今年の初鍋を計画。


タチウオしゃぶしゃぶなので、


最低7本
(3本刺身用、4本しゃぶしゃぶ用)

が必要です。


そして業務スーパーで釣れなかった時のために


ブラジル産の鶏肉と冷凍讃岐うどんを購入。


すると値段が


999円


お店の人も「初めてです」と驚いていましたが、


これはラッキーなのか9なので苦しむのか?


と不安を抱えながらマリーナへ。


現地着は午後8時。


準備をして一投目を投げ、2本目の竿を準備。


潮が動いていませんが、2本目の準備が終わる頃、


ウキが少し入り、アタリかなと思い、誘うと


海中にしっかり入って行きました。


しかしこの日は食込んでくれません。


5分以上食込ませの誘いを入れ、ようやく走り出しました。


そしてグイッと2回来たところで、


ウリャー

2005


75センチですが、不安を解消する1本目


しかしその後、少しのアタリはが2回ありますが、


少しウキが沈んだだけで、すぐに浮いてきます。


あまりタチウオの食欲がないようです。


そして10時にウキが海中に


しっかり沈んだので、食込ませて


ウリャー

2200

70センチの2本目。


前回の釣行では日が変わりジアイが来たので


期待をしましたが、中なかジアイになりません。


しかし午前1時20分と30分にアタリ。


0120

0130

75センチを2匹。


この日のaimamaの夫はここからが


アワセぼろぼろでした。


その後、2回アタリがきましたが、


1回目はスナップが壊れて失敗。


2回目は掛かったと思ったら、途中で軽くなりました。


そして午前2時台にもアタリが2回。


1回目はワイヤーハリス切れ。


2回目は痛恨の早アワセでスカ。


そして3時台に入り気を取り直して


3時10分

0316


999円の予想通り、苦しみましたが


これで5本。しゃぶしゃぶまで後2本。


4時台には待望のジアイがきました。


4時8分

0408

4時21分

0424

4時30分

0430

4時34分

0434

4時37分

0437


この後、2本追加。


ここまでは全て70センチ台でしたので


型を目指してがんばりますが、


最後のアタリをしっかり食込ませて

ウリャー


乗りましたが、リールを巻き始めると、


ウキの上でラインブレイク。


高級なウキを1つロストしてしまいました。


999の呪い恐ろし。


その後、朝からマルアジをねらい、


1時間ほどしたところで、


マルアジのプチ回遊があり



何とか25センチの


脂のりのりマリアジゲット。


そして納竿。


しゃぶしゃぶと刺身おいしかったです。









フレッツ光オプション不要で41000円プレゼントキャンペーン!



皆様方の応援よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村



釣り場で出したゴミは

絶対持って帰りましょう

釣場と海をきれいにしましょう。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。