1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
November 30, 2012

朝倉カレー!

テーマ:お知らせ・おすすめ
そもそも、朝倉カレーとは・・・

そんなの誰も知らないというようなもの
だってアイディアベースだったのだから!!

朝倉カレーの定義!
1.いかなる形でもいいので
  ご飯と朝倉のすげー名物の博多万能ねぎがコラボしてあること
2.カレーのルーのとろみをこれまた朝倉名物の葛粉で出してあること

この二つ!!

あさくら地域のあっちこっちで
様々な朝倉カレーが食べられて
朝倉カレー食べ歩き、なーんてはじまったら楽しそう

てなイメージ!

でこのアイディアを早速電話で
よっしぃに告げたのだ。すると!!

フットワークが軽いのがAIMファミリー!
よっしぃはすぐさまやってくれた!
私の頭にあった朝倉カレーがこの世に飛び出したのだ!
AIM国際ボランティアを育てる会活動劇場-朝倉カレー
今日はお昼ごはんに、「朝倉カレーの試作1号」を作りました。
ポイントは、必ず油揚げをいれる&バターをアクセントに!!です。バターがいい味のつなぎになってるんです。

「朝倉カレー試作1号」のレシピ
材料(2~3人分)
○なめこ・・・1パック(大きい房のがよい)
○たけのこ・ごぼう・にんじん・・・好みで適量
○油揚げ・・・2枚
○肉類・・・お好みで。試作1号はお肉なしで、インゲンをいれてます。
○だし・・・700ml
○カレー粉・・・大1強
○みりん・・・大1~2(甘いの好きは2でOK)
○薄口醤油・・・大1.5
○塩こしょう・・・適量
○くず粉・・・大1を水40mlくらいでといて

博多万能ねぎ・・・お好みで適量
バター・・・10g×皿分

 1)沸騰しただしの中に、なめこ、根菜類、油揚げ、肉類をいれて火を通す。
   具の大きさはお好みで。

 2)あくがでたらとってね。

 3)カレー粉、みりん、薄口醤油で味付け。味をみて、塩こしょう追加。

 4)くず粉を水で溶き、3)に投入。だまにならないように、
   火をとめていれてね。

 4)ご飯に小口切の博多万能ねぎをまぜて器にもり、3)をかける。
   バターをトッピングしたらできあがり。

 ちなみにそばにかけたら、失敗。麺類とあわせるには、もう少し味をこく、とろみをつけた方がよさそう。まだまだ、工夫の余地ありです。

で、これをきっかけによっしぃは試作を続けてくれ、

試食でよっしぃと再開!!そして

よっしぃと共に活動を行うこととなったのだ!!

 続く
AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 19, 2012

嬉しい仲間と!

テーマ:想・創・奏
AIMファミリーとも言うべき仲間がいる!
でも、最近はいつもかつも顔を合わせるわけではない。
でも、寝食をともにした仲間だっ!

そんなAIMファミリーの一人よっしぃと
久しぶりに一緒に仕事が出来た!

なかなか合わなくなり何年立つかなぁー

西日本新聞社主催の地元の食材をつかったコンテストで

朝倉市の人が優勝したよぉーと聞き

WEBサイトをみてみると・・・
http://www.nishinippon.co.jp/cm/2012/ume-butsu/


その優勝者はまぎれもなく『よっしぃ!!』

AIMの活動の傍ら、わたくしこの甘木朝倉地域が盛り上がるべく

教育委員会のお仕事『僕らの楽校』なる青年組織を立ち上げたり

いろいろな試みをやってきてたのだが、

合わない間に、よっしぃは

地元食材で地元を盛り上げるようなことを行っていたのだ!

嬉しくて、うれしくて 電話したら

以前とまったく変わらぬ感じのよっしぃがそこにいて、

おめでとうから始まって、色々話しつつ

ここぞとばかりに、温めていた朝倉カレーの話を

よっしぃにしたところ・・・   続く
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 18, 2012

大先輩方へワークショップ!

テーマ:想・創・奏
長らく、ブログ更新しておらず申し訳ないです!

昨日、地元朝倉地域にてワークショップ実施してまいりました!

昨年度も読んでいただいたので、今年度は別のことと思い

久しぶりに、貿易ゲームをやらせていただきました!

いやぁーーー 楽しかったです。

私が貿易ゲームをやった中で最年長のグループだったと思いますが、

その大先輩がたの熱心さときたら!!

最初は、なんばせないかんとねぇ~といった感じだった面々が

なんやかんや言いながら、動き始め

早々に提携を結ぶ国が出てきたかと思えば、現在のEU並みにもめたり!

技術のある国々の方が早々に最先端の技術を優しさで手放したり!!

分かち合いやふりかえりが終わった時には

86歳のばーちゃんから、雨やったばってんきてよかったぁーー

ハサミをつかったりしてボケ防止かと思ったばって

意味深くて、おもしろかったばい!!べんきょうになったー

とのお言葉をいただきました!


たかがゲームとおもいきや!!

こんな感じの学びってやっぱりすきだなぁーー

ワークショップが始まる前に

86歳のばーちゃんとワークショップ前に話して
ばーちゃんから教わった人生において大切なこと!

くよくよしないこと!
あきらめないこと!
勉強すること!
常に前向きであること!

私がワークショップで皆さんにいろいろ提供する前に
実は、私が多くのものを学ばせていただきました!

このばーちゃん、実は昨年度も参加してくれていた方!

又、あいたいなぁー





AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 20, 2012

AIM本部事務所は無事です!

テーマ:想・創・奏
又、かなりのご無沙汰となってしまいました!
今回の大雨にて被害がなかったかと多くの方々から連絡を頂き
本当にありがたい限りです!

大丈夫です!

でもでも、我らが朝倉市では結構な被害が・・・

先々週の土曜日は杷木の東林田地区にて活動してきました。
福岡大学の学生グループや、朝倉市の職員さん達も大勢ボランティアで来ていて
『おーし!なんとかやっていこう!!』という雰囲気が被災した方々にも広がっているようだったのですが、翌週の雨でなんと全てが元の木阿弥に・・・
被災した方々のお気持ちはいかばかりか・・・

私の実家の熊本県でも大きな被害が・・・

実家の母から「こっちは大丈夫駄犬、心配せんでよかばい!」
と電話が入って熊本の被害がすごいことを知った親不孝者・・・

でも阿蘇とそして熊本市内の龍田地区は被害がすごいようで・・・

うちのかーちゃんのマブダチが龍田に・・・

おばちゃん大丈夫か心配です。


で、我らが朝倉市でも熊本の龍田市でも、
どこでも、ボランティアの受付事務所が社協や行政が窓口となり出来上がってます!

今週末、ボランティアへと思っている方々も多いとおもいます。

そんな方にぜひ
水害ボランティアマニュアル
ダウンロードしてご活用ください!

備えあれば!!です!


床下用に市から石灰等が配布されているところ多いですが
どのタイミングで使うの? どれぐらいいれればいいの?
これだけでたりるの?? という感じだと思います。

下記サイト 体験された方の体験談がのってます!
水害後の床下対策

情報も備えあれば!!です。

被災された方々も詳しい情報が必要だったりするので
水害後の床下対策是非教えてあげてください!


朝倉市もボランティア募集してます!
朝倉市の水害ボランティア募集情報ページ


今週末も天気が心配なので、みなさんお気をつけください。



いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 12, 2012

あなたなにもわかってない!!

テーマ:想・創・奏
ホントつぶやきです!

AIMの活動で海外、特にカンボジアと関わるようになって10数年
未だにわからないこともいっぱいだ。

先ほども、
長年の相棒であるAIMカンボジア代表のKeaさんとチャットしていて
Why you don't understand me.と言われる始末


でも、わからなくて当り前だって思う。

だって身近な奥さまからも「わかってない!」て言われるし

開き直ってるわけじゃないよっ((^Д^))

所詮人間、みんな自分の脳みそで考えてるわけだし、
あなたの考えをインストールして・・・・
なーんできない。
多分完全に分かり合うことって無理だと思う。

でも、でも、だからこそ、

わからないけど分かり合おうとする事

が大事なんだと思う。


寄り添うこと、共に歩むこと、

それが共に助けあうことにつながるのかなぁー

活動と日常より
ひとりごとでしたぁー

みっちぃ 拝


いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
June 08, 2012

先日のワークショップの感想!

テーマ:想・創・奏
5月24日に朝倉市のみんなの人権セミナーにお呼びいただき
『世界の中のあなたとわたし』のワークショップを行なった時のみなさん感想です!

参加者の方は38名、下は10代~上は70代と幅広い方々対象にワークショップを実施
私自身も楽しませていただきました。
動員の方が多いのかと思いきや、ポスターを見て来た!と話してくれる青年がいたり、若い娘さんとそのお母さんと思しき方がいたり、仕事でやってる自然学校の家族さんが来てくれたり、青年講座のメンバーが来てくれたりもして、ありがたい限りです。
 
この場をお借りして、みなさん、ありがとうございます精進します!!


以下みなさんの感想です。

・身のまわりにある“当たり前”をもう一度見直し、自分にできることをさがしてみたいと思いました。

・非常に考えなければならない事ばかり。

・AIMのHP、みっちぃのブログ等見させてもらい、色々と考えさせられます。自分に今出来ることは何か、子どもたちのために出来ること・・・。今度快気祝いをかねて色々と教えてください。

・みっちぃ~のこういう講座は何度か聞いた(参加した)ことがありますが、毎回感動です。『気付きは学び』今日一番のヒットでした

・世界のことをもっと知りたいと思いました。

・とっても良く世界を見せていただきました。分かりやすく、とても考えさせられる事ばかりでした。ありがとうございました。(里川さんおつかれ様です。)

・よく準備されていて、よくわかる話でした。「平和である」ことの大切さ、難しさを思わされています。

・楽しく学ばせてもらいました。心豊かになりたいです。

・息子たちにも聞かせたいと思いました。小さなことでも身のまわりに何か出来ることがあるのかなぁと考えさせられました。

・世界のことが分かりやすく説明され、日本で生活している物質的な豊かさを知りました。また心の貧しさを改めて感じました。

・あまり分からないと思っていたら、動いたりして分かりやすい説明をしてくださったのでよかったです。

・私もアジアを旅して同じように日本人、日本はもっとできること、知るべきことがあると感じていたので共感しました。できることからやっていきたいです。ボランティアでも何でも。

・楽しかった。勉強になった。

・つながりの大切さ、偏見の恐ろしさ、子どものしつけ、育て方等々考えさせられました。

・日本が恵まれていることが分かりましたが、その一方で食べ物を大事にしていなかったり、恵まれているのに不況だ、不況だと悲しむ日本人がおどらされていることに気付きました。

・世界のことを身近に感じて良かった。

・変化のあるセミナーで大変良かった。

・あきがこない。気付きもある。

・ワークショップで、大変、理解が深まった。

・わかりやすかったです。子ども達に聞かせたいお話でした。

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 04, 2012

やのくーん おめでとぉー!

テーマ:想・創・奏
やのくーん結婚おめでとう!!
ホント、いい式でしたぁー。
そして佐藤さんのサプライズに泣かされてしまいやしたぁー

でねっ、2次会で又いい出会いがあったよぉー
矢野くんの同級生に朝倉市黒川(AIM本部事務所の地区)の生まれがおって
思わぬ出会いに意気投合したよぉー

このまま行くと黒川は高齢者ばかりとなって・・・
地元のおいしゃん達も「もう滅びるばい」って言ってるよぉーーー
との話から、

『滅ぼしたくない!!』との思いで意気投合!
子どもの頃、川や山で遊んだ故郷は彼にとっては故郷はもちろんかけがいのないものであり、故郷を離れた今も夏は、自分の近所や職場の人の子どもをつれてクワガタ取りとか連れてきてくれてるって!

さらにその彼の奥さんの同級生が僕らの絵かきの○君と同郷の同級生!
か○し○にぃさんもヤマネトークで彼を刺激!
次に黒川に来るときは連絡してねっ!と連絡先交換したよぉー
若手とつながり盛り上げていきたいなぁー

不思議な縁を感じつつ盛り上がりました。

嬉しい出会い、感激です!

それもこれも、矢野くんの式そう、二人の出会いのお陰
出会いでつながる出会いに感謝!
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 17, 2012

つながると嬉しい!!

テーマ:想・創・奏
我らの仲間の中間さん

いつも人と人をつないでくれる名は体を表している中間さん!

その中間さんが、私が入院中に『ダメもとでアプローチするよぉー』
と話してくれていたヘンプ生地の件、
メールでお返事があり会議にかけられるそうです!!

中間さんはその会社をテレビで見て、この会社ならと
CS繋がりで生産地と関係ができたヘンプ生地のサンプルを
メッセージを添えてその会社へ送ってくれたのです!

中間さんのチャレンジに拍手!!
そして、丁重なお返事をくれた会社にも感謝!
そして、現場で生産にたずさわっている方、そして調整している方々に
最敬礼∠('-'*

確実に繋がれるかどうかは、未定ですが

繋がろうとする事の大切さを再確認です!

中間さん、感謝!

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 24, 2012

アースディちっごにてよき出会い!!

テーマ:お知らせ・おすすめ
素敵な出会いが!!

昨日およばれして参加したアースディちっごinうきは
AIM国際ボランティアを育てる会活動劇場-120422_131845.jpg
我々は、自転車発電!通称『元気力発電所!』
そして、ロケットストーブ一斗缶バージョン&ペール缶バージョン
を携えて参加!!トラブルにより準備していた元気力発電ライブはできなかったものの
多くの方が元気を電気に変えてくれ、その大切さとその可能性を感じてくれたようです!
柳くん次回はライブですねっ!!

さらに、ロケットストーブにも関心を持たれる方が多く、浦パパ大忙し!!
その横でもーりりんはそうめん茹でるのに大忙し!(笑)

素敵なお店や素敵な体験ブースがいっぱい
電気自動車ブースではかっしぃと一緒にマジで話に聞き入ってしましました!

お久しぶりのまりっぺは
九重ふるさと自然学校の活動でやってきてて再会!

大学の後輩に当たる、張君が声をかけて来てくれて嬉しい限り!
初対面となるのに声かけてきてくれる彼の勇気にバンザイ!
彼はカヌーもやってて自然体験の活動でもご一緒できそう
素敵な出会いじゃぁー

で、ブースは出されていなかったようですが
天ぷら油で走る車に乗ってこられていた山麓家の寺口さん
とも知り合うことができました
念願のWVO車を見せていただきました!!
WVO化された素敵なボンゴブレンディちゃん!
ネットだけでしか見たことのない、
赤フィルター・シックスポートが目の前に!!
見てるだけどワクワク!!
AIM国際ボランティアを育てる会活動劇場-120422_133609.jpg
なんと4月にはWVOのワークショップを吉井で開かれていたそうで
参加したかったぁーー

AIMで取り掛かっているトラクターのWVO化、入院等もあり進んでいませんでしたが
また進めようとしている矢先いい出会い!感謝です !

寺口さんもそうでしたが、別の方で関東から避難してこられてる方との
いい出会いがあったのに、名前を書いてもらった紙がないぞぉーーー
バカもーん!探さねば!

フェースブック上では良く出会う方々との出会いも嬉し!!

アースディちっご、僕にとってもこんだけいい出会いがあったんだから
きっといろんな出会いをつないだんだろぉーなぁー!!

天気も良くなったし、よかったぁー

スタッフの方々お疲れさまでした。
自転車の手配など本当にありがとうございます。

そしてなにより今回お手伝いしてくれた
浦パパ、かっしぃ、もーりりん、柳くんありがとう!!
一人じゃ大変すぎたよぉー!!たすかりましたぁー
そしてそして、又よろしくです(^_-)-☆
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 12, 2012

ロケットストーブ仲間!

テーマ:適正技術!!
$AIM国際ボランティアを育てる会活動劇場-浦パパロケスト
嬉しきこと限りなし!
私どもが作たロケットストーブを見て、浦パパさんがロケットストーブを自作!
それも、私たちが作った一斗缶バージョンではなく、オイル缶バージョン
美しく、ビューティフォーな仕上がり!
4月22日のアースディちっごinうきはには、自電車発電でイベントにお呼ばれしていますが
会場にてロケットストーブも紹介といいつつ火遊びする予定!!
浦パパさんのロケットストーブにも会えるので楽しみであります!

わーい(*´∀`*)ノ

みなさーん!
スカイプ英会話下記サイトにて無料体験できまーす!
無料体験していただけるとAIMの応援にもつながりまっせー!!





いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。