1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
March 01, 2013 18:25:07

グレ釣りピクニック~2013,2,5 甲浦・タナ編~

テーマ:釣り
ワタシ、やってしまいました。

*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話

これが、ビギナーズラックでしょうか!!
魚、でかく写ってます笑



もう、1ヶ月近く前の話になるんですが、
またまた甲浦の磯に釣り行ってきました。

2月5日火曜日 晴れ。風は少し有。波も少し有。長潮

いつものぱぱさんと、tenchoと3人で♪

この日は週間天気予報では雨の予報だったためか、お客さんは少なめ。

もちろん、前日の予約も時間ピッタリに電話かけたのもあり、
3人の最近のお気に入りの磯、タナに上がれました。

この日は波が結構高くて前回乗れた時とは全く違う磯みたいになってた。

$*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話


前々日まではしばらく水温低下してたためか、
ここ最近の甲浦の釣果はあまりよくなさそうでしたが、
この日は天気も良く、水温も少し上がり気味??

朝からコッパさんがいっぱい釣れました。
ボラさんもまた大量にいました。
魚の活性は悪くなさそう。



お弁当までに、干物サイズから、30cmちょいくらいのを3枚釣れた!
今日もカップラーメンと発泡酒がマイウ~~♪


お昼の満潮時間に近くなるにつれて、波が凄くなってきた。
船着きにいるパパの向こうは東映のオープニングの荒波状態。笑


そして、満潮すぎのお昼すぎに事故発生Σ(・ω・;|||
たまたま荷物置きのところに行ってる時に大きい波が来て、
バッカンと竿を流されかけた!!

「ワーー!キャーーーーー!!」

とりあえず、竿だけは守らないと!!

よし!竿ゲット!!
次にバッカン!!なんとか岩の間に引っかかってる!!

引っかかったバッカンはひっくり返って中のマキエがほとんど流されました叫び叫び叫び
そして、下に落ちた杓が次来た波にさらわれどこかに行ってしまいました。。。ドクロ叫びドクロ叫び
悲しすぎる。。。海さんごめんなさい。。。


時間はお迎え船まであと1時間ちょい。

tenchoの持ってた予備の杓を借りて、マキエも少しもらって、
気を取り直して、釣り開始すると。。。



なんとびっくり!ここから爆釣タイムが始まりました
ひっくり返ったバッカンの大量マキエが効いたのでしょうか。

入れ食い状態の海。
仕掛け入れると食ってきます。
しかも、グレ!35cm前後と形もいい!!


アタリ!!!

よく引いてる!!!
なんやこの魚は!?
ちょっと大きいかな??

魚見えた。tencho、タモ入れしてくれる。ちょっと白い?
「残念~、キツちゃうか~?」


キツ(イスズミ)やと思って、がっくりしてタモに入った魚を見ると、
二人してびっくり(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)
*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話
「尾長やん!!」
スレンダーな尾長ちゃんでした~~ヾ(@^▽^@)ノ

キャーーー!アイ、尾長グレ釣っちゃったよ!
しかも、今までで一番大きい!きっと自己記録更新したよ!(≧▽≦)


おまけに、本日最後の1投!

ぎゅ~~ん♪
*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話
良型!口太グレさん、これも大きい~( ´艸`)

そして、納竿~~。




船下りて計測してもらいました。

尾長グレは 40,5cm!!!
最後に釣れた最大口太さんは、なんと! 43,5cmでした!!
*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話
本日の釣果
アイ :口太グレ 43,5cm~27cm=8枚、尾長グレ40,5cm=1枚
tencho:40cm~36cm=3枚 
パパさん:38cm=1枚(←本日スネオさん笑)

みんなでいっぱい釣れた!やったよぉ~~~~(≧▽≦)

光本渡船さん、いつもありがとうございます◎
tencho、ぱぱさんお疲れ様、ありがとう~◎



晩御飯食べに行った居酒屋森本さんで、
tenchoの釣った肥えたグレさんをお料理していただけました◎
*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話
刺身、グレしゃぶ、アラ煮、最高でした◎まーくん、tenchoごちそう様です(^人^)


大量のグレさんは、
LISOIで刺身、焼き切り、グレしゃぶ、アラ焼き、すまし汁、干物のフルコースでいただきました◎

グレさん、白子持ってました*
*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話
初めて食べた白子ポン酢はクリーミィーでおいしい(^人^)

釣って楽しい、食べておいしい、グレさんって、えぇお魚やなぁ~
感謝(-人-)



次回はちゃんとタモ入れできるようにならないと。笑
AD
いいね!(35)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
February 06, 2013 17:10:28

2013,1 鵜来島釣行記~ウグル・シロイワ~

テーマ:釣り
こないだ鵜来に行った釣行記を放置してました。


1月半ばのおやすみは、
今年初のぱぱちゃんの大好きな沖ノ島・鵜来島方面へ連日釣りに行く予定でした。

なんと、出発前日にバッドすぎるタイミングで
思いもしなかった体調不良になり、泣く泣く諦めざることにo(TωT )
用意までちゃんとしてたのに、あぁ、なんてかわいそう。。。

結局、このお休みは布団の上で二人で苦しんでいました。。。汗



ぱぱさんはもうかれこれ2ヶ月近く(アイは一年)訪れていないでしょう、
沖ノ島・鵜来の磯中毒の虫が抑えきれずに、
先週のおやすみ火曜日は、急遽強行日帰り釣行へ出掛けてしまいました。


尾長狙いのぱぱさんの希望で、
今回は家中渡船さんのグンカン周りでお世話になりました。


急に決まったのでアイは用意も何もできてない。
いつもよりだいぶ遅くなって夜中の12時におうちを出発。

高知の高速が延びたおかげでだいぶ早く辿りつけるようになりました。
途中エサ屋さんによって、エサと食料を調達。
到着は4時半すぎ。ぱぱさんは船でしばしおやすみ。
アイはそのまま一睡も寝ずに準備してたら、出航です。

$*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話
まんまるお月さん超キレ~◎



上がれた磯は鵜来島”シロイワ”
ここも今までたくさんの尾長が上がっている一級磯らしいです!


高知から来た優しいおじさま「Oさん」と一緒に上がらせてもらいました。


仕掛けを作って、準備してると、

$*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話
サンライズ!ビューティホー◎
だるま朝日が東の空からコンニチワ◎


幸先よさそう!!!




と、思えただけで、

アイの竿は本日一度も曲がらずに、
叫びドクロ叫びドクロ叫びドクロ叫びドクロ
撃沈、そして終了 OTZ~~~。


天気も良く、波もなく、風もそんな強くなく、絶好の釣り日和になりましたが、
グレのエサやりだけで終わりました(x_x;)

ワンドには、たくさんの尾長グレがいました。
水が超澄んでてきれいなので、底まで丸見え!
天然水族館で尾長鑑賞だけやってきました。。。


ぱぱさんには大アタリがありましたが、磯際に突っ込まれてバラシて終わり~。
Oさんは、45cmの尾長と口太2枚、
他に外道を含めるとかなりの数を釣ってました。流石!


明日も泊まりで釣りをされるOさんに
余ったエサをもらってもらうと、
お返しに本日釣れたグレ3枚(尾長も!)をくれましたΣ(・ω・ノ)ノ!!



優しい、おもしろい、釣りもすごい!Oさんのおかげで、
竿は曲がらずとも、いい休日になりました。

日々精進。日々お勉強。

次回はちゃんと釣りがしたいです。。。

$*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話

船から見たシロイワ。



Oさんにもらったグレたち◎肥えてます!
$*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話
捌くと、やっぱり脂たっぷりノリノリでした!!


グレたちは、刺身、
$*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話

焼き切り、あら塩焼き、煮付けになりました。

Oさんご馳走様でした。



もっともっと腕を磨いて、そのうちリベンジ行きマスね。
あぁ、無念。
AD
いいね!(2)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
January 15, 2013 01:35:59

衝撃事実。

テーマ:ウーパールーパー ”ウーピー”
ご存知、LISOIの看板魚(魚ってか、両生類やけど)、
みんなの人気者(って思ってるのはアイだけかも)、
ウーパールーパーの「Woopy(ウーピー)」さんと「Loopy(ルーピー)」さん。

今日はしばらくご無沙汰になっていた、ウーピー観察日記です。


水温は現在12度~くらい。
寒くなると活性悪くなるのか、最近はおとなしくしています。


本日、衝撃事実が発覚しました!!!!


なんと、この1年近く、オスやと思って育てていた

ウーパールーパーのLoopy(ルーピー)は

メスであることが発覚しました( ̄□ ̄;)
*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話
左ウーピー 右ルーピー

母ちゃん、ショックo(TωT )
今までわからなかったなんて。。。o(TωT )



今日、お店に行っていつものようにウー&ルーを観察していると、
外掛けフィルターの水を吸い込むポンプ部分に
ゼリー状のものが4つほど付いていました。


何も知らないアイは、
「なんやろ、これ。
こないだ外掛けフィルターをプチ改造したから、それのカスでもでたんやろか~?
水汚れるやん~」
と、スポイトとウパ専用コップですくって
なんやろか?と、しばらく観察したあと捨ててしまったのです。


後に、やっぱり気になり、インターネットで検索したところ、
どうやら、あのゼリー状のものは、
ウーピーの精包(キャベツ畑に植える種とでもいいましょうか。。。)だったのです。

オス同士でも、繁殖活動とかするんか!?

はてな??マークしか頭に浮かばないアイは、
ちゃんとよくよく2匹を見てみました。

ウーピーはどう見ても完全なオスです。

ルーピーは??ん???

あると思っていた
ふ、ふ、膨らみが!

ない!!


「ぱぱさん、やっぱり、ルーピー、メスやったみたい。。。(T▽T;)シランカッタ」

ウーパールーパーは寒くなる時に繁殖活動を起こすらしく、
繁殖活動の時期になると、おまたの膨らみがオスとメスで極端になるらしいのです。
(オス→おまた膨らんでいる。メス→あまり膨らんでいない)

ルーピーは体も一回り小さいために、
おまたの膨らみがあんまりないんやと思っていました。。。


で、ウーパールーパーの繁殖活動は、
その精包を、メスが体に取り込んで受精するらしいのですが。。。


オイオイ!その精包、知らずにさっき取っちゃったよOMG~(/TДT)/
ウーピーさん、ごめんなさい。

ま、繁殖活動は一年(冬)に何回かあるらしいので、
もしかしたらそのうち卵生まれるかもな~♪
念のため、新しい水槽の用意しとかないとだわ♪


そんなこんなで

ウーピー、知らん間に大人になってたのね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ルーピーのこと、好きになっちゃったんだね(*≧▽≦*)

と、戸惑うような嬉しいような、こんな衝撃事実が判明した今日でした。
$*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話
こちらウーピー*


その後、2匹を観察していましたが、
2匹ともなんだか今日はおとなしく、よそよそしく

ルーピー(メス)がウーピー(オス)を避けているみたいでした。。。

恥ずかしがってるのかな( ´艸`)
それとも嫌われちゃったのかな(T▽T;)


ウールー夫妻、これからどうなるんでしょう~?!



明日は火曜日でお店お休み。
波もありそうです~♪魚はどうかな~♪
*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話
ぱぱさんの肩がダイスキなクロシロぼくちゃん*
ぱぱさん、この体制でパソコンチェックしています。笑

それでは have good day~*
AD
いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
January 12, 2013 22:18:42

グレ釣りピクニック day2 ~甲浦・タナ編~

テーマ:釣り
グレ釣りにお隣の高知県甲浦の磯に行ってきました日記。
2日目です。

グレ釣りピクニック* day1 ①~甲浦・エボシ編~
グレ釣りピクニック* day1 ②~甲浦・エボシ編~

前の日は、疲れすぎてありえない時間に寝れました。
朝はすっきり4時半に起床*
少し筋肉痛気味の体が心地良い感じです。

連日で行くと、磯の優先権がもらえる光本渡船さんのシステム。
連日のお客さんも少なかったため、希望の磯に上がれました。
前の日から3人が乗りたかった最近人気の磯「タナ」に全員一致で決定です◎

光本渡船さんの渡船料金は一人3500円。
出船6時過ぎ頃、帰りの船は2時、3時最終が4時と選べて、
ゆっくりたっぷり釣りができる素晴らしくお得なシステムです。

港で甲浦フリークの知り合いのおじさまに久しぶりに会えました。
毎年時期がくると、決まった場所で、約束もなしに会えることって、
サーフィンしててもよくあることで、あぁ~こんな季節が今年も来たな~と、
とっても嬉しいテンション上がる再会だったりする♪
このお方、かなりの甲浦磯マニア(たぶん)、
ここぞとばかりにタナの攻略法をちらっと教えてもらいました♪


ワクワクで出船です♪

天気予報は晴れマーク◎

雲もなく、水の色もすごいキレイ!

サンライズビューティホー◎
*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話

竿が曲がっているぱぱさんですが、これはエサを付けている途中です。


アイはぱぱさんと西へ。
$*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話


昨日この磯で45cmを釣った会長さんからいただいたアドバイス
「大きいの釣れるかもしれんから、仕掛けは太めでいきよ~」

とのことで、
ハリスは1、7号
針は速攻グレ 6号
で挑みました。

昨日睡眠をたっぷりとれたため、アイの頭も活き活きしています。
前日より針結びが超早くできるようになりました!
すごい進歩です。とか自分で言っちゃう♪


船着きのtencho
*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話

船着きは海苔が多くてツルツルです。


朝イチは小アジが大量に湧いていました。
ぱぱさんもアジをたくさん釣っています。

アイはタナを少し深めにとって、竿一本ないくらい。

たまにアイの竿も曲がりますが、全部アジです。

「30分くらいしたらな、アジもたぶんおらんくなるから」
と、言いながら、
ぱぱさん、アジ釣りを堪能しすぎたのか、遠い船着きの向こうに行ってしまいました。


日の出から30分ほど経つと本当にアジがいなくなりました!


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
ファーストヒットはアイでした!!
干物サイズの小さい尾長(小長)です。

尾長の干物はアイも大好物なので小さいけどとりあえずキープ。

黙々と釣りつづけます。

さっきのアジはいなくなりましたが、
今度は大きい魚がうようよ見え始めました。。。

ん?グレ!?
サメ??
違う。

あれは、、、ボラ!!

ボラの大群が水面近くでうようよしています( ̄□ ̄;)
もう!ほんとに!ボラパレード~~~。(;°皿°)

この後、船着きにいたtenchoはボラを釣ったらしいです。。。
tencho、アナタやっぱりなにか持ってますねヘ(゚∀゚*)ノ



そんなこんなで、西と船着きは少し離れているので
楽しいtenchoとの絡みもこの日はあまりなく、
ぱぱさんは移動を繰り返し、アイは黙々と西で集中しました。
途中、ヒナダンのほうにロッククライミングして遊びに行きました。

途中の穴に大物ががねを狙いに行きましたが、
釣れたのは手のひら大ほどの小ががね2匹だったのでリリースして
またタナに戻りました♪


昨日の教訓を生かしてお昼ごはんはカップラーメンです笑
足場がいい磯なので、発泡酒は鉄板です◎
やっぱり磯の上で食べるご飯は、とってもおいしい!(何度も言う)

と、まぁ、そんなこんなで時間はあっちゅ~ま。
型は小さいけど、いっぱい釣れたので(サンタも釣れた)
自分なりに楽しい釣りになりました◎
途中の写真は撮ってません汗


そして、キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話
昼過ぎに釣れたアイゲットのグレさん
(今日は締める前に撮ったのでお魚キレイ☆)

タナは2ひろちょいくらいです。


ざぶーんざぶーんでウキの沈み加減がわからなく、
アタリをとれずに何匹も針を飲ませてしまいました。

一度大当たりがありましたが、また今回も捕れずに抜けました(T▽T;)
ビギナーズラックはまだおあづけですか(´□`。)

船着きのtencho、ぱぱさんにも、大当たりが何度もあり、
チモトで切られたのが何回かあったみたいです。


本日の釣果!

アイ  (タナ西)   グレ 25cm~34cmくらい 7枚。
ぱぱさん(タナそこら辺) グレ 27cm~39cm 5枚
tencho (タナ 船着き) グレ 30cm~38cm 6枚(ボラも釣ったよ笑)


本日の大物賞はtenchoとぱぱさんの僅差わずか1cm!
タナ船着きでゲットしたぱぱさんの39cmでした!

数はアイが一番でした!へっへっへ~~~( ̄▽+ ̄*)

$*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話




あぁ~~本当に楽しい2日間でした◎
光本渡船さん、楽しい2日間ありがとうございました*
$*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話
今日もスノーボードの帰りのような疲れがど~ん
あぁ~今日のる~び~もまいう~~♪酔う~~♪


と、2日間の幸せな思い出に浸っていたら、
事件発生!!!!

光本渡船さんのHPのブログ、毎日の釣果をチェックしていると、
今回私たちが釣った魚の写真と名前が掲載されているではないか!!


「グレは、タナで海陽町の玉木秀之さんと朝倉トシユキさんが

30~39cmを12匹と玉木アイさんが25~28cmを数匹釣りました。」


「玉木アイさんが25~28cmを数匹釣りました。」


???

25cm~28cmを数匹??

???

(  ゚ ▽ ゚ ;)ワタシが釣ったグレ、小さすぎではないか???

が~~~~ん(=◇=;)


アイ、30オーバー釣った( ´(ェ)`)

何の自慢にもならんけど( ´(ェ)`)

全部で7匹釣った( ´(ェ)`)


$*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話

これと、これは。
ワタシが釣った30オーバーですぅぅ~~o(TωT )

小さいのはアイだけじゃないんですぅ~~o(TωT )


と、まぁ、おもしろかったから、これもいい思い出になるね◎

お店で釣り好きなお客様のお酒のつまみになることでしょう笑


今度は、大きいの釣れるようにがんばろ♪


天気次第だけど次行けるのは来週の火曜日かな~??
次回は地磯かな~??


連れて行ってくれたぱぱさんありがとう*
tencho一緒に行ってくれてありがとう*
釣りクラブの方、おじさま、光本渡船さん、みなさんありがとうございました*
また、よろしくお願いします(^-^)ノ~~
$*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話


グレさんは次の日煮付け、干物に。最大グレさんはたたきになりました◎
味は言うまでもなく、おいしい!!合掌(-人-)
アイゴさんは干物になりました☆

(ぱぱさんが魚を今回捌いてくれましたが、
タナで釣ったグレさんは、かなりのオキアミを食べていたそうです。
エサはたくさん食べているみたいなので、活性は悪くないはずですが、
糸つき針つきのエサにやはり何かの違和感があってなかなか食べてくれないんだろうな~)


今日も地球に感謝◎
自然の恵み、ありがとう◎
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
January 11, 2013 01:32:10

グレ釣りピクニック*day 1 ②~甲浦・エボシ~編

テーマ:釣り
前回の続き・・・

甲浦、光本渡船さんで、エボシに上がりました◎
グレ釣りピクニック*day 1 ①~甲浦・エボシ編~


天気はくもり。
出航です

$*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話


エボシは足場もよく、結構広い磯でした。

魚は見えますが、小魚、えさ取りらしいです。大量です。

針の結び方と仕掛けの方法をやっとなんとか覚えたアイの初仕掛けは。

とりあえず、
ハリス 1,5号
針(口太グレ)5号

サルカンつけての、
浮きはぱぱさんがビーチで散歩中に拾ったらしい「陽炎(名前が書いてあった。)」Bです。

えさ取りが多いのでタナはとりあえず竿一本ないくらいでやってみようかと。
ぱぱさんのアドバイスを聞きながら、仕掛けを投入。

船着き・ちょい東にぱぱさん
船着き・正面にアイ
船着きから西、エボシハナレ方向に向いてtencho

で釣りはじめました



釣り始めてしばらくすると、ぱぱさんの竿が曲がります!

30cmほどのアイゴです!



ここからぱぱさんの竿にアイゴの襲撃が始まります。

竿曲がったとおもえばアイゴ。
釣れたと思えばアイゴ。



アイにもファーストヒットです(≧▽≦)

*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話

やっぱり、アイゴ。結構大きかった。40cmくらいかな~(リリース)


30cmほどのアイゴは干物で食べるとおいしいので(臭いがあるため好き嫌いは人による)
干物用に持って帰ります。

っていっても、そんなにたくさんいらないので何枚かキープ他はリリースです。


tenchoがなにやらニヤニヤしながらこっちを見ています。
見ると、tenchoの針になにかがついている・・・


なんと、tencho、きびなご釣ってました!爆笑
「俺のファーストヒットはこれかぁ~~~涙」

「青物狙い?泳がせエサですか??」笑

むしろ、そっちの超小魚のほうが釣るの難しそうなんですけど。笑



全く関係ない余談ですが、うちの実のダディー(釣りはアイよりド素人)は、
先日一緒に釣りに行った防波堤で、
あおりイカを釣るためにアジを泳がせているお客さんの竿を見て、
嬉しそうに、


「アジ!釣れましたね!!」

と言っていました(´Д`;)

ダディー、それはエサです。恥ずかしすぎます・・・
実ダディーは、このときフカセで釣った
手のひらサイズのフグみたいな魚と赤じゃこ(ただのえさ取り)を
クーラーの中に水入れて生け捕りにしていました・・・怖
天然なのかなんなのか、恐ろしいおじさんです。(ちなみに猫が大嫌いでうちには泊まれない。)
ちいさい魚たちはダディーの文句も聞かず海に返しときました。


さてさて、そんなこんなで太陽も上がって来ました、
ワイワイと釣りを楽しんでいると、

tenchoの竿にアタリが!
$*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話

おぉぉ~~~
$*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話

エボシでの、初グレです♪結構大きいです!40cmくらいでしょうか!
おめでとうございます!!

そして、アイの竿にもアタリが!

ぎゅんぎゅん引いたその正体は!

$*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話

グレさんではなく、サンノジさんでした。。。

しかもこのサンタさん、アイの針以外に口の中にもう一つ針をつけていました。
tenchoとペンチで針をはずして、もう一つの針もはずしてあげて
オペ(手術)完了!!
「手術は成功しました。あとは体力勝負です。」
そしてリリース。ゲンキに泳いで帰っていきました。

好きな人もいるみたいですが、うちでは食べないのでリリースです。

少しタナを浅くしました。

おなかも空いたけど今は手をやすめられない~

寝不足&二日酔い気味の気分悪さもやっと回復してきた昼頃、


集魚剤漬け~のオキアミを針につけてみた。ココロを込めて1投。
エースもびっくりのパーフェクトなコントロール!
マキエもばっちりドストライクです!

ウキがじわ~っと水中に沈んだと思った瞬間、竿を引きました!

アタリです!!
来ました~~~!!!ヒット~!!

$*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話

やった~♪
きれいなブルーボディーのグレさんです♪
写真撮る前に締めちゃったので、ち、ち、血がぁ~~~汗

まだ全然理解できてないけど、初めて自分なりの仕掛けを作って
投入からマキエから、ウキの流れから、自分なりに試行錯誤して、
初めて釣れたグレさんです(前まではぱぱさんに仕掛けを作ってもらってた)

記念すべき、嬉しいグレさん★

はぁ~やっと釣れた~♪嬉しい~★
すっきりさっぱりしたところでお昼ご飯♪
$*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話
インスタント鍋焼きうどんに前の日作った梅しそムスビ★
祝杯に発泡酒もつけちゃう♪

磯の上でのご飯は最高においしい~!
しかも今回は温かい!
でもアルミ鍋が熱くて持って食べれない~!残念!失敗!
次回はカップラーメンにしようね。笑

昼過ぎからはぱぱさん、さんのじ(ハゲともいうらしい)の襲撃にあいます。
ぱぱさん 「またハゲや~」
今年は抜け毛に注意ですかな?

そしてやっとぱぱさんもグレが釣れました!

アイは左腕の疲れが出てきだし、
慣れてない針結びに必死で(左腕の疲れはほぼこれが原因。)
写真はナシです。ゴメンねm(_ _*)m

やれやれと、安心してると、ぱぱさんにグレがまたヒット!

tenchoは~なぜかまたもや、きびなごヒット!!笑

終了間際にぱぱさんにグレがまたヒット!


そして、4時まであっちゅ~まに終了~の1日でした。

他に何回もアタリがあったにも関わらず、
ぎゅんぎゅん引いて~のちにスポっと抜ける(針は切れてもないしはずれてもナイ。)
のが、何回もありましたo(TωT )

上手い人なら取り込めていたのでしょう。
アワセがうまくできてなかったのかな。次回への反省点ですY(>_<、)Y


さて、本日の釣果は、

アイ   グレ1枚、アイゴ2枚(リリース)、さんのじ2枚(リリース)
(嬉しくて釣れたの全部載せちゃう笑)
ぱぱさん グレ3枚、アイゴ多数。ハゲいっぱい。(リリース)
tencho  グレ1枚。アイゴ数枚、きびなご3匹(笑)


という、楽しいイチニチになりました( ´艸`)
肝心な最後の魚写真はありません~( ̄□ ̄;)

本日大物賞はtenchoのグレ!40cmくらい!

$*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話
エボシの写真(遠くてどこかわからない。汗)


ぱぱさんがお世話になっている釣りクラブの会長さんたちも他の磯に
上がられてて、45cmのグレさん頭に爆釣していたみたいです!
$*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話


船から下りると、スノーボードの帰りのような全身けだるい感じが一気に襲って来ました。
ご飯食べて、お風呂に入って、ビールの周りが早い早い。


そして、次の日→グレ釣りピクニック day 2に続くのです~
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
January 09, 2013 23:07:36

グレ釣りピクニック*day 1①~甲浦・エボシ~編

テーマ:釣り
今年初の渡船で磯釣り行ってきました

場所は高知最東端、徳島からは最西端、宍喰のお隣、甲浦です。


甲浦の渡船屋さん(光本渡船さん)は、
ぱぱさんがお世話になっている釣りクラブの方たちもよく利用されていて、
アイも去年2度ほど、ピクニックがてら、
グレ釣りのぱぱさんのお供でががね(ガシラ)釣りで利用させてもらったことのある渡船やさん。


最近、グレがよく釣れているとの情報を聞き、
天気もよさそうやし~、
年末~お正月も終わって、ゆっくりできるのも久しぶりやし~、
グレの顔も見たいし~
ということで、ぱぱさんが久々に沖磯に連れて行ってくれました◎

今回はお友達のtenchoさんと、3人での釣行*

昨年のががねピクニックとは違い、今回はちょっと本気モードのグレ狙いです。


平日やし、お正月終わったし、人も少ないやろから
希望の磯に上がれるかな~~~~??と願い、渡船やさんにつけば。。。


なんのことか!

最近良く釣れている情報を聞いたためか、
うちと同じく遅いお正月が来た人が大勢なのか、
それともただのタイミングなのか。
駐車場はかな~りの車が停まっています。


それでも、前日アラームを7時58分にセットして、
3台の電話を駆使して8時ジャストにコールした甲斐あって、

上がれた磯は「エボシ」。


(甲浦磯釣りセンター(光本渡船)さんの渡船システムは、
前日の朝8時から次の日の渡船予約を受け付けていて、
予約の順番を優先として上がれる磯が決まるそうです。
(連日の人が最優先されるそうです)
そして、朝8時は電話が非常に混雑しています。。。)

エボシといえば、
このお正月明けに50cmオーバーのグレが上がったそう!

(しかも、その50オーバーのグレを釣ったのは、
神戸から甲浦によく通う小学5年生の男の子!!(ノ゚ο゚)ノスゴイです!!)




そして、ここから珍釣中がはじまるのです。。。




次回に。



乞うご期待。





するまでも無い・・・。






アイの

ファーストヒットは!!




結構大きい?!?!?!?!




40cmくらいのアイゴ!!(これはリリースした。)と
*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話




で、



その後、


40cmくらいの


*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話

サンタ(さんのじ・ニザダイ)釣った!!笑
(引きは一級品!!でもリリース~)







もう少しつづくよ、珍釣中~♪

本命のグレも釣れたよ♪





しかし、もう眠いので今日は寝ます。。。


あぁ~左腕が筋肉痛。
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
January 08, 2013 01:11:29

あけています◎2013◎

テーマ:釣り
気がつくと。


新年とっくに明けていました(=◇=;)

2013年を迎えれたことにありがとう◎
今年も皆様の健康と、笑顔の絶えないイチニチを心より願っています*


年末、
大晦日迷える子羊は、loveなカオリンのおうちで酔っ払い年越すプレしてました。笑
(ざぶとんくれる??)

おいしいワインとおつまみで最高な年越しできました◎

みんなありがとね~*

そして、大掃除のため参加できずに終わった大晦日会、すいません~笑


皆様。今年もどうぞよろしくお願いします*



2013年の元旦は

ぱぱさんと近所の地磯で釣りピクニックしてきました◎

*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話

普段とあまり変わることなく新年を迎え、
いつもの通り、初日の出は見れず、サンサンサニーな素晴らしい太陽を拝みました◎


磯でのおいしいお昼ご飯はいつにも増して格別。

が、しかし。

釣りに関しては、


この日、アイもグレさん狙いで挑んだのですが。。。

アイが釣れたのは、なんでかなぁ~リリースサイズなコッパさんなグレばかり・・・
(でも、釣れたから楽しかったのだ♪)
パパさんも残念ながらも、干物サイズを多数ゲットでおかずできました◎

アイの新年初グレさんは残念な結果に終わってしまいましたが、
日没頃いつものががねタックル投入で、アイもなんとかおかずgetできました*


あぁ~なんとか今年もいい年になりそうだ~★

新年早々釣りyearになりそうな予感がプンプンだ~★笑



そして。年明けて早々。
なんとLISOIに。


大好きな。

みんなが来てくれた。
*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話

年越しトリップの途中に。

もう、何年も会えてなかった、大好きなみんなが来てくれました。

from茨城から、みきちゃん、くまちゃん、ともごん*

そして、いつもお世話になってる大先輩、あーみさん、えりなさん。


タイミング良く、
宮崎から成人式で帰ってきてた海周も遊びに来てくれてて、
(なんと、みんなプロサーファー!!)


それは、もう、アイにとって、
とっても嬉しい、おめでたい、イチニチになりました◎


みんな、本当にありがとう*



ぱぱさんとくまちゃんは、アイもお世話になっているHolly wetsuirtsのチームライダーさんです

*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話

今回はバタバタで一緒に海入ることはできなかったけど、
次回はぜひともよろしくお願いします◎


そんなこんなで、2013年もみんなのおかげで幸先いいスタートができました◎

みんなのおかげで、今日もアイは笑って生きれています◎


ココロからカンシャ◎






そして、明日は久しぶりの磯ピクニック!!
出船6時頃なのに、遠足前の子供のように、
ワクワクして寝れない~♪

あぁ~~~~楽しみすぎて嬉しい!!


やっと今日針の結び方を憶えれたアイなのです~*


釣行記、お待ちにしててね、イヤッホ~~~!!
只今AM2:00!!
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 21, 2012 17:04:00

今日は2012年12月21日。Ma'aMさんハンドメイドの巻

テーマ:LISOI
先日、日没まで
近所の漁港までおかずをゲットしに行きました♪

久々の釣りです。
ががね(ガシラ、カサゴ)さんです。

$*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話

わずか1時間半2人でこれだけ釣れました♪

堤防テトラで釣れたので、サイズは小さめですが、
ガガネさんは、
からあげ、煮付け、味噌汁と、フルコースでいただきました。

自然の恵みに、感謝合掌(-人-)


あれから1週間後、また行きましたが、
2人で2時間粘って釣れたの、一匹。

水温?天気?潮加減??
なにがだめなんでしょう??

難しいなぁ。。。

まぁ、また行こか。。。



四国徳島県南海陽町は現在、雨。
寒いです。。。


今日は2012年12月21日。
今年もあと10日となりました。
早いな~。
年を追うごとにだんだんと一年が早くなってきている気がするのはワタシだけでしょうか~?




Rainbow Cafeオンラインショップに
Ma'aMさんのハンドメイドアクセサリーをちょこっとアップしました♪

http://rainbowcafe.ocnk.net/

かわいいです★checkしてみてくださいね★
まだまだあるので、ちょこっとずつアップしていきます♪



U-skeくんのサーフィンフォトカレンダー2013年度版も、
数が残り少なくなりました◎

お早めにぜひどうぞ~♪



LISOIは
12月30日が今年最後の営業日となります◎
年明けは1月2日から営業します◎

それでは、みなさま、よいクリスマスを♪

お魚たくさん釣れたらまたアップします笑
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 06, 2012 21:42:38

最近の~*

テーマ:LISOI
さ、さ、さむぅ~~い*

昨日の夜中は風速30M?

台風のような風が吹いてました。ここ四国は海陽町。。。


我が家では最近毎日のようにキムチチゲ♪食べてます。
$*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話

LISOIでも、スンドゥブ風鍋、始めました。
ぽかぽか体も温まるので、こんな寒い日には、よくオーダー通ります♪


先日、沖縄に修学旅行に行った西家次男ケイジローに、お土産いただきました◎
*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話

ヒワイな名前のお菓子。。。
もちろん、バカうけですよ。笑

ケイジローありがとうぅぅぅо(ж>▽<)y ☆
食べるのちょと抵抗あったけど笑。おいしかったぁよ~~♪


LISOIの雑貨コーナーに、新しいお友達ができました★

ハンドメイド雑貨のMa'aMさんです◎

*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話

作品ひとつひとつから温もりを感じれそうな全て手作りで作られた雑貨たち◎

モコモコだったり、キノコだったり、チロリアンだったり、、、
可愛すぎて、ツボすぎて、アイのココロを鷲づかみにされちゃいました★

近々、オンラインショップのほうにもアップする予定です♪
楽しみに待っててくださ~い♪

しばらく更新してなかったオンラインショップ、復活の兆しです、、、汗 すんません。。。


そして、12月といえば!
毎年恒例、定番!

いつも大人気の、
湘南のサーフィンフォトグラファーU-skeクンの2013年カレンダーが、
今年もLISOIで販売させていただけることになりました◎

$*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話

こちらはオンラインショップにアップされています

メール便(160円)で発送可能でス◎
checkぜひ★
http://rainbowcafe.ocnk.net/product/384

LISOI店舗でも販売しています♪
LISOIで直接購入いただけると消費税はサービスしまっしゅ★


*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話

U-skeくんが撮った、パパも大好きなホームポイントの
すご~~~くキレイなフォトパネルをいただきました◎

ありがとうぅぅぅ~~~◎


このパネルの額を手作りで製作予定です♪
アイの冬は創造の季節です



アイのニューボードに付けてたフィンが、
河口のインサイドでボロボロになってたので、、、

ばぁちゃんのタンスからもらった形見の生地を使って、
メイクフィンのカッキンさんにオーダーメイドで作ってもらいました
*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話

もう、かわいすぎて、超お気に入り!!
ボードが治ったら早く使いたい~*



この前LISOIで予約いただいたお客様のために、スイーツも久々に作りました♪
*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話
洋ナシのアーモンドショコラタルトです。

おいしそぅ~にデキタ*
外の生地はカリっと、中はしっとり~*

アイの作るスイーツは、ラム増量♪
ショコラ系のスイーツは、マイヤーズのダークラム効かせます~♪

また作ろ~♪


しかし、今日はほんま冷えます。
そして、我が家は今日もキムチチゲ。


支離滅裂で、なんだかわからない内容の記事になりました。。。



そろそろパパがプレッシャーを与えてくるので、今夜はこのへんで、、、


でわでわ、おやすみです♪
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
December 03, 2012 23:24:14

メニューリニューアルと、生ビール半額の巻

テーマ:LISOI
おひさしぶりです、こんばんわ。


そーーーーとぉーーーーー
長いこと、ブログを放置してました。


いえいえ、ブログ忘れてはいませんよ。

そして、アイもいつも通りゲンキまんたんです。


愛しのmy sweety、犬のベルちゃむ、猫のくろしろさん、
ウーパールーパーのウーピー&ルーピー、
金魚のウィル・スミス、ブルースに、アルフレッドも共にゲンキです♪
(ゴードンは夏の暑い日に他界しました。。。涙)


四国もだんだん寒くなってきました。
前にブログ更新したのは梅雨。
季節をまたいでしまいました。
なんということでしょう~

これから、ぽちぽちマメに更新していく予定でございます。
(ネタがあるのか微妙。)



今日も四国は波は少しあったみたい。

でも、ここ最近事務仕事に追われてサーフィン全くいけてません。。。



事務仕事のひとつが本日やっとコンプリートできました!!


本日、オープンから2年半、ぼろぼろになりながら、
身を削ってがんばってくれていた、
たくさんのお客様にかわいがっていただいていた、


LISOIのメニューが!!


ぬぬぬぬぬわんと!!!!


リニューアルしました!!

$*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話

写真も前より増えて、メニューも少~し増えて、
前よりも見やすく楽しくなりました!!!    
タブン。。。そう思って作ったハズ。。。



そこで!!嬉しいお知らせです~★

メニュー、リニューアルキャンペーンといたしまして、

本日12月3日月曜日より、

月、水、木曜日、オープン18時~19時半までに来店されたお客様に、

お一人様一杯のみですが、



生ビールを半額!!!!!



にさせていただきます~♪



期間中は何度でもご来店いただいてOKです★

飲み放題との併用はできませんのでご了承くださいませ~








あと、いろいろアップしたいことはたくさんあるのですが、

片付けしているパパの顔が超怖いので、
ここらでPC作業を一旦止めにしたいと思います( ̄□ ̄;)!!



浮かないニュウスが多い最近ですが、
笑顔であと少しの2012年、楽しんで生きましょ~♪


でわでわ★ミナサマ good Dream.。oO☆


$*Rainbow Cafe*  aiのきまぐれ話

最近、また、たまにやってる。。。
ソロモンの鍵に。。。
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。