2008-07-22 21:22:19

腹帯の選び方って?

テーマ:妊娠4ヶ月

妊娠4ヶ月も終盤戦。

まだまだお腹は小さいですが、来週から5ヶ月に入るので、

そろそろ腹帯を検討しています。

が、しかし、たくさん種類があって、どれを選べばよいのやら・・?


とりあえず、

①お家でのリラックス用にゆったりタイプ

②外出や仕事用のサポートタイプ


の2種類を買おうと思っています。

①のゆったりタイプはどれもそう差はないような気がします。


問題は、②のサポートタイプは

どれがよいのかわからない~。


ガードルタイプはなんとなく、太ももの付け根が圧迫されそうだし、

個人的に苦手なので腹巻タイプが希望。

補助の妊婦帯がついているものがよいのかしら?

でも、この妊婦帯ってお手洗いの度にいちいち付け直すのかしら?

そもそも腹巻タイプはいくら伸縮するとはいえ、

この先どんどんお腹が大きくなっても苦しくならないの??



(エンジェリーベさんより画像お借りしました)


仕事復帰してからのこと、ますますお腹が大きくなってからを

考えると、もっとしっかり支えるハードなタイプがいいのでしょうか?

私の場合、下腹部に脱腸もありますんで(汗)

それなりにしっかりガードしてくれるタイプが良いような気も。。。。


ちなみにエンジェリーベさんではお腹をすっぽり覆うベルトタイプが

人気No.1だとかで、腰痛防止効果もあるらしく、きになります。





他にも、夏向きの素材のもの、電磁波を防いでくれるものなど

たくさんあって、あーーーわからない!!


また、妊婦帯はちゃんとデパートなどで

試着して買ったほうがいいのかしら?(そもそも試着可な商品?)

最初の一枚くらいは、ワコールなどでしっかり販売員さんに

説明を聞きながら選ぶべきか、

面倒なので通販でちゃっちゃっと買っちゃうか・・・・。

(通販の方が安そうだし~)


***


そんなこんなでものすごーーーく迷っていますので、

ぜひぜひ皆様の使っている妊婦帯について、

選んだ基準、付け心地、効果等を教えてください♪

具体的に、どこのメーカーのこれがお薦め、とかも

大歓迎です!




AD

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

私はエンゼルのベルトタイプって言うのかな、それを使ってます。お腹がスッポリ覆うので良いですよ。
家では腹巻タイプの楽なものを使ってます。

2 ■おはようございます。

私も腹帯はすごく迷いました。
でも私の周りでは犬印の腹帯をしてる妊婦さんばかりでとてもいいって聞いたので、最終的に犬印の腹帯をネットで購入しました。
それと真夏は暑くて腹帯してられないって意見も聞いたので夏用にメッシュタイプのガードルタイプを2枚購入。
月曜の戌の日から付け始めたけど付け心地はとてもいいです。
メッシュだからすっきりしていて暑くないし。
腹巻きタイプと迷ったのですが、私は今パンツスタイルが多いので、それだとずり上がってしまうって話も聞いたのでガードルタイプに。

私はこれから秋冬がお腹大きくなるメインだから、また秋になったら秋冬用、そして腰の事をしかっり考えた物を購入することにしました。

今から年間通して使える物だときっと暑くてしてられないって思ったので。

自分に合った物選ぶのって難しいですよね。
私も分かんなくなってしまって結局周りの妊婦さんの意見に任せました^^

3 ■無題

私は腹帯は腹巻タイプでした。
けど本当~~にちょっとしかしなかった!
結構デカ腹だったからか6ヶ月くらいで
すでにきつくて気持ち悪くなったから・・・
でもさすがに後期にはいると重くて重くて
ベルトで調整できるささえ帯?を愛用して
ました。たしかローズマダムで買ったん
だっけな・・・・?
これからますます暑くなるしどうだろね?
けど冷房対策には必要か??

4 ■私は・・・

ワコールで試着して買うつもりです。1万円以上するようで恐ろしい値段ですが、安物は苦しいと聞きました。安物買いの銭失いになりたくないし、一番デリケートな部分ですから気を使おうと思います。エンジェリーベ等でも店舗では試着できるんでしょうかね?試着できるならそっちの方が断然安いしいいと思いますが・・・。個人的な意見としては通販は危険かなーと思います。エンジェリーベ店舗で試着(できたら・・・)、同じモノを通販で買い足すのが一番の理想です。

5 ■腹帯

アタシもすっごく迷ったよ~☆
店員さんにいろいろ聞いたんだけど
要はその人の好みみたい。

ガードルタイプは締め付けがキライな人は向かないし
腹巻タイプはサポート力が弱いとか。

聞くといろいろ教えてくれるから
一度お店に足を運んだ方がいいかもね~^^

ちなみにアタシはベルトタイプを買いました♪

6 ■私は

腰痛持ちには良いと言われたベルトタイプを買いました。まだ使ってないけど、お腹の大きさに合わせて調節もできるし安定感もあって良さそうですよ。
寝る時は姉にもらった腹巻タイプをしてるんですけど、楽ちんで良いです☆
でも腹帯を巻くのって日本人だけみたいですね。
うちの姉は経験上、お腹が冷えなければOKと言っていました。

7 ■腹帯

りりは、最初腹巻タイプを買ったけど、
サポート力が弱くて寝返りを打つとお腹が痛くなっちゃって、ガードルタイプを買ったけど、
りりは足の付け根のくい込みはほとんど気になってないです♪
これはお出かけの時にはすごくいいと思いました♪
あとは妹からベルトタイプを借りてあるけど、
お腹がもう少し大きくなってからぢゃないと、
ずれてしまう感じがあります。
りりも通販にしちゃおうかな~と思ったけど、
結局試着をして買いました。
やっぱり生地が違うだけで履き心地が違いましたよ~。
やっぱりワコールは高いけど、いいみたいですねっ!!!

8 ■こんにちわ☆

私は犬印のを使ってました☆
腹巻タイプのやつで、肌触りがとってもいいのです。おまけにお腹が大きくなってから使えるように補助腹帯もセットになってるやつです。
すみません、名前がなんという種類だったか思い出せませんが・・・。
個人的にはお勧めです~♪
先輩ママさんから私も教えていただいたものです☆
でも私の場合は6ヶ月までだったので、それ以降はどのようなタイプがいいのかちょっと分からないですが(^^;)参考までにどうぞ~☆

9 ■こんばんは☆

腹帯っていざ買うとなると、迷いますよね~
うちは、前回はわからないので実家の母と一緒に買いに行きました
腹巻きタイプとガードルタイプを購入して
ガードルタイプは、お腹が小さい時は良かったのですが
後期は苦しくてほとんど使いませんでした(^_^;)

藍さんも自分にぴったりの腹帯が見つかるといいですね♪

10 ■無題

うんうん、私も腹帯迷った。
結局犬印で腹巻タイプ(取り外しの補助腹帯付)とショーツ型ガードルタイプの2つ購入したんだけど、ガードルタイプは長時間付けてると苦しくなっちゃって、あんまり使ってないや。
腰痛防止とか色々書かれてたけど、結局腰痛は激しくあるから(笑)あんまり効果はないのかも?
(ワコールとかお高いものは効果あるのかもね)
お腹を支える・・というよりお腹を暖めるという意味で使ってる感じかな~。
どっちにしても締め付けないタイプが一番!
安いのからちょっと試してみたらどうかな?

11 ■藍より

>のん☆彡さま
お腹をすっぽり覆うタイプは安心できそうですね。
おうちでは腹巻タイプがゆっくりできそう!参考にします。ありがとうございます☆

>sayaさま
sayaさんは犬印さんなんですね。確かに老舗だし、安心して使えそうですね。
そして、1年通じて使うのって確かに無理がありそうですね。
夏の間はメッシュタイプで、秋冬に本格的にお腹が大きくなったら買い足すというのが賢明そうですね。
まねさせていただきます。ありがとうございました!!

>ティモさま
なるほどー。腹巻タイプはお腹おおきくなったらやはりきつくなるのね。
そしたら夏用で通気性のよいものを買っておこうかな。
中期と後期では使い分けるのがよさそうだね。ありがと♪

>hinaさま
hinaさんはやはりワコールですか~。1万円以上とは!
とりあえず、エンジェリーベは試着できるという情報を得たので、試してみてOKなら買い、それきつければワコールにしようかしら。
もしくは後期の本気タイプになってからお高いワコールにしようかしら。
期間限定ものだけに、お金はかけたくないが、体も大事にしたい、難しいところです(笑)賢くお金のメリハリつけたいものですわ。

>おまゆ☆さま
なるほどー。どういうタイプにするかは本人の好みなんだね。だとしたらやっぱり試着してみて、感触のよさそうなものにしたほうがよさそうだね。
お店の人にいろいろ相談しながら最終的に決められるしね。ありがとう☆

>maiさま
maiさんもベルトタイプなのですね。わたしも1着は買おうかなとおもってます。調整できるのがおおですよね。
腹巻タイプもおうちではいいですよね。

それにしても腹帯が日本だけとは!妊娠以外でも腹巻を巻く習慣が妊婦にうつったのかしらね。

> りりさま
りりちゃんはガードルタイプが愛用なのね。腹巻タイプはゆったりで確かにサポート力はなさそうだもんね。

ベルトタイプはある程度お腹が少し大きくなってからではにとずれそうなのかー。なるほど、いろいろ勉強になる!!!
私もやはり最初の何枚かは試着して買おうと思います。参考になったよ。ありがと☆

12 ■藍より②

>マイさま
マイさんはは犬印だったのですね。補助帯もセットになっていると、長く使えそうですし、いいですね!
ちょうど犬印のカタログが届いたので、みてみようと思います☆
やはり先輩ママさんからのお薦めは安心ですよね♪

>のあ*さま
ほんと、いろんな種類があって迷います・・・。
やはり後期になるとガードルは苦しくなってくるのですね。
中期と後期とでは買い換えたほうが無難なのかもしれないですね。
いろいろ試着して探してみますね。ありがとうございます☆

>yumiさま
yumiちゃんも迷ったのね。
ガードルは長時間は苦しそうね。。。もともと苦手だから私もそうなっちゃうかな。
腰痛効果はいまいちか。っていうか、腰痛大丈夫????
この時期はどこにいっても冷房がきついし、暖め対策も大事だよね。
締め付けず、付け心地がよいのを探そうと思います。ありがと☆

コメント投稿

[PR]気になるキーワード