Yuuka's Diary

デザイナー(時々jazzボーカリスト) ゆうかのダイアリー

株式会社rux代表/デザイナー ゆうか のブログです♪

オリジナルペーパーアイテムブランド「エルフルール」の運営や商品企画の傍ら、
webやグラフィックデザイン活動を行っています。

たくさんの方に夢や魔法を感じてもらえるような生き方をめざして☆

東京在住ですが、地元である名古屋や岐阜も行き来する日々です。



テーマ:

おひさりぶりです、ゆうかです。


アメブロの更新、滞っておりました・・・


実は、エルフルールのHP内部に、新しくブログを設置して、


そちらを毎日頑張って更新するようにしています。


新しいブログはこちら


新しいブログは写真がとっても大きく載せられるので気に入っていますニコニコ


ブログのデザインはまだまだ、これから少しずつ変更していく予定ですが・・・


今後は、新しいブログを更新することがほとんどになりますので


よかったら遊びにきてやってくださいませビックリマーク


お仕事中心ブログなので、


プライベートな更新は、あまりしない予定ですが・・・


あ、でもちょっとは書くと思いますよニコニコ


新しいブログには、このアメブロにも以前書いていたネタを


重複して書くこともあるかと思いますが、ご了承くださいませ。


よろしくお願いいたしますドキドキ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




陣屋様のペーパーアイテム

おめあての和紙を入荷しまして、

いよいよ本番サンプル作成段階~!


和傘デザイン

鶴のデザイン


2シリーズがメインかな。




席札も鎮座!!

小さなサイズで可愛いです。




和傘デザインの金シールも作っちゃったよ~!

めちゃ評判良い。

上品な仕上がりになりました。




サンプルたち。

次お伺いするのが25日なので

そのときまでにはアルバムにしっかり飾ってお持ちしたい!

商品アルバム作らなきゃ!


まだまだ導入までやることがあるのであった…。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




連休中のことですが、仲良し音楽メンバーで
四谷アウトブレイクというライブハウスに観戦に行きました。

この日は ラッシュというバンドのコピバン。
ラッシュ全く知らないのに3時間30分という長丁場を聴き入りました。

演奏レベルは高かったらしいです(本家知らないのでわからん・・・)




一緒に行ったメンバー。
左から 知らない人、ヒロさん、私、ミキティさん、横浜のパパことミッチーさん。




横浜のパパとのツーショット(=⌒▽⌒=)

このあとの飲みが楽しかったー!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
9月のことなのですが、
ちょっくら東京を離れたくなって、
仙台に一人旅をしました。

一人旅なんて初めてで!!
しかも、東北に行ったこともなし。
ちゃんと行って帰ってこれるか不安でしたが、
大丈夫でした。

突発的に思いついて決行してしまったので
まわりの人はかなり驚いたかも笑。

その日の夕方に思いついて、
夜には東京駅から東北新幹線に飛び乗ってた私。
まさに、行き当たりばったり。

とりあえず着いたのが夜21時だったので、その日はそのままホテル直行で就寝。

なぜか、かなりぐっすり寝られました。
初めての場所で、8時間爆睡というのが信じられませんが…
なんの緊張もなかったのでしょう笑




で、牛タン。
これは翌朝から 仙台駅前の行列に並んで食べたもの。

40分も並びました~!
ご当地のものを食さねば、という思いに駆られて。
やっぱり牛タン人気なんですね… 美味しかった。
東京でも同じものが並ばずに食べれるのだと知ったけど、
やっぱりここで食べるからこそ意味あるんだと思います。





それから、
仙台駅から徒歩圏内にある

仙台四郎さん という 神様にお参り。

商売繁盛の神様だよ~!と、タイミングよく教えてくれた人がいたので
それなら行こうと思ったのです。

エルフルールをよろしくお願いします!!
わたしは東京でエルフルールというウェディングペーパーアイテムの会社をやってまして・・・

などと、神様の前できちんと自己紹介を行ってきました。

そしてしっかりお守りも買いました。

仙台四郎さん、見守っててくださいね。




そして仙台といえば青葉城だろう!ということで
バスに揺られて30分ほどの城跡地へ。

跡地のみなので、お城はありませんが
高台から見える仙台の街の景色がすがすがしかった。

伊達正宗像が堂々としていたので撮影しました。


お天気もよくて、行こうと思ったところにはすべてスムーズに行けて
満足したので 夜には東京駅に帰ってきました。


東北新幹線のホームを降りて、改札のところでいきなり100円拾ったのが
なんだか良い思い出です。
ふふ、お金って普段あんまり拾わないから、
運気アップしたのかな?って思ったんです。


初秋の一人旅。
季節も良くて爽やかでした。
またいつか、仙台に行ってみたいです。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



おひさしぶりです!ゆうかです!
またまたブログ更新が滞っておりました。
私はとっても元気にやっております。

本業のエルフルールの仕事を中心に、
ジャズバーちっぴーでのバイトも週一回だけ続けております。
9月は誕生日もあったので、常連さんにはプレゼントを頂いたりしました。
ありがとうございます。
皆様と仲良く 和気あいあいと働かせてもらっています。

このブログも、誰も読んでないだろうと思ってなかなか更新していないのですが
「読んでるよ!」と言われたりするので、たまには更新しようと思ってます。
なにしろ、facebookで先に書いてしまうせいで、こちらに重複して書くことを忘れてしまってね。。

私はエルフルール が何よりも大切なので、
歌の活動も、ちっぴーでのバイトも、二の次なのですが
こんなマイペースでもいろんな方にいろんな繋がりで声をかけていただく毎日で
本当に感謝です。

さてさて。
最近、エルフルールの営業で、
神奈川県鶴巻温泉駅にある 陣屋 という 有名な温泉旅館さまと提携できることになりました。

この素敵な旅館さんで、結婚式を挙げられるのです。
その招待状・席次表・席札など、ウェディングペーパーアイテムの担当になります。





皇族が宿泊されたり、将棋のタイトル戦撮影場所に使われるなど
歴史を持ったとても広い会場様です。
wikipedia でも紹介されています。

ここのオリジナルデザインを描かせていただくことになり、
私なりの和風デザインをいっしょうけんめい考えました。




これはパソコンでデザインしている段階です。

そして出来上がったのがこちらの初回サンプル↓



9月の2週目には、これを持参して陣屋様にお打合せに伺いました。



方向性としては気に入っていただけ、
もっとデザインを増やすことに。



そして27日に、3回目の打合せ。



新しいデザインも起こし、ご提案。

とても満足していただけ、3シリーズで進めることになりました。

これで決まったので、あとはこまかいところを詰めるだけ。

10月の半ばには販売スタートする予定!

こちらのデザインは、陣屋様でのみお買い求めいただけますので
陣屋様で挙式される方は是非 ご利用くださいませ。

また販売確定の際にはブログに書きたいと思います。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先週の日曜ですが、わくせいさんと女子会でした。

わくせいさんは、横浜のパパの知り合いで、音楽関係の女性。
二人で会うのは初めてでした。




まずはいつもお世話になってるお取引先のレストラン・レグリーズ鎌倉さまでランチ。

鎌倉駅から徒歩5分なので、お友達を連れていきやすい。




メニューは私がデザインさせていただいたものなので、自慢げに写真撮ってます(笑)。

ランチセットは2,000円ですごいボリューム!




これは前菜。




メインは、ドリアとかハンバーグやお魚料理やパスタなどいろいろ選べます。





しっかりデザートつき。

この価格でこのボリューム!

ウェルカムドリンクと、コーヒーもついています。

本当にお勧めのお店ですよ~!





ランチ後は八幡様に参拝し、
ぶらぶらと駅裏を散策。

蓮の花をみつけました。




これは蓮の花托ってやつですかね…
思わず手に取ってしまっています。

鎌倉、見たこともない花がナチュラルに咲いていたり
植物が美しく調和してて面白い。




ガーデン風なカフェを発見し、その場のノリで入ってみました。




さっきランチでデザートを食べたにも関わらず、
またケーキセット。

↑この写真にうつっているのが、わくせいさんです。
彼女はピアニストでふんわりした雰囲気の癒し系の女性です。




私は いちじくのケーキ(奥)で
わくせいさんは キャロットケーキ(手前)でした。

話しても話してもネタが尽きなくて、女子会のパワーは凄いです。

鎌倉は大好きなのと、レグリーズさんで打ち合わせがあるので
しょっちゅう来ていますが、
プライベートでこんなに長時間過ごしたのは初めででした。

なごやかな夏の一日でした。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!

土曜日の夜は、いつも可愛がってもらってる、横浜のパパ、横浜のママたちと打ち上げでしたクラッカー(パパ、ママと呼んでるだけで血のつながりはありません!(笑)私の地元は岐阜県です)。

パパ、ママたちは横浜で音楽活動している関係から3年前に知り合いになり、飲み会だったり誰かのライブがあると集まる関係。
毎年6月になると、パパママたちの一番大きなライブをやっていて、その都度、受付嬢を依頼されてます。今回はそのライブ成功の打ち上げ。




バンドメンバーは6人いて、その他、受付嬢だった私と、ヒロさんを入れて8人か。

とにかく笑いの絶えない愉快なメンバーで、爆笑の嵐!集まるのがいつも楽しみです!ラブラブ!




横浜のママと。
ママの本業は歯医者さん。







楽しかったですー!
くだらない話で四時間くらい盛り上がってた。
またみんなで旅行とかできたらいいねー!
これからもよろしくお願いしますっラブラブ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



今日はソラマチ1階のレストランで
友達と夕食食べてきました~ラブラブ

スカイツリーは毎日家から
眺めれるほど近いのですが
一度も行ったことありません。

今日もスカイツリーにはのぼらず、
待ち合わせが押上だったので
たまたまソラマチで食事しただけだけど
押上は3年前では考えられないほど
爽やかな街に変貌していて
びっくりしました^_^;

1階のレストランはオープンテラスで
夏の風を味わいながら
オムライス、生ハムサラダ、スイーツを堪能。

楽しかったし
そこそこリーズナブルだったし
近いのでまた来たい音譜

まだまだ観光客でいっぱいの
スカイツリー。
いつの日か空いた頃には
のぼってみたいです(*^^*)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



更新忘れてました。。
前回告知したとおり、17日ライブでした。

体調崩しがちな状態で練習不足、
こんな状態で歌ってしまってすみません。
演奏の方々がしっかりしているので
終われたようなライブでした。

うーん、反省しきりです。
今私は、歌うことに関して色々疑問です。
中途半端になってしまってるし
漫然とやっててもしかたないし。
気持ちがまとまっていないので
またそのことは考えてみます。

ここのところは本業のエルフルールの営業まわりに明け暮れる毎日です。

関東の至るところに行っているので
東海地方出身ながら
だんだんとこちらの地理をおぼえています。

とはいえ、旅行のような気楽なものでなく、
営業なので、毎回緊張してます。
もともとビビリな性格なので
自分の作品を持って次々と営業するのは
精神的にすごーく負担もあります。
それを楽しめるように切り替える努力もしているのですが。

でもだんだんと提携先も増え、
お仕事で必要とされる機会も増え、
少しずつですが関東でも根付いていけてるんだな、という手ごたえを感じています。

しばらくこの活動は続ける予定なので
適度に息抜きしつつがんばります。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。