FullSizeRender.jpg

 

人とわんこの

ホームセラピストemilyです

 

 

大阪で初めての蒸留講座を開催しました。

 

 

午前は(一社)日本アロマ蒸留協会ビギナーズレッスン

 

午後は、オリジナル蒸留講座

「わんこのための蒸留講座」

ということで、1日蒸留祭りでした♪

 

 

日本アロマ蒸留協会のビギナーズレッスンを受講すると

アートゥルポット(蒸留鍋)が購入できます。

 

 

IMG_8841.JPG

 

このアートゥルポットを、

「わんこにどうやって活用するの?」

という答えを出すために

可能な限りの、蒸留実習を行いました。

 

 

わんこの歯磨きウォーターに大人気の柑橘系のATRウォーター

 

 

今回はお借りした隠れ家教室&サロンちゃばしらさんが

無農薬レモンを提供してくださったので

贅沢な無農薬レモンをたっぷり蒸留

 

IMG_8846.JPG

 

柑橘系は皮のみを剥いて蒸留するので

そのコツや、農薬の除去方法、

香りを生かした蒸留方法を全員で体験

 

 

FullSizeRender.jpg

左利きの方はちょっと苦戦・・・

 

FullSizeRender.jpg

ちょっとドヤ顔で見本を見せたりして〜♪

 

レモンを蒸留すると

レモンの香りが部屋いっぱいに広がって

皆さん、もう幸せ〜と、笑顔いっぱい♡

 

そして・・

 

わんこと言えば、たんぱく質蒸留

 

「ささみ」を蒸留して

おやつを作ったり、手作りごはんへの活用

ケアへの活用をレクチャー

本当に、素材丸ごと活用します!

 

ささみの蒸留をすると

たまらないのがこの方(笑)

 

FullSizeRender.jpg

サロンの看板犬次元くん

 

そわそわ、ウロウロ・・

部屋中にただよう、ササミの香りで平常心をなくしてました(笑)

 

 

でもちゃんと、ササミチップと、ササミスープを

ご褒美にもらいましたよ♡

 

FullSizeRender.jpg

 

蒸留を待つ間に、

和気あいあいと、わんこのシャンプー作り

 

ローズマリー

ラベンダー

ペパーミント

ローズ

のアートゥルウォーターを基本に

 

パイナップル

オレンジ

フルーツミックスの

アートゥルウォーターをブレンドして

 

おうちで待つわんこ達を思い浮かべて

そしてピコ太郎になりきって(笑)

泡ふわシャンプーを完成しました。

 

その他にも、

ハーブ蒸留で使い終わったハーブで

ゴマージュパックをしたり

 

まさに、わたしの目指している

「人とわんこ、みんなが楽しむ」が実現♪

 

IMG_8825.JPG

 

その夜、

参加されたNさんから

さっそく、嬉しい報告をいただきました!

 

IMG_8842.JPG

 

蒸留したレモンのアートゥルウォーターで

さっそく歯磨き

 

ゴロンして歯磨きしているそうです♡

嬉しいな〜

 

 

私も、

わんこが、ヨダレを垂らしちゃうような

美味しい香りを蒸留できるように

またまた実験の日々です(笑)

 

 

ご参加いただいた皆さん

ありがとうございました♡

またお会いしましょう〜

 

FullSizeRender.jpg

 

沼津でも、

【日本アロマ蒸留協会ビギナーズレッスン】

【わんこのための蒸留講座】を開催予定です!

 

詳細が決まりましたら

お知らせいたします。

 

人もわんこも

香りでhappyな毎日を・・

emily