人生が変わるカウンセリング

311後の激動の世の中で「何が起きても大丈夫!」と言えるようになるために。
何においても一番大切なのは、あなたが「私で大丈夫」と思えること。
あなたのすべてを肯定し、本当のあなたを引き出します。
「放射能不安対応」心理カウンセラーです。


テーマ:

一昨日、ちょうど友人の恋愛の話を聴いていて、「自信を持つことが大事だよね」なんて話をしていました。

同じ日、カウンセラーの根本裕幸さんの心理学講座を受け、「自信」について深く考える日になりました。
 
 
 
女性は恋をすると、途端に自信をなくすような気がします。
彼のことで頭がいっぱいになり、彼の一挙手一投足、言葉の一つ一つに必要以上に意味づけをして、自分を責めて、自分にダメ出しをして、いらん妄想をし、焦って、暴走し、自爆します…
 
 
 
何故とたんに自信がなくなるかというと
自分がどう思うかでなく
彼がどう思うか、どう思われるかで判断するようになるから。
全部「きっとこう思うだろう」「きっとこう思われるだろう」という妄想なんですけどね。
 
 
 
これ、彼を好きだと自覚したとたんに
軸が彼になってしまうからですよね。
自分のことより彼のことの方が好きになっちゃうみたいな感覚ありませんか?
私はあるのです。好きな人が素敵だと思えば思うほど自分に自信がなくなってしまう。
 
 
 
この思考パターンは、きっと恋愛する前から培われたもの。
そして結婚してからも、続いている人も多いのではないでしょうか。
 
 
 
ずっと前から、もしかしたら子供の頃から、親にとても気を使う子だったり、学校でもちゃんと規則を守れるいい子だったり、周囲に気を配れる素敵な人なんじゃないかな。
わがまま放題のお姫様タイプは恋愛してもこんな風にはならないでしょう。
自分を犠牲にして、自分より他人を大切にして生きていたら、自信もつきませんよね。
 
 
 
自分に自信がなくなると
他者からの愛を受け取れなくなります。
褒められても
何をされても
愛として素直に受け取っていなければ
愛されている実感がわかないから
いつも不安で、嫌われるのが怖くなるよね。
 
 
 
こんな自分なんか愛してくれないんじゃないか
本当の自分を知ったら幻滅するんじゃないか
疑心暗鬼になって
「もしかしたら彼は嘘をついていて、私を騙してるんじゃないか」とまで思っちゃう…
 
 
 
自信とは自分を信じること。
自分が信じられない、自信のない人は
彼のことを心から信じて
身も心も委ねることが出来なくなる。
 
 
 
彼の方からしたら
自分を信じてくれない人を
愛を受け取ってくれない人を
どうやって愛したらいいのか…
せっかくお付き合いを始めても
上手くいかなくなる。
楽しくなくなる。
 
 
 
だからね
やっぱり
自分を信じることから始めないと。
恋愛って、めちゃくちゃ自己肯定感を試されるのです。
自己肯定感のテストみたいなものなのです。
 
 
 
彼よりも先に
ありのままのあなたを
あなたが愛してください。
彼のために努力して綺麗になるんじゃなく
自分のために、自分が喜ぶために
楽しんで綺麗になって下さい。
 
 
 
ありのままのあなたに
あなたがOKを出してください。
 
 
 
ありのままのあなたを愛してくれない人は
あなたの人生には必要ないのよ。
 
 
 
彼のOKに追いつくために
あなたが努力しなければいけないのだとしたら
あなたの価値を彼の評価に委ねてしまっていることになる。
 
 
 
他者評価に依存しない。
誰かの評価でなく
自分が思う自分でいること。
 
 
 
自信をつけることって
日々の積み重ねで
でもそれは全然大したことじゃなくて
「私は紅茶よりコーヒーが好き」とか
「今日はこの道を歩きたい気分」とか
「髪を切って染めてみよう」とか
「好きな色のスカートを買う」とか
「絵を描く」とか
「観たい舞台を観に行く」とか
そんなことでいい。
 
 
 
自分の「好き」を知っていること
自分の「嫌い」を知っていること
自分のしたいことをちゃんと叶えてあげること
自分の傷をちゃんと癒してあげること
いつも自分は自分の味方で
良いところは褒めて伸ばして
ダメな所は許してあげる。
これを積み重ねて行くうちに
自分を認めてあげられるようになるのだと思います。
それが、自信に繋がります。
 
 
 
根本さんの講座では
いくつかのシチュエーションをあげて
「こんな時、自信のある人ならどうするか、自信のない人はどうするか」
をグループで考えたのです。
例えば、
「彼からさっぱり連絡がない。こんな時、自信がある人、ない人、それぞれどうすると思いますか?」
という感じで。
 
 
 
するとね、いくつか考えているうちに、みんな「自信のある人ならどうするか」ばかりを考えるようになっていました。
自然と、発言にも自信が現れてくる。
 
 
 
「自信がある人」にフォーカスしていると
自分も自信がある人になってくる?
 
 
 
ちょっとマジックみたいなワークでした。
 
 
 
「こんな時、愛されている自信のある私ならどうするかな」
イメージしてみてね。
 
 
 
あなたは唯一無二の存在だから
あなたと同じ魅力を持った人は、他に1人もいないのだから
 
 
 
自信を持ってね。
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

すどうあいこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。