人生が変わるカウンセリング

311後の激動の世の中で「何が起きても大丈夫!」と言えるようになるために。
何においても一番大切なのは、あなたが「私で大丈夫」と思えること。
あなたのすべてを肯定し、本当のあなたを引き出します。
「放射能不安対応」心理カウンセラーです。

NEW !
テーマ:

ご訪問いただきありがとうございます!

すどうあいこです。

 

 

 

突然ですが

しいたけ占い、大人気ですね~!

私、しいたけさんの占いを読むたびに

納得しすぎて膝から崩れ落ちてます(笑)

 

 

 

私はてんびん座~

 

でね、これを読んでいて思ったこと。

人から度々指摘されることでもあるのですが

 

 

 

私はとにかく「自分で考えたい」「自分で決めたい」人なんです。

もうずっとずっと、何をするにも

自分で考えて、自分で決めて生きているのです。

 

 

 

でもそれは、

人の意見に耳を貸さないということでもあり

人に意見されるのが大嫌いで

人に合わせられない頑固者っていうことでもある。

 

 

 

私の「自分で考えたい」「自分で決めたい」は

長所でもあり、短所でもあるのでしょう。

 

 

 

「人に合わせること」「人の意見を聞くこと」は

決して悪いことではなくて

優しさでもあり、柔軟性があるということでもある。

他者の意見を受け入れる余裕があるということでもある。

 

 

 

一方で、

私にとっては、

優柔不断で自分がなく、自信がなく、

自分で決められない、

他者の意見に左右される人

という風にも見える。

 

 

 

それは、何より私が

主体的に生きるということと

自分軸で生きるということを

大切にしているからです。

 

 

 

でね、私は

「自分で決める」ことに命をかけているような所がある。

それは、本当に、

自分で決められるor決められないということが

命にかかわると思ったから。

 

 

 

震災以降
私にとって生きることは
liveではなくsurvive で

 

 

 

横浜市の子ども達が汚染された給食を食べさせられていたことを知った時も

 

 

 

子どもの靴の裏をガイガーカウンターで測ったら0.15μSv/hで、単純計算したら年間1ミリシーベルトを超えていた時も

 

 

 

横浜アリーナの噴水のところでキロあたり3万ベクレルも出た時も

 

 

 

息子が毎日毎日、朝も晩も鼻血を出すのを見てた時も、関西に遊びに行ったら止まって、横浜に帰ったらまた毎日鼻血が出るのを見た時も

 

 

 

子宮頸がんワクチンには重篤な副反応があるのに、ガンガンCMが流され、みんなが何も考えずにワクチン打つのを見てた時も

 

 

 

テレビでは
直ちに影響ありません
頑張ろう日本!
食べて応援!
ってやってるのを見てた時も

 

 

 

今起きている本当のことを知らなかったら死ぬと思ったし

 

 

 

国も学校も子どもを守ってはくれない。

どんな偉い先生も

うちの子の骨は拾ってくれない。

 

 


自分たちの命は自分で守らないと
自分たちが住む場所、食べるもの、得る情報
全てのことを人任せにしてたら死ぬ。

 

 


自分で決めないと死ぬと思ったんです。

 

 

 

それは今でもそうで

 

 

 

私は命がけで
自分のことを自分で決めています。

 

 

 

サバンナの草食動物のように
自分たちが弱いことを知っているからこそ
誰よりも大げさに
危険から全力で逃げています。

 

 

 

滑稽かもしれないけど
私はそれは生きる知恵だと思うんです。

 

 

 

ほんわかした、しいたけ占いから

なんだってこんな重い話に!!!(゚Д゚;)

 

 

 

いや、私にとっては大して重い話しでもなく

当たり前にやってきたこと。

 

 

 

何だって私はこんなにガンコちゃんなのかしらと思ってたのですが

きっとてんびん座だからだそうだそういうことにしよう。

 

 

 

でね、忘れてはいけないのが

私が命をかけて、自分で決めているのと同じように

命をかけて、人に合わせて人の為に生きている人もいるということ。

 

 

 

そう思うきっかけが、その人にあったのでしょう。

誰かに合わせてなければ生きていけなかったという人もいるでしょう。

だから私は、自分と反対の価値観を持つ人も否定しない。

本当にそれが、その人らしいのであればね。

 

 

 

 

 

 

カウンセリングのお申込み・お問い合わせはこちら。

カウンセリングスケジュールもこちらに掲載していますのでご確認くださいね。

 

すどうあいこFacebook

すどうあいこTwitter

フォロー、友達申請大歓迎です!

Facebookでは、男性の友達申請は承認しない場合が多々あります(笑)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「生きる力」 の記事

テーマ:

ご訪問いただきありがとうございます!

すどうあいこです。

 

 

 

お正月に夫の実家に帰省して採取した土を

放射能測定しました。

 

 

 

土壌1キロあたり

セシウム137が116ベクレル

セシウム134が32.1ベクレル

 

 

合計148.1ベクレル検出されました。

 

 

おおー、思ったより下がってます。

まだまだ、高いですが。

 

 

 

これは2014年にほぼ同じ場所で採取した土

セシウム137が252ベクレル

セシウム134が92.5ベクレル

 

合計344.5ベクレルありました。

 

 

ってことは、単純に考えて半分以下になってる。

雨が降る度に、下へ下へ染み込むのでしょうね。

 

 

 

「奈良・市民放射能測定所の頭脳」と私が勝手に呼んでいるTさんのコメントは、ちょっと難しいけどいつも面白いので貼り付けます。(許可を頂いてます)

 

 

コメント:賑やかに放射能濃度の実現値が掲載され、すべてピーク検出もプラスである。関東地方の土壌はまだ原子力規制庁がいうところのクリアランスレベル(100Bq/kg以下)にすら到達しないほど汚染されていることを意味している。こんなところでオリンピックでもないと思うのだが・・・。土壌検体特有の複雑さゆえの、なりすましピーク(第2種のエラー)の影響は主にセシウム134に出ていると推定されるが、セシウム137と比較してどの程度の影響が出ているのかまでは推測できる材料がない。セシウム134と137の同位体比率が代表値同士では現時点でフクイチ由来の汚染ならば期待値0.16周辺のところ、上記のように0.27(=116/32)とくい違う。もちろん、そこでセシウム汚染の不在結論がでる状況ではありえない。なぜかと言えば、天然には存在せず、したがって必ずウラン核分裂の直接生成物である、セシウム137の放射能濃度は測定下限値5.2Bq/kgの10倍を悠に超えているから存在自体疑義がない。セシウム134についても、それに近い倍数(約7倍)を呈するから存在自体を疑う立場はかなり弱いというべきである。これは福島から飛来した汚染土壌であり、プルトニウム239やストロンチウム90といったより危険な元素もさらに微量ながら存在するだろうとは断言してもよいだろう。

なお、カリウムも庭土という、人が培養土として利用する土壌であるから、外側から人為的なカリウム元素の導入があるのだろう、かなり普通の土壌検体より濃度が高い(カリウム元素濃度で0.6%ほど)。

 

(注)原子力規制庁というのは、環境省の外局であるが、8000Bq/kg以下という野放図な汚染土壌をお構いなく再利用したい環境省本省の意向と身内の中で食い違っている。内ゲバ構図であるが(毎日新聞2017.1.9)、あの無責任な日本政府のこと、たぶん本省の意向が通ることになると思うがどうだろう。自分が生産した避難民の家賃負担すら打ち切り動議をだすような連中だから。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご訪問いただきありがとうございます!

すどうあいこです。
 
 
 
昨日はたくさんのアクセスありがとうございました。
「すごくわかりやすい!」とお褒めの言葉もいただいて(*´ω`*)
 
 
 
なるべく普段の生活に即した
わかりやすーい放射能のお話をしていきたいです。
だってさ、事件は現場で起きてるんだぜ!
 
 
 
ということで
難しいお話は、賢い先生様方にお任せしますわ。
 
 
 
で。
放射線って危険なの?危険じゃないの?
 
 
 
の前に
放射線ってなんなのさ。
ってことをわかりやすくざっくりと。
 
 
 
放射線とは、セシウム137やカリウム40やストロンチウム90やらの放射性物質が電離崩壊する際に、「ピョ」っと出る線なのですが
 
放射線にはガンマ(γ)線、エックス(X)線、ベータ(β)線、アルファ(α)線、中性子線があります。
 
 
エックス線はレントゲンなどでお馴染みですね。
中性子線は東海村JCO臨界事故の中性子線被曝の写真を見たことがある方もいるかもしれません。検索してみて頂いたらわかりますが、とても恐ろしい写真です。
 
 
 
放射性物質によって出る放射線は異なります。
 
 
アルファ線を出す核種
ウラン235、ウラン238
プルトニウム239
ラドン222
 
ベータ線を出す核種
セシウム134、セシウム137
ヨウ素131
ストロンチウム90
 
ガンマ線を出す核種
セシウム137がβ崩壊して生じるバリウム137m
ヨウ素131がβ崩壊して生じるキセノン131m
 
 
 
アルファ線はアルファ粒子の流れのこと。あまり飛びませんが、アルファ線を出す核種が体内に入ると、電離作用で周囲の細胞を著しく破壊します。
アルファ線は空中でも2、3cmほどしか飛びません。
生体内では数個の細胞を通過する0.04mmほど。
薄い紙一枚程度で遮ることが出来ます。
 
 
 
ベータ線は電子です。飛距離はないがエネルギーが強い。皮膚に付着してもやけど(ベータ線熱傷と呼ばれますが熱によるものではなく、基底細胞を破壊することによる損傷)をしますし、生体内でも細胞を破壊します。
ベータ線は空中で1~2m、生体内では1mm~1cm程度。
アルミニウムなどの薄い金属板で遮ることが出来ます。
 
 
 
ガンマ線がピューンと色々なものをすり抜けながら遠くに飛ぶのは電磁波だから。
イメージでいうとナイフを持った通り魔が遠くから走ってくる感じでしょうか。そのナイフでDNAをぶった切ってしまう。(個人的なイメージです)
ガンマ線は遮るものがなければどこまでも飛びますが、距離によって減衰します。
遮るには分厚い鉛や鉄板が必要です。
 
 
 
ガンマ線もベータ線もアルファ線も、当たったら細胞やDNAが破壊されます。
で、
忘れちゃいけないのが
外からの被曝はもちろんなんだけど、内側からの被曝に気を付ける必要があるってこと。
体内で出る放射線は周囲の細胞をダイレクトに破壊するから。
 
 
食べ物飲み物呼吸で放射性物質を体内に取り込み、内側から被曝すること。これを内部被曝と言います。
 
 
内部被曝のお話はまた今度。
 
 
 
で、放射線が危険なのか危険じゃないのかって話ですが
細胞が破壊されるんだから危険・・・かなあ普通に考えて。
 
 
 
細胞が破壊されたって全然平気!むしろ健康!ホルミシス!
って言う方にとっては危険じゃないんでしょう・・・
これは主観の問題ですよね。
 
 
 
私は放射線は危険だと思う。(←これは私の主観)
でも、4機の原子力発電所が事故を起こし
これほどの放射性物質が生活圏にばら撒かれたのは初めてのことです。
これから私たちにどのような影響があるのか
今答えを出せる人は1人もいません。
そんな中で私たちが参考に出来るのが、チェルノブイリの原発事故なんです。
 
 
 
チェルノブイリで何が起こったのか
30年後の今はどうなのか、みんな詳しく知ってる?
 
 
 
私たちはもうそれを知らなければいけないし
それは、答えをカンニングさせてもらうのと同じこと。
答えがそこにあるのならカンニングさせてもらうべきじゃないかな。
同じ悲劇を何度も起こしちゃいけないんです。
 
 
 
結局、答えがわからない状態で
カンニングもしない状態で
「安全ですよ(ニッコリ)」
「危険だ!(ムキー!)」
っていう、他人の主観を鵜呑みにするのが一番危険なんだと思います。
 
 
 
化学的な、客観的なデータをもとに
私たち一人一人が
じゃあ私はどう思うのか、どうするのか、主観的に判断する必要があるのです。
 
 
 
自分がどれくらい被曝したのかもわからない。
今住んでいるところがどれくらい汚染されているのかもわからない。
今食べているものがどれくらい汚染されているのかもわからない。
被曝したらどうなるのかもわからない。
 
 
 
あなたの今の生活が危険か危険じゃないか、言える人は1人もいないんだよ。
あなたが自分で判断するしかないんだよ。
 
 
 
原発は爆発した。
私たちは被曝した。
これは消せない事実です。
マインドでどうこうできる問題じゃない。
じゃあこれからここでどうやって生きていったらいいのか
それはひとりひとり、考えていくしかないんだよね。
 
 
 
おまけ
結構簡単な装置で目に見えないはずの放射線を見ることが出来ます。
 
秋田の“鬼濃縮”測定室「べぐれでねが」さんの動画

 
 
うちの測定所でも、子どもたち向けに、夏休みの研究としてレクチャーしようかという話が出たのですが、私は自分や子ども達の体内でこんな線が出てるかと思うと怖くて腹立たしくて、とてもその企画に賛成することは出来ませんでした。
 
 
 
 

カウンセリングのお申込み・お問い合わせはこちら。

カウンセリングスケジュールもこちらに掲載していますのでご確認くださいね。

 

すどうあいこFacebook

すどうあいこTwitter

フォロー、友達申請大歓迎です!

Facebookでは、一般の男性、リアルで会ったことがない男性の友達申請は承認していません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご訪問いただきありがとうございます!

すどうあいこです。
 
 
 
昨日の記事
フェイスブックのいいねも
ブログのいいねも
いつもとあんまり変わらなかったけど
アクセスは多かったです。
 
 
 
みんなね、読んだ事は知られたくない。
だけど、興味はあるんだよね。
いいよいいよー
こっそり勉強しようよ。
 
 
 
だって、本当はみんなが大好きな
健康や
美容や
妊娠
子育てに
直接かかわってくる事だからね。
知らないと損だよ。
 
 
 
でも、セシウムがまずわかんない。
ベクレルって言われても良くわかんない。
1キロあたり192ベクレルありましたって言われても
 
 
 
・・・で?
 
 
 
ってところだろうと思います。
 
 
 
(そろそろ脱落したい人もいると思います。いいよいいよーそういう人は読まなくても)
 
 
 
うちの放射能測定所で測っているのは
セシウム134(Cs-134)と、セシウム137(Cs-137)の2つです。
(カリウム40も測ってるけど、とりあえず気にしないでいいです。)
 
 
 
セシウム134の半減期は2年。2年で半分に減る。
もう事故から6年近く経っていますので
事故当初の半分の半分の半分になっています。
 
 
 
セシウム137の半減期は30年。30年経ってやっと半分になる。
これはまだまだ。チェルノブイリで拡散されたのがやっと半分です。
 
 
 
セシウム1ベクレルって言っても
「セシウムが1個」じゃありません。
 
 
 
1キロあたり、セシウム137が1ベクレル(1Bq/kg)って言ったら
 
 
 
1キロの土なり、米なり、牛乳なりに
セシウム137の原子が
約13億7000万個混ざってますよ。
 
 
 
っていうこと。
 
 
 
で、1秒間に1回、この13億7000万個のセシウム原子のどれか一つが崩壊して、放射線を出すのですが、ちゃんと言うと放射線は2本出てます。
 
 
 
セシウム137はまずベータ線を1本出して
バリウム137になり
すぐにガンマ線を1本出して安定します。
 
 
 
(ベータ線とガンマ線の違いもそのうち…)
 
 
 
だからね
 
 
 
土壌1キロあたり192ベクレル(192Bq/kg)というと
1キロの土から毎秒放射線が380本前後出てるということ。
ぴゅーんと長距離を飛ぶガンマ線と
空気中なら1〜2m、体内では1mm〜1cmの飛距離のベータ線という違いはあるけどね。
 
 
 
厚さ5センチで1キロの土を広げたら面積はどれくらいかしら?そんなに広くないよね。
そこから毎秒380本の放射線が出るのを想像してみてね。
毎秒ですよ。
 
 
 
そこに子ども座らせられる?
そこで砂遊びさせられる?
っていうお話なのです。
 
もしここがうちの実家の庭だったら、この子達の足やお尻、体を毎秒380本の放射線が貫通し
土埃や塵と一緒に手足や洋服に付着するでしょう。
 
 
 
怖がらせるつもりはないんだけど
少しはイメージが出来たでしょうか。
 
 
 
恐怖心を煽るなっていう人はね
人間には恐怖心があるからこそ
危険を回避出来るってことを思い出してね。
 
 
 
じゃあその放射線って危険なの危険じゃないの?
ってお話は、明日にでも。
 
 
 

カウンセリングのお申込み・お問い合わせはこちら。

カウンセリングスケジュールもこちらに掲載していますのでご確認くださいね。

 

すどうあいこFacebook

すどうあいこTwitter

フォロー、友達申請大歓迎です!

Facebookでは、一般の男性、リアルで会ったことがない男性の友達申請は承認していません。

 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご訪問いただきありがとうございます!

すどうあいこです。

 

 

 

お正月に実家で採取した苔と土を放射能測定しました。

土だけ取れたら良かったのですが

実家の庭はあまり日が当たらなく狭いのですが

木が植えてあり、池もあり

花壇以外は苔に覆われていまして。

そして母はその苔を大事に育てているという。。

文章で伝えるのは難しいな。

とにかく苔と土しか採れなかったのでそれを測定しました。

 

クリックで大きくなると思います。

(注:このグラフ、ちょっとズレてるので、木曜日に再測定します) 

 

 

セシウム137が1キロ当たり148ベクレル

セシウム134が1キロ当たり44.3ベクレル。

合計で1キロ当たり192.3ベクレルと出ました。

 

 

 

測定主任のコメントにはこうありました。

 

☆横浜市内の土壌です。依然として高濃度のセシウムが検出されております。
セシウム134/セシウム137の割合が約1/3なので、福島由来だけの場合の理論値約1/6より大きく、他核種による追加分の影響もあるようです。

 

 

 

事故から6年近く経って、半減期2年のセシウム134はかなり減っているはずです。ですがこの測定結果はセシウム134の割合が大きいので、もっと正確に知りたければ土壌を採取しなおしてゲルマニウム半導体検出器で測定する必要があります。

 

 

 

ですが、ここはざっくり、横浜市南区の民家の庭の土と苔は、これくらい汚染されているのだなということがわかっていただけたらいいと思います。

 

 

 

前回(すみません、2年前だったか3年前だったか、資料捜索中)測った時はセシウム合計で450ベクレルありました。随分下がったね。

でも条件によっては濃縮するところもあるので、全ての場所が下がったとは言えません。

 

 

 

苔や藻の類はセシウムを溜め込む傾向があるので

土だけ測ったらもっと低かったかもしれませんね。

埼玉の実家の土の方は火曜日に測定して

みんなのデータサイト 東日本土壌ベクレル測定プロジェクトに提出予定です。

 

 

 

カウンセリングのお申込み・お問い合わせはこちら。

カウンセリングスケジュールもこちらに掲載していますのでご確認くださいね。

 

すどうあいこFacebook

すどうあいこTwitter

フォロー、友達申請大歓迎です!

Facebookでは、一般の男性、リアルで会ったことがない男性の友達申請は承認していません。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。