何が起きても大丈夫

人生いろんなことがあるけれど
すべては起こるべくして起こっていて
すべては良い方向に進んでいます。
だから、大丈夫。


テーマ:

こんにちは、すどうあいこです。

 

 

 

「あの鐘を鳴らすのはあなた」みたいなタイトルになってしまった。

(こんにちは、ゴッド姉ちゃんですって言う勇気はなかった)

 

 

 

昨日、こんなツイートをしました。

なんのこっちゃだと思いますので、このことについて詳しく書こうかなと。

 

 

 

私はカウンセリングの勉強を始めてから、自分が感情を抑え込んでいたことに初めて気付いたのですが

最初に出てきた感情は「怒り」でした。

 

 

 

「悩みなんかないんだけどな」と思いながら、クライエント役になり

今もやっているボランティアの仕事の話を始めて

口から出てきたのは

 

 

 

「ボランティアなんかしたくない!(怒)」でした。

 

 

 

そして、その怒りの感情の裏にあるのは

 

 

 

「助けて欲しいのは私の方なのに!(怒)」でした。

 

 

 

怒りは二次感情と言われています。

怒りの下には、別のネガティブな感情が隠れていて、それが怒りに変わって表面に現れるのです。

 

 

 

「ボランティアなんかしたくない!」の裏には、「私だって助けて欲しい!」があり

私が助けて欲しかったのは、実は夫でした。

 

 

 

私は夫に怒っていました。

そしてその怒りの下にあったのは、夫の単身赴任中にひとりで子育てをした、寂しさ、不安、孤独、心細さでした。

 

 

 

私だって助けて欲しかった

頼りたかった

出来ないって、言いたかった

不安だった

心細かった

ずっとわかってもらえなくて、ずっと助けてもらえなくて

寂しかった、悲しかった

全部私に押し付けて、ひどいよ!

15年も放置なんて、ひどいよ!

 

 

 

自分が、可哀想で、惨めで、情けなくて

私はずっと悲しみ続け、怒り続けました。

自己憐憫が被害者意識に変わり、夫を加害者にしていました。

 

 

 

でもねえ、ここをぐるぐるしていては、変わらないのですよね。

怒りの下には、悲しさがあって

悲しさの底には

「本当はこんな世界が欲しかった」があるはずなのです。

 

 

 

そして私は、怒りも悲しみも抑え込んで見ないようにしていたから

自分にそんな感情があることすら、気付いていなかった。




問題は

私が夫に自分の気持ちを言えなかったことではなく

夫が私に対して酷かったということではなく




私が自分の感情を抑え込み、きちんと見ようとしていなかった。

自分自身に背を向けていた。

私が私を放置していたということなんです。

 

 

 

「希望」には2つの意味がありますよね

未来に見えるキラキラとした明るいイメージの「希望」と

「こうしたい、こうして欲しい」といった願望や欲の「希望」。

この欲や願いがね、悲しみの底に沈んでいると思うのです。本人も気付くことなく。

 

 

 

悲しみを感じ切ることは、その時は辛いけど、自分自身を癒すことに繋がります。

自分から湧き出る感情を、一つ一つしっかり受け止めてあげて昇華させる。

そうしているうちに

「本当はこうしたかった」「本当はこんな世界が欲しかった」という想いがあったことに気付きます。

 

 

 

その希望を叶えてあげられるのは、親じゃない、夫でもない、自分なんだと思うのです。

「私の言うとおりにしてよ!」と言って、やってもらえたらいいですが

そうならないことも多い。人はそう簡単には変えられませんから。

 

 

 

怒りを見つめて、悲しみを感じて、希望を見付けてあげることで

人は癒しのステージから

変化のステージへ移るのではないかなと思います。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、すどうあいこです。

 

 

 

今日は初ヨガ。

そして、その後は持ちよりランチ新年会♪

 

 

 

私は今年45歳になります。

45になったらもうアラフィフー!? 

 

 

 

ま、それはいいとして、年を取るほど、ホルモンの上下を体で感じるようになりました。

加えて最近は、PMSが酷くなってきた気がします。

 

 

 

とにかく生理前は落ち込んで、悲観的になってすぐベソベソ泣いてしまうのです。

3年前はこんなことなかったから、感情を抑え込む力ってすごいんだなあ。

でもPMSは生理が始まるとケロッと収まります。
そして入れ替わるように、むくみや眠気、頭痛が酷くなる。

 

 

 

心と身体は繋がっています。

この女性のバイオリズムは自然なことですから

私は「生理前後は心身お休みの時」と決めてしまって、少しのんびりペースで行きます。

 

 

 

とはいえ少しでも軽い方がいいですから、カフェインを取りすぎないとか、白砂糖を避けるとか

気を付けてはいるのですがなかなかね・・・

 

 

 

今日は夕方5時くらいに眠くて眠くてしょうがなくて

「ママ生理で眠くて眠くて・・・」と娘にぼやいたら

「寝れば?」

とひとことでバッサリ切られましたので

お言葉に甘えて少し横になったら

目が覚めたら7時でした。笑

その後の夕飯も昨日の残り。

 

 

 

息子が「フライドポテトが食べたい」というので冷凍のフライドポテトを揚げて

「ママお腹も頭も痛いのに、頑張って揚げた!感謝してお食べ」

と、感謝の強要をする私。笑

 

 

 

月に1度、こうなるのは仕方ない。

私も私を許す。

子ども達にも許してもらう期間にしています。

そういえばうちの母も、40代くらいから生理の時は使い物にならなくなってたなー。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、すどうあいこです。



今日は(も)大人女子会♡
{D9823E31-DEB9-429B-A8D4-78B6A6B19FBA}

たのすいー♪



人が好き。
人の話を聴くのが好き。
お酒が(特にワインが)好き。
美味しいものが好き。
飲食店の雰囲気が好き。
なので飲み会は大好き♡



セミナーの後に懇親会があれば必ず参加。
なんなら懇親会の方が楽しみ。笑



誰か私にBARのママさせてくれないかな。
飲みながらカウンセリング、心理占星術で性格診断、その他愚痴聴き、よろず相談、あいこママが承るわよーキスマーク



ただし女子限定でね。笑
(グチグチ悩む男は好きじゃないのだ)




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、すどうあいこです。

 

 

 

産業カウンセラー養成講座に通い、試験になんとか合格するも「あ、私ずっと専業主婦だった!働く人のカウンセリング出来ないじゃん!」と気付きー 笑

藤村高志氏の全肯定!®心理カウンセラー養成講座に通い、卒業したのが一昨年。

 

 

 

あっちこっちフラフラしながら自分の問題に取り組んだのが昨年。

 

 

 

昨年、同期が2人認定プロになって。




私は認定プロになるつもりもないし、○×ラボももういいかなーと思っていたのだけど
年末に認定プロになった2人の熱い熱い全肯定カウンセリングへの思いを聴いて、ちょっと感動してしまったのです。

 

右から認定プロの美賀子さんめぐちゃん、私、ひろみんねこさんw、ゆきちゃん

 

 

 

というわけで、今年もやっぱり通っちゃうんだ♪全肯定○×ラボ♪




ここは私にとって本当にリラックスできる場なので、早めに行ってコーヒー飲みながらのんびり待つのが好き。

 

 

 とっても明るくて見晴らしのいい場所。



 

講座も楽しいのですが、私はその後のランチ(昼からビール)が楽しみだったりする。

 

 


 

全肯定って何なの?

何でもかんでも肯定するの?

とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、全肯定!®で肯定するのは「気持ち」




「自分で自分を否定しない」「相手の気持ちも否定しない」ことで、

誰からも否定されない、闘いのない、安心安全な場所が生まれます。

その安心感の中で、過去の傷や、思考の癖や、心の疲れを癒していく。

癒されながら、自分の気持ちを感じることで、幸せの感度を上げていく。

 

 

 

生きているうちには、いろんなハプニングが起こり、その度に「いったいどうしたらいいんだろう」と頭を抱えます。

自分には出来ない!こんな自分はダメだ!と自分を否定することをやめるだけで

頑なだった心がほぐれたり、背負っていた重荷が取れたり、目の前を覆っていた霧が晴れたり

不安がなくなったり、希望が見えたり、進む方向が決まったり、エネルギーが湧いてくる。

 

 

 

私は昨年、毎月開催していた避難者交流会「ツキイチ・カフェ」を終了したけれど

こういった安心安全な場所を、私なりの方法で、すどうあいこメソッドでw また作れたらいいなー♪

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、すどうあいこです。

 

 

 

最近ある方にド・ハマりしております。

今はやりのYouTuber・・・

 

 

 

 

その名も

 

 

 

 

 

大愚元勝和尚☆

 

 

 

 

お坊さんですの!

 

 

 

 

 

 

 

 

私の母方の親戚は皆坊主なので、仏教には親しみもあり。

動画の1本が2~40分あるので、家事をしながら聴くのに丁度いいのです。

 

 

 

上の動画では、シングルマザーからのお悩みに答えていらっしゃいますが

とっても温かくて、勇気の出る回答をされていらっしゃいます。

お皿を洗いながらでも、是非。

 

 

 

この動画を聴きながら、やっぱり目標は具体的でないと行動できないなーとつくづく思いました。

どこへ行きたいか決まらずに駅へ行っても、どの電車に乗ればいいのかわかりませんものね。

 

 

 

でもきっとね、行動するにもいろんなタイプがいると思うのです。

 

 

 

手探りで少しづつ歩みを進める人

ひとたび情熱に火が付くとすごい瞬発力を発揮する人

その場の雰囲気に上手く乗り、軽やかに行動する人

憧れのあの人みたいになりたい!と夢中になる人

 

 

 

昔うちの娘がものすごくわかりやすい例を、体を張って示してくれたことがあります。

 

 

 

娘は英語と数学が嫌いなのです。

興味を示さないものにはてんで無関心。

その気にならないんだもの、勉強もしない。

英単語はちっとも覚えないし、数学のテストはケアレスミス多発。

 

 

 

当然、中2の初めごろにはえらいこっちゃな成績になりました。

そこで娘、やっと事の重大さに気付いたのです。

 

 

 

お友達が通っている塾に、私も!と行きだしました。

こんな成績では行きたい高校にも行けない!と、彼女は雨の日も風の日も、自転車に乗って毎日塾に通いました。

成績は先生もびっくりするほど上がり、見事、自分の行きたかった高校に合格したのです。

 

 

 

そんな彼女はいて座さん。

これ!と思う目標を見つけると、矢の如く飛んで行きます。

理想が高く、いつもどこか遠くをワクワクしながら見ている人。

熱狂的で、楽天家で、チャレンジ精神が旺盛で、直感で決め、瞬時に行動したい人。

そのかわり、嫌いなことは絶対やらない。

俯瞰する能力があるのですが、詳細にピントがあっていないので、雑なところもある。

 

 

 

彼女の足元が見えていないところと、興味のないことは一切やらないことに

私はヤキモキしっぱなしだったのです。

でも「行きたい場所」が見つかってからの瞬発力と情熱、根性がものすごかった。

今では、「ああ、あの子はこういう風に生きる子なんだ」ととっても納得出来るのです。

 

 

 

ちなみに娘の月星座はてんびん座。

学校ではなぜかいつも、先生にもクラスメイトにも頼りにされ、先生と生徒の「交渉・調整役」になっていたのは、そのせいだったのかも。

 

 

 

 

一方息子は、みずがめ座。

彼は今、思春期の嵐の中で少々苦しんでいます。

 

 

 

根は真面目なのですが、常識にとらわれない自由で独特な考え方をする子。

そんな自分の個性を今はまだ発揮できず、「みんな俺を理解してくれない」と悩んでいるようです。

ほんとは一匹狼でいるよりも、お友達が大好きで、みんなと一緒により良い世界を作っていこうよ!な子。

だから今学校に行けないのは寂しいし、皆に置いて行かれるようでとっても不安なんじゃないかなあ。

 

 

 

彼も月星座がてんびん座なので、自分を主張する前に、人の意見を聴いてそれに合わせようとします。

変な奴なのに、変な奴って見られたくない。

普通じゃないのに、普通の人として皆に溶け込んでいたい・・・

 

 

 

彼が自分の心に革命を起こすのはいつかなあ?

 

 

 

 

我が家は夫と私は太陽星座がてんびん座、子ども達は2人とも月星座がてんびん座と、喧嘩はしないがことなかれ主義で優柔不断な人たちばっかりの家族です。笑

 

 

 

この星座の人はこういう性格!と断定出来るものではありませんが

うんうん、あなたはそういうところもあるよね。いいよ、しょうがないよねそれは。と寛容になれるので相手に優しくなれます。

 

 

 

今年はそれぞれの星座がもつ資質や才能、傾向、性格をもっともっと勉強していこうと思っているので、リアルでお会いする方には「ねえねえ何座?」とやたら聞いて来るかもしれませんが、うざがらず、教えてくれたらうれしいです。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。