京都南禅寺と哲学の道の桜」ブログ(→)の続きです。

 

昨年も京都へ沢山の桜を見に行ってきました*さくら*

順番に紹介していますえんぴつ

 

前記事で、哲学の道の桜を書きましたが、

哲学の道を歩いている途中、とっても素敵なお寺に立ち寄りましたニコニコ

 

通常非公開のお寺で、

2016年この桜の時期だけ特別公開されていました。

霊鑑寺門跡です。

 

臨済宗南禅寺派の門跡尼寺で、

1654年(承応3)後水尾天皇が皇女を開基として創建されたそうです。

 

椿がとても綺麗に咲き誇っていました~!ハート

の中の椿。

なんとも素敵な演出ですラブ

 

苔の上に、沢山椿が落ちてて、椿の絨毯になっていました。

 

ここのお寺の庭園は、椿が有名なんです

 

こちらは、なんと、

木の間からが咲いていました!

 

瓦に椿。

 

こちらにも椿が~!素敵!!ラブラブラブ

 

沢山の綺麗な椿に癒されて、

とっても素敵なお寺を見つけることができて、嬉しかったです爆笑ルンルン

 

霊鑑寺門跡の御朱印、いただきました。

{57A30E58-2D77-41F2-AF62-BABFEBFC6E62}

 

また哲学の道に戻り、桜見をしつつ、

次のお寺へと向かいます。

 

途中の桜も、立派で綺麗でした。

 

次に着いた哲学の道の途中にあるお寺は、

法然院です。

こちらも静かな佇まいで、素敵でしたおねがい

 

山門を入ってすぐの左右に、百砂壇がありました。

水を表わす砂壇の間を通ることは、

心身を清めて浄域に入ることを意味しているそうです。

 

法然が弟子住蓮・安楽とともに六時礼讃を勤めた旧跡で、

1680年(延宝8)知恩院第38代門主万無上人が再興したそうです。

浄土宗系単立寺院です。

 

 

お庭に、立派なねじれた大木がありました。

写真では分かりにくいですが、かなりの大きさです

これほどまでにねじれて、すごくないですかガーン

どうやったら、こんな風になったのだろう。

パワーを感じましたキラキラ

 

以上、哲学の道の途中に立ち寄った、

素敵なお寺の数々でした♪

 

哲学の道の桜をあとにし、歩くこと20分。

 

真如堂へとやってきました。

こちらは昨年2015年、紅葉で来た場所ですもみじ

(その時のブログコチラ

紅葉も有名ですが、桜も有名なお寺になっていますニコ

こちらもちょうど見頃で、桜が綺麗に咲いてて満開でした

 

そして真如堂から歩くこと5分。

お次は、金戒光明寺へやってきました。

こちらも昨年2015年、お友達と紅葉で来た場所ですもみじ

(その時のブログコチラ

こちらも満開

京都は桜も紅葉も、見どころが沢山あります

 

金戒光明寺といえば、有名なアフロ仏像様ゲラゲラ

主人と手を合わせました。

アフロ仏像様の意味由来などは、

以前のブログ(コチラ)で、とっても詳しく説明を書いておりますウインク

 

三重塔のある上まで登って、京都市内を一望

幸せだね

こんな何気ないひと時に、心から感謝キラキラ

 

山門の所の桜も綺麗に満開でした。

 

金戒光明寺から東山付近まで15分ほど歩きました。

 

新しくなったロームシアターをチラッと見に行ったら、

すごく綺麗になってて、色んなお店ができていました!

またゆっくり来たいです。

 

岡崎の桜も満開で綺麗に咲いていました。

 

ここから三条までひたすら歩くこと25分。

(今日はめちゃくちゃ長距離を歩いてばかりです!!アセアセ

久しぶりに、長浜ラーメンを食べました~ニコニコ

立て構えはなかなかですが笑、ランキングトップの大人気ラーメン店。

いつも常に、長蛇の列ができています

 

18時半前の、かなり早めに来たお蔭ですぐに座れましたが、

帰る頃には列ができてて、皆さん並んでいました!

  

細麺で、とんこつ、私の大好きなパターンです♪

主人と同じく、私も大盛りにして、沢山いただきました。

久々に美味しかったですチュー

 

辺りはすっかり暗くなってて、

高瀬川沿いの桜が綺麗にライトアップされていました。

 

八坂神社まで来ました。

夜の八坂神社、沢山の提灯が綺麗ですね~☆

 

そして円山公園の、あの超有名な「祇園の夜桜」です

初代は1948(昭和23)年に樹齢200年あまりで枯死し、

その初代の種子から大切に育てられた桜が、

現在樹齢88年を数える高さ約12mの大木に成長しました。

大分前に見たとき、「だいぶ弱ってるのかなぁ」と感じましたが、

今回見て、圧巻でしたラブ!!

蘇っていました爆笑

この桜、見る角度によって、全然違う表情を見せてくれますキラキラ

全て同じ桜を写しているのですが、

みなさんはどの角度がお好きですか?ニコ

ちょうど2016年のこの時期、海老蔵さんも撮影で京都にいらっしゃってて、

この桜をずっと見ておられました。

海老蔵さんブログにも、何度かこの桜が登場していました。

大好き大ファンの海老蔵さんと同じ桜を見て感動できるなんて、幸せです♡

今回ここの円山公園の「祇園の夜桜」を見て、

京都の大好きな夜桜が、また一つえましたピンクハート

ベンチに座って、しばらくの間、主人とずーっと見惚れていましたお願い

主人と一緒に見ることができて良かったです

本当に素晴らしい京都の夜桜でしたキラキラ

 

ちなみに、

私の大好きな京都の夜桜で超お勧めスポットは、

昨年2015年に見に行った、東寺の夜桜です*さくら*

コチラ

東寺の夜桜も本当に圧巻で、

ため息が出るほど美しく、本当に素晴らしいものでしたキラキラ

写真から見える反響が良かった、東寺夜桜レポです下矢印

東寺の夜桜ブログコチラ

はぁ~、何度見ても美しい東寺の夜桜キラキラ

いつか家族みんなで、東寺の夜桜も見に行きたいなぁラブ

 

話は戻りまして、

円山公園から歩くこと10分。

青蓮院門跡の前にある、巨大クスノキを最後に見ました。

写真で全てを伝えきれないのが非常に残念ですが、

本当に大きくて、すべてを包み込んでくれるような感じで、

かくてしくて安心できる、

本当に見てるだけでとてもパワーを感じる、

超巨大クスノキなんです!キラキラ

京都市天然記念物になっていて、樹齢は800年えています。

 

ずーっと、ずーっと、長い年月、

沢山の人を包み込んで、見守ってきてくれてるんだよね。

いつまでもこれからもずーっと見守っていてね。

私もまた会いたくなったら会いに来るね。

(こちらの巨大クスノキも、偶然にも海老蔵さんも大好きみたいで、

海老蔵さんが京都滞在中は、よく海老蔵さんブログにも登場しています♪)

  

この日の、京都桜見コース。

南禅寺→哲学の道→真如堂→金戒光明寺→東山→三条→八坂神社・青蓮院門跡

一日中ひたすらずーっと歩き続けた、すごすぎる距離カナヘイびっくり

 

歩いた歩数は、34954万歩でした!!

すごーい\(^o^)/

 

京都の桜から夜桜まで、

大満喫の一日でした♪

 

まだまだ京都の桜シリーズ、続きますカナヘイうさぎ

 

ブログに訪問いただき、最後まで読んで下さり、ありがとうございますふんわりリボン