alaula

まいにち、おいしいもの、ハワイ、フラ


テーマ:

Ho'oponopono


ボタン付けのような、ちまちました作業、

その気になってるときにはけっこう楽しいですニコニコ


・・・にしてもshineの制服のボタン、よくとれるなぁ~




Ho'oponopono


昨日は京都に行っておりまして。

とってもとっても幸せな旅でした~音譜


こちらは「えびすや」高橋さんの手作り塩糀(しおこうじ)と白菜の糠漬け。


発酵食品好きの我が家には、たまりませんぺこ


おひとりさまの弾丸日帰りツアーでしたが結局ぜんぜんひとりではなく

たくさんのステキな方とたくさん楽しいお話をして

ステキなお話をたくさん聞いて

ステキな後押しをたくさんいただいて。。。


腹を括って帰って参りました\(^_^)/


詳しくは気持ちが落ち着いてからまたゆっくり書こうかなと思います。




で、素直なわたしは昨日の和尚さんのお話に即従って 笑


米こうじをとらなくてはと、さっそく米こうじクッキングを開始~


和尚さんのお話を聞いたすぐその場で

高橋さんの塩糀をゲットさせていただいたので、

その塩糀をつかって、パンを作ることにしました。


Ho'oponopono


塩糀なのでもちろん塩がきいてるし、コウジなので甘みもある。

よって、塩と砂糖はいつもより控えめにできますよ♪


今日は手ごねではなくフードプロセッサーで。


ガッガッガ~~と、計30秒で(!)こね完了です。



Ho'oponopono

で、ビニール袋に入れて、きっつきつに結びます。


そうすると、ふくらむときに圧力がかかるでしょ~

それでこね不足でも充分にこねた状態にしてくれる・・・のだそうです。



Ho'oponopono


あとはこのまま冷蔵庫の野菜室へ。


イーストは少しで、冷蔵庫で低温発酵させます。



明日には、おいしいパンが食べられるかな~

パン焼き機を使わないでパンを作るのは、本当に久しぶり。

これもおととい買ったフードプロセッサーのおかげ~音譜

超ラッキーなことに、欲しかった機種を半額で買えちゃったのだチョキ

満月のお財布フリフリがさっそく功を奏したよ。



昨日の幸せ感がずっと続いてて家事にもまったく手が付かず。。。

とイイワケしてたんだけど、

おいしいものを作るのだけはやっぱり別なんだな 笑



で、今回、ほんと腹を括りました。


結果を捨てて、情熱的に生きますパー

(ここにて宣言ビックリマーク


そしてメッセージにもあったとおり、

あと一歩のところで決して諦めませんビックリマーク


わたしの詰めの甘さは、やはりすべてお見通しだったようで。。。苦笑



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ALOHA KINO きょうこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。