あっはっは…。前回の投稿から1年近く経過してしまいました。ゴメンナサイ。
前回うたってた保険栄養士のサポートは…むなしくも大失敗でした。

美味しいもん好きのオイラがマヨネーズ無しでなんかいらんないっしょ!
旨いって感じの左に肉をつけると脂っていう字になるくらいなんだもん!旨いのは
脂っこいに決まってるって事なの!

生野菜だってドレッシングをかければ立派な脂料理なんだよね!脂なしでは生きて行けないもんね!


何てこと言っていていきなり表題の「玄米食ダイエット」にどう繋ぐかって?

そんなことは知らないけどとにかく始めちゃった。
一番の理由はお店に来るお客さんの、特に美しい美貌の方々がことごとく玄米食愛好家なのですね。
どんなお米が玄米食にいいのか?味はどうなのか?炊き方は?保存は?

こりゃあ自分で研究するしかないって思ったのがそもそもの切っ掛け。

んで、食べてみるとその美味しさにハマった!って感じかな。甘くておいしくて
白いご飯じゃ物足りないっていうか勿体ないっていうか。とにかく続けてみたくなっちゃったのさ。


でも問題はオイラひとりだけ別に作ってこそこそ食べている事かな。
いつもひとり仕事が終わって食事をするときは遅くなっちゃっているから、
片づける義母あさんに悪いから出来るだけ早喰いで片づけていたんだけど、それも身体に悪いらしい。

そこで家族に玄米食開始宣言をして、自分で炊いて食べるために新型のIH炊飯器も入手しちゃって、
おかずも用意しないでねって言っちゃったから、時間を気にしないで食べられるようになったってわけさ。


痩せるかどうかはまだ始めたばかりでわかんないけど、身体がなんとなく元気になってる感じ。
一番の現象は、毎年冬になるといつも出来る指のササクレがまだ出来てないって事。
なんとなく皮膚が水を良くはじくみたいに感じること。かな!?

うちのお店には売り物の玄米が今50アイテムあって、無農薬も何種類かあるんだけど、
あんまりこだわらずに適当に見繕って食べています。
玄米モードで健康玄米炊きを選択して、炊きあがったら保温しないってのがミソかな!

娘の沙希も食べるって言うし、いつまで続くかはわからないけどしばらくやってみるからね。
明日の朝はもちもちの黒米入り玄米で「玄米茶づけ」にして親娘でいっただっきま~す。

ではまた。
AD

メタボリック対策

テーマ:

 かなりのご無沙汰ですがメタボリック症候群で死んだわけではございません。いろいろ忙しく過ごしているうちにこんなに期間が開いてしまったのです。


 可愛い娘に叱咤激励され健康管理に気を使ってきてはいましたが、暮れからお正月にかけての暴飲暴食、年度末の昨今の会合などお酒を飲んで脂っこい物をいっぱい食べて、運動不足と言う最悪のパターンを繰り返し、3月20日現在体重86kgへそ回り100センチと、かなりリスキーな状態となっています。


 先日社会保険組合の特別保健士がやってきてダイエット日誌を持って来ました。新しい行政のサービスらしいです。


 そこで面接していただき目標をたて、4ヶ月後に再度診断に来るとのことです。僕の目標は、①マヨネーズを使わない! ②揚げ物は週に2回まで! ③一日15分以上自転車に乗ること! の3っつ。


 あとは、毎日体重を量り記録する事。あとへそ回りも!4ヶ月で5%体重を落とすというかなりイージーと思えるハードルですが頑張ってチャレンジしていきますよ~。


 結果に注目もんだよ!じゃあまたね!

AD

娘に叱られちゃった!

テーマ:

 直前のブログで再検査に行くのが面倒だ~みたいなコメントを書いたのを娘が見て、「お父さん!ちゃんと病院へ行きなさい!」って言われちゃったよ~。


 高校二年生ともなるとなかなか話もしないんだけど気にしてくれてると思うとやっぱりうれしいな!

ちゃんと病院へ行きます。ただ、予約を取りたくても初診以降じゃないと駄目なんだって。仕事に影響しないように、土曜日の朝一が狙い目なのかな。


 それとは別に、けんぽ組合で無料の健康相談もしてくれるって言うからそっちも申し込んじゃいます。店まで来てくれて健康アドバイスをしてくれて、メールでチェックまで入れてくれる手厚いサービスなんだって。


 ダイエットはと言うと、とりあえず大好きなビールも毎日飲まなくなりおなかは出っ張ってはいません。ビールもたまに味わうとたまらなく美味しいね。御馳走も毎日じゃ飽きちゃうようにお酒も習慣にするよりたまに飲む方が感謝の気持ちがわくのかな。うちのかみさんもたまに肩揉んでくれるからすごく優しさを感じるのかな?

AD