グラフィックデザイナー・雑貨デザイン 江崎愛子

フリーランスのグラフィックデザイナー江崎愛子のブログ。女性向けファッション誌などのデザイン、オリジナル雑貨のデザイン制作をしています。

NEW !
テーマ:

 

 

 


当たり前のことですが
クライアントは、自由にデザイナーを選ぶ権利があります。

 

相性って絶対あると思うし、
また、一度採用したからってずっと使い続けないといけない義務もありません。

 

 

 

話は変わりますが、つんくさんがインタビューで
セカンドオピニオンについて話している記事を読みました。

 

20年来、同じ担当医に見てもらっていて、そのときにガンと判明。
それまで、診てくれている医師に失礼だと思って、
セカンドオピニオンは考えていなかったことを後悔しているとありました。

 


素人からすれば、医者を疑うのは難しいし
長年診てもらっているという安心感もきっとある。
けれど、医学というベースがあっても診断結果は医師によって違うことが実際にある。

 

 

 

デザインなんて、もっと捉え方はそれぞれ。仕上がりは10人10色。
だから、デザイナーのセカンドオピニオンがあったらいいなと思いました。

 

 

例えば、長く依頼しているデザイナーがいるけど
別の人のほうが合うのではないかと思ったとき。

 


合いそうなデザイナーに今の現状のデザインを見せて
変えるべきか、どのようなデザインの方向性があるかを相談してみるんです。

 

もちろん、あくまで検討段階での相談であることを明確にする必要があります。

 

一方、デザイナーは案だけ盗まれては困ると思うわけですから
あまり具体的には答えられないと思います。
おまけに採用に関しても不透明なわけですから。

 

有償できっちしした案を出してもらうか、相談のみであるということを保証するか、
いずれにしても、相談するほうも本気の姿勢で挑む必要があります。

 

でも勝手な想像ですが、良いデザイナーならきっと、
簡単にマネできないけど、相手に「なるほど」と言わせる回答をするんじゃないかなと思います。

 

 


なんでそんなややこしいこと、あったらいいなと思ったか。

悩んでいる人の選択肢が増えることは良いことだし、
私自身、そんなややこしいことを突破するような、熱意のある人と仕事をするのが好きだから。

 

 

 

別の人に相談するのは、
失礼かどうかじゃなく権利です。
より良くするため、より納得するために、利用したほうが良いと私は思います。

 

 

 

~ オリジナル雑貨・天然アロマキャンドル ~

Yuragi

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

WEBと紙。

 

どちらが好きかと言われたら……私はどちらも好きです。

 

世の中、紙からWEBへの移行ということが多いかもしれませんが
WEBから紙というパターンももちろんあります。

 

 


以前、とある企業から、
それまでHP上にだけ掲載していたデータを、
紙のカタログとして制作したいという依頼がありました。

 


製品を扱うメーカーさんで、約100種類、24ページという
結構なボリュームのカタログの依頼です。

 


掲載する製品は、一見すると見た目が似ているものや
ひとつのカテゴリーの中で、スペックや価格が違うものが何種類もありました。


品揃えが豊富であるけれど、
注文を検討する側にとっては比較検討がしやすい状況ではありませんでした。

 

 

そんな製品の数々を整理し、見やすくレイアウトした紙のカタログ。
HPをクリックして見るより早く、全体を把握したり比較しやすくなりました。

 

 


手でページをめくり、行ったり来たりしながら人とも相談ができ、
付箋を貼ったり折ったり、書いたり。
なにげなく開いていた、ということがあるのも紙のいいところ。
そして、“クリックされないページ”というものがありません。

 

 

 

取引先への配布用に相当な部数を刷りましたが、
それからすぐにまた追加発行があり、
そのあとも定期的に追加発行されていて、注文もかなり増えたようです。

 

 

どうすれば膨大な製品がわかりやすく見えるか、
何度もレイアウトを書き直して制作した甲斐がありました。

 

 

 

~ オリジナル雑貨・天然アロマキャンドル ~

Yuragi

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

すっかり身近なものになった民泊といえばAirbnb

設立者3人のうち、2人がデザイナーなんだとか。

 

無駄がなく、堅くなく、
簡単に好きなロケーションや部屋で選んで予約できます。

 

 

 

そのAirbnbをうまく利用して、
潰れかけのパン屋を再生させたという方のお話、感動しました。

 


Airbnb×ブログで飲食店は救える!必ずや有名パン屋にします。
http://airlog.jp/airbnb/ketle/

 

「明日朝、AirbnbのCEOのジョー・ゲビアがケトルに来ます」
http://airlog.jp/airbnb/ceo/

 

 

 

諦めない、柔軟な発想、実行力

見事にハマって、お客さんも、お店もハッピー。

ついにはAirbnbのCEOまでやってくる。

 

ハッピーとパワーがもらえた記事です。

 

 


“お店の良いところを引き出して成功する”って本当にハッピーです。

 

 

デザインの仕事でも“引き出す”ってとても大事。

 

例えば、雑誌だったら写真や企画の良さを、どう汲み取って形にするかを考えます。

 

企業やお店からの仕事だったら
コンセプトやサービス内容の良さを、どう形にすれば活きるかを考えます。

 

 


企業やお店の方と打ち合わせをしていて思うのが、

依頼主の気づかない(もしくは重要視していない)部分の中に、
“活かすべき”ことが実はとても多いということ。
(逆に、メインにしなくて良いものがメインの扱いになっていることもありますが)

 


それまで活かされていなかった理由は、

「このくらいのこと、そこまで特別じゃないかも」という謙遜の気質であったり、
どう表現して良いかわからずうやむやになっていたり、
日常業務であるがゆえに、普通のことだと流れてしまっていたりといろいろです。

 

 

そういう、“眠っている部分”を引き出すのが、私の仕事のひとつでもあります。

そしてそれが成功したときってお互い本当にハッピー。

 

次のプランへのモチベーションもあがって
また良いものができるというサイクルが生まれます。

 


“そこにあるものが活かされ、生まれ変わる”


そんなハッピーな現場、いっぱい立ち会いたいなと思います。

 

 

~ オリジナル雑貨・天然アロマキャンドル ~

Yuragi

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

 

出かける時にチョイスする本といえば
暇つぶしにちょうどいいもの、デザイン関連、など
いろいろありますが、
    
ここ最近は気合の入る系が多いです。

 

 

最近、久々に読んだのは「ココ・シャネルという生き方」。

 

 

“人と違っててもいい。
っていうかそんなことでウジウジしてるヒマがあったら突っ走れ!”

 

 

そう言われているようで、シャキーンとします。

 

 

 

 


なにもないところからものを生み出すというのは
時に孤独なもの。

時にというか、かなり。

 

だれかにとにかく励まされたい!
っていう夜が山ほどあります。

 


なかなか生まれなかったり、実らなかったりすればするほど
そんな夜が多くなります。

 

 

そういう時期に、
他から大きなショックが加わったりして、それを溜め込んでしまと
心を壊したりして、中には辞めていってしまう人もいます。

 

 


心身ともに健康で続けるために、
孤独から一歩ずらせるものを持っておくことって大事だなと
フリーランスを10年以上やって、わかるようになりました。

 

 

好きな場所、好きな友達、好きな本。

 


パンと水さえあれば何時間でもいられる場所、
なんかしょっちゅう頭に浮かぶ友達、
一生のお守り的な本……

 

ここ1年、いろいろ見つけました。

 

これからも、ずっと大事にしたいものを

こつこつ見つけていきたいと思います。

 

 

 

~ オリジナル雑貨・天然アロマキャンドル ~

Yuragi

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

お気に入りだったお店のドアに
「閉店のお知らせ」の張り紙があったとき

 

 

気になっていたブランドが突如倒産
というニュースをみたとき

 

 

好きだったサイトを久々に見たら
「404 Not found」と表示されたとき

 

 

 


物事には終わりはあって
そういうことは当たり前にありすぎて
いちいち名残惜しんでいたらキリがないほどなんだと
大人になるとわかってくる。

 


それでも、私はやっぱり
好きな物はずっとあり続けて欲しいと思う。

 

そのためには思うだけじゃなく、
足を運んだり、お金を払わないと意味がない。

 


だから好きなものには形で応援していきたい。

 

 

 そして私も、「まだやってたの!?」ってまわりにびっくりされるまで続けていたい。

 

 

 

 

 

 

ちなみに本や作家さんを応援したい人は↓

欲しい漫画が書店にないのに重版がかからないのはなぜ?というお話

https://togetter.com/li/1068084

 

 

 

~ オリジナル雑貨・天然アロマキャンドル ~

Yuragi

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。