グラフィックデザイナー・雑貨デザイン 江崎愛子

フリーランスのグラフィックデザイナー江崎愛子のブログ。女性向けファッション誌などのデザイン、オリジナル雑貨のデザイン制作をしています。


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動画じゃなくて、写真の一部がうごくシネマグラフ。
なんかいい。

自然なんだけどちょっと違和感。
時間が止まっているのに動いてるみたいな。


ところがこれ、Youtubeで見ると全然良くない。
動くことが前提の場所だから。

同じ技術でも、どこに置かれるかで全然違って見える。





Yuragiのクラゲもやってみたいけど、、大変そう……。
 

~ オリジナル雑貨・天然アロマキャンドル ~

Yuragi

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「コンセプトはあるんですけど、
 それをどうしたらいいかわからなくて相談したい」



何年も前に、一緒にお仕事した方や、
人づたえに聞いて連絡していただいたり……

そんな依頼のお電話、ありがたいです。



相談ってだれにでもできるわけじゃないし、
真剣に伝えるために、ときには恥ずかしい部分も見せないといけない。
カッコつけてたら本当の相談はできません。

それに、人に頼るって勇気のいることです。


そういう相手に私を選んでもらえたというのは、
何年やっていても、毎回幸せなことだなと思います。



私にできることで精一杯応えたい。
ベターじゃなく、どうすればベストなものができるか。。

そのためには、こちらも時間をかけていろんなことを聞くし、
「こうすればすぐにできるけど、やっぱりここはひと手間かけませんか」と
ちょっとややこしい提案をすることもあります。
もちろん予算の範囲内で。


きれいごとみたいに聞こえてしまいますが、
ほんとに純粋に依頼者に応えたいのと、
頼んでよかったと思ってもらえるものにしたいという気持ちです。

というか、そう思ってもらえてはじめて制作物の完成と言えるので、
毎回、その完成を目指すのみ。


デザインがどれだけ良いと思っていても、
どれだけ良い紙で印刷しても、ネットに公開されても、
効果が薄ければ、未完成と同じ。


私にとって、2度目の依頼の連絡は、
最初の仕事が完成したというお知らせでもあります。


 

~ オリジナル雑貨・天然アロマキャンドル ~

Yuragi  

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Suchmosとホンダが証明したCMタイアップの底力

http://bunshun.jp/articles/-/1339

 
他の企業とは志が違うホンダの選曲

制作サイドがどんなに音楽に対して尖ったセンスで使用曲の候補を出したとしても、クライアントのお偉いさんの鶴の一声で却下されてしまうのがCMの世界。

「プレゼンではいろんな候補曲が出たりもするけど、最近はクライアントが知らないような曲はまず通らない。Suchmosを出した制作サイドもチャレンジングだけど、ホンダにはそういうものにOKを出す人がいるんだよね」とのこと。ただ流行ってるものにOKを出すのと、流行りそうなものにOKを出すのは、近いようで雲泥の差がある。そして、流行りそうなものが本当に流行った時、テレビCMは商品とアーティストに絶大な効果をもたらすのだ。



なんかもう、これ自体が良い広告になっている制作秘話。
何度読んでもワクワクします。



攻めてるなーっていう企画の番組や広告を見ると、
つい「どうやって通したんだろう」と
GOが出るまでの流れが気になってしまいます。


最高のアイディアがあっても、通らなければ、世に出ません。



「通す」ということの壁。

通すには、デザイン力だけでは足りなくて、、
気に入ってくれた人はたくさんいたけれど
最終的に通らなかった、ということが過去に何度かありました。


通す力をつけるのか、通る場を見つけるか
別のルートでのやり方を見つけるか……。


今年はちょっと、
デザイン以外のこともたくさん勉強して
仕事をさらに面白くしていきたい。

 

~ オリジナル雑貨・天然アロマキャンドル ~

Yuragi

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ようやくおおかたのデータを入稿し、
雑誌のほうのゴールが見えてきました。

そして現在2件、お待ちいただいていて申し訳ない。。。
今週末もフル稼動します。


なんていうと売れっ子みたいですが、、
仕事が重なっている時期に、新たな依頼が入り、
アシスタントもいないので一人でひとつずつの制作になり、
ちょっと仕事が増えるとたちまち激務に。。
やや混み気味の一斜線道路のようなものです。


ベストなものを、と思っているので
これ以上請け負ったらクオリティが数パーセントでも下がると思ったら
お受けすることができないので、
膨大な量をこなしているわけではありません。


数量限定のガンコオヤジ的に映るのかもしれないけれど
クオリティと納期をしっかり守るため。
急いだからクオリティも落ちた、なんて通用しません。


昔は、そのへんのペースがあやふやなまま頼まれた分だけ受けて、
結果、修正の時間配分とか狂ってしまい
双方の満足いく仕上がりに到達させられず
翌月から依頼が途絶えた……なんて失敗もありました。

確実に応えられる量を受けないと、結果ゼロになるという経験でした。


自分のペース知ることは、大切なことです。


 

~ オリジナル雑貨・天然アロマキャンドル ~

Yuragi

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