別れの曲

テーマ:

相変わらず、楽譜は苦手なaikoです。

こんばんわ。

日本列島寒ぅございます。


こんなに寒くてもギター教室はありました。


wakarenokyoku


現在。後半戦の課題曲は ショパンの「別れの曲」


ショパンが祖国ポーランドに別れを告げる心情を込めたと言われている一曲です。

ショパン自身が、

「これほど美しい旋律をそれまでの一生に書いたことがない」

といっているくらい素敵なメロディーです。


たぶん、誰も耳にしたことがあるんだろうな~。

私もありましたし・・・。


しかし。

音符が苦手な私はてんてこ舞いです。

タブ譜でもあったらいいんだけど・・・。

音符は音符でも、どこのフレットにあるドレミなんよ!

って腹立ちます。

だってね、12フレットまでいくんですよ。

(先生曰く、12ポジションらしいですけど・・・)

音符は同じなのに、押さえるところが違うのはなーんでよ?

って素人はなっちゃいますよね(泪


それにしても、ギターよりも音符で詰まるのが悔しいっすね。

メロディーが分かるので、間違えたら分かるからいいんですけど。

今年中に完成させたいです。



AD

エレアコ

テーマ:

ereako1


ギター教室の先生にお借りしまたギター。

エレアコ でした。


ereako2


どこのなんなのか 私にはさっぱり分かりません。

先生曰く、

「僕のギターはほとんどエレアコなんですよ~」

だって。


少々小ぶりですが、

重いし

指の感覚が全然違うんです。

右手がてんてこ舞い。

左手も 弦の感触が違うので あれ??ってな感じ。


レッスン中は、全然弾けず・・・


クラシックギターとアコギのあいのこのギターを貸せてもらいました。

このギターもネックが太くって

ヤマハにも関わらず

1フレットと2フレットの間も違って、

大変でしたが、

エレアコよりはましでした (苦笑



でも・・・

借りたのはエレアコ。

全然ダメです。弾けません。



ギターってね、

やっぱりアコギが一番ですね~~。


なんていったら cguitarさんに怒られる???


でも、せっかく借りてきたので、これで練習します。

アンプないので 音小さいですが・・・。

初エレアコです。


でも。


白君。 早く 帰ってきて・・・ (泪

いつ帰ってくるんだろう・・・。

待ってると長いです。

って離れて まだ二日やけど。


AD

お休み

テーマ:

今日はギター教室お休み。


今月に入って、前半はいつもの教科書なんだけど、

後半は、テクニック系のプリントをしてて、

それがとっても楽しかったんです。


だから、ギター教室が楽しみだったので、

ちょい 残念な今日です。


教室に通っているといっても、

教えてくれるのは 音符のばかりで 実践的ではないんだもの。

音符は やはり 嫌いです。

理論とかになると 嫌い嫌い嫌い・・・。って拒否反応が出ます。

頭で考えるのが 嫌。

すぅーっと入ってくる そんな方法があったらいいのにな・・・。


だから、すぐに使えるテクニックとかだと とても嬉しい。

それだけで 上達した気分になる。


目に見えない弾き方がしたいこのごろです。

↑ って表現がおかしいかしら・・・。



今日は 何しようかな・・・ 

弦交換をして ワックスをかけて ピカピカにしようと思うのでした。



PGに結構 傷がついてしまいました・・・。

これって、修復可能なのでしょうか??

使っているピックが悪いのかな (弾き方が悪いのはピンポンです)


現在愛用のピックはタカミネのティアドロップ。

ていうか プラスチックなんですけどね・・・。

これがいけないのかな~と思うこの頃です。


ていうか、間違いなく腕なんでしょうけど (苦笑

あと、暗闇で弾いてたので、そのせいもあるのかな~。


でもね、物からはいる性質なので、

ピックも変えよう!と思ってるのです。はい。


お勧めピックありますか??

やっぱり べっ甲 ?








AD