チケット到着♪

テーマ:

OT



愛する民生君のツアーokuda tamio Cheap Trip 2006

来年1月よりスタートします。

今回はホールツアー。

その チケットが到着しました。


あのね・・・。


すごいの。


なんと・・・















1列目。








キャ~~~!!!




生きてて良かったです(涙



こんな席は初めてです。

今まで過去の最高前席は2列目。

それが今回は1列目。

しかも。

真ん中くらいなんです。


がぶりつきです。

つばも汗も飛んでくるかな~~?



チケット取ってくれた ねーちゃん。

ありがと♪

あなたはなんて強運の持ち主なんでしょうか・・・。

さすがです。はい。


HIT & runでツアーグッズも発表されてました。

Tシャツと絵馬と手ぬぐい。

なんだか。今回は少ないのね・・・。


何買おうか 考え中。


写真の民生君のJ-45 

持ってきてくれるかな?

持ってきて~~~~。


AD

トリッパー

テーマ:
トリッパー
奥田民生
トリッパー

民生君のニューシングルが本日10月5日発売になりました!!

さっそくゲット♪

今回は、アマゾンさんじゃなく、CD屋さんへ買いに行きました♪


表紙の民生君は、愛器J-45を持ってます!!

よく見ると、プリオーなのが分かります♪

これが、@広島市民球場で使用したギターです。

私の憧れのギター♪


画像拡大にならないので、よくわかんないですけど、

こちら   ←クリック♪

へ行くと分かります。大きな画像です。


タイトルソング。

トリッパーは、アコギの音から始まります。

珍しいじゃ~ん!!

いい音してますね~。

二番からは、ドラムとかも入ってくるので、

いつもの民生君って感じ。


これは、カエラちゃん主演の映画カスタムメイド10.30の主題歌にもなっています。


カップリングのドライバー。

これは、歌詞はちょっぴりHなんだけど、でも民生君が歌うとそう聞こえないのが、

何故だろう??といった感じかしら・・・。


しばらく民生君モードです。

木村カエラ, 奥田民生
BEAT

↑ 同じく本日発売。 民生君がプロデュースしてます。



AD

コーヒー

テーマ:

休みが必要だ  (ほんま それです。必要です・・・)

テレビがそういってる  (いや・・・ テレビは見ませんが・・・)

コーヒーで一息入れろといってる (夜中やし・・・ 飲んだら寝れなくなるし・・・)

なるほど


by 奥田民生さんの「コーヒー」でした。


奥田民生
コーヒー

コーヒー好きですか??

一日何杯飲まはりますか??


紅茶とコーヒー両方好きですが、どっちかしか選べないって言われたら、

迷わずコーヒーを選びます。


普段は、「グァテマラ」

ちょっとリッチなときは、「カロシ トラジャ」

普段は、ブラックで。

そして、疲れてるときは、砂糖もミルクも入れて。

ここんところ、両方入れてます。


今日は、三杯飲みました。

朝。砂糖ミルク入り。 10時には、ブラックで。

午後は、アイスカフェオレにして。


今の私には、カフェインとタウリンは必須アイテムです (笑



体は限界っす。

でも、明日からキャンプです。

しかも三泊もしますよ・・・。


これが終われば・・・楽しい夏休みです。(たぶん・・・)



ふれあい2


天気がいいといいな。


朝日を見に、早朝登山するんだって。 (これが一番楽しみなんだ♪)

子どもと一緒にテントで寝るよ♪ (夜中に何度もトイレに起こされて大変よ )

ロープを使って、ハンモックを作るよん♪ (そこで ゆっくり 寝たいですが・・・)

野外炊飯は6回。 (いまさらやけど、料理の勉強しないとな・・・)

川で遊んで、ドラム缶風呂に入るよー♪ (水着は着ません!!)

キャンプファイヤーだってしちゃうよー。


今回は、ギターも弾きます。 (こないだも弾いたけど・・・)

なので、黒も一緒に連れて行きます。


楽しいキャンプになりますように・・。

体が持ちますように・・・・。


てな訳で、金曜日から、キャンプに行ってきます。

月曜日に帰ります。


皆さん。少し早いですが、よい週末をお過ごしください♪



AD

広島音楽本2

テーマ:

onngakuhonn


先日広島で購入しました。


広島音楽本2


表紙は民生君。

広島に来たミュージシャンを撮ったり、話したりしている。


@広島市民球場の話がメインかな。

30ページにわたり、レポートしてあります。

あと、インタビューもあるのよ♪


広島音楽本1 のときに、

「市民球場でライブしたいな~」とインタビューで話してたことが

実現したのだそうです。


ていうか、まだちゃんと読んでないんですが・・・。

読み応えありそうです。


民生君以外にもミスチルや、ゆず、セットストック04、せっちゃん、まさやんなども載ってます。

ぜーんぶ、広島での写真。広島でした対談です。


私は広島人ではありませんが、広島は好きです。

広島弁も好きです。


落ち着いたら、ゆっくり読もう。



んでもって。

今日も仕事が終わったら、広島行きます。

研修なんです・・・。帰りは日曜日の夜かな。


皆様。良い週末をお過ごしください♪



民生MTR&Yツアー@広島行って来ました。


広島のクアトロは初めてだったんです。

スタンディングも初。

初日。民生マイクから3Mくらいのところに陣取ったのに、

右へ右へ流されるんです。

気がつけば1Mくらい流されてましたし・・・。

でも、ほどよい距離感と、ほどよい熱気でした。

後半くらいから、人の流れが変わって、

あれやあれやと前に行っちゃいました。

一緒に行った友達とだいぶ離れてましたし。


今日のファイナルは昨日の反省を生かして、やや左に。

チケットはソールドアウトのはずなのに、昨日よりも

人がたくさんのような気がした。


始まる前。押されて押されて・・・・。

気がつけば、民生マイクの1Mくらいのポジションに来てました。

でもね。大変なん。

始まってもないのに!!押しくら饅頭よ!!


始まったらどうなるん?って思ってたら、

さらに押された。スペースないのに・・・。

身動き取れません。


7時ちょっとすぎ。皆様登場。

昨日はTシャツのみだったのに、今日はシャツも着てはりました。

クリーム色のレスポールで、

「クッキーポッキー」です。(タイトル忘れました・・・)

で、「快楽ギター」。

COMPのアルバムどおりに三曲やって、

ライオンの「ライオンはトラより美しい」

最初の方はいつもと変わりません。


昨日と違ったのは、MCの後、

「人間」が入って、「アリーサマー」になったくらいでしょうか。

昨日はアリーサマーの歌詞間違えてはったけど、今日は完璧だったと思いますw


あれ。いいよね。

かなりしびれます。


昨日はMCがあんまりなかったんです。

しょっぱなから、「話しかけるな~!」って言ってはったし。

でも、

「野村が2000本安打達成したら帰ってきてくれる?」

との声に反応しはりました。

「広島には帰るよ」って。

「町歩いてるよ」って。

あと18本らしいです。そしたら広島ライブです。(冗談ですが・・・)


今日はね、ヒバゴン(ヒナゴン)の話しとか、

夏にする備北でのライブの話しとかしてはりました。

あと、新しく出来るかもしれない広島カープの新球場を

「民生球場」にしようとか、広島カープを買い取って、「民生カープ」とか。

毎月CD2枚出すよ。とかも言ってました。

斉藤ヤングさんも、礼さんも結構話してはって。

(湊さんだけ話さないのよね・・・)


観客の「はーーーい」っていう返事に気が抜けてたみたいです。

今日は、「はーーーい」ってなしね。って言ってたし。


個人的にしびれたのが、やはり。

「スタウダマイヤー。」

昨日は、ベース音もギターではじいてて、びっくりしてね。

今日は、ひたすら手を見てました。

親指。親指。人差し指。親指。中指。

のスリーフィンガーなんだ。

それを見ながら、私の右手は同じ動きをしてました。

まぁ。左手がわかんないから。弾けないけど。

今日もしょっぱつから歌詞間違えてはりました。

下に歌詞が書いてるのかな?ってくらい見てはったし。


あとね、昨日はなかったので、今日は、「手紙」があったよ。

(たぶん、あれは手紙。)

古い曲では、「恋のかけら」「ルート2」「BEEF」「さすらい」でしょ。

あとは、ライオンとCOMP中心ですよね。


ガンガンのが続いたら、ちょっと落ち着いたのになって、

それにしたがい、観客の温度も違うんですよね・・・。


今日はね、手を伸ばしたらギターに触れそうでした。

あと、スニーカーも見えたし。(紺と水色のナイキ♪)

フレットの汗も分かった。

民生君の汗もかかりそうでした。

そんくらい近かったです。

ズタボロだけど・・・。

真ん中ばっかりで前に出て、ソロをしてくれて、

そのたびに押されて大変でしたが、何とか持ちこたえて・・・。


あっという間だったな~。

一体どれだけ時間がたったのかわかんないもん。

民生君のツアー。終わっちゃいましたね・・。


ファイナルだからって特別なことはなかったですし。

アンコール二回終わっても帰らない観客に、

スタッフさんは片付け始めるし、

帰ってくれコールが二回も放送されて・・・。

出口のドアも開いて・・・。

あっ・・・。終わっちゃったんだって思いました。


でもね、エレキってアコギと全然違うね。

弾き方も違うし、コード抑えてるのは分かるけど、

なんだ!使ってるテクニックが違うんですよね。

民生君の今回のギターはエレキ3つ(すべてギブソンレスポールのクリーム色と、赤と白かな)とエレアコ1つ。(エピフォン??)

あれ?エレキ4つかな・・・。もういっこ。いつも使ってるやつがあったよ。


奥田民生。やっぱりかっこいいよね。

素敵よね。すばらしいよね。

また行きたいよ・・・。また会いたいよ・・・。



とりあえず。

今、頭に残ってるのはこんくらい。


二日間。通うのはしんどいね。

二日で、700kmかな。

大変よく頑張りました。

明日はたぶん撃沈してます。





奥田民生ショウ2

テーマ:
tamiosho

著者: 宇都宮 美穂, 三浦 憲治
タイトル: 奥田民生ショウ (2)

↑ 5月20日。発売されました。

  ていうか、まだ読んでいませんが・・・(笑

     買ってもないです。はい。買います。


著者: 宇都宮 美穂
タイトル: 奥田民生ショウ

↑  13年前に発売されたやつ。

   これは13年前に読みました。

   

民生君。二つの写真を比べるとやっぱり年を重ねたんだな~というのが

分かります。(ここには一個しか写真ないけど)

でも、今の方が声も歌も音もぐっと魅力的。

この先もずっと変わらぬ愛を届けて欲しいです。

ね♪


奥田民生ショウスペシャルサイトは・・・こちら (←クリック)

 民生君からのムービーコメントもあるんやって♪

 

宇都宮 美穂さんってまだ現役なんですね~。

昔、ユニコーン時代にパチパチとか全部この方が記事を書いてはったけど。

きっと今は、お偉いさんなのかしら?


民生君ライブまで。あと10日。

カウントダウン開始です。


**************


土日。泊まりの研修のため、ブログお休みします。

皆様。よい週末をお過ごしください。



フライ ザ フロッグ

テーマ:

FLY THE FLAG。


オールスタンディング。

ステージ右よりの真ん中くらいに陣取りました。

マイクスタンドは4個。

民生君は、どこだろう?と思いながら、

ピンクっぽいピックがあったので、たぶんここやろうと。←正解♪


その距離。約20mくらいでしょうか。

12時をちょっと回ったくらいにスタートしました。

チノパンに白系のシャツ。そして、サングラス。

全然普通のカッコです。

ほんと普通。ていうか、たぶんそれがいい。


40分。ほんまにあっという間だった。

短いよー。不完全燃焼だよー。みたいなw

THE BAND HAS NO NAMEの曲を3曲。

後は全部知らない。

たぶん8曲くらいやったのかな。


でもね、釘づけでした。

色んな人が出るから・・・。そう思うしかない。


夕方まで、ホール周辺をうろつく。

友達の元彼が白テン(アマチュアのやつ)というやつに出てはってそれを見たり、

買い物をちょこっとしたりして過ごしました。


夕方から、ハイロウズ→清志郎→スカパラと最後まで見た。

ハイロウズ。すごかったです。

何がって、出てくるまでのファンのハイロウズコールとか、

「いくよ~~~」ってヒロトの掛け声とか。

皆さん乗り乗りで、面白かったです。


清志郎。

今年。35周年だそうです。

ど派手な衣装とか、マイクをぐるぐる回す姿とか、面白かったです。

特別ゲストとかもあって・・・。

ハイロウズのヒロトがステージに上がって、共演しはったり。

も一人特別ゲストもあって・・・。

民生君がステージに上がりました。(スカパラも)

皆さんスーツだったり、ど派手な衣装でしょ。

民生君だけ、普通なんですw


これが最後かってくらいのステージでした。

(実際には、最後はスカパラなんだけど)

上を向いて歩こうを一緒に熱唱しはりました。

あと、清志郎の曲も。

もう帰ったもんやと思ってたから、びっくり嬉しかったのと、

素敵だったな~。


スカパラ。

観客がね、曲に合わせて、ダンスをするんです。

一緒に踊ればよかったけど、座ってたのがスタンドなので

踊れないw

でも、それを見てるのが面白い。ほんと、盛り上がりました。

彼らのライブはもう一度いってもいいなーって思った。


ロックってね、爆音で、終わったあと、耳に残るじゃないですか。音が。

あれを久しぶりに味わいました。

ドラムがあって、ベースがあって、ギターがあって・・・。


行ってみて、やっとロックフェスって意味がわかった感じ。

色々あったけど、「楽しかった~」って思えたのでよし。



*****今回の戦利品*****

タミT  ←民生グッズ。YES NO Tシャツ。

ピンクと水色のリバーシブル。

他のは、残念ながら売り切れ。

次。また買おう。


バンハズT  ← バンハズグッズTシャツ。

とりあえず、記念に買いました。


おまけは、城ホールの夕日。

オオサカジョウユウヒ

FLY THE FLAG ロックフェス

テーマ:

テーマは【ロック・街・人】です。

点と点としての会場が線となり、大きなサークルになる。そして新たなものが発信される。

この街でしかできない、この街でやりたいロック・フェス。

それがOSAKA ROCK CITY“FLY THE FLAG”です。

夢は街にロックを音楽を鳴らしたい。

第一回目の今年は大阪城ホール一帯から…やがて街へ。

ロックコンサート、アート展、スポーツ、ショッピング、散歩…。


それが、「FLA THE FLAG」です。

大阪城ホールまた、その周辺で5月4日開催されます。


友達の都合がついて、行くことになりました。

チケット。取れました。

しかもお得チケット。通常よりも、安くゲットできました♪

やー。嬉しい。かなり嬉しい。


私のメインは、もちろんTHE BAND HAS NO NAME

って。言わなくても分かってるかw

民生とスバゴーのユニットです。15年ぶりに再結成されました。

12時からメインアリーナで40分間のステージ。

それを見るために大阪へ行きますw


他の出演者は、清志郎や、ハイロウズ、スカパラ、GRAPEVINE、DEPAPEPEなどなど。

でも、民生たちが見れたらそれだけで幸せなのです。

チケット7900円もするんだけどな。安く買えたしな~。

まぁ。時間があれば他のも見るとして。


ロックってなんだろうな。

ギターとボーカルとベースとドラムがあったらロック?

なかったらロックじゃない??

あんまり考えたことなかったですが・・・

どこからどこまでがロックかなんかわかんないし。

ジャンルって結構曖昧ですよね??(私だけかしら?)

民生がロックなら、きっと好き。

でも、ロックが好きなんじゃなくて、民生が好きなだけかもな。


大阪城ホールは、9年前にMR BIGのコンサートで行ったっきり。

(なんて昔なんだろう!!ぶち懐かしいし・・・。)

大阪もあんまり縁がなくって・・・。自分が行くところしか知らないんです。

あははっ。


どこへ行こうか、今からかなり考えます。

江坂にあるパタゴニアのショップは行きたい。はずせない。

でも地理的に、不便だったり・・・。

南にはいけないだろうな・・時間的に。行きたいけど・・・。

多分、行くなら北だなー。


日帰りするか、泊まるかもまだ決まってないしな~。

どうなることやら・・・。

とりあえず、でもチケット取れたし。よしとします。

なるようになるやろ。みたいなw


広島球場以来の民生君です。

髪も短くなったみたいで、素敵だなーと40歳目前なのに思ってしまう。

たぶん。それってずっと消えないんだろうな~。


アルバムは今日当たり、到着予定。

遅いってか。


明日♪

テーマ:

明日。

民生君のニューアルバム「COMP」が発売されます。


でもでも。多分きっと忘れるからって

アマゾンで予約しちゃった私。


お馬鹿です。

明日聞けない・・・。絶対に、届かない・・・。

いまさら、キャンセルしようにもできへんかったし。


あ~。最悪。ちょー最悪、極まりない訳で・・・。


そして。明日から民生君の誕生日の5月12日まで、

期間限定ホームページも開設されるみたい。

こちら


民生君もとうとう40歳になるんだな~。

といいながら、

今、25歳の民生が歌ってる「 THE BAND HAS NO NAME」のアルバムを聴いてる。

↑見つかった♪ 

今の私よりも若いんよねー。

どうりでジャケットの写真もかなり若いし、声も若い。


声に若いとかあるんだな~と思う。

声って年と共に変わるものなのかな??

それってミュージシャンだけ??


今日は、ギター教室。

楽しかったらいいな。楽しく弾けたらいいなーと思う。

練習は・・・たぶんばっちりw

いや。そんなことない。半分くらいばっちり。


繊細な弾き方がしたいのに、出来ないこのごろ。

へなちょこやしな・・・。

でもでも。

一音一音届くように、繊細に弾きたいのです。



THE BAND HAS NO NAME

テーマ:

THE BAND HAS NO NAME」というバンドをご存知の方がいらっしゃるだろうか??

今から約15年前、当時ユニコーンだった奥田民生氏と

橘あつや氏、八熊慎一氏、たちばな哲也氏(現 スパークスゴーゴー)のメンバーと組んで

作ったバンドです。

 

ミニアルバムを一枚リリースしたのみだったのかな?

あとは、ライブなんかもあったのかな?

詳しいことは知らないけれど、ほんと、大好きだったのです。

 

もちろん民生君情報からこのCDを買って、

そして、スパゴーも好きになり、ライブも何回か行きました。

 スパゴーは今でも、時々、聞いてます。

 

そのきっかけとなった、「THE BAND HAS NO NAME」がスパゴーの15周年記念として、

再結成されるみたいなんです!!!

キャー。なんじゃそりゃ!!ほんま、嬉しい!!

 

詳しくは・・・こちら

 

ライブなんかもあるみたいです。

広島でもあるのに、いけないのが残念でしょうがない。(その日はすでに予定が・・・)

なんとかならないかなー。行きたいよー。会いたいよー(大泣

 

と思っていたら・・・。

 

大阪城ホール。

5月4日。 ←GW真っ只中。

12時からステージがあるらしい・・・。

 

やばい。行きたい・・・。

とりあえず、一緒に行ってくれそうな友達にメールをする。

返事待ちなのです。

民生にも会いたい。でも、それよりも、スパゴーに会いたい。

いや・・・。やっぱり、両方会いたいんです。

 

アーティスト: THE・BAND・HAS・NO・NAME
タイトル: The Band Has No

↑1991年に出た、幻のアルバム。残念ながらジャケットなしです。

そして、廃盤品のため、プレミア付で売れてます・・・。

あ~。私のCDはどこへいったんだろう・・・。

 

入ってるのは6曲。

1.サムシング・ワイルド
2.レイン・ソング
3.ミステイク
4.ブルー・ボーイ
5.オール・スルー・ザ・ナイト
6.オートマチック・ジェネレイション

 

民生のボーカルとやっくのボーカルです。あと、橘兄弟のどちらかも歌ってるのかな。

当時、とてもしびれたのを覚えています。

ユニコーンとは違う民生でした。