ミスチルライブ@福岡ドーム

テーマ:

チケット


行ってきました。福岡ドーム。

もうね、ちょーーーすごかったです。


応援コメントを下さった皆様。

ありがとうございました。


鬼ジャンプしてきました!!

当日。

地下鉄の駅からものすごい人でした。

ドームへの道沿いにもミスチルファンの列がずらーっとつながっていて、

さすがだなぁと思わずにはいられなかったです。

何をするにも並ばないと出来ません・・。

行列、行列。これまた行列。


福岡ドームの中に入るのは二回目。

今回は変な感じです。

だってね、芝生がないんです。土もなし。

アリーナはコンクリートの上に簡易の椅子がずら~~っと並びます。

ステージには三つの巨大スクリーン。

会場は、鬼寒です。冷える冷える。


前からA、B、C・・・とFまで続いていて、

A-1、A-2・・・と180人ずつで区切られていました。


私はというと・・・

C-7ゾーン。中央より。

ステージとの距離は30Mといったところでしょうか。

1つのゾーンが横に12列×縦に15列なんです。

それでも、真ん中よりだいぶ前です。


18時開演でしたが、18時になっても、ぞくぞくと人が入ってきます。

どうなってんねん?って思いながらいたら、

18時半ごろスタートしました。


しょっぱつが、「love 始めました」

そして、「dance dnce dance」


ちなみに・・・

私の予想では、「worlds end」だったのに、全然外れたっす。

(これは最後から二番目でした)


最初からステージを左右に走り回ってパワー全開の桜井さんに会場も乗り乗りでした。

もちろん。私も鬼ジャンプしまくりです(笑

一気に熱くなりました。


後は順番覚えてないんだけど・・。


「イノセントワールド」では、

去年に引き続き、一番が観客が歌って桜井さんは聞いてはる。というやつでした。

イントロを聴いた瞬間「わぁ~~」という歓声がすごかったです。

黄昏の 街を背に~~♪ ってやつです。知ってる方も多いはず。

めちゃ熱唱。


創っているときはそうでもなかったんだけど、

とても思い入れの深い曲と言って歌いはったのが

「くるみ」

J-45で弾き語りながらの曲。


そうなんです・・・

桜井さんサンバーストのJ-45持ってはったんです。

(たぶん45だと思うのですが・・・)

色もいい具合で、音も最高。


古い曲では、「西へ東へ」とか「ラララ」とか「ハレルヤ」をやられました。


あとね、弾き語りコーナーってのがあって、

桜井さんが一人で中央にギターをもって歌うんです。

未発表曲(インディーズのころの曲)と、「抱きしめたい」でした。

会場うっとりです。


アルバム「I LOVE YOU」からはほぼ全曲。


アンコールを含めて、3時間くらいだったかなぁ。

しっとりありーの、大盛り上がりありーの。

ほんまにすごかったです。


スクリーンを使っての演出もすごくて・・・。


舞台の上で座りながら歌ったり、

縦横無尽に走り回ったり・・・。


見ている私も、

泣きそうになったり、

鬼ジャンプしまくったり・・・。


感情の嵐が吹きまくった3時間でした。


ミスチルって結構年齢層が高いんですね。

幅広いっていうか・・・。

そんなことも思いました。


ただ、そこにいるすべての人たちが、

ミスチルを愛してるんだなぁって思います。


アンコールの最後の曲がね、

「潜水」だったんです。

その曲を歌う前に、

「この曲の一番最後の言葉がぼくたちが一番伝えたい言葉です」

って言ってはったんです。


「生きている」ってこと?

それともラララで終わった最後が「ラブ」だったような気もするし・・・

結局、分からずじまいでした。

とーっても気になります。


ただ、どっちにしても伝わります。はい。

沢山パワーをもらいました。

そして、元気をもらいました。

最高の3時間でした。



****************


ギターの話なんですけど、

桜井さんが使用してはったのは、J-45(58年だそうです)と、マーチンを二台使ってはったんですけど、

一つのマーチンがね、とってもおかしなPGがついてて。

エンドピンのところまで、PGで覆われているんです。

なんだろう?あのギター。


アコースティック・ギター・マガジン VOLUME7―季刊 (7)

↑ こんなの。探しました。

ただ・・・PGに模様はなかったような気がしますが。

持っているのは桜井さん本人です。はい。


もう一台はね、カッタウエイタイプのやつです。

これも なんだろうな~って思います。


好きなミュージシャンが使ってるとほしくなりますね~~☆


ほんとに最高のプレ クリスマスになりました。

飛行機も無事に飛んで、最高の一日でした♪


みなさーん。メリクリです♪

AD

肉 & 骨

テーマ:
Mr.Children, 桜井和寿, 小林武史
Mr.Children 1992-1995
Mr.Children, 桜井和寿, 小林武史
Mr.Children 1996-2000

1992-1995が通称「肉」

1996-2000が通称「骨」


両方とも、ミスチルのベストアルバムです。

2001年に発売されました。


何故今頃こんな記事を?と言うと・・・

今現在、車の中で聴いてるからです(笑


個人的には「骨」の方が好きで、一年のうちに5回は聴きたくなる時期があります。

今はちょうどそんな時期なのかな~?とか思ったり・・・。


まぁ、ミスチルのライブに行くので、ミスチルモードになってるんだと思うんですけど。


今年の桜井さんは、私に、どんなことを

感じさせてくれるのかな~。ワクワクです。


ミスチルが分かる二枚のアルバムです。

知ってる!って思う曲も沢山あると思いますよ~~。


ちなみに。

「骨」での私的ベストは・・・

① ミラー

② ラララ

③ 優しい歌

④ 口笛

などでしょうか・・・。どれも名曲です。


あら?

優しい歌はこのアルバムには入ってないのかな~??

ということで・・・。

Mr.Children, 桜井和寿, 小林武史
優しい歌


カップリングには、「花」のアコースティックバージョンが収録されているのと、

「君が好き」という曲も入ってます。


この優しい歌に出てくる、


やっぱり僕は僕でしかないから

どちらに転んだとしても それはやはり僕だろう


というのが好き。


愛する喜びに満ち溢れた歌なんだな~~。



*********************


車のタイヤをスタッドレスに替えました。

会社で、従業員さんに手伝ってもらって^ ^

もちろん、私もやります。

手馴れたものです♪


うちの会社にはリフトがあって、ジャッキの代わりに

リフトで車を持ち上げてやるんですけど、

ちょー便利です。

これに慣れたら、ジャッキは使えない・・・。


とりあえず、タイヤを替えたので、気持ち的に楽になりました。

来週は、また雪みたいですね。

今年は寒いのかな~~~??



AD

ともだちになるために

テーマ:

ともだちになるために 人は出会うんだよ

どこのどんな人とも きっと解りあえるさ

ともだちになるために ひとは出会うんだよ

同じような優しさ 求め合っているのさ

今まで出会った たくさんのきみと きみと きみと きみと きみと きみと きみと 

これから出会う たくさんのきみと  きみと きみと きみと ともだち


新沢としひこさんの「ともだちになるために」という唄がずっと頭の中で

回ってる。

(歌詞は頭の中で回っている歌詞なので、若干違うかもですが・・・)


車の中ではミスチルの「アイ ラブ ユー」を聴いてるのに・・・。

変なの。って思った。


これは子ども向けの唄です。

ただ、対象は子どもだけじゃないのかな~と思う。


だって大人の私にも「がつん」とくるんだもん。


人の出会いを友達になるために出会うんだよって。

そう言い切れることがすごいなって思ったり、

そうなんよのぅって思ったり。

なんだろう・・・

色んな情景が浮かんでは消えて その繰り返し。


大人は色んなことを難しく考えすぎているのかな?

本当はもっとシンプルで単純なことなんよね?


難しく考え出したらきりがないし、

実際はもっと複雑なんよってのも解るけど、

でも時にはシンプルかつ単純なんもいいんやないかな~って。


嵐の眠れない夜にそんなことを思ったのでした。



新沢 としひこ, 松田 泉, 中野 佐世子
歌でおぼえる手話ソングブック―ともだちになるために

AD

ミスチル 楽譜

テーマ:

右手の爪が二本も折れちゃって・・・

フィンガーの迫力が出ないaikoです。

やっぱり爪って大事だな~と折れるたびに思います。

人差し指が根元から持っていかれたので、

伸びるのにあとどれくらいかかるんだろう・・・と思います(泣

かといって私くらいのレベルやと

スカルプチェアー??をするのはおかしいし。。。

黙って伸びるのを待つだけかな。悲しい・・・。

さて。 こちら ↓

ギターソロで弾く! Mr.Children 模範演奏CD付

↑ こんなん見つけました。

たまたま、アマゾンさんから

「DEPAPEPE」の楽譜好評発売中ですメールが届いて、

それはもう買ったよ。

って思いながらも、クリックしてみたら、

これを発見。


3150円だそうです。

ソロってことは、当たり前だけど、ソロよね??一人で全部するんよね??


一本で、曲が出来てるのか~。へ~~。

難易度とかわかんないけど、欲しいな~と思っちゃいました。


私の中でミスチルは、ギターで弾くものではなく、

聞くものと思っていますが、

たまにはそれを覆してもよいのかも?みたいな (笑



ていうか。押尾さんのパノラマの楽譜。

12月上旬発売っていつなんでしょうね??

今は、12月上旬に入るのかな??





コンサート

テーマ:
オルケスタ・デ・ラ・ルス, ゲンタ, ノラ, 相川等, Will Power Inc., 鈴木ヨシロー, 新沢としひこ, 石戸谷斉
祭りだぁ!/世界中のこどもたちが(CCCD)

新沢としひこさんという方のコンサートに行ってきました。

友達の誘いで、私は初めてだったんですけど、

幼児や、子どもたち向けに遊び唄や、手話ソング、メッセージソングなどを唄を沢山作ってはる方です。


有名どころで、↑ 上の「世界中の子どもたちが」というのや、

「友達になるために」とかがあります。


ピアノでの弾き語りや、ギターでの弾き語り。

そして面白トークでした。


最近、私がよく感じるのは、人のオーラなんです。

誰かと一緒にいると

あ~今幸せなんだな~ってのが伝わってくることってあるじゃないですか。

久しぶりに会った友達で、

普段の生活はわかんないんだけど、

会って話していると、今幸せなんだって分かったり、

その人の持っている特製って言うか、そんなのを感じます。

そんな感じで、

新沢さんの創る世界は、

人を元気にしたり、楽しい気分にさせてくれたりするのかな??


唄っていいな~って思ったり、

くったくのない新沢さんの人柄だったり、

自然体で無理のない姿や、

何よりも楽しんではるのを感じました。


ピアノのことは何もわかんないんですが、

ギターは、とてもシンプルで、

唄を伸ばすための弾き方なんだろうな~って思いました。


楽しい一日になりました。



超特急

テーマ:
ゆず, 岩沢厚治, 寺岡呼人, 北川悠仁
超特急

珍しくゆずネタです。

こないだ発売になったそうで、私も購入しました。


あいのりの主題歌「超特急」

目覚ましテレビの主題歌?「日はまた昇る」

あと、もう一曲「心の友よ」というのが入ってます。


ダブルタイアップってすごいね~って思いますが、

感想的には少し辛口になっちゃうかも・・・。


好きは好きなんだけど、

もっとギターを出して欲しかったってのと、

軽い感じがするなって思います。


あんまり書くともっと辛口になります。


今回は残念ながら?

ギターで弾きたいな~って思いませんでした。

珍しい・・・。

でも、もっと聴いてたらよくなるかな??


来年にはツアーが始まるし、チケットもゲットしてるから、

ライブに行けば楽しいことは間違いなしなんやけどね。


************


もう一個。年明けにライブ情報が入ってきました!!

民生君。ツアーするんやってね♪

なんだか、今回はホールらしいっす。

小さい箱なんかな??


私の住んでる県にもきまーす!

って同じ県でも遠いんやけど。

雪が降っても、吹雪になっても行きたいですね。


来年しょっぱつは、民生君だな~~。

嬉しいな~~。






楽譜

テーマ:

今日は仕事です。土曜日なのにな・・・。

せっかく天気もいいのにな・・・。

こないだ、登山できなくて、昨日ね、メールもらったんです。

「リベンジしよーや!!」って。

でも、仕事・・。

明日は雨だし・・・。

嫌になっちゃうね~~。でも山に登りたいと思うこの頃です。


鳥取県に「大山」という山があります。

中国地方では一番高い山になるのでしょうか?

この山。すごく好きです。

山ってね、色んな山が連なってる山(北アルプスとか南アルプスとか・・・)と

一個の山(富士山とか・・・)とあるでしょ。

大山は、後者。一個なんです。


登るたびに登ってるのが自分で実感できる山です。

どんどん空に近づくのが分かるっていうか・・・。

登りたいな。


天気予報さん。

明日は、晴れにしませんか???


***************



先日。

ギターの録音をしました。


といっても旧式のMD録音です。

自分の録音した音を聞くとやっぱりダメ。

ナイステイクなんて取れたもんじゃない・・・。


ギターがそこそこな場合、歌詞を間違える。

最後の最後でギターをパツンとミスる・・・。

その繰り返しでした。


スピードもダメだな。

どうしても 早くなっちゃう・・・。


ディーンマーキュリーに弦を変えてから、

そこそこ「持ち」がよくなったように思います。

もうすぐ二ヶ月。

さすがにそろそろ替えようと思っています。


***************


アマゾンさんの500円券が当たったので、

何に買おうか迷っています。


オフィシャルギタースコア DEPAPEPE/Let’s Go

もしくは、


押尾さんの新しいやつのスコアブック。


押尾コータロー
Panorama の楽譜がほしいの。


デパペペはね、

ストロークが練習したいんです。


あ~~どっちにしよっかな。

迷ってます・・・。


君は5番目の季節

テーマ:

今日で8月も終わりですね~~。

夏の終わり。


今日はコンサートに行ってきます♪

誰のかは、帰ってからのお楽しみ・・・ということで。

では。

行ってきます!!!


******************************************************************


はい。行って来ました。

正解は・・・

森山直太郎さんのコンサートでした。


「君は5番目の季節」というツアータイトルで、

なんでこんな辺鄙な場所でするんだろう??っちゅーくらい小さなホールでありました。

おかげで、私は楽しめたわけですが・・・。


会場に入るや否や、ギターチェックをしにステージ付近まで歩いていきましたが、

ギターはナッシング。まだセッティングされていませんでした。

10分前くらいにもう一度ギターチェック。

残念ながら置いてあるのは B-25 ではありません。


マーチンっぽいなって思ってたら、

ギターに詳しい友達も同じことを言っていたので、たぶん正解だと思います♪


このマーチン。 バックがね三枚でした。

3ピースっていうんですか? 

あと、J-160みたいに、丸いぽちがついてるギター。

(二個ついてました)


それから、白いピックガードのギター。


丸いピックガードの小ぶりのギター。


計4台です。


私的には白いPGのギターが気になりました。

あれは、なんだろうな~??

一体 どこのギターだろう??

誰か知ってたら教えておくれやすぅ・・・。


6人のバンドマンとのセッションもありーの、

ソロで弾き語りもありーの、

トークが面白いーの。

ほんま満喫した二時間半でした。


アコギの音がね、とっても良かったです。

いいってもんじゃなかったです。

そして、直太郎さんの歌声はやはり、絶品です。

普通のカッコで、普通に出てきて、でもね、人を惹きつける力がすっごくあって、

魔法にかかったみたい。

立てって言われたら立つし、

立ち話もなんだから・・・って言われたら座るし、

強制拍手でも拍手するし、

最後はそこにいる全員で「今が人生」を熱唱しました。


伝えたいメッセージが 確かにそこにはあって、

届けたい想いをしっかりと形に出来ることだったり、

歌と言葉で伝えることが出来る直太郎さんを 尊敬しちゃいます。

全身で楽しんでいることを表現できるのって素敵だな~って思いました。


ミーハーじゃないけど、ぶち!!かっこよかったです!!


白のギターは ギブソンだと思うんですけど、

違うのかな???

めっちゃいい音でした。


帰りに・・・

一緒に行った友達と沖縄料理を食べて帰りました。

沖縄ハムって初めて食べたけど、美味しいね!!

ゴーヤーチャンプルーも食べたよー。

あと、おそば? も食べたよー。

って食べすぎかしら?? (汗

ちょっぴり沖縄に行った気分を味わいました。

お酒も飲んでいい気分です♪


夏の終わりにふさわしい一日でした。


最後に・・・

今日の夕日♪


yuuhi


I LOVE YOU

テーマ:
Mr.Children
アイ ラブ ユー

9月21日に発売されるミスチルのニューアルバムです。

12作目になるらしいです。

前回発売されたシングル含む5曲がタイアップ付です。


発売前から、史上最高のアルバムという話を聞きます。

セットストックでも、桜井さんが

「すっごいアルバムだよ」って話してたみたい。


おぉぅっ!!!それだけで、期待大!!

って思う壺なのかしら??


それに合わせて、ツアーもあるみたいです。

残念ながら、広島はないですが・・・。

(何でやねん!!!といってもどうしようもないです・・・)


広島がないので、今、大阪を検討中。

ドームツアーらしく、大阪ドームだって。

(考えてみたら、広島ってドームないものね・・・)


大阪は、11月12日と13日だったかな。

土日です。

あ~~。ライブ行きたい。


ミスチルってね、CDで聞くのもいいんやけど、

生だともっともっとも~~~っと!!いいんです。

もうね、最高なんです。


ていうか、アマゾンさん。

今、予約して、発売日当日に着くなら頼みたいんですが・・・。

無理よね??着かないよね??


ミュージックバトン

テーマ:

以前hageoyajizさんからトラバをもらっていたんですが、

色々バタバタしていたことや、

一度書いた記事が消えてしまったこともあり、そのままになってて・・・。


でも、今回ayokoさんに名前を書いてもらったので、

ミュージックバトンに再チャレンジなのです。


1  コンピューターに入ってる音楽ファイルの容量

  

  1.04GBありました。

  これってどうなんかな?

  数字だけでは私はよくわかりません。

  そんなに幅広い音楽の趣味を持っていないため、かなり偏っています。はい。

  


2  今聞いている曲


  うーん。パソコンをするときは、結構無音です。

  音楽を聴くのは、車の中くらいです。

  それでも、毎日車に乗るので、音楽は聴きます。

  今聞いてるのは、民生君の「COMP」かな。

  ただ、単にCDを変えるのが邪魔くさいのもありますが(汗


  
3  最後に買ったCD

DEPAPEPE Let’s Go!!!

  たぶん、それが一番新しいです。


  
4  よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

  好きな曲っていうので・・・。


  ① 民生君の「COSTOM」

   

        奥田民生  CUSTOM

   伝えたいことが そりゃ 僕にだってあるんだぁ

   っていうのが好き。

   うまく伝わらないことってたくさんあって、

   どっちかというと、しゃべるより聞く方が多かったりします。

   でもね、私にだって伝えたいことはあるんよって思うの。

   不器用人間なので、色々あります。

   でもね、だからこそ、もっと上手に伝えられるようになりたいんよって。思うんよ。

   


  ② ジュディマリ 「kyoto」

   JUDY AND MARY  MIRACLE DIVING

   逢いに行くわ 汽車に乗って~ 

   これを聞くと京都での日々を思い出します。

   鴨川。御所。北大路。植物園。桜並木。チャリンコと原チャリ。

   私の青春かな~~~。

   デートのたびに、二人で聞いていました。

   当時は、よく声も出たなー。私。

   もう会えないけど、いつかまた会えるのかな??

   いや。もう会えなくてもいいかな。みたいなw

   

  ③ ゆず 「飛べない鳥」

   

      ゆず  飛べない鳥

   いっつもしんどくなるたびに聞いてました。

   最近はあんまりないかな?

   こーちゃんの透き通る声が大好きで、ライブで初めて聴いたときには、

   体中しびれまくって、泪が出たのを覚えています。

   え~。ミーハーです。笑って頂戴w

   あの、ギターのイントロが好きです。

   単純なAのストロークなんだけど、あの刻み方が好き。


  ④ 奥田民生 「さすらい」

   

      奥田民生  さすらい

   さすらいもしないで~~~

                このまま死なね~ぞ~!

   さすらおう この世界中を 転がり続けて唄うよ 昔の唄を~~

  

   確か、ドラマの主題歌かなんかになったのかな?

   初めて聞いたとき、かなり感動した記憶があります。

   民生を好きな友達と、朝まで「さすらう」ということについて

   話し合ったんよね。

   いつまでも、いくつになっても、さすらいたい。色んなことに挑戦したいですね。

   せめてせめてせめたいなー。って思います。

   

  ⑤ 吉田拓郎 「唇をかみしめて」

   ええかげんなやつじゃけ~  ほっといてくれんさい

      あんたと一緒に 泣きとうはありません


   広島弁がいい感じに、ぐっときます。

   ギターで練習中。もっとぐっとくるように唄えたらいいのになって思いながらいます。

   広島弁ってね、もっときついイメージがあったのに、そんなことないんよね。

   優しいっていうか、そんな感じがします。

   

5  バトンを渡す 5名様


   とりあえず、私はこんな感じです。

   書きながらね、唄ってね、やっぱ当時とか色々思い出すんだなーって思いました。

   ほんとはたぶん、もっと考えたらたくさん出てくるんよね。

   でも、これが精一杯かなー。

   かんなり偏っていますが、でも、他にも聞くのよ。

   ということで、バトンはまわしません。

   私も書こっかのーって思う方は、個人的に教えて下さいね♪