押尾さん ライブ

テーマ:

押尾さんのライブに行って来ました。


六時過ぎについて、入場待ち。


この建物は、とっても変わった造りをしていて、

外から見ると、お城みたい。

中に入ったのは初めてで、びっくりでした。

天井がとーーっても高いんです。


音響がばり良かったです。

田舎にあるのはもったいないな~と思う感じ。

他の会場はどうかわかんないんですけど、

チケット完売でも1000人に満たない会場です。


私は、前から10列目でした。

ちょうど、真ん中で、後ろは通路という位置。

指もばっちり見えました。

でもね、何やってるかわかんない。


初めてみた押尾さんは、

王子様みたいでした。

服装といい、曲が終わるごとに、ポーズを決めはるんです。

でもって、拍手の嵐。


ギターも沢山変わって、照明も都度落ちるんですね。


今までCDで聴くばかりだったので、

「あ~こうやって弾いてはるんや」って納得。

ギター一本でここまで弾けるのってほんまに神様やな~って思いました。


アコースティックコーナーってのがあって、

椅子に座って小さなギブソンのギターを弾くんですけど、

これがまた良かったです。


話もおもろいし、

曲にまつわる色んなエピソードも聴けました。

みんなで、大合唱したりね、

年齢層はほんと幅広いんですけど、

大満足でした。


最後、アンコールでサプライズがあって・・・。

赤のタカミネのギターで、二階の席から登場しはったんです。

ステージじゃなくって、観客の中での演奏!!

「降りてきて~!!」って祈ってたら、

一階の後ろから再度登場しはりました。

客席と客席の間を抜けながら、

「曲がって曲がって!!」と祈って、

私のまん前を通って頂けました。

もーちょー嬉しくって、ジャンプで感激を表しました。

鬼ジャンプです。ジャンプジャンプジャンプ!!

(隣のおじさんは引いてはったんですけど・・・)

立ち止まって、指の動きをしっかり見せてくれました。


もうね、絶対忘れないです。

感激でした。


他の会場でもそんなサプライズあったんでしょうか??

すっごいね、押尾さん。

大好きになりました。


osio


↑ バンダナ 購入♪

ギターの絵が描いてあって、ちょー素敵。


Tシャツも買ったんだけど、サイズ合わないです・・・。

失敗しました。


でもって、サイン会。

整理券の先着何名様らしくダメでした・・・。

今度は絶対並んでやる!って思いました。


aiko 復活です。

パワー全快です。

押尾さんのおかげです。

それに、土日にあった研修会で、

あ~今までやってきたことって間違ってないんだなって思えたこと。

胃が痛くなってた原因の広島のやつの返事をしたこと。


元気に頑張ります!!


押尾さん。ちょー最高です!!!

いっぱいありがとうって伝えたいな~。






AD

いよいよ

テーマ:

パノラマを買ったあたりから

ずっと見てた押尾さんのブログ。


ライブの様子やら、感想やらがずっと書かれてて、

楽しみに見てましたが・・・。

ようやく、明日。


押尾さんに会えます♪

初めてなのでドキドキです。


ほんとは、明日明後日と研修会があるんだけど、

夕方から予定があり・・と内緒で行く予定。

(ナイショにしておくれやすぅ・・・)


ツアーグッズも買いたいのがあって

Tシャツとバンダナを購入予定♪


コンサート終了後、サイン会もあるそうで。

CDも購入予定♪


押尾コータロー ブログ


↑ 素敵なブログです。

TBがないのが残念・・・。


これを機に あがれたらいいなと思います。


AD

ピックケース

テーマ:

ピックケース


↑ マイ ピックケースです。


はやってるのかな??私も載せちゃいました♪


ピックケースというよりも、がま口の小銭入れなのかな??


でも、ピックケースにしてます。


小さいくせに沢山入ります。


最近のお気に入りは、神戸で購入した


「k country 」のピック。


ティアドロップスの形が一番だな~~。



***************


日に日に寒くなっていきますね・・・。


うちには、コタツが出ました。


今日はハロゲンヒーター出しました。


「毛布出して」と言ったら、「冬になったらどないすんねん!!」


と怒られました・・・。


でも 寒いのは苦手。







AD

アドバンス ジャンボ

テーマ:

土日とお泊り会がありました。


今回集まったギターは三台。


90年代のマーチン D-28。

同じく90年代のギブソン アドバンスジャンボ。

そして私の白君。

夜は宴会。

いい感じに酔っ払ったところで・・・。

ギタータイムとなりました。


ad1


↑ アドバンスジャンボです。



ad2


↑ 酔っ払いのため・・・ぶれていますが、ギブソンです。

変わったロゴですね・・・。

ペグも替えはったみたいです。

GOTOのになってました。あいちゃんのと同じだよ!って言われて初めて気づいた・・・。



ad3


↑ バックは バーズアイメープル(バーザイメープル)だそうです。

鳥の目のように見えるからバーズ アイ・・・。

これは職業柄知ってます。



ad4


↑ SB サンバーストでした。

色的にめっちゃ好きです。


最近フレットを全部打ち替えて調節してもらったらしいです。

弾いた感じは、ギブソンらしい音でした。

ボディーも大きいですね・・。

また貸してもらおうっと。



すごテク2名に囲まれて、

く~~~~っ。と悔しかったです。はい。

やつらは何でも出来るんやもん。

でも、とっても楽しい。

弾けなくてもコード見ながら真似するんですよね。

一緒に弾けるようになってるってことはちょっとは進歩したのかな・・・。

指の動きも色々教わって勉強になりました。



28のサウンドホールからは なんだか変わった匂いがしました。

何の匂いなんやろう・・・。

結局分からず・・・。



そうそう。

弦高下げると音が小さくなるんですね・・・。

なんでやろ?って思ってたんですよね~。

納得でした。

上のフレットになると私のが一番押さえやすいです。

まぁ、ボディー的にも。

色々とっかえひっかえ出来るので、

「お隣へ はい♪」 ってギターをまわしあいながら弾きました。



三時間くらいギターを持って歌ったりしたんですけど、

楽しかったです。




チケット 

テーマ:

押尾コータローさんのツアーのチケット。

ゲッツしました。


osio


本当は、その日予定が入っててブッキングしてしまったのですが、

無理でしょ。

だって行きたいもん。


たぶんリアルで知ってるのは一人だけなので。

(ご内密に・・・夜だけ抜けます・・・)


いや~こんな田舎に来てくれるなんて!!

すんばらしいです。


一緒に行く友達も私を誘おうとチケットを取っててくれたみたいなんですね。

で 私も知らなくてチケット取ってて。その子を誘おうと思ってました。


ていうか、相思相愛じゃん!!


と言うわけでチケット4枚あるんですけど・・・。

誰かに2枚売ります。


10列目の真ん中くらい。

押尾さんの「手」まで見えるかな~~~。



押尾さんってね、

さわやか系で売り込んではるんですよね??

たぶん。

素朴な疑問でした・・・。



***************


阪神タイガース。優勝おめでとうございます。


関西はすっごいことになってるんやろうな~~。


お帰り~

テーマ:

白君。帰ってきました。


昨日発送してくださったみたいで、

先ほど。運送会社さんが持ってきてくれはりました。


専門的なことはなーんにも分かりません。


シロ


↑全体図。

ていうか、普通と変わりません。


シロ


ピックアップついてるの分かりますか??


その①

フレットの一番下。サウンドホールの上。

さりげなーくそこにあります。

このさりげなさがgoodです。



その②

これは写真をとっても外から見えないので、とってませんが、

エンドピン?(言葉あってますかね?)の下くらいにあるそうです。


シロ


でもって、

これが、ボリューム調節器。

まわすやつが二個ついてます。

ここでボリュームが調節できるみたい。


5mのラインをサービスしてくれはりました。


そして、PGがキレイになってて!!!

これが何より嬉しいです。


行った時にね、相談したんです。

ガンガン弾きすぎてPGが傷だらけなん・・・って。

どうやったらとれますかね~?って言ったら

とれません。っていわはったのに・・・。


キレイや~~ん (泪

いや~~ん


ちょー嬉しいです。



そうそう。弦高の部分。


シロ


こーんな形になってます。

でこぼこしてます。

一弦が一番低いです。



それにしてもお帰りなさ~い♪





取付完了!!

テーマ:

0922


リードマンの今西プレジデント(社長)からメールが届きました。


こんばんは 取付完了調整中です、なかなか良い出来です。
2,3日かけて再度調整します。
週明けの月曜日に出荷いたしますので。


取付完了なのにすぐ発送にならないのが味噌です。

一度OKを出しても、また次の日には違ってくるかもしれない・・。

だから何度も確かめる。

さすがです。

プロとしてもすごいし、

ギターを愛するというところでもすごい。



と言うわけで、白君は火曜日に帰ってきます。

ギター教室に間に合いまっす♪


お届け先を会社にしました♪

あははっ。

即効でハードケース開けます。

楽しみだぁ~~~~。



***************




Mr.Children, Kazutoshi Sakurai, Takeshi Kobayashi
アイ ラブ ユー

昨日 発売のミスチルのニューアルバム。

残念ながらまだ買ってません (汗



明日。買いに行こうっと。



聞き出したら しばらくは ミスチル モードになるのかな~~??

明日は友達とドライブに行ってきます。

車の中で聞けますように・・・☆



皆様 よい週末を お過ごしください♪



本ゲッツ♪

テーマ:

直太朗の本が手に入って、昨日今日とギターを弾いた。

簡単かと思ってたらそうじゃない・・・。


おんなじフレーズをずっと練習。

そうしているうちに飽きてくるので、ぺらぺらページをめくって、

違う曲をする。

弾けないので面白くない。楽しくない・・・。

で、またぺらぺらページをめくって違う曲をする。

その繰り返し。



はぁ・・・。


一曲って絞ってすることが出来ないのがたぶん問題なんだろう。

あれも これも さわりだけでも 弾きたいし 弾いてみたい。

もっと簡単かと思ってたのにな~。


全然違った・・・ (泣



民生君は弾いてて楽しかったのに。

直太朗は楽しくない。 (ごめん・・・)

これって問題。



でもね、色んなテクニックが載ってるのよ。

あ~~~これこれ!!これが弾きたいんよ ってのがあるのよ。

丁寧に書いてあるんだけど 326ページもあって

いっぱい曲が載ってるから 探すのが結構大変。

でも、このままじゃダメなので

とりあえず、一曲にしぼろうかなー。とか思った。


夏の終わり もしくは 陽は西から昇る もしくは 土曜日の嘘 この三曲のうちのどれか。


どれにしよう・・・。


夏の終わりは 曲が今っぽくて好き。

陽は西から昇るは イントロが好き。イントロだけマスターできたら満足なんやけど・・・。

土曜日の嘘は アルペがいい。


で。どれにしよう。


そこから迷うから 先に進まないのでした。



明日は台風のため、ギター教室はお休みらしい。

残念です。


でも時間が出来たので、ギターをしようと思ったのでした。




弾き語り

テーマ:
歌うために生まれてきた人っているんだなー
って昨日思って、
あんな風にギターが弾けたらいいなー
って昨日思って、
そして・・・
今日 ↓ これを買いに行こうと思いました。

森山直太朗ギター弾き語り全曲集


夜は会議で、9時終わりの予定だったんですけど、

予定は未定で

結局 終わったのが11時すぎでした。

本屋にも行けず、

なので、ゲットも出来ず・・・。


残念無念です。

明日は本屋にいける時間が取れるといいな~。


私って 何事も形から入るんですよね・・・ (汗


直太朗さんをずっと聞いてます。

当分続きそうです。

でも、キーが合わないんですよね・・・。

一オクターブ上で歌ったら、サビが歌えないし、

かといって、合わせたら、前半が歌えない・・・。

じゃあ、どこに合わせるのがベストなんだろう。みたいな。


それでもギターは弾きたい。

細かいところまで書いてあるといいけどな~。


***************


行き詰ったときや、迷ったときって、

私は始めの想いの部分に帰るんだけど、

それってみんなそうなのかな~??


でも、そんなんばかりしてるから、先が見えないのかなって思います。


もっときちんと伝えることが出来たらなって。

届けることが出来たらなって。


そんなことを思った今日でした。



ピック

テーマ:

皆さん。どんなピック使ってはりますか???


pik 1


私のピック。


右の迷彩 タカミネ ティアドロップの形のが一番好きです。

たぶん、模様も好きなんでしょうね~。


左は、べっ甲ピック。

去年の7月くらいに 尊敬するギタリスト D-18さんに頂きました♪

宝物です。

だから あんまり 使いません。

もったいないでしょ。

なくなったら困るでしょ。



赤いのは、うちのギター教室の先生ご愛用品。

これを使ったらどうなるのかな~ってためしに買ってみたんです。

でもね、小さいので あんまり使いません。



好きなものはたくさんあったほうがいい。


pik 2



なんてことを 思うので、 こんなにあります。

だってね、 なくなったら嫌やん。

ピックって 消耗品やん。

だから まとめて買いました。

他のケースにもあるので、 実際はもっとあります。

削れてるのもあるので、 全部が使えるわけではないんやけど、

そろそろ選別しないとなって思います。



三つくらいケースに分けてるので、

これは一つのケースに入ってるやつ。

だから 他のも持ってるよ。


でも、タカミネさんが いまんところ ベストなんです。

しかし。

白君のPGと相性悪し・・・。

ってか、私の弾き方が一番問題 ???


ふぅ・・・。

仲良くして欲しいのですが・・・。



白君と タカミネさんに言わせれば


もっと上手になれよ!!


ってところかしら (汗