お祝いパーティー

テーマ:

今日は、去年結婚した友達の一周年記念パーティーがありました。


結婚式のときは、行事と重なり、参列することが出来なくて、

一年遅れなんですが、手作りのパーティーです。



party2


↑ 会場の様子。

大人17人。子ども9人のメンバーが集まりました。

上につるしてあるのは、「風船」とハート型の飾り。

下に散らしてあるのは、ハートがいっぱいある天の川です。



party1


↑ ジャーン!

これも手作りです。

「クロカンブッシュ」というシュークリームのケーキ。

私たちのパーティーではクロカンブッシュが恒例となってます。

(作ったのは私じゃないですが・・・)


何でも手作りでしちゃうんです。

会場セッティングももちろん、

キャンドルも手作り。

自分たちで出来ることは全部自分たちでします。

その過程が楽しかったりして、

一つのことを作り上げていく楽しさっていうのかな~。

みんなと集まって、わいわいしながらやっていくのが楽しいですね。


久しぶりに会う友達とかも結構いて、

準備から和気藹々でした。

みんながどんどん結婚していくので、子どもたちもどんどん増えてます。

6ヶ月の子から年長さんまでいます。

その可愛いこと可愛いこと。

ちゃーんとお手伝いもしてくれて、

一緒に遊んだりもして、

ものすごーーーく可愛かったです。


私は、ミネストローネを作っていったんですけど、

(久しぶりに料理をしました・・・)

皆さんに好評で、完食でした。


そして・・・ギターマンもしました。

ギターをすごく気に入ってくれる子がいて、

右手をやらしてあげたり、

「将来ギターマンになりんさい!!」と言いながら、

ギターに興味を持ってくれる事が嬉しかったです。


パーティーは大成功でした。





AD

コンサート

テーマ:
オルケスタ・デ・ラ・ルス, ゲンタ, ノラ, 相川等, Will Power Inc., 鈴木ヨシロー, 新沢としひこ, 石戸谷斉
祭りだぁ!/世界中のこどもたちが(CCCD)

新沢としひこさんという方のコンサートに行ってきました。

友達の誘いで、私は初めてだったんですけど、

幼児や、子どもたち向けに遊び唄や、手話ソング、メッセージソングなどを唄を沢山作ってはる方です。


有名どころで、↑ 上の「世界中の子どもたちが」というのや、

「友達になるために」とかがあります。


ピアノでの弾き語りや、ギターでの弾き語り。

そして面白トークでした。


最近、私がよく感じるのは、人のオーラなんです。

誰かと一緒にいると

あ~今幸せなんだな~ってのが伝わってくることってあるじゃないですか。

久しぶりに会った友達で、

普段の生活はわかんないんだけど、

会って話していると、今幸せなんだって分かったり、

その人の持っている特製って言うか、そんなのを感じます。

そんな感じで、

新沢さんの創る世界は、

人を元気にしたり、楽しい気分にさせてくれたりするのかな??


唄っていいな~って思ったり、

くったくのない新沢さんの人柄だったり、

自然体で無理のない姿や、

何よりも楽しんではるのを感じました。


ピアノのことは何もわかんないんですが、

ギターは、とてもシンプルで、

唄を伸ばすための弾き方なんだろうな~って思いました。


楽しい一日になりました。



AD

悩んで学んで

テーマ:
奥田民生
悩んで学んで


理屈じゃないのよ~

体がうずくのよ~


みたいな感じ。


いや。全然本文と関係ないんですけど、

「悩んで学ぶこと」っていいことだな~と思った今日でした。

でもって、浮かんだのがこの曲のタイトルだったんです。


ダメだし何度もくらって、悩んで考えて

今日出した案が採用されました。


たったそれだけのことなんだけど。。。

でも、ちょーハッピー!!


分からなくなりかけてた感覚をね、取り戻しつつあるのを感じます。

(いや・・・そういえるのは今だけかもやけど・・・)

でも、やっぱへこたれないことなんよな~って思うんです。



どっちかというと不器用チンなタイプ。

なのに色々手を出しちゃいます。

12月初めまで、週刻みで行事がたてこんでるけど、

負けないよ~~!!頑張るよ~~!!

って思いますた。





AD

MP3プレイヤー

テーマ:
アイリバー・ジャパン
iRiver iFP-895 シャンパーニュ (512MB)
MP3プレイヤーを購入しました。
ってネットで注文しただけなんですけど・・・。
(ちなみにアマゾンさんは在庫なしです。画像のみお借りしました)
私がしたいのは、
録音して、それをパソコンに入れたい。
これだけ。
以前から欲しくて、探してたりしたんですが、
買ったやつは使い方が分からず、使えない・・・。
今まで、ずっと録音するのは、MDの録音機でしてたんです。
いわゆる、旧式??
簡単だし、使い方も慣れてるし、不便はないんですけど、
MDで録音したものをパソコンに取り込むには、
自分では出来なくて、いつも友達に頼んでいました。
この時期になると、MD→CDにする依頼がやってきます。
今年も相変わらず・・・。
でもって、MP3プレイヤーを買うことにしたんです。
と言っても・・・・
色々種類もあるし、メーカーもあるじゃないですか。
で。選んだのは、
びっつさんお勧めの
アイリバーの iFP シリーズ
もう廃盤品みたいなんですけど、
外部からのライン入力があるのはこれのみらしいので、
これなら、外付けのマイクでの録音が可能ならしいです。
だから、MDの録音機とそんなに変わらない。
へなちょこの私でも使えそうかしら??
700番台と800番台があって、
どう違うんだろう??違いがわかんなかったんですけど、
800にしてみました(笑
でもって、どこもかしこも在庫切れで、
やっとみつけても、
512MBしかなくって、それにしました。
でもね、240曲入るんだって。
安かったですよ~~!!
届くのが楽しみです。
ていうか私に使いこなせるのかな~~??

超特急

テーマ:
ゆず, 岩沢厚治, 寺岡呼人, 北川悠仁
超特急

珍しくゆずネタです。

こないだ発売になったそうで、私も購入しました。


あいのりの主題歌「超特急」

目覚ましテレビの主題歌?「日はまた昇る」

あと、もう一曲「心の友よ」というのが入ってます。


ダブルタイアップってすごいね~って思いますが、

感想的には少し辛口になっちゃうかも・・・。


好きは好きなんだけど、

もっとギターを出して欲しかったってのと、

軽い感じがするなって思います。


あんまり書くともっと辛口になります。


今回は残念ながら?

ギターで弾きたいな~って思いませんでした。

珍しい・・・。

でも、もっと聴いてたらよくなるかな??


来年にはツアーが始まるし、チケットもゲットしてるから、

ライブに行けば楽しいことは間違いなしなんやけどね。


************


もう一個。年明けにライブ情報が入ってきました!!

民生君。ツアーするんやってね♪

なんだか、今回はホールらしいっす。

小さい箱なんかな??


私の住んでる県にもきまーす!

って同じ県でも遠いんやけど。

雪が降っても、吹雪になっても行きたいですね。


来年しょっぱつは、民生君だな~~。

嬉しいな~~。






押尾さん ライブ

テーマ:

押尾さんのライブに行って来ました。


六時過ぎについて、入場待ち。


この建物は、とっても変わった造りをしていて、

外から見ると、お城みたい。

中に入ったのは初めてで、びっくりでした。

天井がとーーっても高いんです。


音響がばり良かったです。

田舎にあるのはもったいないな~と思う感じ。

他の会場はどうかわかんないんですけど、

チケット完売でも1000人に満たない会場です。


私は、前から10列目でした。

ちょうど、真ん中で、後ろは通路という位置。

指もばっちり見えました。

でもね、何やってるかわかんない。


初めてみた押尾さんは、

王子様みたいでした。

服装といい、曲が終わるごとに、ポーズを決めはるんです。

でもって、拍手の嵐。


ギターも沢山変わって、照明も都度落ちるんですね。


今までCDで聴くばかりだったので、

「あ~こうやって弾いてはるんや」って納得。

ギター一本でここまで弾けるのってほんまに神様やな~って思いました。


アコースティックコーナーってのがあって、

椅子に座って小さなギブソンのギターを弾くんですけど、

これがまた良かったです。


話もおもろいし、

曲にまつわる色んなエピソードも聴けました。

みんなで、大合唱したりね、

年齢層はほんと幅広いんですけど、

大満足でした。


最後、アンコールでサプライズがあって・・・。

赤のタカミネのギターで、二階の席から登場しはったんです。

ステージじゃなくって、観客の中での演奏!!

「降りてきて~!!」って祈ってたら、

一階の後ろから再度登場しはりました。

客席と客席の間を抜けながら、

「曲がって曲がって!!」と祈って、

私のまん前を通って頂けました。

もーちょー嬉しくって、ジャンプで感激を表しました。

鬼ジャンプです。ジャンプジャンプジャンプ!!

(隣のおじさんは引いてはったんですけど・・・)

立ち止まって、指の動きをしっかり見せてくれました。


もうね、絶対忘れないです。

感激でした。


他の会場でもそんなサプライズあったんでしょうか??

すっごいね、押尾さん。

大好きになりました。


osio


↑ バンダナ 購入♪

ギターの絵が描いてあって、ちょー素敵。


Tシャツも買ったんだけど、サイズ合わないです・・・。

失敗しました。


でもって、サイン会。

整理券の先着何名様らしくダメでした・・・。

今度は絶対並んでやる!って思いました。


aiko 復活です。

パワー全快です。

押尾さんのおかげです。

それに、土日にあった研修会で、

あ~今までやってきたことって間違ってないんだなって思えたこと。

胃が痛くなってた原因の広島のやつの返事をしたこと。


元気に頑張ります!!


押尾さん。ちょー最高です!!!

いっぱいありがとうって伝えたいな~。






いよいよ

テーマ:

パノラマを買ったあたりから

ずっと見てた押尾さんのブログ。


ライブの様子やら、感想やらがずっと書かれてて、

楽しみに見てましたが・・・。

ようやく、明日。


押尾さんに会えます♪

初めてなのでドキドキです。


ほんとは、明日明後日と研修会があるんだけど、

夕方から予定があり・・と内緒で行く予定。

(ナイショにしておくれやすぅ・・・)


ツアーグッズも買いたいのがあって

Tシャツとバンダナを購入予定♪


コンサート終了後、サイン会もあるそうで。

CDも購入予定♪


押尾コータロー ブログ


↑ 素敵なブログです。

TBがないのが残念・・・。


これを機に あがれたらいいなと思います。


楽譜

テーマ:

今日は仕事です。土曜日なのにな・・・。

せっかく天気もいいのにな・・・。

こないだ、登山できなくて、昨日ね、メールもらったんです。

「リベンジしよーや!!」って。

でも、仕事・・。

明日は雨だし・・・。

嫌になっちゃうね~~。でも山に登りたいと思うこの頃です。


鳥取県に「大山」という山があります。

中国地方では一番高い山になるのでしょうか?

この山。すごく好きです。

山ってね、色んな山が連なってる山(北アルプスとか南アルプスとか・・・)と

一個の山(富士山とか・・・)とあるでしょ。

大山は、後者。一個なんです。


登るたびに登ってるのが自分で実感できる山です。

どんどん空に近づくのが分かるっていうか・・・。

登りたいな。


天気予報さん。

明日は、晴れにしませんか???


***************



先日。

ギターの録音をしました。


といっても旧式のMD録音です。

自分の録音した音を聞くとやっぱりダメ。

ナイステイクなんて取れたもんじゃない・・・。


ギターがそこそこな場合、歌詞を間違える。

最後の最後でギターをパツンとミスる・・・。

その繰り返しでした。


スピードもダメだな。

どうしても 早くなっちゃう・・・。


ディーンマーキュリーに弦を変えてから、

そこそこ「持ち」がよくなったように思います。

もうすぐ二ヶ月。

さすがにそろそろ替えようと思っています。


***************


アマゾンさんの500円券が当たったので、

何に買おうか迷っています。


オフィシャルギタースコア DEPAPEPE/Let’s Go

もしくは、


押尾さんの新しいやつのスコアブック。


押尾コータロー
Panorama の楽譜がほしいの。


デパペペはね、

ストロークが練習したいんです。


あ~~どっちにしよっかな。

迷ってます・・・。


こんなん作りました

テーマ:

「トイレの個室をあなたの部屋として あなたの部屋を作りなさい」


という宿題が出されました。


トイレといっても家のトイレとかじゃなくって、

学校とかあ~いう感じのトイレです。

沢山の人が利用する場所です。


う~~ん。

私の部屋???


トイレって集団でいても「個」になれる空間じゃないですか。

人とは一緒に入らないでしょ。

だから、あんまり主張しすぎてもあかん。

でも、あえて私の部屋を選んでもらえるようにしなあかん。

どうすりゃいいねん・・・。


ってなことで考えました。

で。作ったのがこれ ↓


sora


↑ 分かりますか??


「空」の写真です。

ポスターくらいの大きさに、

このブログに今まで載せてきた写真をいっきに貼り付けました。


あたしの部屋。


どうしようかって考えたけど、

ギターを置くわけにもいかんし・・・。


色んな空があって、

それを見て、どんな風に感じるのかはその人次第だから・・・。

その中でお気に入りの一枚を見つけてもらったらいいな~って思ったり。



このプロジェクトに参加するのは10人くらい。

絵手紙を作った人、

クラフトでカードを作った人。

観葉植物やポプリを置く人。

バスケットシューズとバスケットボールを置く人。

真っ白な模造紙を四方にはって、好きなことかいてねとした人。

いろんな人がいるそうです。


さて。

aikoの部屋。

どんくらい人が入ってくれるかな~~??


私はいけないけど、ドキドキです。

あっ。

アホなことしてるな~とか思わんといてね。



あっという間に・・・

テーマ:

11月になってしまいました。

福岡から帰ってから、色々バタバタと立て込んでしまい、

パソコンが出来ず、やっとめどがついた次第です。

コメントいただいていた皆さん。

返事が遅くなり大変申し訳なかったです。

ありがたく読ませていただきました。


***********


福岡。皆さんから色々お勧めを教えてもらい、

ほんまによい旅になりました。

ありがとうございました。


金曜日。

到着後、友達と再会。

空港まで迎えにきてくれました。

思う存分、天神で買い物。

ベロアのジャケットと、ブーツをゲット。


その後、旦那さんを交えて、お食事。

沖縄料理でした。

美味しいのね。とっても。

近くの温泉に行って、帰宅。


土曜日。朝から夕方まで研修会。

夕方から、キャナルシティーに行き、ブラブラショッピング。

弟のスーツやら買いました。

その後、もつ鍋の予定だったけど、予約が取れず。

焼肉に変更。

「丸腸」っていうのを食べました。

かんなりうまかったっす。


日曜日。これだけ写真ありです♪

なぜか起きたら11時。

寝すぎやろ・・・みたいな(汗


fukuoka1


↑ ここでラーメン食べました。

前日、ガイドブックを見ながら名前知ってる??みたいな感じで

選びました。

30人くらい並んではって、でもすぐでした。

有名らしいっす。


fukuoka2


↑「ちかえ」本店。

明太子買いました。

車があると福岡ってどこでもいけちゃうのね~~みたいな感想です。

でも・・・空港にも売ってたし・・・。


fukuoka3


↑ マリノアシティー。

アウトレット。観覧車は乗ってませんが、買い物しました。

アローズで服ゲットしました。



fukuoka4


↑ヤフードーム。

車で通っただけ。ヤフーとフォークスの文字が所々にいりまじってました。


で、空港まで送ってもらって帰りました。

めちゃ小さな飛行機で、びっくりでした。

雲の上は、気持ちよかったです。

いつも思います。

いつもは、見上げてるだけなのに・・・

同じところにいれると思うと。