チケット 

テーマ:

押尾コータローさんのツアーのチケット。

ゲッツしました。


osio


本当は、その日予定が入っててブッキングしてしまったのですが、

無理でしょ。

だって行きたいもん。


たぶんリアルで知ってるのは一人だけなので。

(ご内密に・・・夜だけ抜けます・・・)


いや~こんな田舎に来てくれるなんて!!

すんばらしいです。


一緒に行く友達も私を誘おうとチケットを取っててくれたみたいなんですね。

で 私も知らなくてチケット取ってて。その子を誘おうと思ってました。


ていうか、相思相愛じゃん!!


と言うわけでチケット4枚あるんですけど・・・。

誰かに2枚売ります。


10列目の真ん中くらい。

押尾さんの「手」まで見えるかな~~~。



押尾さんってね、

さわやか系で売り込んではるんですよね??

たぶん。

素朴な疑問でした・・・。



***************


阪神タイガース。優勝おめでとうございます。


関西はすっごいことになってるんやろうな~~。


AD

お帰り~

テーマ:

白君。帰ってきました。


昨日発送してくださったみたいで、

先ほど。運送会社さんが持ってきてくれはりました。


専門的なことはなーんにも分かりません。


シロ


↑全体図。

ていうか、普通と変わりません。


シロ


ピックアップついてるの分かりますか??


その①

フレットの一番下。サウンドホールの上。

さりげなーくそこにあります。

このさりげなさがgoodです。



その②

これは写真をとっても外から見えないので、とってませんが、

エンドピン?(言葉あってますかね?)の下くらいにあるそうです。


シロ


でもって、

これが、ボリューム調節器。

まわすやつが二個ついてます。

ここでボリュームが調節できるみたい。


5mのラインをサービスしてくれはりました。


そして、PGがキレイになってて!!!

これが何より嬉しいです。


行った時にね、相談したんです。

ガンガン弾きすぎてPGが傷だらけなん・・・って。

どうやったらとれますかね~?って言ったら

とれません。っていわはったのに・・・。


キレイや~~ん (泪

いや~~ん


ちょー嬉しいです。



そうそう。弦高の部分。


シロ


こーんな形になってます。

でこぼこしてます。

一弦が一番低いです。



それにしてもお帰りなさ~い♪





AD

ウイング君 帰宅

テーマ:

0925 2


今日もいい天気でした。


姉さんに貸していた私の愛車「ウイング君」をもらいに、

真ん中地点で会いました。


のどかな所です。

なーーんにもないんだけど、それがまたよくて、

結構好きな場所ではあります。


ここらへんには、ハーブ園と温泉施設があり、

そこでゆったりしました。


今日は子どもがいなかったので、余計静か。

姉さんもたまには、ゆっくりとしなあきません。



お昼ごはんを食べていると・・・

0925 3


カルガモが窓の外をいっせいに歩いてました。

写真はほんの一部ですが、どこまでも続きます・・。

31羽いるそうです・・・。

めちゃ可愛かったです。


温泉に入って、ゆっくりして

バイバイしました♪


たまにはこんな週末もいいです。


帰りに銀山にある「群言堂」へ行きました。

服二着ゲッツ♪(← この言葉。もう古いよね・・・)


ウイング君は、二週間ぶりに帰ってきました♪

車がないと動けない場所に住んでいるので、ほんまに不便でした。


洗車して、綺麗にしてあげようと思います。


AD

風の詩

テーマ:

まれすけさんから素敵な贈り物を頂戴しました。

昨日(23日)速達で到着♪


まれすけさ~ん。ありがと~~☆


以前、音源で、kazさんの「風の詩」という曲を聴かせてもらいました。

そんとき、なぜか溢れる泪を止められなくて・・・

思いっきり泣いた記憶があります。


そして、こないだのオフ会の前日。

まれすけさんとayokoさんとギターショップ周りをしているときに、

まれすけさんがにっこり笑って 弾いてくださったのが、

「風の詩」でした。


オフ会当日もにっこり笑って 

「風の詩」を弾いてくれはりました。


それがず~~~っと残ってて、

「あれが弾きたい!!」という気持ちになりました。



でね、楽譜とCD&DVDを送ってくださったのです。

忙しかったやろうし、時間もなかったと思います・・・。

そんな中、早々届けてくださったこと。

感謝してもしきれないくらい 感激でした。


お手紙もつけてくださっていて、

目標:三ヶ月


だそうです。


え~~~~(泪

そんなにかかるんでしょうか??


今すぐ弾きたいんやけど・・・

楽譜を見て、CD聴いてやってみました。

最初のフレーズを練習中です。


ていうか

誰か私に魔法の指を下さい・・・。


送っていただいたのはこれ♪


押尾コータロー
Dramatic (CCCD)
東芝EMI
So HAPPY

押尾さん。かっこいいですね~~。

結構若いのがびっくりです。

DVD面白かったです♪

「風の詩」最高です!!

ついでに、本日アマゾンさんで

これを発注しました。


押尾コータロー
Panorama

取付完了!!

テーマ:

0922


リードマンの今西プレジデント(社長)からメールが届きました。


こんばんは 取付完了調整中です、なかなか良い出来です。
2,3日かけて再度調整します。
週明けの月曜日に出荷いたしますので。


取付完了なのにすぐ発送にならないのが味噌です。

一度OKを出しても、また次の日には違ってくるかもしれない・・。

だから何度も確かめる。

さすがです。

プロとしてもすごいし、

ギターを愛するというところでもすごい。



と言うわけで、白君は火曜日に帰ってきます。

ギター教室に間に合いまっす♪


お届け先を会社にしました♪

あははっ。

即効でハードケース開けます。

楽しみだぁ~~~~。



***************




Mr.Children, Kazutoshi Sakurai, Takeshi Kobayashi
アイ ラブ ユー

昨日 発売のミスチルのニューアルバム。

残念ながらまだ買ってません (汗



明日。買いに行こうっと。



聞き出したら しばらくは ミスチル モードになるのかな~~??

明日は友達とドライブに行ってきます。

車の中で聞けますように・・・☆



皆様 よい週末を お過ごしください♪



エレアコ

テーマ:

ereako1


ギター教室の先生にお借りしまたギター。

エレアコ でした。


ereako2


どこのなんなのか 私にはさっぱり分かりません。

先生曰く、

「僕のギターはほとんどエレアコなんですよ~」

だって。


少々小ぶりですが、

重いし

指の感覚が全然違うんです。

右手がてんてこ舞い。

左手も 弦の感触が違うので あれ??ってな感じ。


レッスン中は、全然弾けず・・・


クラシックギターとアコギのあいのこのギターを貸せてもらいました。

このギターもネックが太くって

ヤマハにも関わらず

1フレットと2フレットの間も違って、

大変でしたが、

エレアコよりはましでした (苦笑



でも・・・

借りたのはエレアコ。

全然ダメです。弾けません。



ギターってね、

やっぱりアコギが一番ですね~~。


なんていったら cguitarさんに怒られる???


でも、せっかく借りてきたので、これで練習します。

アンプないので 音小さいですが・・・。

初エレアコです。


でも。


白君。 早く 帰ってきて・・・ (泪

いつ帰ってくるんだろう・・・。

待ってると長いです。

って離れて まだ二日やけど。


オフ会 次の日・・・

テーマ:

kobe3


神戸三日目。19日。

あいにくの曇りでしたが、明石海峡大橋です。

淡路島は ちーっとかすれ気味。

三日目はショッピング。

アウトレットモールへ行きました。

神戸に行くといつも行きます。

何を買ったってたいしたもんは買ってません(笑

私は、ヒールと、服三着。

テカテカのジャケットがほしかったんです。

でもいいのがなかった・・・。

相棒さんはしこたま買い込んでおられました。

三時間。ただひたすらお店を回って、その後。

魚の棚 へ・・・


kobe6


市場といったらいいでしょうか??

新鮮なお魚や、明石焼きのお店があります。

しかし。

明石焼きではなく お好み焼きを食べました♪


kobe5


「あさひ」 というめっちゃ古い店構えのお店に行きました。

相棒(うちの母です)が高校時代によく通ってたらしいです。

自分でお好み焼きを焼くんですけど、

ほんまに美味しかったです~。

うちはいつも広島のおたふくソースなんですけど、

関西では、いかりソースなんですね。

また行きたいな~と思えるお店でした。

でも、皆さんは明石に行ったら

ぜひ 明石焼き を召し上がってください。

****************

今日は火曜日でギター教室なんですが、

ギターなしの私。

だって白君 神戸でしょ・・・。

どうしようか・・・と思って、

先生にギターがない話をしたら、

貸せて下さるみたいで♪

どのギター貸せてもらえるのか楽しみです。

オフ会

テーマ:

詳しい流れなどは まれすけさん  のところへ・・・。

写真も沢山載ってます♪

記事も詳細であり、素晴らしいです。

ちなみに。私も写ってます♪


つたない感想くらいしか書けませんが、

とても楽しい一日になりました。


ほんまに沢山の方達と出会えたオフ会でした。

こんなすばらしい機会を企画してくださったまれすけさん。

まず初めにありがとうございました。


そして、参加者の皆さん。

一曲もやらずじまいでごめんなさい。

聴いてるだけで 楽しかったです。

皆さんの心あふれる素敵な演奏を最後まで聞かせてもらいました。

沢山刺激をもらいました。


聞きながら・・・、

それぞれにスタンスというものが確立されていること。

愛器( ギター・声・フルート・ベース・キーボード・ドラム・マンドリンなどなど )

が独自の音色で 鳴っていて

どれもほんまにすばらしかったです。

(私はまだ確立できてないって思いました。)


9時間にもおよぶスーパーライブで、

色んなジャンルの音楽が聴けて、

沢山の方とも出会えて、

幸せいっぱいです。

次回は、もっともっとお話しさせてもらおうと思います!!

そのときは、よろしくお願いします。

ほんまにありがとうございました。

まれすけさん、こっしいさん、あすかさん、かっちぁんさん、neroさん、びっつさん、おそのさん、kazさん、ayokoさん、oku-naraさん、いっちゃんさん、しらえさん、まっすんさん、あらきさん、しおみさん、えりさん、ぱんちさん、kとうさん、oむらさん、kうちさん、ことさん、たっきーさん、むかぴーさん、

(これで全員ですかね?? 名前載ってない方ごめんなさい・・・。)

楽しい時間を、ありがとうございました。


そして、場所を提供してくださったROOTさん。ありがとうございました。


***************


このオフ会で沢山の素晴らしいギターさんとも出会いました。

マーチン、オベーション、テイラー、そして、ギブソン・・・。


聴きたいこと、話したいことがいっぱいあったんですが、

なにぶん、恥ずかしがり屋なので、

それはまた次回にとっておくとして。。。


実は、私。ギターマンさんのギターを奏でる手ばかり見てました。

左手。そして右手。

手に釘付けでした・・・。


それぞれがそれぞれに

持ち主さんの出したい音というのをきちんと出してくれるギターでした。


kazさんのマーチン000-28ecは、フィンガーに合った音色で聴かせてくれます。

ボディーの艶もすごく綺麗で、

私の今まで知ってるマーチンとは違う感じがしました。

今まで聞かせてもらった音源の数々。

こうやって弾いてはるんや~って納得。


oku-naraさんのマーチンD-28ハカランダは、

バリバリジャリジャリ系の音で、すごくよく鳴ります。

ガンガン心に届いてきました。

そして、フィンガーでもすごくいい!!

3フィンガー素敵でした。



まれすけさんのオベーション。

柔らかいですね。

まれすけさんのタッチは、滑らかで、丁寧でした。

メインでも、バックでも自由自在に出来るのがすごいなって思いました。

こんな風に弾きたい~~って思います。


こっしーさんのテイラー。

スペシャルテクニックで、指が全然見えませんでした・・・。

アドリブの数々。

う~~ん。しびれました。

瞬きをしているうちに、見逃した部分が沢山。

そのくらいすばらしかったです。

こっしーさんくらい極めると、ギターって体の一部どころか、

内部なのかな?って思っちゃいます・・・。


まっすんさんのオベーション。

長い指で、奏でられるボサノヴァがとても素敵でした。

座りながら同じようにリズムを刻もうとしましたが、

出来ませんでした(笑

リズム感もものすごくいいんだろうな~って。


しらえさんのJ-45。

エレキをずっと弾いてはった人なのかな?

と思いながら見ていました。

すごいテクニックの数々です。

いっちゃんさんのとはまた違うJ-45でした。

そして。しらえさんの声も素敵でした。


いっちゃんさんの46年もののJ-45。

すんばらしかったです。

オリジナルソングの数々でしたが、

プロみたいでした。

いっちゃんさんだからこそ、扱えるJ-45なんだろうな~って。

思って拝見しました。

気持ちよさそうに歌ういっちゃんさんと

気持ちよさそうに鳴ってるJ-45がすごく素敵でした。

一言では言い表せません・・・。

一時間以上触らせてもらうどころか 持たせてもらって、

(厚かましくてごめんなさい・・・。)


どの音も隙がなくて、

ガツンとくる音でした。

ガンガンでも、フィンガーでも、

ストライクゾーンにバンバン入ってきました。


やっぱりこのギター好きです。

すごいです。

最高です。

憧れの最上級の最高級ギターだと改めて。。。思いました。


木目の一つ一つから くまなく音があふれてるような気がしました。


あれ?? ネックが太いなって気が付いたのが

持ってて30分くらいしてからだったでしょうか・・・。


いつかは欲しいオールドのJ-45です。


今回、白君にお金を沢山使っちゃったので今すぐは無理ですが、

皆さんのように 自分のスタンスが固まって、

自由自在に弾けるようになってからかな・・・。



最後に・・・

音源参加のcguitarさんのサンチェス君とヤイリ君。(ですかね??エレキも入ってる?)

プロ顔負けのCDでした。

え~~~!?

って思うくらい素敵でした。

カヴァディーナ ayokoさん幸せそうでした♪

あたしもリクエストするんだった~~。なんて(笑

是非、生で手が見たいです。

そして、cguitarさんにもお会いしたいです。

今回来れなかった、

ひどさん&GooChanさんも次回は是非~~~。

ギブソン持ってきてくださいね~~~♪

私に触らせて~~~(笑



白君 調整に出すの巻

テーマ:

kobe2


オフ会。当日18日。

神戸はよい天気でした。


長袖やったら暑いわ!!

スカートやったらギター弾けへんやろ!!

と一緒に神戸に行った相方??に言われながら

朝から大騒ぎで準備。


当日の準備はお手伝いします。

と言っていたのに、リードマンへ愛器を持っていく私です・・・。


(まれすけさん ほんまに役立たずでごめんなさい)


11時ちょっきり。

リードマンに到着。


president(社長)の今西さんは不在。


「電話して呼びましたんで10分くらい待ってくださいね~」

とお兄さんに言われました。


で、ネックの調整をしてもらう。


んなんね、YAMAHAの3構造になってるから歪んでないよ。

って思いきや・・・。

歪んでたみたいです・・・。


お兄さんに

「私の扱い方が悪かったんでしょうか?」と冷や汗もので聞くと

(白君に謝りました・・・)

「そうじゃないですよ~」と言われましたが・・・。

でもショックはショック。反省しました。


今西さんがさわやかに登場しはって、

ギター調節が始まりました。


初めの弦高は、2.9センチ。

で、2センチになったのかな?


二時間ちょっと。

じっと座りながら作業しはるのを見てました。


「ギター弾いとくか~?」

と言われたら

「いや。大丈夫でーす。きょろきょろしてます」と答える私。


だってね、こんなの中々見れるもんじゃないでしょ。


何度も弦を緩めたり閉めたりして、

その都度弾いて感触を確かめさせて下さいます。


ていっても、素人なんで分かりませんが (苦笑


所々で講座をしてくれはって、

私も質問をたくさんしたりして・・・。


弦高の調節が終わって、

「どや??」と差し出された白君は、

とってもいい音がしました。


「今までにもましてええ音です!!弾きやすいし・・・」

ってそのくらいしか分からへんし、言えへんもん。



指板もね、結構磨り減ってるみたいで・・・

(一年も使ってないのに~~~)

押さえる力が強いねん。って 言われました。

でもね、弦高低くなったからそんなに強く押さえなくても弾けそうです。



待ってる間にね、

ピックアップどうしようか・・・って考えてたんです。

ギターには穴は空けたくない。

ってずーーーっと思ってきました。


でもね、今西さんがしてくれはるんやったら

えっかな~って。

途中から思うようになって。

絶対間違いないじゃないですか。


メードインジャパンが好きで買ったギターで。

日本で、指折りのクラフトマンさんでしょ。


神戸やしそんなにちょくちょくは来られへんし。

迷った末。


白君。神戸において帰りました。


帰ってきたらピックアップが付いてます。

でもね、ぶっちゃけ どんなピックアップがつくのかわかりません(笑



小倉さんの赤ギターと

もう一つ、試作で作ったピックアップが付いてるギターがあって、

後者の方が音がすっごく綺麗だったんです。


前者が4万。後者が8万。


もう一度両方弾かせてもらって、

後者8万のほうにしました。

二つマイクが入るから、倍なんだろうな~って計算。

でもね、マイクがしこんであるのが見えないの。

それが良かったです。


今回、素敵なJ-45に出会えたら買おうって思ってたんですけど、

出会えなかったし。

(すっごいJ-45には出会いました。最高でした!!!!この話は後ほど・・・)


ちなみに。

8万のピックアップつける価値あるんか?って

言われたらないんですよ。

でもね、白君につけれるピックアップは一個だけでしょ。

一生もののギターには一生もののピックアップじゃないと。

なんておバカな考えです(笑

それにあの音に惚れました。


あれを聞いちゃったらダメだった。

同じ仕様のピックアップ 4本目だそうです。

そのうち2本はリードマンに置いてあるそうです。

だって まだ試作らしいですし (苦笑


と言う訳で、

今回の神戸旅。

オプショナルということで、ギター関係に10万くらい使っちゃいました (笑


他に・・・。

ピック (GIBSON ピック と k country ピック 合わせて14枚)

ギターの頭に合わせて使うチューナー。(oku-naraさんや kazさんが使ってはったのとやつです♪)

弦 (ディーン マーキュリー ライトゲージ 2セット )


が私の手元にやってきました♪


ちゃんちゃん♪


その後、リードマンでayokoさんと落ち合って、

オフ会会場。ROOTへ・・・・。









オフ会 前日 

テーマ:

kobe1


生まれて初めてのオフ会にこの週末参加してきました。


オフ会前日の17日。

まれすけさん と ayokoさん と三人で会いました!!


お二人は私が着く前から会っておられて、

元町の駅で待ち合わせ。

改札を抜けた瞬間。

いや・・・階段を下りた瞬間。


分かりました。

だって まれすけさんいはるしね。

 

なんだかね、感激でした。

半年もの間、ネットを通じて色々お話をさせてもらってきて、

現実にお会いできるなんて。

ほんま、嬉しいです。

それから、

神戸のギターショップめぐり。

三宮の石橋楽器と、リードマンの二件行きました。

まれすけさん と ayokoさん は私がつく前に二件くらい回ってはりました)


まれすけさんにギター講座をしていただきながら

回りました♪


石橋楽器さんでは、J-45を初めて触りました。

そんなに弾いてません。

恥ずかしくて・・・。

でも、まれすけさんがきっちり鳴らしてくれはりました。


そして、

リードマンさんでものすごいクラフトマン 今西さん(presidentと名刺に書いてあります)

に出会いました。


神戸には k country というギターがある。

というのは、以前から知っていました。

山弦さんが使ってはる くらいの知識しかなかったんですが、

今西さんは、山弦の小倉さんのギターをセッティングしてはる方で、

これ弾いてみる?と 次々と k country のギターを出してくださいました。


置いてあるどのギターもええ音してました。


まれすけさん と ayokoさん が気に入りはったのが、

オールハカランダのギター。


私はオールマホガニーのギターが良かったです。

(まれすけさん曰く フォークの音だって)


小倉さんの赤ギター(非売品)も触らせてもらって、弾かせてもらいました。

何がすごいって、

弦高がもっそー低いんです。

これでもかってくらい低くて、

へなちょこには違いが分からなかったんですけど、

弾きやすかったです♪


弦高・・・。

今までかまったこともなかったです。

黒のときに、一度低くしようかという話をギター教室の先生としてたんですけど、

でも、自分で出来るもんじゃないしそのままで・・・。


このね、弦高(つまり弦の高さ)を変えることによって

弾きやすくなるんだって。教えて頂きました。


まれすけさんもやられたということで、

自分だけのオリジナルギターという言葉にかなり惹かれて・・・

私もしたくなっちゃって、お願いしちゃいました。


また詳しい話は別枠で書くとして・・・。


それから。ROOTにご飯を食べに行きました。

ちょうど ライブしてはりました。

演奏を聴きながら、 お話をして ご飯を食べて・・・。

オムライス。美味しかったです!!


白状しますと・・・ROOTに入った瞬間ね、

あかん ・・・ こんなとこで出来へん・・って思ったんです。


9時前にお別れしました。

(ayokoさんとは 駅でけっこー立ち話しました。はよかえらなあかんのにごめんなさい・・・)


毎日 ネットで会ってるから、

実際会っても 初めて会ったって気がしないんです・・・。

ほんまに!!

お人柄って出るんですよね。



kobe7


神戸の夜景。

私のカメラではこのくらいが限界です・・・。