君は5番目の季節

テーマ:

今日で8月も終わりですね~~。

夏の終わり。


今日はコンサートに行ってきます♪

誰のかは、帰ってからのお楽しみ・・・ということで。

では。

行ってきます!!!


******************************************************************


はい。行って来ました。

正解は・・・

森山直太郎さんのコンサートでした。


「君は5番目の季節」というツアータイトルで、

なんでこんな辺鄙な場所でするんだろう??っちゅーくらい小さなホールでありました。

おかげで、私は楽しめたわけですが・・・。


会場に入るや否や、ギターチェックをしにステージ付近まで歩いていきましたが、

ギターはナッシング。まだセッティングされていませんでした。

10分前くらいにもう一度ギターチェック。

残念ながら置いてあるのは B-25 ではありません。


マーチンっぽいなって思ってたら、

ギターに詳しい友達も同じことを言っていたので、たぶん正解だと思います♪


このマーチン。 バックがね三枚でした。

3ピースっていうんですか? 

あと、J-160みたいに、丸いぽちがついてるギター。

(二個ついてました)


それから、白いピックガードのギター。


丸いピックガードの小ぶりのギター。


計4台です。


私的には白いPGのギターが気になりました。

あれは、なんだろうな~??

一体 どこのギターだろう??

誰か知ってたら教えておくれやすぅ・・・。


6人のバンドマンとのセッションもありーの、

ソロで弾き語りもありーの、

トークが面白いーの。

ほんま満喫した二時間半でした。


アコギの音がね、とっても良かったです。

いいってもんじゃなかったです。

そして、直太郎さんの歌声はやはり、絶品です。

普通のカッコで、普通に出てきて、でもね、人を惹きつける力がすっごくあって、

魔法にかかったみたい。

立てって言われたら立つし、

立ち話もなんだから・・・って言われたら座るし、

強制拍手でも拍手するし、

最後はそこにいる全員で「今が人生」を熱唱しました。


伝えたいメッセージが 確かにそこにはあって、

届けたい想いをしっかりと形に出来ることだったり、

歌と言葉で伝えることが出来る直太郎さんを 尊敬しちゃいます。

全身で楽しんでいることを表現できるのって素敵だな~って思いました。


ミーハーじゃないけど、ぶち!!かっこよかったです!!


白のギターは ギブソンだと思うんですけど、

違うのかな???

めっちゃいい音でした。


帰りに・・・

一緒に行った友達と沖縄料理を食べて帰りました。

沖縄ハムって初めて食べたけど、美味しいね!!

ゴーヤーチャンプルーも食べたよー。

あと、おそば? も食べたよー。

って食べすぎかしら?? (汗

ちょっぴり沖縄に行った気分を味わいました。

お酒も飲んでいい気分です♪


夏の終わりにふさわしい一日でした。


最後に・・・

今日の夕日♪


yuuhi


AD

ピック

テーマ:

皆さん。どんなピック使ってはりますか???


pik 1


私のピック。


右の迷彩 タカミネ ティアドロップの形のが一番好きです。

たぶん、模様も好きなんでしょうね~。


左は、べっ甲ピック。

去年の7月くらいに 尊敬するギタリスト D-18さんに頂きました♪

宝物です。

だから あんまり 使いません。

もったいないでしょ。

なくなったら困るでしょ。



赤いのは、うちのギター教室の先生ご愛用品。

これを使ったらどうなるのかな~ってためしに買ってみたんです。

でもね、小さいので あんまり使いません。



好きなものはたくさんあったほうがいい。


pik 2



なんてことを 思うので、 こんなにあります。

だってね、 なくなったら嫌やん。

ピックって 消耗品やん。

だから まとめて買いました。

他のケースにもあるので、 実際はもっとあります。

削れてるのもあるので、 全部が使えるわけではないんやけど、

そろそろ選別しないとなって思います。



三つくらいケースに分けてるので、

これは一つのケースに入ってるやつ。

だから 他のも持ってるよ。


でも、タカミネさんが いまんところ ベストなんです。

しかし。

白君のPGと相性悪し・・・。

ってか、私の弾き方が一番問題 ???


ふぅ・・・。

仲良くして欲しいのですが・・・。



白君と タカミネさんに言わせれば


もっと上手になれよ!!


ってところかしら (汗

AD

お休み

テーマ:

今日はギター教室お休み。


今月に入って、前半はいつもの教科書なんだけど、

後半は、テクニック系のプリントをしてて、

それがとっても楽しかったんです。


だから、ギター教室が楽しみだったので、

ちょい 残念な今日です。


教室に通っているといっても、

教えてくれるのは 音符のばかりで 実践的ではないんだもの。

音符は やはり 嫌いです。

理論とかになると 嫌い嫌い嫌い・・・。って拒否反応が出ます。

頭で考えるのが 嫌。

すぅーっと入ってくる そんな方法があったらいいのにな・・・。


だから、すぐに使えるテクニックとかだと とても嬉しい。

それだけで 上達した気分になる。


目に見えない弾き方がしたいこのごろです。

↑ って表現がおかしいかしら・・・。



今日は 何しようかな・・・ 

弦交換をして ワックスをかけて ピカピカにしようと思うのでした。



PGに結構 傷がついてしまいました・・・。

これって、修復可能なのでしょうか??

使っているピックが悪いのかな (弾き方が悪いのはピンポンです)


現在愛用のピックはタカミネのティアドロップ。

ていうか プラスチックなんですけどね・・・。

これがいけないのかな~と思うこの頃です。


ていうか、間違いなく腕なんでしょうけど (苦笑

あと、暗闇で弾いてたので、そのせいもあるのかな~。


でもね、物からはいる性質なので、

ピックも変えよう!と思ってるのです。はい。


お勧めピックありますか??

やっぱり べっ甲 ?








AD

つれづれ

テーマ:

月曜日なのにヘトヘトです。もう、年ですね ・・・。



金曜日。打ち上げ。広島でした。

思いがけない方がヤイリのギター持参で参加してくださいました。

そして、これないと行っていた主役のエルマスさんも、

仕事と仕事の合間に駆けつけてくださいました♪

結局、集まったのは9人。

食べて飲んで唄って、楽しい一夜になりました。

ギターテクニック講義もしてもらい・・・。

色んな唄を唄ってもらいました。



土曜日。快晴。

昼前から、障害児とその保護者さんのディキャンプ。そのお手伝い。

200人もいたので、人!人!人!でした。

去年会った子が私のことを覚えていてくれて、とってもびっくりしたのと、

ギターで引っ張りだこでした。

次はあれね。ってそればっかり。

どうやって弾くんやろうと一生懸命コードを探しました。

何が大変ってそれが一番大変やったかも・・・。

どこに障害があるのか分からない子が結構多いんです。

このキャンプでは、子ども達と直に関わるわけではないのですが、

200人の人数の中から探してくれたりと・・

慕ってくれることがやっぱり嬉しいです。

夜は夜で、そのキャンプに誘ってくださった方と二人で飲みに行きました。

久しぶりに二人で、ゆっくり話が出来て、

時間を忘れて話しました。




そして。昨日日曜日。

みんなで天の川を渡ろう というイベントを開催。

amanogawa


↑ 携帯カメラで撮ったので分かりにくいですが、

30Mの天の川を作りました。

蛍光塗料で色を塗った石を並べるんです。

そして、ブラックライトで照らして作る手作りの天の川です。

年々規模的には小さくなっているのですが、

それでも楽しみにしてくれている人がいるのがありがたいなーっと思いました。

例の子が来てくれて、見つけた瞬間飛びついてきてくれたのが

何より嬉しかったです。

あと、友達が子どもを連れて遊びに来てくれて・・・。

これも嬉しかったです。

久しぶりに色んな方と再会できて、今年の天の川は、人と会えたのが嬉しかったですね。



最後に・・・。


yuuhi


昨日の夕日。

一人作業中に土手にあがって、カメラを向けました。

六時過ぎだったかな。

雲ひとつないキレイな空でした。



青春18切符

テーマ:

青春18切符って知っていますか??

使ったことありますか??


JRの普通電車に一日乗り放題で安いやつです。

昨日、学生さんと話をしてて、

男六人で、18切符で京都まで旅をすることになったらしいです。


ていうか・・・。

それってぶち大変よ??

たぶん、京都に着くまで一日くらいかかるかも・・・。


でもね、それって時間のある学生の特権なんですよね。

時間を気にせずに仲間と一緒にのんびり旅行。

なーんもかも面白いんじゃろうなって思います。


私も学生の頃、18切符を使って、20人くらいで和歌山へ行きました。

当時、京都に住んでいて、和歌山に実家のある子のところへ。

白浜の少し下のほうだったかな?

どれだけ電車に乗ってても、楽しいんですよね。

お尻が痛くても関係ないみたいな。

何もかも楽しかったように思います。


今は、旅行に出るなら癒しのリッチ旅がいいんだけど・・・。

それはそれ (笑


電車の旅はあんまりしたことがありません。

どちらかというと、車派です。

車はやっぱり快適です。

いつでもどこでも行きたいところへ行けるのがいい。

ぱっと見つけたところに寄り道できるのもいい。

たぶんこっちよ って勘で走るのも好き。

予定変更も気楽に出来るのがいい。



話を聞いたら、旅に出たくなりました。

いや。来月神戸旅なんですけどね。



*******************


今日は、広島で打ち上げ会があります。

広島は、久しぶりなのかな?

どうなんだろ?? そうでもないかもしれない・・・。

予定では、早めに仕事を切り上げて、ゆっくり温泉に入っていく予定。

でも、予定は予定。


明日は最後のデイキャンプがあって、そのお手伝い。

夜は、打ち上げ。


日曜日は、昼から河川敷で、

みんなで天の川を渡ろう というイベントをします。


それが終われば ほんまに 夏が終わるな~~~。


ていうか、もう八月も終わりやしね。

皆様 よい週末をお過ごしください♪



*********************


追伸


↓ 下の記事にコメントくださった皆様。

ほんとにありがとうございました。

次の研修会までまだ時間があるので、もうちょっと考えようと思います。

その子が輝けるように

そしてそれが周りにも認めてもらえるように

そして何よりも、その子自身の自信につながるように・・・と思います。


一番になりたい

テーマ:

今 とても 気になる子がいます。


その子は いつも 元気で 周りを明るくしてくれて

ちょっとだけ不器用でいて

私と少し似たところがあって 同じ雰囲気を感じる分だけ

とても近くて ・・・

出会って 今年で 三年目になるんですけど 

見て行きたい子です。


はい。恋愛対象ではなく。


子どもです。


学校関係者ではないので 教育のことはよく知りません。

子どもも産んだことがないので 子育ても分かりません。

そして 支援できるほど出来た人間でもないので

私の方が逆に一緒に過ごすことで 教えてもらうことって 多いんです。


今日は、打ち合わせの日で、

他のスタッフの前で、その子の話をしたんですけど、

勢い余って泣いてしまいました。


悔しさが分かる分だけ、私も同じように悔しいんです。

一体、私に何が出来るんだろうな~って思います。


一番にならせたいです。

でも、どうしたら一番になれるのか分かんないです。

同学年のライバルたちは今年そろって賞をとりました。

同じように頑張っていて、何故その子は取れないのか・・・。


最近ずっとそのことばかり考えていました。


私に出来ること。うーん・・・。

歌を作ろうかなって思います。

最近は全然してないので。出来るかわかんないですが、

でも、届けたいです。

そんなことを思った今日でした。



空 そら SORA

テーマ:

sora6


今日は、曇り時々雨。

いっきに涼しくなって、過ごしやすくなった。


夏もとうとう終わるんだな~。

夏の終わりってちょっぴりセンチになるね・・・。


夕方。グレーの雲の隙間から真っ青な空が見えた。

その瞬間。

とても嬉しくなった。


空が綺麗だと

今日も一日、いい一日だったな~って思える。

明日も一日。頑張ろう!って思える。


それって素敵なことよね。


空ってね

からっぽってことなのかな?

(漢字的に・・・)

だから。すぅーーーって気持ちが晴れるのかな??


なんて思ったのでした。




ご無沙汰でした

テーマ:

あっという間に三日も四日も過ぎてしまいました・・・。

落ちていた訳ではなく、

ただ、バタバタとやることいっぱいで泣きそうになっていたくらいです(笑


キャンプから日曜日の夜には帰るつもりが、色々あって、

月曜日の朝に帰ってきました。

5時起き。

でもって、7時半には会社にいました。


キャンプはというと、

あれだけドキドキしていたにも関わらず、行ってみるとそうでもなかったです。

あちらのスタッフの方々とも結構、顔見知りになってることに気づいて、

(知らないうちに・・・)

あれよあれよと楽しい時間を過ごさせてもらいました。

怖い方にも誉めてもらったりと。

はい。だんだん馴染んでる自分が逆に怖かったりもしましたが、

何はともあれ終わりました。


昨日の夜はやらなあかんことが山のようにあって、

(期限付き。どうやってすんねんってくらい大量で泣きが入りました)

ネットを開けずじまいで・・・。


コメントを下さった皆様。

ありがとうございました。

きちんとお返事しますので、もうしばらく待っていてくださいね。

そして、落ち着いたら遊びにもいかせてやって下さい。



さて。

今からギター教室に行ってまいります。

でもって、友達のところの行って、宿題の仕上げをしたら、

帰りは夜中になるのかな~・・・。





飲み会

テーマ:

昨日は、飲み会だった。

いつもは、コーラの私も、何故か昨日は、

飲んでもえっかな~って思える人たちが集まっていた。


飲んだら飲まれるのがここんとこの私。


でも、昨日はお酒に飲まれなかったです。

撃沈もせずに、まっかっかにもならずに、

ほどよく酔えて、笑っていた。


まぁね、ジュースみたいなお酒飲んでたしね・・・。

そりゃ そうよ って感じ。


一番好きな食べ物ってなーに?? って話しをしてて。


「カツカレー」

「野菜」

「カツカレー」

「スイカ」

「スパゲティー」


という答えだった。

ちなみに、カツカレーと言ったのは、兄弟。そんなところまで似るんだねーって思った。

野菜って・・・ 答えも面白かった。

スイカは・・・ うーん。果物じゃん。と思った。

スパゲティーは・・・私が言ったんだけど、これは普通よね。って思った。

もう一人 なんて答えたんだろう?

ごめんね。忘れちゃった・・・。


スパゲティーでもさ、クリーム系とかあっさり系とかあるじゃん。

どんなんが好き? と追加質問される私。


トマトソース。ペスカトーレとか。

と答える私は、質問ちゃんと聞いてるのか?って感じ。

でもね、あれがあれば幸せなの。


好きなものって人それぞれ違うんだな~。 

ていうか、長い人で5年も一緒にいるのに、そんなことも知らなかったんだな~って。

共通のことをやっていて、それは、日常の中でもみんな、そこに結構な時間をかけてて、

でも、知らない部分ってあって、

それは、知る努力をしてないからなのかな・・・って。

まぁ、これは一例なんだけどね。


だからこそ、こんな飲み会が必要だったりするんだな~って思う。

もうちょっとまったりできたら良かったんだけどな。

それは次回ということで・・・。



************************


明日から、キャンプに行ってきます。

ていうか、キャンプのお手伝いなんだけど・・・。


結構ドキドキする。

何故って怖い人がいるから (笑


いつも組織的にお世話になっている方々が主催のキャンプ。

いつまでたっても慣れないんだな~。苦手意識が取れません。

でも、そんなこと言ってられないので、気合をいれて、働いてきます。


使えないって言われないようにしよーっと。


皆さん。よい週末をお過ごしください。



目に見えているもの

テーマ:

kumo5




そこに何かあるような気がして、


目を凝らしてみると、


何かが 見えるような気がして、


見たんだけど、


雲は雲のままだった。



他でもない雲だった。



見上げたら360度のパノラマ。


でも。


写真に取れるのは そのうちのわずかなんだな~。



実際に 目に見えているものと 写真って なんだか違うような気がする。


ここ!!って思って選んだのに、


そうでもない。




世の中には そんなことが 結構あったりする。


そんときの気持ちで色々違って見える。


目に見えているものって 一体何ものなんだろう ??


何を映してるんだろうな~ ??