FLY THE FLAG ロックフェス

テーマ:

テーマは【ロック・街・人】です。

点と点としての会場が線となり、大きなサークルになる。そして新たなものが発信される。

この街でしかできない、この街でやりたいロック・フェス。

それがOSAKA ROCK CITY“FLY THE FLAG”です。

夢は街にロックを音楽を鳴らしたい。

第一回目の今年は大阪城ホール一帯から…やがて街へ。

ロックコンサート、アート展、スポーツ、ショッピング、散歩…。


それが、「FLA THE FLAG」です。

大阪城ホールまた、その周辺で5月4日開催されます。


友達の都合がついて、行くことになりました。

チケット。取れました。

しかもお得チケット。通常よりも、安くゲットできました♪

やー。嬉しい。かなり嬉しい。


私のメインは、もちろんTHE BAND HAS NO NAME

って。言わなくても分かってるかw

民生とスバゴーのユニットです。15年ぶりに再結成されました。

12時からメインアリーナで40分間のステージ。

それを見るために大阪へ行きますw


他の出演者は、清志郎や、ハイロウズ、スカパラ、GRAPEVINE、DEPAPEPEなどなど。

でも、民生たちが見れたらそれだけで幸せなのです。

チケット7900円もするんだけどな。安く買えたしな~。

まぁ。時間があれば他のも見るとして。


ロックってなんだろうな。

ギターとボーカルとベースとドラムがあったらロック?

なかったらロックじゃない??

あんまり考えたことなかったですが・・・

どこからどこまでがロックかなんかわかんないし。

ジャンルって結構曖昧ですよね??(私だけかしら?)

民生がロックなら、きっと好き。

でも、ロックが好きなんじゃなくて、民生が好きなだけかもな。


大阪城ホールは、9年前にMR BIGのコンサートで行ったっきり。

(なんて昔なんだろう!!ぶち懐かしいし・・・。)

大阪もあんまり縁がなくって・・・。自分が行くところしか知らないんです。

あははっ。


どこへ行こうか、今からかなり考えます。

江坂にあるパタゴニアのショップは行きたい。はずせない。

でも地理的に、不便だったり・・・。

南にはいけないだろうな・・時間的に。行きたいけど・・・。

多分、行くなら北だなー。


日帰りするか、泊まるかもまだ決まってないしな~。

どうなることやら・・・。

とりあえず、でもチケット取れたし。よしとします。

なるようになるやろ。みたいなw


広島球場以来の民生君です。

髪も短くなったみたいで、素敵だなーと40歳目前なのに思ってしまう。

たぶん。それってずっと消えないんだろうな~。


アルバムは今日当たり、到着予定。

遅いってか。


AD

ギター教室

テーマ:

火曜日は、ギター教室の日。

2つ目のドレミファソラシド(これで伝わります?)は、見なくても弾けるようになった。

でも、なんだか、安定が悪いの。


ぱっと、先生のを見たら、親指がね、上に飛び出てない。

あたしのは、上に飛び出たり、真ん中に下がったり・・・。

だから、安定が悪いのかな??


それに、しばらく横に伸ばしすぎる(2フレから5フレとか)と、手がつる。

ひぃーって言ってる。ような気がする。


あと3年くらいしたらフォームが綺麗になるよと言われた。

あと、3年もかかるのね・・・。


相変わらず、後半戦は、平井賢の「思いが重なるその前に」のソロアレンジをやってる。

一音一音。丁寧に弾く。はずれは出さないようにする。

(外すけど・・・)

指も考えて動かす。

(動かないけど・・・)

そしたら、だいぶ、弾けるようになってきた。

(気持ちだけ・・・)


いや。前半は大丈夫なんやけど、後半がムズイ。


来週はお休みみたいなので、(GWやし)

とりあえず、完璧にしようと誓うのでした。


エリクサーはジャンジャカ用じゃないんだよなー。

たぶん。きっと。

右手の爪がだいぶ伸びてきた。(人差し指と中指。二本も折れて伸ばし中やったので)

あと、二週間もしたら、いつもの爪に戻るでしょう。

今度は折れないようにしよう。

透明マニキュアと、アロンアルファと、買っておこう♪

あの・・・。ジェルみたいなやつでカバーするにはどうしたらいいですかね??

知ってる方いらっしゃいますか?

そこまでしなくてもいいのかな~??


***********************


爪セット

追記。


爪セット買ってきました♪

左のが爪を強くするトップコート。

右のが、爪やすりの上等なやつです。

さっそく使ってみます。


とかいってたら・・・・


右手の人差し指の爪が折れました・・・。

割れました。修復不可能になりました・・・・。

また一から出直し(大泣



AD

明日♪

テーマ:

明日。

民生君のニューアルバム「COMP」が発売されます。


でもでも。多分きっと忘れるからって

アマゾンで予約しちゃった私。


お馬鹿です。

明日聞けない・・・。絶対に、届かない・・・。

いまさら、キャンセルしようにもできへんかったし。


あ~。最悪。ちょー最悪、極まりない訳で・・・。


そして。明日から民生君の誕生日の5月12日まで、

期間限定ホームページも開設されるみたい。

こちら


民生君もとうとう40歳になるんだな~。

といいながら、

今、25歳の民生が歌ってる「 THE BAND HAS NO NAME」のアルバムを聴いてる。

↑見つかった♪ 

今の私よりも若いんよねー。

どうりでジャケットの写真もかなり若いし、声も若い。


声に若いとかあるんだな~と思う。

声って年と共に変わるものなのかな??

それってミュージシャンだけ??


今日は、ギター教室。

楽しかったらいいな。楽しく弾けたらいいなーと思う。

練習は・・・たぶんばっちりw

いや。そんなことない。半分くらいばっちり。


繊細な弾き方がしたいのに、出来ないこのごろ。

へなちょこやしな・・・。

でもでも。

一音一音届くように、繊細に弾きたいのです。



AD

子どものパワー

テーマ:

子どもと過ごした次の日は、90%くらいの確立で、

筋肉痛がやってくる・・・。

 

現在。筋肉痛2日目。

 

土曜日。子どもに戻って、楽しんできました。

 旅は、もちろんのこと、昼からのゲーム大会もかなり白熱した。

大人ということを忘れて、楽しんでた大人は私だけじゃない。はず。

 

「大人気ないよ~」と子どもに言われました。

あはは。しょうがない。楽しいんだから。

悔しかったら早く大人になりなさいw

でも、やっぱり大人気ないな~とも思う。

 

子どもって子どもなりに色んなことを抱えてるんです。

会話の端々からそのことが伺える。

学校でのこと。家庭でのこと。

それでも、そんな色んなことを忘れて楽しかったよ!と言ってもらえると、

やってて良かったな~と思う。

 

そんな土曜日でした。

 

日曜日。姉が帰郷してたので、姉の子どもと遊ぶ。

最近の「だるまさん転んだ」って色々変形型があるんだね~。

知らなかった。

「だ~るまさんが絵を描いた」とか

「だ~るまさんがゲームした」とかさ。

そのしぐさをしないといけないわけで。

へ~そんなのもあるんだと。勉強になりました。

 

あと、お決まりパターンになってきてるんだけど、

私がギター弾いて、子どもは歌う。

子どもの音程は難しいです。

外れてるけど、一生懸命歌ってるし。

どうやって合わせよう・・・・とか思うわけで。

 

それから、歌いながら、右手のストロークをジャーンってやらせたり。

こうやって、女の子やけど、将来ギター弾きたいってならないかな?という

たくらみもあるんです。

今年の誕生日プレゼントに、ミニギターをあげようかなって

おばちゃんは思うのでした。

 

眠れない夜

テーマ:

眠れないので、パソコンつけました。

ていうか、ほんとは、眠くてしょうがないし、

明日は早く起きなきゃなんだけど・・・。

六時半起床予定。ていうか。いつもより早いのは何故だろう??

 

眠れないのはなんでだろうなー。たぶん。アドレナリンが沢山でてるんです。

さっきまで長電話をしていたせいと、明日ある子どものイベントのせい。

 

水の都。大鬼ごっこ大会です。

 

あ~。一体どうなるのかな?

でも楽しいんだろうな。

子どもに時代にかえって、遊んできます。

 

皆様。よい休日をお過ごし下さいませ♪

 

 

THE BAND HAS NO NAME

テーマ:

THE BAND HAS NO NAME」というバンドをご存知の方がいらっしゃるだろうか??

今から約15年前、当時ユニコーンだった奥田民生氏と

橘あつや氏、八熊慎一氏、たちばな哲也氏(現 スパークスゴーゴー)のメンバーと組んで

作ったバンドです。

 

ミニアルバムを一枚リリースしたのみだったのかな?

あとは、ライブなんかもあったのかな?

詳しいことは知らないけれど、ほんと、大好きだったのです。

 

もちろん民生君情報からこのCDを買って、

そして、スパゴーも好きになり、ライブも何回か行きました。

 スパゴーは今でも、時々、聞いてます。

 

そのきっかけとなった、「THE BAND HAS NO NAME」がスパゴーの15周年記念として、

再結成されるみたいなんです!!!

キャー。なんじゃそりゃ!!ほんま、嬉しい!!

 

詳しくは・・・こちら

 

ライブなんかもあるみたいです。

広島でもあるのに、いけないのが残念でしょうがない。(その日はすでに予定が・・・)

なんとかならないかなー。行きたいよー。会いたいよー(大泣

 

と思っていたら・・・。

 

大阪城ホール。

5月4日。 ←GW真っ只中。

12時からステージがあるらしい・・・。

 

やばい。行きたい・・・。

とりあえず、一緒に行ってくれそうな友達にメールをする。

返事待ちなのです。

民生にも会いたい。でも、それよりも、スパゴーに会いたい。

いや・・・。やっぱり、両方会いたいんです。

 

アーティスト: THE・BAND・HAS・NO・NAME
タイトル: The Band Has No

↑1991年に出た、幻のアルバム。残念ながらジャケットなしです。

そして、廃盤品のため、プレミア付で売れてます・・・。

あ~。私のCDはどこへいったんだろう・・・。

 

入ってるのは6曲。

1.サムシング・ワイルド
2.レイン・ソング
3.ミステイク
4.ブルー・ボーイ
5.オール・スルー・ザ・ナイト
6.オートマチック・ジェネレイション

 

民生のボーカルとやっくのボーカルです。あと、橘兄弟のどちらかも歌ってるのかな。

当時、とてもしびれたのを覚えています。

ユニコーンとは違う民生でした。

 

 

NEW パソコン

テーマ:

DELL

 

新しいパソコンが昨日、夕方やってきました。

写真ではちょっとわかりづらいですが、↑ こんなやつです。

12.1インチの小さいやつです。

 

dell2

 

はい。逆さですが・・・。

表面。シルバーの周りに白いふちがしてあります。

結構可愛いですよね♪

 

とりあえず、こいつは、まだ、ネットにはつないでません・・・。

自宅を工事してもらわないと快適生活にならないので、

しばらくは、今の会社パソと自宅の古いパソで我慢。

工事はGW明けになるようで・・・。

 

それにしても、色んなデーターを移すのが大変だな~・・・。

なんか、簡単な方法があればいいけど・・・。

 

その他。備品も色々購入しました。

準備は着々と整いつつあります。(何の??みたいなw)

 

あのね、こないだMP3プレイヤーを買ったんです。(友達にもらったんだけど)

で、カードを入れるカードリーダーも買いました。

大きなメガ数(128MBやけど)のカードも買いました。

ということは・・・。

あたしも、プレイヤー王国に登録しようかな(笑

なんて。

 

あ~。もっと練習しなきゃやわ!!

エリクサーが切れるまで弾かないとやわ!!

 

というわけで、パソコン時間削って練習します。

(無理やけどw)

 

 

ライブ

テーマ:

中川イサトさん、岸部眞明さん、アンディー・マッキーさんの

ライブツアーに友達4人で行って来ました。

全員ギターマン。(中にはへなちょこギターマンもいますが・・・)

 

100人くらいの小さな所。

観客もみんなギターマンっぽかったです。

(かじりつきで見てはったし)

はこも小さいので、すごく近かったです。

 

中川さん→岸部さん→休憩→中川さん→アンディーさん→三人でセッションの流れで2時間半。

ほんとにあっという間だったなーと思います。

 

50代、40代、20代。年齢が違うからこんなにカラーが違うのかな?とか

アコースティックギターなのに、

なんでこんなに音が違うんだろう?と思いました。

 

中川さんは、年をとったとしきりに話しておられて、

だからか、演奏にも、熟練した雰囲気をかもし出しておられました。

ていうか、実際大御所ですよね。

 

そして、岸部さん。とてもチャーミングな方です。

爪が割れてね・・・と所々で笑いを取られます。

(2月と4月に二回割れたそうです)

演奏もね、なんだか、すごいの。

ビクビクってなります。

迫力があるっていうか、つやっぽいっていうか・・・。

今、きっと男盛りなんだろうなーって思いました。

 

アンディーさんは、26歳のアメリカ人の方で、

日本初来日らしく、年は若いんだけど、外見はそうでもなかったです。

でも、テクニックはすごくて、立ったままで、ギターを弾かれました。

体もすごく大きな方なので、ギターの方が小さい感じ。

エレキみたいな弾き方をしてはりました。

 

なんだろう・・・。

とてもね、衝撃的だったな~。

岸部さんのね、CDを買いました♪

そして、サインもらっちゃいました。

そして・・・さらに。

 

「あの、手を見せてもらえませんか?」とか言っちゃって。

見せてもらいました!!!(←普通なら握手とかしますよね。でも見るだけです。)

右手は、小指以外は長いです。左手は、親指だけ長かったです。

で、ジェルでとても分厚くなってて、結構とんがってました。

あーこれがギターマンの爪なんだなーと思いました。

「ほら。ここが割れてるでしょ!」と見せてもらいましたw

 

あ~。写真とらせてもらうんだったな・・・(もちろん手の!!)と後で後悔です。

 

 bloom

↑ CDにサインしてもらったやつです。

「Bloom」というアルバム。

 

このコンサートの観客の写真が後日、中川さんのサイトでアップされるそうです。

最後に写真を撮られました。

楽しみ~♪

 

一緒に行った子もみんな、揃いに揃って「良かったね~」と言ってたので、

誘ってよかったなーと思いました。

こんな風に弾けないけれど、でも、生で見るのって

とてもすばらしいなーと思いました。

 

弘海ー息子が海に還る朝

テーマ:
著者: 市川 拓司
タイトル: 弘海 -息子が海に還る朝
「いま会いに行きます」の市川さんの最新作。
京都行きの列車の中で読みました。
半分泣きそうになりながら・・・。
タイトルから想像して、息子は死んじゃうのかな?と思っていた。
これは、きっと「家族愛」の本だなーとも思った。

自分のことをエンターテイメント作家と呼んでる市川さん。

確かに、普通の人が感じる所とは、ちょっと違う所をついてくるように思う。

不器用なんだけど、不器用なりのよさが書いてある。

いい言葉が浮かんでこないんだけど、彼の書く文章は、優しさに溢れてるかな。

 

「パパ 大好きだよ~」

という息子である弘海の言葉が一番印象に残った。

 

人とはちょっと違う特異体質の弘海。

地上で生活するよりも、水の中にいることが弘海にとってベストな環境になっていく。

そして・・・。

 

 どうなるのかは、本を読んでくださいw

 

先日。保護者向けの講演会があったのですが、

そこで、話しておられたことで、

「エリートを育てなさい」という言葉が印象に残ってます。

ただ、言葉どおりのエリートではないんです。

勉強が出来て、いい大学に出て、いい会社に入ってとかそういうんではないです。

先生のいうエリートとは、

人に対して優しくなれること。

相手を思いやれること。

「ありがとう」がちゃんと言えること。

これが出来る子がこれからのエリートなんだそうです。

 

要するに人間味が溢れる人になれってことなのかな??

と思いましたが。それで、あってるかは不明です。

 

この本に出てくる家族は、先生のおっしゃった「エリート」だと思います。

 

 

kyoto

テーマ:

逢いに行くわ 汽車に乗って

        いくつもの朝を 花の咲くころに・・・

 

kyotoへ行ってきました。何故か、ジュディマリの「kyoto」という唄がずっと

頭の中をぐるぐる回った。

 

土曜日。天気も最高。

10時過ぎに京都へ到着。(何時に出たかは聞かないでw)

新快速のホームで友達と待ち合わせ。

最初、予定があった、滋賀へ行く。

用事を済ませて、去年、結婚した友達の新居へおじゃました。

駅まで車で迎えに来てくれた。

車がBMWになってる・・・。

新築の3LDKでした。

結婚式の時に渡したカードが写真立てに入れて飾ってあって、

びっくりしたと同時に恥ずかしかったです。はい。

景色も素敵で、環境もいい。本当にいい買い物したね~!と思った。

何より、幸せそうで嬉しかったです。

 

夕方より結婚式。

地下鉄に乗って「松ヶ崎」に向かう。

私の通っていた大学は、松ヶ崎よりも二つ手前に駅で、「北大路」。

(そこからバスに乗りますが・・・)

住んでいたところは、北大路の一つ手前で、「鞍馬口」だった。

そこから原チャで大学へ通っていた。

 

 結婚式は、こじんまりとしていて、とても落ち着いた雰囲気だった。

新婦さんは、東京の方なんだそうな。

へー。びっくり。よう連れてきたなーと感心しました。

(そんな事も知らないで結婚式に行ったのかよと言われそうですが・・・)

余興などもなかったので、新郎にちゃちゃを入れながら、4人で話をしていた。

なんだか、色んな事が思い出されて、あんなことあったな。

こんなこともあったなーと始終話をしていた。

 

式と披露宴が終わって、4人で、先斗町へ。

私がとっても行きたかった「アトランティス」というバーへ行く。

このバーは、学生の頃行っていた所。

でも、うるさい所ではなく、しっとり、落ち着いたお店です。

他の所ではお酒が飲めなくても、ここでは何故かしこたま飲めた。

学生身分でボトルキープもしたっけ??

夏には、鴨川沿いに川床が出来る。そこで、夜風に吹かれながら飲むのも乙です。

ここで、名前で選んだ「アーリーサマー」というカクテルを飲んだw

パッションフルーツ系の味。美味しかった。

もっとゆっくりしたい。もっと飲みたいという気持ちを押さえて、(一人が眠たくなったので・・)帰る事にする。

また行きたいな。ほんと。お勧めなんです。

 

ホテルでお風呂に入ってから宴会。

お布団を横に4つ並べて、撃沈した人から眠っていくという・・・。

 なんだか、修学旅行みたいな感じでした。

 

京都タワー

 

↑ ホテルの部屋から見えた「京都タワー

12時になるとデンキが消えます。

いつも、新幹線で、京都タワーを目印にしている。

登った事はないけれど(ないのかw)、ずっとずっとあって欲しいなーと思います。

 

ほんま、マシンガンのようにしゃべりまくりました。

皆そう。私だけじゃない。

 私ともう一人はサントリーのマカディアを飲みながら

後の二人は緑茶を飲みながら話した。

なんだろう・・・。空気がね、いいの。

A型、B型、O型、AB型そろいにそろってるんだけど、空気がいい。

周りの空気が気持ちいいなと感じた。

また、こうやって集まろうなーと口々に言えるくらい気持ちよかった。

そして、男女集まっても、川になって寝れるのが良かった。

 

 

次の日。

一人は仕事の為、朝の5時出発。

もう一人ともチェックアウトと共に別れて、女二人でショッピング。

鴨川

↑鴨川です。四条大橋から三条大橋に向かって撮りました。

画面左の川べりに1M間隔で夜はカップルが並びます。

あたしは何回座ったかな~?

そんなところ。ってこんな説明でいいのかしら??

 

お気に入りのショップが開くのを待ちながらお茶をしてたら、

思いのほか時間が経っていた。

やっぱりマシンガントークのせいw

BALビル→藤井大丸→錦市場→大丸→京都駅の伊勢丹へ行った。

我ながら無駄を省いた良いコースでした。

同じ所が好きな相手と買い物をするとこんなに楽しいんだ・・・と久々に思った。

 

 また行きたいなー。

私は、だいぶ、大丈夫になってたよ。

だから・・・

また、春になったら京都へ行こう。

そんときは、空けといて!!逢いに行くから。