1700キロの旅

テーマ:
土日で1700キロ走ってきました。
いや~。かなり疲れた。

卒業式シーズン&引越しシーズンってことで、
弟君の引越しです。

私も思い返せば5年前。
同じことしました。
泣く泣くの強制送還で、ほんまに嫌だった記憶が・・・。
あんまり当時のことを書くとブルーになるので以下自粛・・・w

でもね、地元に帰ってきたからこそ、出会えた人や、
出来たことがいっぱいあります。
さて。私の話は置いといて・・・。

片道10時間、往復20時間。車に乗ってたらどうなるの~??
いや・・・。車は進むので、どうにもならないですが。

同乗者が父でした。なので、二人で10時間。
こんなに父と二人っきりで、一緒にいたことは、生まれてから初めてかも。
いやね、仲はいいんです。仲良しなんやけど、それとはまた別でしょ。

最初こそ、会話を探しますが、
それにも疲れたので、お互い、あるがままで。
車の窓から見える景色にうっとりしてました。
↑それが目当てで、ついていったのでw

南アルプスはすごいね~。
高い山を見ながら絶対登りたいって思ったり、
その日は、ちょうど満月で、
標高1000mのところにいたので、
目線と同じところにお月様が見えたり・・・。

帰りは帰りで、富士山が空を同じ色で、びっくりしたり・・・。

いったい、何個。県をまたいだのでしょうか??
日本もまだまだ行ったことがないところがいっぱいだと気づきました。

かなり疲れたけど、よい体験でした♪
でも・・・疲れた・・・。



AD

今日の夕日

テーマ:

いつのまにか、夕日をみたら、写真をとりたくなっちゃいました。

でも、晴れてるっていいなーと思います。

寒かった分余計に・・・。


18時前の夕日。

写す場所が違うと、夕日も違って見えるな~。

雲の流れが速いのは、風が強いから。

たぶん・・・。


いつも、海まで行こうかな?と思って諦める。

絶対、日没まで間に合わないからって。

やってないのにね~。

やってから諦めろよ。

でも30分はかかるから・・・。

そのうち。

AD

もうすぐ満月??

テーマ:

雨降りが続いています。
寒いので、嫌になります。

気分はもう、春なのになぁ~。
これこそ最後かしら???

昨日の夕方の写真。
日没前。だから、空は明るい。
雨があがって、夕日も綺麗でしたが、
今回目に映ったのは、月でした。

色んな形になるので、見てたら面白い。
一日一日進んでるのがよく分かります。


太陽は変わらないのになー。
いっつも丸いのに、
でも、月って違うでしょ。

どっちが好きかって言われたら、
夕日か朝日になるんだけど。

たまには、月もよいです。

夜中に暗い道を帰るときなど、「迷子になるなよー」って
照らしてくれてるような気持ちになります。

どこにいても同じに見えるのもいいなーって思う。
つながってる感じがする。
AD

音符は記号??

テーマ:
昨日はギター教室でした。
1時間の中で、音符しかない楽譜と、タブ譜付きの楽譜を半分ずつします。

ていうか、前半戦は、ぼろぼろだった。

音符は、記号にしか見えない。
どー考えもムリ。

練習しようにも、音符があってるか分からないし、
こんな感じ~?でしてもやっぱムリ。

ひとつひとつに、シャープとかフラットの記号をつけてください。

先生の言ってはることも理解できず、
相方さんに申し訳なかった・・・。

音符は読めなくても、コードなら分かるのにな。
勝手に指が動くのにな・・・。

後半戦の「サマータイム」はだいぶん形になってきたので、
全然okだった。

相方さんは苦しそうだったけど、私は、問題ない。

向き不向きがあるんだなー。
という言葉に逃げず。やっぱ練習かな。

「サマータイム」が終わったら、今度は、
平井堅のトヨタのフィールダーのCMの曲をするんやって。

来週は、お休みらしくw
これで、二週間好きなことが弾ける。

で、楽譜を買って帰った。
ミュージシャンのコードで弾くやつ。
コードの中にも、聞いてたら、載ってない音があって、
それは、やっぱり人それぞれやから、載ってないんやと思うんやけど、
丁寧じゃないよな・・・と思う。

それを探すのも楽しいけど。

たまにはこんなんも弾きたい。

ジャンジャカ弾きたい。

激しいのが弾きたい。




同窓会計画

テーマ:
4月にある友達の結婚式まで一ヶ月切った。

大学のゼミ友達。
男3人。女2人の5人グループ。
そのうちの男の子が結婚する。

で、そろそろ宿探しをしなあかんなーと思って。
せっかくだから、みんなで泊まろうと計画をたてたのです。

卒業してからピンであったことはあるんだけど、
みんなでとなると中々時間が合わなかったりするもの。
住んでるところも違うし、働き出したら余計だよね・・・。

普段連絡を取らなくても、
こやって連絡できることって嬉しいなーと思う。

車が止められるところ。
河原町が良い。
安いが助かる。
など条件を出してもらったら、
結構限られてくるんだなー。

あたし的には、先斗町に行きたい(夜 飲みに。)

んでもって、サウナがあれば最高なんやけど、ムリやろな。

どこがいいんだろ~??




著者: 本多 孝好
タイトル: 真夜中の五分前five minutes to tomorrow side-A

彼の書く日本語は、とてもすがすがしい。
文章も止まることなく頭に入ってくるような気がする。

普通の人よりも時計を5分遅らすって得したことになるんだー
と初めて思った。
そういうちょっと偏屈な考え方が好き。

広告業界で働く主人公。
誰も一緒に働けない上司の下で三年も働いている。
女をとっかえひっかえしてるけど、どれも淡々としてる。
そして、目覚し時計は5分遅れてる・・・。


主人公の器用なのに、不器用なところが、私は不器用なので、
とてもよく分かる気がした。

だからなのかなー。なんとなく近く思った。

どっちかというと、不器用な恋愛小説なのかもしれない。
話の内容はうまく書けないけど、
出てくる人のもってる不器用さが心地よいのです。

あー。あたしってこれでいいんだって思える。

これは、side Aですが、
side Bもあるんだってねー。
知らなかった。忘れないうちに、次を読まなくちゃ。

ていうか、Aは中途半端で終わりすぎです・・・。

今日の夕日

テーマ:

日が伸びた気がする。

いや。気のせいではなく伸びたのか。

夕方。六時過ぎ。

車を走らせて、あまりにもキレイで止めた。


珍しい場所に行くと、こんな景色に出会えるのか~。

と嬉しくなった。


雨が降ったり、晴れたり変な一日だった。

明日は、晴れたらいいな。

サウナで2キロも体重が落ちた。

うふふ♪

今日はいい日でした。

魔法のクロス

テーマ:

モーリスのクロスを買った。

買ったのはちょっと前だけど、袋から取り出して使ってみる。

800円なのに、ミクロ繊維で、とてつもなくキレイになる。

いやー。こういうのをお買い得商品というのでしょうか。

おかげで、ギター。ピッカピカ。

指紋とかもすぐ消える。

すごく消えるw

面白いほど、素敵な一品。




こんなことしてるから、掃除が進まない・・・。




弦交換

テーマ:

掃除をしていたら、こんなん買ったっけ??と思う
弦が見つかった。

「マーチン マーキュリー」のライトゲージ。

確か、友達の勧めで買った弦。
そんなに古くはないよね??

と言うわけで、替えてみる。

マーチンはあんまりつけたことがない。
そして、種類も結構あるので分からないし、
金額もピンきりだ。

あたし的に、弦は1000円からと思ってる。
だから、マーチンはあたらない。

なので、さけていたのだけど、
替えてみたら、結構いい音がしてびっくりした。

しばらくマーチンさんで頑張ろう。
色々な弦をためすのもよい♪



おかげで、部屋の掃除は、中断w

半分だけ綺麗になりました。

どうしてこんなにものが溢れるのかしら???

どれが必要で、どれが不必要なのか分からない・・・。

だから、掃除は嫌いなのです・・・。


**************

昨日、友達がめでたく女の子を出産しました!!

いやー。嬉しい。

写メを送ってもらって、見ると、母に似て可愛い~。

また、近いうちにおじゃましなくっちゃ♪





週末です。

テーマ:
予定がなくなり、世間では三連休なのに(私は二連休)
暇人になったaikoです。

でも、ここのところ出ずっぱで、バタコやったので、ゆっくりしようと思います。
(この日本語の意味分かるかな~?)
掃除もしないといけないし、
ギターも弾きたいし、本も読みたいし、サウナも入りたい。

ほんまは買い物に行きたいんやけど、
それは却下です・・・。

それってだらだらってことかー。
まぁ、たまにはこんなのも良いでしょう。


理想の仕事についてる人ってどのくらいいるのでしょうか??
昨日、友達とそんな話になりました。
仕事は、一日の中の結構な時間を使います。
仕事に重きを置くか、それ以外に重きを置くか、
それは人それぞれなのだけど、
100%求めるものってないんだろうなーと大人チックな考え。

理想の仕事ではないけど、今の仕事結構好きです。
比較的自由に時間を使えるし、自分のペースで仕事できるし。

慣れたって言えばそうなるのかな・・・。


色んなことが自分にとって、ちょうどよいのがいいと思います。
生ぬるい環境なのではなく、
時には、優しく、時には、厳しく。
時には、懸命になり、時には、手を抜くw

今更ながらやけど、
上手に毎日を過ごしていけたらいいなー。