受容

テーマ:
11月最後の週末が終わった。

ほっと一息なーんてする暇もなかったり・・・。
一つが終わればまた次の一つが今週末にやってくる。

色んなことに対して自信がもてなくて、
落ちてばっかりで、
失敗も沢山したけれど、今回は、落ち込んではいない。

それは、きっと、ずっと胸のうちにあったことを
話して、それを受け止めてもらったからかなと。

「受容」
私にとっては、需要と供給の「需要」かと思っていた。
でも、受け入れて取り込むという意味の「受容」だった。
一人一人のことを受け入れた上で、
どのような支援が適しているのか
それを考えていくことが、求められているのだなと思う。

求められなければ、何も出来ないのではないんだな。

そして、私もそうしてもらっていると
感じた今回の研修会でした。

久しぶりに大泣きしました。


もう、落ち込むのはやめよう。

絶対大丈夫っていうやつを
自信のあるものを創りあげていきたいなと
そう思います。
AD

気高いやつ

テーマ:
会社が終わるとすぐ、直帰して、
家に飛び込み、ギターケースをあけた。

ていうか、今回のは、5つもあけないといけない。

正座をして、お願いする。

触らせてもらいます

ギター相手に何やってんだか・・・。

夜、会があったので、触った時間は、20分くらい。
ガンガン弾きとアルペで弾いた。

振動がね、すごい。

響いてるのが伝わってくる。


・・・ような気がする。

あー。週末が終わったら、もっとゆっくり、じっくり向かい合います。
いや、あわせてもらいます。

今回のギターさんは、とても気高く、
前のクロとは、時々会話をしていたんだけど、
まだまだ、出来そうにない・・・。

ていうか、名前つけないと。

ちなみに、前のは、「クロ」と呼んでいた。
(そのままやけど・・・)

今回は、どうしよー。

AD

ニュー ギター

テーマ:
新しいギター。

ヤマハのLS26

http://www.yamaha.co.jp/gateway/goods/0000001980/0000001980_D1.html

やはり、ヤマハになりました。

表板:イングルマンスプルース
裏&側板:ローズウッド
フォークタイプ


THE FG とTHE FSと今使っているFG-522SJBLとLS26を持って
防音室へ行き、弾かせてもらいました。

行くまでは、THE FG もしくは、THE FSかなーと思っていたのですが、
ラベルが違いすぎました。
音が全然違いました。

まだ、自分の物になったという感じはなく、
見ているだけで、うっとり。
怖々触っています。

こんな高額買い物は、生まれて初めてかもしれない・・・。

ギターさんからは、

もっとレベルあげーや!!

という声が聞こえてくるような感じがします。

これから、しばらく、毎日触らせてくださいと
お願いをしなければ・・・。
弾かせてもらえないような雰囲気が漂っています。


相談に乗ってくださった方。いろいろとありがとうございました。
AD

サスケ

テーマ:
CD屋さんに行って、衝動買いをしてしまいました。

「サスケ」という人たちが歌っている「smile」というアルバムです。

視聴が出来て、聴いた瞬間好きだなーと思って、
こんなことはめったにないのに、買ってしまったのです。

7曲のミニアルバム。
ハモリとギターとまだ、ちゃんと聞いてないけれど、良い感じ。

歌詞のひとつひとつが優しく、
シンプルさも素敵です。

ゆずブログ

テーマ:
ゆずさんもエキサイトでブログやってるみたいです。
知らなかった~。

エキサイトってすごいのね。
沢山、ミュージシャンがやってるね。

http://blog.excite.co.jp/yuzutour04/

ていっても、民生さんとゆずさんしか知らないけれど・・・。
民生さんのも、「ありがとうございました」以来更新されてないし。
めっきり寂しくなってしまいます。

さて。ゆずブログ。
ツアーのやつらしく、ポラロイドの写真にマジックでコメントが書いてある
というシンプルなもの。
でも、知ってる人も少ないせいか、
トラックバックも少なかったりして。

冬至ライブ。行きたいな。
なーんて。無理やけど。

もっかい、ライブ行きたいな。

どこかへ行きたい

テーマ:
どこかへ行きたいモード。
何かをやって、終わったら、必ずご褒美が欲しくなる。

で、先日、友達に言ってみた。

ねー12月暇??

何で?

あのさー。ルミナリエ行きたい。

誰と??

えっと。私たち。

そんなところは、カップルで行くところです。

えーーーー。いいやん。

よくないです。無理です。

んでもって、あえなく、撃沈・・・。
話もそこで、強制終了。

行ったら、絶対二度といくものかと思うけれど、
何故か、時期になったら、また行きたくなる。
それがルミナリエです。

二度ほど行って、もう行くものか~と思ったのにな。
やっぱり、行きたいな。

行きたいよ~。

行きたいです。




いい感じ

テーマ:
久しぶりにゆっくりギターと向き合った。
二時間くらいあっという間に過ぎていった。

楽譜がまだ、ちゃんと読めないので、
添付のCDを聞いて、メロディーを把握してする。

あれやこれやのうちに、弾けるようになった。
自分でもびっくり。
こーんな簡単なことだったんやって思った。

出来るようになる姿が手に取るようにわかると
ほんまに、嬉しくなる。

やっぱり、毎日さわらないとね~。
一曲でも弾いて、寝ないとね~。

そして、気持ち的にも楽になった。
ギター教室なんとかなりそうw

なんとかなりそうになったので、
違う曲をやる。
好きなミュージシャンのやつ。
課題曲がこれやったら申し分ないのに。

思いっきり、大声で歌った。
ていうか、叫んだにちかいかもしれない。

ほんまに、すっきりした。

びっくり箱

テーマ:
月曜日。
悪魔のように忙しかった・・・。

あっという間に一日が終わったような気がする。
仕事が終わる時間まであと一時間ちょっと。
二日分くらい働いたような気がする。

びっくり箱のようなもの。
びっくりすること=嬉しいでつながるのだろうか??

あほなことを考える。

お休みがもっとあったらいいのに・・・。

お金がもっとあったらいいのに・・・。

アイデアが山のように溢れたらいいのに・・・。


どうやら現実逃避気味らしい。
締め切りを間に合わせるために、どうしたらいいのでしょうか??

明日はギター教室だってのに、
練習全然してないし・・。出来てないし・・・。

ガンガン弾いて、大声で叫びたい気分。

くそったれ!!って。


アイデア

テーマ:
何かを生み出したりする力ってどこからくるんだろう???

うーん。

新しいアイデアが中々浮かばない。

来年のカレンダーをメンバー分30個を作るんだけど、
そのアイデアを水曜日までに提出。

あはは。ていうか、無理やし。

本屋に行き、ネットでも検索。
でも、これってやつが見つからない。
材は、何を使おうか?
簡単に出来るやつで、尚且つ、可愛いやつ。

いつもそうなんだけど、
アイデアの引き出しが私の中にない。
いつ見ても、からっぽ。

いつになったら、満タンになるのかしら???


遠距離恋愛??

テーマ:
金曜日。仕事が終わって、広島に向かう。

明日は、どうしようかな~?と
広島に住む友人に電話をかけたら、
珍しくお休みらしく、遊んで帰ることにした。

と言うわけで、山は即却下。

12月のプランニングをして、煮詰まったところで、
夜中の大学に忍び込み、
ギター片手に、弾き語り大会をした。
時刻は、夜中四時w
やはり、夜は寒い。
手がかじかんで、動かない。

一時間もいれば、もう、寒くて寒くて、
ストレスも発散したので、家に戻り眠りにつく。

翌日、同じ広島でも、そこから一時間ちょっとのところへ、移動。
昨日電話をかけた、友人に会いに行った。

3時間も離れた場所に住んでいるのに、
今月に入り、会うのは、三回目。
これが、カップルやったら、ほんま遠距離恋愛になるんやろうな~
と思いました。

ご飯を食べに行って、買い物をして、
家に帰り、ギターを弾く。
お互いのカポを変えて、セッションしました♪
とりあえず、楽しかった。
あっという間に時間がたってしまった。

家に帰ると、12時目前。
我ながら、よく頑張ったな~と思う。