秋色餅だったっけ?狸(六本木)
大好きな「狸」六本木の和菓子。
何度か紹介していましたっけ?
コチラの一見グロテスク?!なおまんじゅうは、紫蘇を甘く煮たものでアンコともち米を巻いたもの。
そしてアマーイ栗をポンとのせて出来上がり!
全体的に甘々かもしれません。
でも私は紫蘇をこのように巻いた和菓子がはじめてだったので新鮮でした。
でもって結構なボリュームです。
店頭に並んでいる和菓子も、すっかり秋の装いでしたよ。
大好きな「狸」六本木の和菓子。
何度か紹介していましたっけ?
コチラの一見グロテスク?!なおまんじゅうは、紫蘇を甘く煮たものでアンコともち米を巻いたもの。
そしてアマーイ栗をポンとのせて出来上がり!
全体的に甘々かもしれません。
でも私は紫蘇をこのように巻いた和菓子がはじめてだったので新鮮でした。
でもって結構なボリュームです。
店頭に並んでいる和菓子も、すっかり秋の装いでしたよ。
抹茶あんみつ1,260円
抹茶パフェ1,050円
お値段も銀座価格ですが、こちらの甘味はどれもボリュームがあります。
食べ切ったときにはお腹がいっぱいになります。
抹茶あんみつは私がいただきました。
黒蜜などはかけません。
濃い抹茶アイス、白玉、餡子。この大正解の組み合わせは女性ならみーんな好きですよね。
店内はちょっと冷房がきいていますので上に羽織るものを持っていかれると良いと思います。
そうすれば、アイスを食べていてもへっちゃら。
次回は黒蜜きなこソフトを食べてみよーっと!
美味しい度:☆☆☆
六本木の裏通りにある小さな和菓子屋さん「狸」。
会社の帰り道、お腹が空いていると寄ってしまうのです。
このみたらし団子が大好き。
見て分かるかと思いますが、サイズが小さめ。
普通サイズだと最後の一個が飽きてきて食べられなかったりするのですが、このサイズだともうちょっと食べたいんだけどなーってところで終わるのです。
友達のおうちに遊びに行く時の手土産にも利用しますが、みんな喜んでくれますよ。
豆大福、麩まんじゅう、かしわ餅(季節による)もとーっても美味しいです。
マンゴーの甘さと酸味が絶妙のマンゴープリン。
お料理もそんなに脂っこくないのですが、このプリンを食べると一通り食事が終わった、食べた~っ!でもってサッパリ!って満足感が沸きます。
コースメニューには、杏仁豆腐と書いてあったのに出てきたのはマンゴープリンだった。
どうしてだ?
でも美味しいプリンに大満足だったので、まあヨシとしますか。
美味しい度:☆☆
コロンとしてかわいい馬籠宿「和合」の栗もなか。
実はわたし、あまり最中がすきではありません。
でも、この小さいサイズ、栗ギッシリの栗もなかは本当に美味しかったです。
暑くてグッタリしたところに、ちょっと日陰でお茶と最中を頂く。
ニッポンの夏です。
お土産に最適!
木曽路では、栗きんとんの食べ比べをしなくちゃ!とおもっていました。
まず、1個目の「澤田屋」の栗きんとん。1個200円。
小さいのにすごい奴です。
栗本来の味が口いっぱいに広がって何個でも食べられそう。
今日は帰り道にある狸だんごで草もちと柏餅を買いました。
こちらの和菓子は激ウマです。
サイズもちょっと大きめ。
夕飯前だから半分にしておこうと思ったのですが、
やっぱり全部食べてしまいました。
美味しい度:★★★★
ジャンクだってやめられない。
ほとんど毎日コンビニに寄る私。
今日は期間限定(この言葉に弱い)のサッポロポテトバーベQ ホットチリ味!
辛いもの好きとしては手にとってしまうでしょう。
これをつまみに今日はワインを頂きました。
そしたら、コージーコーナーのモンブランがなぜか冷蔵庫に。
今日はジャンク、超カロリー高めの1日となりました。
Amebaおすすめキーワード