テーマ:和食
2005-07-26

玉ゐのあなごめし

anago

先日、土用の丑の日が近いということでうなぎ!ではなく、あなごめしを食べてきました。

お店の近くに行くと、ぷーんと良い香りが漂ってきます。

私は、小箱をいただきました。

焼きか煮を選べます。

お店の人にどちらが人気ですか?と尋ねたら「焼のほうが若干出てます」というので焼にしました。


身はふんわりしていて、香ばしさもあり、うううううんまいっ!


うなぎより脂っこくないので私はアナゴのほうが好きなのです。


うなぎは苦手だけど、せっかく土用の丑の日だし・・・と思った方。

是非お試しアレです。



美味しい度:☆☆☆

テーマ:お酒
2005-07-25

球磨焼酎 大石

ooishi

熊本旅行で出会った焼酎。

私は焼酎バーに行くと決まってダバダ火振りを飲んでいた。

でも旅先でまた1つお気に入りに出会えて嬉しい。

お土産に買った「大石」。

ネットでも酒屋でも手に入るようになった焼酎。

私は現地で買うことにこだわっている。

何でだろう?重いのに。

旅の香りも持って帰ることができるからかな。

球磨焼酎
容量:720ml ・ アルコール度:25度 ・ 原材料:米・米麹

テーマ:カフェ/スイーツ
2005-07-24

YUJIN 東京の「マンゴープリン」

mango


マンゴーの甘さと酸味が絶妙のマンゴープリン。


お料理もそんなに脂っこくないのですが、このプリンを食べると一通り食事が終わった、食べた~っ!でもってサッパリ!って満足感が沸きます。


コースメニューには、杏仁豆腐と書いてあったのに出てきたのはマンゴープリンだった。

どうしてだ?

でも美味しいプリンに大満足だったので、まあヨシとしますか。



美味しい度:☆☆

テーマ:カフェ/スイーツ
2005-07-23

馬籠宿 和合 の 栗もなか

kurimonaka

コロンとしてかわいい馬籠宿「和合」の栗もなか。

実はわたし、あまり最中がすきではありません。

でも、この小さいサイズ、栗ギッシリの栗もなかは本当に美味しかったです。

暑くてグッタリしたところに、ちょっと日陰でお茶と最中を頂く。

ニッポンの夏です。


お土産に最適!

テーマ:カフェ/スイーツ
2005-07-23

妻籠宿 澤田屋の栗きんとん

sawadaya

木曽路では、栗きんとんの食べ比べをしなくちゃ!とおもっていました。

まず、1個目の「澤田屋」の栗きんとん。1個200円。

小さいのにすごい奴です。

栗本来の味が口いっぱいに広がって何個でも食べられそう。

Amebaおすすめキーワード