S H I N I N G  B L U E

♪のんびり屋ぁぃぁぃのひとりごと♪

2011年よりオランダのマーストリヒトで勉強しています。
オランダのあれこれ、お伝えします♪

こんにちは!

ブログにお越し下さり有難うございます!


毎日お天気のマーストリヒトはとても気持ちがいいです♪

春ですね!!


テーマ:
やっと日本へ荷物を60kg送りました。

最近送った20kgの段ボール一箱。

オランダは重さによって値段が違いますが、
その枠がおおざっぱ!!

~2kgまで 24,30€
~5kg まで 34,30€
~10kgまで 58,30€
~20kgまで 105,30€

この枠しかないのです。
前回は10kgの荷物を送りましたが

お店の測りで計ったら10,30。30gオーバー。
ということで、値段が 58€ から 105€ に!!!!

かなりありえなかったので、その場で荷物引っこ抜いて10kgに収めました。

そんなことを繰り返したくないので、
今回の20kgの荷物は何度も何度も家で計って

(って言っても大きい計りはないから、20kgの箱を抱えた体重-自分の体重 で計算)

お店に持っていきました。


手続き開始。

受付のお姉さん。

店 「ねえ、これって重いの…?
私 「重いと思う。20kgあります」
店 「。。。。」
私 「。。。。?」
店 「あのー、これ計りに乗っけなきゃいけないみたい…(動かず)」
私 「わかりました。自分で乗せます」

という、絶対お姉さんは荷物持ちたくないっていう無言の圧力。

そして計ったらなぜか 17,4kg。

まさかそんなわけは…!!!!

どうせ空港で計りなおされるだろうからスルー
(なんとか20kg 越えてませんように@空港)

そして、荷物に貼る伝票に記入。

普通日本でもそうだけど、最初の一枚目ってお客様控え用でもらいますよね。
そしてそれをお客さんに渡す前に、その日の日付が入ったスタンプをポンと押しますよね。

この手順はオランダも同じ。

のはずが

私 「あのー、この1枚目って控えですよね?」
店 「え、わからない、そうなの?」
私 「いつもその一番上の紙は受け取って帰るんだけど」
店 「わかんない、私渡したことないけど」
私 「ほんとに?!じゃぁ私がどこに送ったかとか、伝票番号とか控えが手元にないじゃないですか!」
店 「いや、追跡番号はこれから出すレシートに記載してあるからその心配いらないわ」
私 「表に「お客様控え」とか何か書いてません?!」
店 「さー、ないと思うけど?」
私 「しかも、日付のスタンプ押さないんですか?」
店 「押さなくて平気よ」
私 「ほんとですか?!」
店 「たぶんね、ていうか自信ない。」
私 「(それだけは言って欲しくなかった… )」

といって、結局押さずに手続きされて、
控えも渡されず、受理されました。

毎回不安だらけの郵送。

でも今回も無事日本に向けて発送(現在上空)されたようです



ネットで追跡したら、やはり空港で計りなおされたらしくて

な。。ななんと、 19,30kg

(店で計った時と2kgも違う)

ギ・・・・ギリギリだった!!
これ20kg超えてたらどうなってたんだろう…

考えないようにしよう・・・

日本にさえ飛んでくれれば難関潜り抜けたようなものです。

明日もさらに20kgの段ボール送ってきます。
明日はちゃんと心配事ありませんように。



AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

仏のようになりたい。


と心底思うことがあります。

他人は好き勝手に色んなことを言います。

敢えて他人を傷つけようとしたり

責任転嫁をしようとしたり。

ある程度のことなら、もうダメージを受けなくなりましたが

それでもたまに悲しくなるようなダメージを受けることはあります。

私を傷つけることでその人の気持ちが済むなら

それはそれでいいのですが、

そういうとき、いつも仏のようになりたい

と思います。

そう思うだけで、心が救われるような気がします。

 

今日の一枚。
オランダから持って帰ったチューリップとココちゃん。

AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ半月、驚くほど忙しくて
何に忙しいって、

素晴らしいコンサートが沢山あってラブ

合間に自分の本番が急に入ってえー

そして、旧友が各地から遊びに来てくれておねがい

その合間に牡蠣の食あたりで寝込んでえーん

治るなりパリであった高校の同窓会に参加してウインク

マースに戻りましたニコニコ

とにかくどのイベントも強烈な印象を残して
私の心にしっかり刻まれています照れ

次コンサートの記事ちょこっと書きますニコニコ

{C9688575-54C5-470B-8234-8708CA76406E}

高校の同窓会in Paris ウインク



AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。